並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 631件

新着順 人気順

阪神電気鉄道の検索結果1 - 40 件 / 631件

  • 縄文から平成まで全ての時代の駅を巡ってみた_PR【駅メモ】 ※追記「令和コスタ行橋駅」が誕生 | SPOT

    ※本記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 1日目 6:30 寒々しい漁港の風景からおはようございます! もう3月も半ば、いつ春が来るのかとせわしない気持ちになる時期ですが、そんなものは無関係とばかりに寒い、めちゃくちゃ寒いです。なんならちょっと雪の予報とか出ているくらいです。 雪とまではいきませんでしたが、先ほどからなかなか雨が激しく、おまけに風も強いです。東京のコンビニで買った「風に強い!」と力強く書いてあったビニール傘が4秒で壊れました。それほどの強風です。 寒い、風が強い、雨、とおおよそ取材向きでない天候もさることながら、この場所、まったく人の気配がありません。夜が明けたばかりの早朝ということもあるのですが、通りを歩く人もいなければ、車もほとんど通りません。時が止まったかのような漁港にウミネコの鳴き声だけが響いています。 ここは石川県の能登半島

      縄文から平成まで全ての時代の駅を巡ってみた_PR【駅メモ】 ※追記「令和コスタ行橋駅」が誕生 | SPOT
    • 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた : 哲学ニュースnwk

      2013年10月25日14:30 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/25(金) 07:28:01.06 ID:KlnwPR2u0 世界の乗降客数ランキングはよく出てくるが、具体的な数字等は出ていない また、出ているランキングもコピペではせいぜい10位から30位程度まで そこで、世界の乗降人員100駅を紹介していこうと思う。出典は各鉄道会社のホームページ、無い場合や特定日調査の場合は都道府県もしくは市区の統計書で代用した。 海外の場合は鉄道会社のホームページにない場合は観光案内や現地語版のWikipediaの出典元などで代用した。 例 順位 駅名   駅住所 1日平乗降人員(年間乗降人員/365) 年間乗降人員(1日平均×365) ↓   ↓     ↓            ↓        

        世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた : 哲学ニュースnwk
      • 通勤電車に門番は不要 鉄道各社の悩み、東西共通(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

        込み合う通勤時間帯の電車内、乗降客をものともせず、頑として扉付近から動かない人たちに、ちょっと困ったことはありませんか? ネットで検索すると、かの人たちは「門番」「狛犬」「金剛力士像」と呼ばれ、<4月に入って門番増えた><いったんホームに降りて><何を守ってるの?>と非難の声が続々。SNSだけでなく、ついにはJRの駅ポスターにも「門番」が“採用”されるなど、問題は深刻化しているよう。ついついドア付近に留まりがちな方、混雑する車内では周囲を見渡してくださいね。(ネクスト編集部 金井かおる) 【写真】手すりつカメレオン、寝たふリスって? ■電車遅れ招く JR東日本(東京都渋谷区)は2018年12月3~14日の12日間、秋葉原駅で実験的に「広々乗り降りHAPPYキャンペーン」を実施しました。そこで採用されたのが、<通勤電車に門番は不要。>のポスター。発案とデザイン、キャッチコピーを手がけたのは秋

          通勤電車に門番は不要 鉄道各社の悩み、東西共通(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
        • 「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出

          JRなど全国の鉄道事業者23社および、日本地下鉄協会は7月26日、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」について、鉄道施設内でキャラクターを出現させないよう、関係者に要請書を提出したと発表しました。 プレスリリースでは「お客様の安全確保等の観点から」と理由を説明。同ゲームをめぐっては、配信開始以降、ユーザーによる危険な場所への立ち入りや、アプリが原因とされる交通事故などのトラブルが多く報告されています。すでに長崎市では、平和公園がポケストップ(アイテムなどを入手できるポイント)に設定されているのはふさわしくないとし、運営会社に削除を要請。他にも島根県の出雲大社では境内での「ポケモンGO」を禁止するなど、各所で反対の動きも起こっていました。 今回要請書を提出した鉄道事業社は以下の通り。 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道

            「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出
          • IC SFCard Fan

            はじめに Suica や ICOCA などの IC 型 SF Card の調査を目的としたページです。 あくまで、カードのセキュリティを犯さない範囲内での調査であり、クラッキングを目的としたものではありません。 お知らせ Driving licence card Viewer e-Tax対応PaSoRi(RC-S330)などを利用し、ICカード化運転免許証に記録されている内容を読み取り、表示するツールを公開しました。 中央付近のリンクからダウンロードできます。 ツール SFCard Peeper 本体 Suica/ICOCA/TOICA/Kitaca/PiTaPa/PSAMO/nimoca/せたまる/Rapica/ICa/IruCa/CI-CA/nice・pass!/ICい~カード/passca/LuLuCa/長崎スマートカード/Edy/JAL IC/nanaco/WAON の履歴エリアを

            • 株で億越え アプリの内容再掲載について|tatsu|note

              2023年1月6日深夜におこなわれたぱりてきらじお2022(スピーカー:五月さん、ぱりてきさすさん)にて、現在は絶版(正確には、iOSのバージョンアップに非対応で現在は閲覧不可)になっている「株で億越え」アプリの再配布について言及があり、ぱりさんの許諾があった後、駄犬さんがテキスト形式で再配布をされたのですが、配信アーカイブ非公開につき、配信を聞けなかった人は中身を見れない仕様での再配布でした。。 つきましては、誠に勝手ながらnoteに掲載させていただくことにしました。先般上場されたnote社が上場廃止(失礼)、もしくは本サービスを事業譲渡・停止しない限り、閲覧可能な状態が続く、、はずです。 (五月さん、ぱりさん、山田さんは有難いことにツイッターで相互フォローいただいてますので、掲載辞めて!ということがありましたら、お手数ですが私までお声がけください。速やかに本記事を削除させて頂きます。)

                株で億越え アプリの内容再掲載について|tatsu|note
              • ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ

                関西の私鉄やバス36事業者で使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が、来年3月末で終了する。運営元のスルッとKANSAI協議会が7月1日に発表した。「ICカード『PiTaPa』の普及につれ、スルッとKANSAIの利用が減少しているため」(同協議会)という。 その一方で同日、協議会加盟企業のうち4社が、「来年4月から新たな磁気カードを発行し、4社で共通利用を始める」と発表した。利用できる範囲はぐっと狭まるものの、現行のスルッとKANSAI対応カードと同じ仕様のカードを新たに発行するという。 「ICカードの普及」で役割を終えたはずの磁気カードを、なぜ改めて発行するのか。探った。 「スルッとKANSAI」発行から20年 スルッとKANSAIカードは1996年に発行開始。関西一円のJRを除く鉄道やバスをカード1枚で利用できる利便性が受け普及した。現在は14事業者が発行しており、「ラガ

                  ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ
                • 新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信

                  新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信 編集部:Junpoco タイトーは本日(2016年8月8日),アーケードゲーム「電車でGO!」稼働20周年を記念したAC向け新タイトル「電車でGO!!」を発表した。稼働は来春を予定している。 筐体イメージ 山手線など主要な路線を舞台に,天候の変化や朝の通勤ラッシュ時間など,きめ細かいシチュエーションでゲームを楽しめるという本作。それらのグラフィックスは,スクウェア・エニックスのヴィジュアルワークス部監修により再現されているとのこと。 3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景や,実際の鉄道車両モニタのデザインをイメージしたタッチパネル,本物の形状を再現したマスコンの採用などにより,電車運転シミュレータである前作よりさらに踏み込んだ,“本物の運転士に

                    新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信
                  • 上場、もはや「目標にあらず」 新規株式公開が激減、4~5月は各1社の惨状:NBonline(日経ビジネス オンライン)

                    異常な事態に市場関係者は驚きを隠せない。2002年度から増加基調にあったIPO(新規株式公開)の企業数は、2006年度の187社をピークに急減。2007年度は9年ぶりに100社を割り込んだ。その傾向は2008年に入っても続き、4月の新規上場はたったの1社。5月予定は4月21日にようやく1社目が現れたものの、ゼロになるのではないかという憶測も飛び交った。 このペースだと2008年度は80社を割り込むかもしれない。そうなれば東京証券取引所マザーズ市場、ナスダック・ジャパン(現大阪証券取引所ヘラクレス)開設が決まり「大公開時代」の幕が明けた1999年以降、最低となる。 2006年1月に起きたライブドアショック後、新興株相場は下落。新興市場の代表的な株価指数である東証マザーズ指数の下落率は80%にもなる。 株価低迷でチャンスを逸した上場予備軍の企業が、相場回復を身を低くして待っている。これが、IP

                      上場、もはや「目標にあらず」 新規株式公開が激減、4~5月は各1社の惨状:NBonline(日経ビジネス オンライン)
                    • モリサワ 阪神甲子園球場と100周年記念共同プロジェクト 伝統の「甲子園文字」を受け継ぐ『甲子園フォント』制作が決定! | ニュース&プレスリリース | 企業情報

                      モリサワ 阪神甲子園球場と100周年記念共同プロジェクト 伝統の「甲子園文字」を受け継ぐ『甲子園フォント』制作が決定! 株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel:06-6649-2151 代表、以下モリサワ)は、2024年7月24日に、創業者森澤信夫らが「邦文写真植字機」を発明して100周年を迎えます。同じく、阪神電気鉄道株式会社(代表取締役社長:久須 勇介 本社:大阪市福島区)が運営する阪神甲子園球場も、同年8月1日に開場100周年を迎えます。これを記念して、阪神甲子園球場とモリサワは、100周年記念共同プロジェクトとして、同球場のスコアボードで使用してきた伝統の「甲子園文字」を受け継ぎ、『甲子園フォント』として制作、デジタルフォント化することを決定しました。 阪神甲子園球場のスコアボードでは、1983年まで、職人が黒い板に毛筆で手書きをし

                        モリサワ 阪神甲子園球場と100周年記念共同プロジェクト 伝統の「甲子園文字」を受け継ぐ『甲子園フォント』制作が決定! | ニュース&プレスリリース | 企業情報
                      • 磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験

                        1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 阪神電気鉄道がQRコードの実証実験をすると発表した。他にも、昨年12月から開始している大阪メトロや、今年5~6月に予定しているJR東日本など、QRコードの実証実験が相次いでいる。鉄道事業者が狙うのは「磁

                          磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験
                        • 時刻表がブックカバーに! 阪神電鉄が配布

                          阪神電気鉄道は3月28日より、ブックカバーとして使える「大きな文字の阪神電車時刻表」を阪神電車の各駅で配布している。 サイズはA4判。従来から発行しているポケット時刻表より、時刻表部分が約2.5倍、文字サイズが約1.6倍大きくなった。新書や文庫本のブックカバーになるデザインなため、お気に入りの本と一緒に持ち歩くことができる。 この大きな文字の時刻表は、社員からのアイデア提案によって今回初めて実現したもので、各駅合計56000部を限定配布する。なくなり次第終了となるが、4月上旬以降は、阪神電鉄の公式サイトで公開される予定。 関連キーワード 時刻表 | 電車 advertisement 関連記事 台湾鉄道の食堂車が萌えキャラまみれの痛車だと話題に さすが台湾! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! アニメ「ガールズ&パンツァー」が茨城交通とコラボ 舞台の大洗で限定アナウンス実施 主人公

                            時刻表がブックカバーに! 阪神電鉄が配布
                          • 東京ドーム (単位) - Wikipedia

                            ^ 2020年12月現在は「1.24e+9 リットル」と表示される。 ^ 2022年まで。2023年以降はエスコンフィールドHOKKAIDOが本拠地。 ^ 西武グループに属するプリンスホテルでも、西武ドームを比較対象として引用する例が見られる[22]。なおプリンスホテルは2006年 - 2008年まで3シーズンにわたり、埼玉西武ライオンズ(2007年シーズンまでの球団名は「西武ライオンズ」)の親会社だった。 ^ ナゴヤドーム開場以前は、中日の先代本拠地球場であるナゴヤ球場で換算していた[29][30]。 ^ マツダスタジアム開場以前は、広島球団の先代本拠地球場である初代広島市民球場で換算する事例が見られた[44][45]。 ^ a b c 比喩としての単位 月刊基礎知識 2005年3月号、自由国民社 ^ “Google検索”. www.google.com. Google. 2017年7月

                              東京ドーム (単位) - Wikipedia
                            • ニッポンの平均年収

                              『ニッポンの平均年収』は、日本人の平均年収を職業別、地域別、年代別など、いろいろな切り口で紹介するサイトです。 格差社会、ニート問題、老後の年金問題等、私たちを取り巻くお金の環境はますます厳しさを増してきています。 一体自分の年収は平均年収と比べてみて高いのか安いのか、将来の自分の年収はどのくらいの水準が平均なのか、自分の住む県の平均年収はどうか・・・などなど、年収に対する興味は普通の人なら少なからずあるはずです。 そんな人のために、当サイトでは、職業別平均年収、業界別平均年収、サラリーマンの平均年収に公務員の平均年収、さらに都道府県別の平均年収なんかも見ることができます。 ランキング形式のデータはありませんが、各カテゴリページのリストは上から平均年収が多い順になっています。また、年代別の平均年収は掲載していますが、30歳の平均年収とか、40歳の平均年収などのデータ、他に女性平均年収などの

                              • 配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開

                                ようこそ 本サイトでは、東日本のJR・私鉄を中心に配線略図を公開しています。 8月12日(月)のコミックマーケット104に参加します。新刊『阪急電鉄・阪神電気鉄道配線略図1975』を頒布予定です。(6/7)プライバシーポリシーを改正します(2024年1月8日施行)。(1/8)東武鉄道配線略図1975、筑豊炭田国鉄線配線略図、神奈川臨海鉄道配線略図 増補版、配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編、名古屋臨海鉄道配線略図、臺灣鐵路管理局西部幹線配線略図の訂正情報を公開しています。 おすすめ配線略図当サイトの代表的な配線略図を10路線厳選しました! 配線略図について 当サイトでは、駅や車両基地の構内の線路終端まで、分岐器の分岐側も含めて忠実に再現した配線略図を公開しています。一般的に配線略図では車両基地内部や専用線が省略されがちですが、当サイトでは可能な限り調査しています。 個人作成のた

                                  配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開
                                • 東証Project

                                  2018年03月30日00:38 カテゴリ 潮が引く時 阪神電気鉄道の空売りをほとんど最高値で買い戻した時、僕の資産は文字通りすっからかんになっていた。つい2ヶ月前には600万円あったのだ。それがきれいさっぱり消滅してしまった。いや、正確にはゼロではなかった。大損をしたことで還付金が数十万円戻ってきていた。当時は優遇税制で税率が10%の時代だった。 自分が単なる恐れ知らずのバブルキッズであれば、一発ぶん殴られたことで目を覚ましたかもしれない。だが、僕は底抜けのアホであり、救いようのないギャンブル狂いだった。一度は真面目に働いて金を貯めようと決心したし、担がれている時には頼むから借金だけはやめてくれ!と天を何度も仰いだ。それなのに、いざ救ってもらうと素知らぬ顔で僅かな残り金を小型株の決算持ち越し勝負に賭けてしまったのだ。 そして僕はその賭けに勝った。大勝利だった。ライブドアショック直前の20

                                    東証Project
                                  • 大手私鉄の経営に「JRの30年」が与えた影響

                                    大手私鉄が主として担っている鉄道事業とは何であろうか。それは旅客運送事業のうち、大都市圏内の通勤・通学輸送である。具体的に言えば、都心部と郊外との間、10km前後から長くても約20kmまでの人々の行き来の便を図るというものだ。大まかに言ってしまえば、大手私鉄の担う役割とは30年前も今もほぼこれだけであると言って過言ではない。 もちろん異論もあるだろう。東京─横浜、成田間や大阪─京都、神戸間など、数十km程度離れた都市間の移動、あるいは都心部と観光地との間を結ぶ50kmから100km程度の旅客輸送を重心に置いている大手私鉄も存在するのではという意見だ。前者については京浜急行電鉄、京成電鉄、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道など、都市名を1字ずつ組み合わせて社名としている鉄道事業者もある。 大手私鉄の平均乗車距離は10km台 しかし、大手私鉄(東京地下鉄は除く)15社の旅客営業キロの延長は2017年2

                                      大手私鉄の経営に「JRの30年」が与えた影響
                                    • 【育ててみた】甲子園の土で野菜はできるのか?|まるやま

                                      突然だが、みなさんの夏の楽しみは何だろうか。 わたしは毎年、甲子園をとても心待ちにしている。 高校球児がひと夏にかける姿に、わたしたち大人も勇気をもらえる。 今年も予選から大いに盛り上がり、数々のドラマが生まれていた。 決勝の慶応VS仙台育英戦も熱すぎた。ずっと感動しっぱなしだった…。 そして甲子園といえば、「甲子園の土」。 出場チームの選手たちが土を袋に詰める姿は、もはや日本の夏の風物詩といっても過言ではない。 ・・・ 時は遡って昨年6月頃、そんな甲子園の予選が始まり、熱が高まっていた私は、あるニュースを目にした。 FNNプライムオンライン: 「おうち菜園」が人気 初心者でも簡単!袋のまま野菜を育てる…おしゃれな室内栽培キットも家庭菜園の話題が、テレビで流れていたのだ。 アラサーになると野菜のありがたみが沁みてくる。だが、最近は値上がりも心配だ。たしかに、家庭菜園はアリかもしれない・・・

                                        【育ててみた】甲子園の土で野菜はできるのか?|まるやま
                                      • 小林一三 - Wikipedia

                                        小林 一三(こばやし いちぞう、1873年(明治6年)1月3日 - 1957年(昭和32年)1月25日)は、日本の実業家、政治家。阪急電鉄をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者[2]。 鉄道を中心とした都市開発(不動産事業)、流通事業(百貨店、スーパーなど)、観光事業などを一体的に進め相乗効果を上げる私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げ、後に全国の大手私鉄や民営化したJRがこの小林一三モデルを採用し、日本の鉄道会社の経営手法に大きな影響を与えた。これらの事業は後に阪急百貨店、宝塚歌劇団・東宝として阪急東宝グループを形成する。その過程で六甲山麓の高級住宅地の開発、学校法人関西学院等の高等教育機関の誘致や温泉、遊園地、野球場など娯楽施設の整備を行い、日本最初の田園都市構想を実現した。 私鉄経営での成功により五代友厚などと同じ関西財界の雄と言われ、阪急東宝グループ以外

                                          小林一三 - Wikipedia
                                        • なぜ駅の改札がQRコードに対応するのか キーワードは「10年スパン」と「MaaS対応」

                                          2019年ににわかに盛り上がったキャッシュレス決済で注目されている「QRコード」。決済の次は、駅の自動改札機に導入される機運が高まってきている。関係各社の聞き取りから、なぜ各社がQRコード改札の検証を始めているのか、そして「QRコード改札は実現するのか」を考えたい。 各社がQR対応改札の実証実験スタート QRコード対応の自動改札機は、日本では沖縄都市モノレール(ゆいレール)が14年から運用しているが、大手の鉄道事業者での導入は進んでいない。大都市圏の鉄道では、従来の磁気乗車券の他は「Suica」を始めとするFeliCa方式の交通系電子マネーのみ対応しているケースがほとんどだ。 一方でここ最近は、都市部の大手鉄道事業者でQRコード改札を試験的に導入する動きが目立ってきている。 日本最大の鉄道事業者であるJR東日本は、20年春に開業する山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」と新宿駅でQRコード対応の

                                            なぜ駅の改札がQRコードに対応するのか キーワードは「10年スパン」と「MaaS対応」
                                          • 阪神電気鉄道株式会社

                                            阪神電車の公式サイト。ダイヤ・運賃検索、時刻表、定期券、お得なきっぷ、路線図・駅情報や企業情報・ニュースリリースなどをご紹介します。

                                              阪神電気鉄道株式会社
                                            • 阪神間モダニズム - Wikipedia

                                              1990年代以降、阪急沿線都市研究会編『ライフスタイルと都市文化 阪神間モダニズムの光と影』(1994年)や、『「阪神間モダニズム」展』(1997年、兵庫県立近代美術館・西宮市大谷記念美術館・芦屋市立美術博物館・芦屋市谷崎潤一郎記念館の同時開催)などを機に提唱された、郷土史・地域文化史の概念である。 明治維新から大正・昭和初期を経て第二次世界大戦終結までの77年間に、戦前の近代化過程で起こった黎明期の文化現象を対象とする。その後の戦後復興期や高度経済成長期、バブル期など戦後の時代については通常は含めないが、戦後から現代に至るまでの時代にも阪神間モダニズムの影響を色濃く見ることができる。 関西大手私鉄系グループ(鉄道・不動産)などの企業による観光マーケティングや地域ブランディング、地元自治体によるまちおこしの観点からも注目され、2017年2月からは阪神電気鉄道と沿線の神戸市・芦屋市・西宮市の

                                                阪神間モダニズム - Wikipedia
                                              • 村上世彰 - Wikipedia

                                                村上 世彰(むらかみ よしあき、1959年8月11日 - )は、シンガポール在住の日本人投資家、相場師。大阪府大阪市出身。東京大学法学部卒業。 人物[編集] M&Aコンサルティングを核とする村上ファンドの創設者。東京大学卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省し公務員として約16年勤務する中で、日本経済の永続的な成長のためにはコーポレート・ガバナンスが大切であることを実感し、自らがプレーヤーとなって変えていこうと決意して40歳を目前にファンドを立ち上げる[1]。 現金や遊休優良資産を抱えていながら有効活用していない上場会社の株式を取得し、日本の株主の多くが(もしくは一般化された日本人像として)経営関与には消極的な中で、積極的に株主提案を行い企業価値の向上を計り、株主を軽視する経営者に対しては株主総会などで経営陣を批判・叱咤することから「物言う株主」として注目を集めた。 投資対象とした会社の

                                                • ウィルコム、ついに高速通信を実現する次世代PHS「XGP」の試験サービスを開始

                                                  ウィルコムが本日、高速通信を実現した次世代PHS「XGP」の試験サービスを開始することが明らかになりました。 他社の通信サービスと異なり、都市部でも速度が落ちづらいことがメリットとなっている次世代PHSですが、はたしてどのようなサービスが展開されるのでしょうか。 発表会場からリアルタイム更新でお届けします。 詳細は以下の通り。 発表会場は霞ヶ関ビル33階「阿蘇の間」です。 本日の進行予定 サービスはエリア限定で開始される模様 発表会場はこんな感じ。 登壇者用の席です。 13:30 ついに発表会が始まりました。 ブロードバンドの容量は年々拡大しており、1契約当たり10GBの転送が1ヶ月に行われている。 ワイヤレスブロードバンドには基地局を細かく配置する「マイクロセル」が必須 PHSの技術資産とマイクロセルネットワークを利用したところがXGPの強みです。 通信速度を増速する技術「MIMO」無し

                                                    ウィルコム、ついに高速通信を実現する次世代PHS「XGP」の試験サービスを開始
                                                  • 三菱リコール隠し - Wikipedia

                                                    三菱リコール隠し事件(みつびしリコールかくしじけん)とは、2000年(平成12年)7月6日に運輸省(現:国土交通省)の監査で発覚した三菱自動車工業(以下、三菱自動車)の乗用車部門およびトラック・バス部門(通称:三菱ふそう、現在の三菱ふそうトラック・バス)による、大規模なリコール隠し事件をいう。 その後、2004年(平成16年)にはトラック・バス部門のさらなるリコール隠しが発覚し、乗用車部門も再調査された。結果、国土交通省によると2000年(平成12年)時点の調査が不十分だったことが判明した。これが決定打となり、三菱自動車・三菱ふそうはユーザーの信頼を失って販売台数が激減、2000年のリコール隠し以上となる従業員の退職者を続出させ、当時の筆頭株主であったダイムラー・クライスラー(現・メルセデス・ベンツ・グループAGならびステランティス、ダイムラー・トラック)から資本提携を打ち切られ、深刻な経

                                                    • 関西の鉄道、震災前より電気代4割増 運賃転嫁は難しく:朝日新聞デジタル

                                                      関西の鉄道各社が、電気料金の値上げに苦しんでいる。大手6社が昨年度に払った電気代は、東日本大震災の影響がない4年前より約4割増える見込み。関西電力が4月に企業向け料金を再値上げし、今年度はさらに膨らみそうだ。各社ともに運賃への転嫁は難しく、省エネに努めても値上げ分を補いきれていない。 鉄道を動かすのに使う電気代(動力費)について、JR西日本、近畿日本鉄道、阪急電鉄、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道の6社分を集計した。2010年度は6社合わせて525億円だったが、14年度は718億円の見通し。原発の停止を受け、関電が13年4月に料金を値上げした影響に加え、原油価格などの値上がり分も上乗せされた結果、計37%増えている。 人件費など、鉄道事業全体にかかる費用に占める動力費の比率をみると、10年度は5%前後だったが、14年度は2ポイント程度上がった。値上げのない北陸、中国電力の管内を営業

                                                        関西の鉄道、震災前より電気代4割増 運賃転嫁は難しく:朝日新聞デジタル
                                                      • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

                                                        2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

                                                          【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
                                                        • 知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる

                                                          地方交通再生の手段として話題に上ることが多い第三セクター方式と上下分離方式。この2つの手法を約半世紀前に取り入れた鉄道が100万人都市に存在する。神戸市を走る神戸高速鉄道だ。 ただしこの神戸高速鉄道、経営形態や運行形態は二転三転しており、本来の路線以外の線区や駅も管理していることをご存じだろうか。来年の開通50周年を前に、もう一度この個性的な鉄道をチェックするとともに、今後の展望を考察してみた。 4つのターミナルを結ぶ路線 神戸市内には第2次世界大戦前から4つの電鉄が乗り入れていた。しかし、阪急電鉄(当時は阪神急行電鉄)神戸線が三宮、阪神電気鉄道本線が元町、山陽電気鉄道本線が兵庫、神戸電鉄(神鉄、当時は神戸有馬電気鉄道)有馬線が湊川と、それぞれに別のターミナルを持っており、神戸市電によって連絡はしていたものの、高速鉄道によって結ぼうという議論が出はじめていた。 このうち、阪神は元町から湊川

                                                            知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる
                                                          • 【速報】新しいGoogle地図アプリがやばすぎる。100万以上の時刻表を搭載!乗換アプリオワタ\(^o^)/

                                                            【速報】新しいGoogle地図アプリがやばすぎる。100万以上の時刻表を搭載!乗換アプリオワタ\(^o^)/ 本日8/18、Google Mapsのアンドロイド版が6.10へアップデートされることがGoogle公式ブログで報告されています。 今回のアップデートでなんと、実に100万以上の公共交通機関の時刻表が利用可能になるとのこと!すげー!!Google先生の進化は留まるところを知りません。 対象交通機関はバス、電車、地下鉄、路面電車とのこと。呼び方はともかく、世界中の交通機関が一切合財、集約されるってことですよね。 まだオフィシャルブログ(英語ページ)での告知なので、日本にどこまで対応してくれるのか気になるところですが…。 500 cities including New York, London, Tokyo and Sydney. キター!! 東京もしっかり含んでおります。

                                                            • 精神障害者保健福祉手帳 - Wikipedia

                                                              本手帳と障害年金は別の制度であり、本手帳の等級が1級であるから障害基礎年金は確実に1級と認定される保証はない(障害基礎年金の判定業務は日本年金機構(旧社会保険庁)が行う)。逆に、障害年金の受給者は、医者の診断書の代わりに年金証書を提示することで年金と同じ等級の手帳の交付を受けられる[5]。このため、実用上は本手帳の等級が障害年金の等級を下回ることはないと言える。それ以外は都道府県及び政令指定都市による手帳等級判定格差もあり、本手帳と障害年金の等級の関係は一概には言えない。 判定[編集] 判定業務は、都道府県か政令指定都市の精神保健福祉センター(地域によっては、名称を「精神医療センター」としているところもある)が行う[6]。 判定基準は、平成7年9月12日健医発第1133号厚生省保健医療局長通知「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」[7]の中に書かれている「精神障害者保健福祉

                                                                精神障害者保健福祉手帳 - Wikipedia
                                                              • 姫路−賢島に直通特急 私鉄最長250キロ、22年にも (1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                                                来年3月の「阪神なんば線」開業を前に、山陽電気鉄道の山陽姫路駅(兵庫県姫路市)と近畿日本鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を乗り換えなしで結ぶ直通特急を走らせることに両社と阪神電気鉄道の3社が基本合意したことが26日、分かった。実現すれば、総延長250キロ超とJR以外の私鉄で最長距離を走る特急が誕生する。特急料金の設定など課題も多いものの、関係各社の間で具体化への機運が高まっている。 阪神なんば線は、来年3月20日に尼崎(兵庫県尼崎市)−近鉄難波(大阪市)を結ぶ阪神の新路線。現在の尼崎−西九条(大阪市)を結ぶ「西大阪線」を延伸して改称する。開通とともに近鉄、阪神が相互直通運転する計画で、三宮(神戸市)−近鉄奈良(奈良市)間を結ぶ快速急行も設ける。 快速急行より速い特急やさらに長い距離の直通運転は、開通時のダイヤに設定されていない。ただ、観光客増加や沿線観光地の活性化に向けて、近鉄と山陽は姫路−賢

                                                                • 消えゆく「格安切符」 続々廃止、自販機撤去の動きも:朝日新聞デジタル

                                                                  関西の駅前で多く見かける「格安切符」の自動販売機。鉄道の回数券をばらして売っていて、1枚から安く買えると重宝されていた。ところが最近、様子が変わっていませんか? 「安く電車に乗れる買い方だったのに……」 大阪駅近くの自販機で、JR西日本の「昼間特割きっぷ」(昼特)を買った大津市の男性(60)は残念がる。買ったのは大阪―京都駅の区間。通常の運賃は560円だが、格安自販機では380円で購入できる。 昼特は自販機の売れ筋だった。運賃の値上げが続いた旧国鉄時代、競合路線の運賃に対抗するため売り出したもので、京阪神地区の57区間で使え、最大50%近くの割引率を誇った。だが9月末に販売を終えた。 近畿日本鉄道の大阪―名古屋間の特急列車の回数券「名阪まる得きっぷ」も、10枚つづりで約20%の割引率などと人気だったが、昨年末で終了に。阪急電鉄や阪神電気鉄道は、磁気カードの回数券から券売機で引き換えた切符の

                                                                    消えゆく「格安切符」 続々廃止、自販機撤去の動きも:朝日新聞デジタル
                                                                  • 兵庫県の駅では、階段やエレベーターを使わず隣のホームに移動できる!?

                                                                    電車乗り換えのためにホームを移動する際、階段を昇降するのって結構面倒……。しかし、阪神電気鉄道・尼崎(あまがさき)駅では、ホーム移動に階段やエレベーターを利用する必要がないのだとか。驚くべき移動手段は、なんと停車中の電車だという。これは一体どういうことなのか!? その移動手段は、「中通し」と呼ばれている。読んで字のごとく、利用者を“電車の中を通して”移動させることを意味する。例えば、1番線から3番線に乗り換えなければいけない場合、通常は階段を昇降して移動するが、停車している電車を開け放ち、通路として利用できるようにすれば、乗客の移動の手間が省けるというわけだ。 甲子園球場でイベント開催時に利用されていた方式 この「中通し」はもともと、甲子園球場でのイベント開催時に、甲子園駅で利用されていた。開催期間中、梅田方面から同駅4番線に入線した電車がしばらく停車する際、両サイドの扉を開け放つことで、

                                                                      兵庫県の駅では、階段やエレベーターを使わず隣のホームに移動できる!?
                                                                    • インターネットサービスプロバイダ - Wikipedia

                                                                      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インターネットサービスプロバイダ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年3月) インターネットサービスプロバイダ(英語: Internet service provider)とは、インターネット接続の電気通信役務を提供する組織のことである。プロバイダやISPなどと略して呼ばれることが多い。日本では、電気通信事業者であり、インターネット接続事業者(略して接続事業者)と訳されることが[1] ある。回線事業者がプロバイダ業も兼ねて提供している会社と回線事業者の回線を使ってプロバイダ業のみサービスを提供する会社に分かれる。 概

                                                                      • 【閲覧注意】平成もはや26年…色んなことあったなぁ : 哲学ニュースnwk

                                                                        2014年04月05日01:00 【閲覧注意】平成もはや26年…色んなことあったなぁ Tweet 1: 名無しさん 2014/03/30(日)19:03:06 ID:Z2g2P2Cvg そこで後世に伝える為にも平成に起きた様々な事件や事故などを語り合いましょう。 【閲覧注意】激動の時代「昭和」の様々な事件 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4649910.html 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1396173786/ 2: 名無しさん 2014/03/30(日)19:06:31 ID:Z2g2P2Cvg 神戸連続児童殺傷事件 神戸連続児童殺傷事件は1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生による連続殺傷事件。別名『酒鬼薔薇事件』。この事

                                                                          【閲覧注意】平成もはや26年…色んなことあったなぁ : 哲学ニュースnwk
                                                                        • 朝日新聞デジタル:近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 - 経済・マネー

                                                                          将来、近鉄特急の乗り入れも?  【内藤尚志】近畿日本鉄道の小林哲也社長が21日、「姫路まで近鉄特急を乗り入れさせたい」と表明した。すでに奈良と神戸間で阪神電気鉄道と快速急行などが相互乗り入れしている。これを発展させ、自社が得意とする三重県の伊勢志摩観光に引き込みたい考えだ。ただ、道のりは遠い。  この日、近鉄の株主総会で、株主の質問に「姫路まで乗りかえなしで行ける。鉄道の使命とは、そういうものだと考えている」と答えた。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

                                                                          • ブックカバーにもなる「大きな文字の阪神電車時刻表」 全49駅分をサイトで無料配布 - はてなニュース

                                                                            阪神電気鉄道は、ブックカバーにもなる各駅ごとの時刻表を、サイト上で無料配布しています。PDF形式で、阪神本線や阪神なんば線などにある全49駅分を、各方面ごとに用意。印刷はA4サイズ以上の用紙推奨で、ブックカバーとしては新書または文庫本の大きさに対応しています。 ▽ 大きな文字の阪神電車時刻表|路線図・駅情報|阪神電車 ▽ ~阪神電車の時刻表をブックカバーに~文字が大きくて見やすい各駅時刻表が完成 (PDF) 「大きな文字の阪神電車時刻表」は、従来のポケット時刻表では字が小さくて見づらいと感じている人向けに、同社の社員が考案・制作したものです。3月から5万6千部限定で各駅にて配布されていましたが、4月8日以降はサイト上からダウンロードできるようになりました。 ポケット時刻表に比べると、サイズは時刻表の部分が約2.5倍、文字が約1.6倍に拡大。携帯しやすいように、新書・文庫本のブックカバーとし

                                                                              ブックカバーにもなる「大きな文字の阪神電車時刻表」 全49駅分をサイトで無料配布 - はてなニュース
                                                                            • 発車メロディをネスカフェ・ゴールドブレンドにした阪神電車・神戸三宮駅の様子をご覧ください「これは違いのわかる電車」

                                                                              リンク 鉄道コム 阪神 神戸三宮駅 ネスカフェゴールドブレンド発車メロディー 使用(2023年4月17日) - 鉄道コム ネスレ日本、阪神電気鉄道は、神戸三宮駅2番線ホームの発車メロディーを「ネスカフェ ゴールドブレンド」のCM曲「目覚め」に変更。使用期間は、2023年4月17日(月)~23日(日)。期間中、2番線ホームに同コーヒーの広告装飾を実施。 13

                                                                                発車メロディをネスカフェ・ゴールドブレンドにした阪神電車・神戸三宮駅の様子をご覧ください「これは違いのわかる電車」
                                                                              • コンビニエンスストア - Wikipedia

                                                                                この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年5月) 古い情報を更新する必要があります。(2019年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年5月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2017年5月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2021年3月) 出典検索?: "コンビニエンスストア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日本のセブン-イレブンの店舗(福島新地町店) 日本のセブン-イレブンの店内(京都河原町姉小路店) コンビニエンスストア(英: Convenience store)は、主に24時間

                                                                                  コンビニエンスストア - Wikipedia
                                                                                • 立ち食いそば・うどん店 - Wikipedia

                                                                                  この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年1月) 大言壮語的な記述になっています。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年5月) 正確性に疑問が呈されています。(2021年5月) 広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2021年5月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2016年8月) 出典検索?: "立ち食いそば・うどん店" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 立ち食いそば店 立ち食いそば店 立ち食いそば・うどん店(たちぐいそばてん・うどんてん)は、そばやうどんなどを立ち食い形式で提供する飲食店である。

                                                                                    立ち食いそば・うどん店 - Wikipedia