並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 151件

新着順 人気順

Webメディアの検索結果1 - 40 件 / 151件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Webメディアに関するエントリは151件あります。 メディアweb などが関連タグです。 人気エントリには 『株式会社chipper、ChatGPTの技術を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版提供を開始』などがあります。
  • 株式会社chipper、ChatGPTの技術を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版提供を開始

    株式会社chipper、ChatGPTの技術を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版提供を開始 EC/D2Cを中心とするマーケティング総合支援を行う株式会社chipper(本社:東京都品川区、代表取締役:十時悠径)は、最新の対話型言語モデルChatGPTに使われている人工知能(AI)を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版の提供を開始いたします。 ▼Webメディア記事自動作成ツールのβ版の最新プレスリリースはこちら SEO特化のAI自動記事生成ツール「Creative Drive」事前登録開始!GPT-4を搭載し、国内初の無制限で記事作成が可能に https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000074605.html 背景 chipperでは、戦略設計や新商品企画のみだけではなく、Web集客の手法として、SNSやSEO対策に関す

      株式会社chipper、ChatGPTの技術を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版提供を開始
    • とりあえず家買ってまえ!長野で100万からはじめる“飽きない”DIY地方移住| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」

      地方移住をお考えの皆さん、長野に100万で買える古民家があると聞いたら驚きませんか? 昨年から猛威を振るう新型コロナの影響で、オフィス以外の場所で働くリモートワーカーが増大。こうした働き方の変化に伴い、都市部から地方へ移住をする人が増えているそうです。 トラックメイカーとして活動しながら、ブロガーとしても自身の生活にまつわるさまざまな情報を発信している観音クリエイションさん(以下、観音さん)もその一人。 観音さんが住むのは、長野県信濃町にある築60年の古民家。なんと100万という格安価格で購入し、2020年の10月には移住前に住んでいた埼玉県から必要最低限の荷物だけを持って移住。DIYでコツコツ自分好みに改装しながら、新生活を楽しんでいるといいます。 今回はそんな観音クリエイションさんに、長野への移住を決めた経緯や移住後の変化、DIY生活の魅力についてお話を聞きました。 100万円で古民家

        とりあえず家買ってまえ!長野で100万からはじめる“飽きない”DIY地方移住| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」
      • 「地元は好き、でも戻れない」上京した女性たちが長野に帰りたくても帰れないワケ| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」

        地方で生まれ育った人は、進学や就職のタイミングで地元を離れる人と地元に残り続ける人に分かれます。首都圏へのアクセスがよい長野県からの上京は、ほかの地域に比べるとハードルが低いともいえるでしょう。しかし、地元を一度離れると彼らの多くは戻ってきません。 上京組とたまに会って話すと「やっぱり地元はいいなぁ」とは言うのに、戻ってこない。その背景には「戻らない」というより「戻れない」事情があるのかもしれません。 なぜ、彼らは地元に戻ってこられないのでしょうか。大学進学を機に上京した3名の長野県出身の女性に、仕事や友だち、恋愛や結婚など、さまざまな観点から「地元に戻れないワケ」語ってもらいました。司会は、同じく地方出身で上京した筆者・佐々木が務めます。 「こんな村、出ていってやる!」上京の理由と都会の生活 写真左から桐山さん、むらやまさん、和光さん 座談会参加者 桐山美菜(26) 筑北村出身。現在は金

          「地元は好き、でも戻れない」上京した女性たちが長野に帰りたくても帰れないワケ| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」
        • 酒蔵が「女人禁制」になった理由─ 時代に合わせて変化する、造り手の働き方 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

          2018年4月、大相撲の巡業中に緊急の対応で土俵に上がった女性が降りるように指示され、話題になりました。相撲における土俵のように、かつては酒蔵も女人禁制だったといわれています。 いったいどんな理由で、女性は酒造りから遠ざけられていたのでしょうか。現存する資料や酒蔵で語られている通説から、その真相を探っていきましょう。 はるか昔、酒は女性が造っていた酒造りの最高責任者「杜氏(とうじ)」という言葉の由来は「刀自」といわれています。「刀自」とは、神道における戒名と同等の意味をもつ"霊号"として、女性のみに使われる敬称。はるか昔、口噛み酒を仕込む際に必要な米を噛む役目は、巫女や穢れのない処女のみが行なったとされています。 平安時代の『延喜式』という書物に登場する、当時の酒造りに関する記述を参照すると、新嘗祭で行なわれる公式行事「節会」に使用する酒を造る際、米を搗(つ)くのは女性の役割で、1石の米を

            酒蔵が「女人禁制」になった理由─ 時代に合わせて変化する、造り手の働き方 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
          • 「素股で妊娠ってしますか?」WEBメディア『セイシル』を巡る議論まとめ

            2021年12月27日、中学生・高校生が抱える性のモヤモヤにこたえるwebメディア『セイシル』が「素股」に関する質問に、要友紀子氏が回答する。2022年1月27日、この回答に批判が寄せられたことを受け、要友紀子さんがTwitterで意見を投稿。本件に関する様々な見解と、みやびmamaさんと私が交わした議論をまとめました。

              「素股で妊娠ってしますか?」WEBメディア『セイシル』を巡る議論まとめ
            • もうすぐ都知事選。投票率の低さから考える、芸人は政治的発言をすべきか否か。【ヤーレンズ出井隼之介「可否伝」9杯目】 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア

              もうすぐ都知事選。投票率の低さから考える、芸人は政治的発言をすべきか否か。【ヤーレンズ出井隼之介「可否伝」9杯目】 #ヤーレンズ #出井隼之介 #可否伝 ヤーレンズ・出井隼之介さんが物事の良し悪しを綴る連載『可否伝』。出井さんセレクトの「今月のコーヒー」情報とともに、心が揺れた“良し悪し”を語ります。 6月の可否 みうらじゅんさんはJ-WAVE出禁らしい。 どうも、ヤーレンズ出井です。 先日、路上でばったりダンビラムーチョの原田フニャオと会った。嬉しい。ワラパーコラム仲間だ。 僕はお蕎麦を食べに行く途中だったのだが、彼はどうやらワラパーのコラムを書きに行くようだった。真面目だ。 原田フニャオのコラム「フニャオの!今日は雨でも明日は晴れ!あっぱれふにゃふにゃ日記!」も是非。 思えば同じ賞レースに出たり、ワラパーも一応アクセスランキングが出たりするので、いつも比べられる関係だ。 このままお笑い

              • アイキャッチデザインで参考になるWebメディア37選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                こんにちは! インハウスデザイナーのぱんちゃんです。 入社して一年、LIGブログのアイキャッチ画像をひたすらに作ってきました。これまでのLIGのアイキャッチは、記事の魅力が最大限伝わればトンマナはなんでもOK! ユニーク万歳! でしたが、CIが変わりちょっぴり大人なLIGになった今、より信頼感やプロフェッショナルさが伝わるアイキャッチに変えていこうと試行錯誤をしています。 新たなLIGらしいアイキャッチはなんだろうと考えたときに「まずは世の中にある素晴らしいアイキャッチを知ることから始めよう!」と思い、他企業・他メディアのアイキャッチの分析を始めました。 今回はクオリティの高いアイキャッチのWebメディアを37個紹介します。 アイキャッチを制作するデザイナーの方、メディアサイトを制作されている方、アイキャッチのディレクションをする方にとって参考になれば幸いです! 紹介したいWebメディアが

                  アイキャッチデザインで参考になるWebメディア37選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                • ひとりの“移住者”でもある、長野県知事に聞く。「阿部さん、大人になってからでも『故郷』は作れますか?」| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」

                  移住したくなったら

                    ひとりの“移住者”でもある、長野県知事に聞く。「阿部さん、大人になってからでも『故郷』は作れますか?」| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」
                  • 「移住ブーム」に踊らされない。リアルを見つめる移住論| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」

                    「移住ブーム」。 いつしか、そんな言葉も聞かれるようになってきました。コロナ禍でリモートワークの流れも加速して、移住に興味を持つ人も増えているのではないでしょうか。 僕自身、大好きな地元・長野県へのUターン移住を考えているひとりです。コロナ禍になる前は少なくとも月に1回は地元に帰っていたので、知人からは「長野に住んでいるの?」と聞かれることも珍しくありませんでした。 だけど、現時点で移住はできていません。 東京には家族もいるし、身につけたいスキルや経験もある。移住したら家族はどうするのか、仕事はどうするのか、地域になじめるのか……現実を前にして結論を先延ばしにしているのが現状です。長野に帰るたび、どこか「帰らせてもらっている」後ろめたさを感じることもあります。 「移住ブームというけれど、移住ってそんなに簡単じゃないぞ……」 これが正直な僕の感覚です。 今回、そんな僕が話を聞いたのは、世界的

                      「移住ブーム」に踊らされない。リアルを見つめる移住論| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」
                    • 初期費用5万円でスタート。まちの小さな不動産会社が、Webメディアを4年間運営して気づいたこと - 深川くらし

                      コラム 初期費用5万円でスタート。まちの小さな不動産会社が、Webメディアを4年間運営して気づいたこと 2023.06.09 東京都江東区、富岡八幡宮のある歴史のまち門前仲町と、カフェや美術館など若者で賑わう清澄白河。これらの地域を含むいわゆる「深川エリア」に、小さな不動産会社があります。 2016年、東京都江東区深川に創業した株式会社トラストリー。現在7期目に突入し、社員は現在3名です。実店舗「リフォーム不動産深川studio」で物件売買やリノベーションのご相談をお受けするほか、2018年に、初期費用5万円ほどでWebメディア「深川くらし」を立ち上げ、これまでに400記事以上を公開。 近年は、大手不動産情報サイトのみに頼らず、自社メディアやSNS、ポスティングなど、自分たちのできる範囲でこつこつと集客を行い、新しいお客さまとの出会いをつくってきました。こうした積み重ねのおかげで、これまで

                        初期費用5万円でスタート。まちの小さな不動産会社が、Webメディアを4年間運営して気づいたこと - 深川くらし
                      • 「澤屋まつもと」の松本酒造に何があったのか─ 新社長・松本正治さんインタビュー | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

                        2020年12月。「澤屋まつもと」で知られる松本酒造(京都府)の代表取締役社長や取締役が同社を離れるという投稿がSNSで広く拡散され、日本酒業界の関係者やファンの方々を驚かせました。 この投稿に対して、松本酒造を去ることとなった代表取締役社長や取締役の今後を心配する声、今回の経営判断を疑問視する声、そして、松本酒造そのものや代表銘柄「澤屋まつもと」のこれからを憂う声など、さまざまな意見がありました。 SAKETIMESとしては、今回の件について、社内の事情に深く立ち入るつもりはありません。ただ、松本酒造からの公式の情報発信がない状況で、本件の是非を判断するのは決して健全ではないと考えました。 そこで、松本酒造の新社長に就任された松本正治さんに、今回の経営判断の背景や、松本酒造の今後についてお伺いしました。 ─ そもそも、新社長に就任された松本正治さんは、松本酒造とはどういった関係なのでしょ

                          「澤屋まつもと」の松本酒造に何があったのか─ 新社長・松本正治さんインタビュー | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
                        • フォント選びのノウハウを教える 「Google Fonts Knowledge」がリリース | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                          Googleは、Google Fontsチームが世界のタイポグラフィの専門家と共同で手がけた、フォント選びのためのライブラリーサービス「Google Fonts Knowledge」をリリースした。 Google Fontsは、CSSとAndroidを通じて1,300を超えるフォントファミリーを無料で提供するサービス。今回追加されたGoogle Fonts Knowledgeは、あらゆるメディアのタイポグラフィの普遍的な原理をカバーしており、デザイナーと開発者がスキルや目的に合わせてフォントの選択・使用ができるようにわかりやすく教えてくれるという。 コンテンツとしては、3つのカテゴリーを通じて30以上のレッスンを紹介。たとえば、タイポグラフィのイロハを教えてくれる「書体入門」は、誰でも知識とスキルを身に付けることができる入門書となっている。 「書体の選択」では、ユーザーの好みのフォントを見

                            フォント選びのノウハウを教える 「Google Fonts Knowledge」がリリース | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                          • SuuHaa(スーハー)| 長野県の移住総合WEBメディア

                            長野の空気を深く吸い込もう SuuHaaは長野に根を張って生きる人たちや 地域の営みから生まれる豊かな空気を伝える 長野県の移住総合Webメディア。 暮らす場所や働き方を変えたいなと思ったとき この空気を深く吸い込んで視界が変わったら…… そんなことを考えています。 自分らしい暮らし方・働き方に出会う 窓口として 新鮮な空気を送り届けていきます。

                              SuuHaa(スーハー)| 長野県の移住総合WEBメディア
                            • NTRの快楽に変換して乗り越えよう《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第二十回》 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア

                              『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。 お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。 バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから) バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。 ★関連記事: ・春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム

                                NTRの快楽に変換して乗り越えよう《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第二十回》 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア
                              • 日本酒業界の商慣習「桶買い・桶売り」は本当に悪なのか?―「剣菱」と「楽の世」の関係性からみえたパートナーシップ | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

                                「桶買い・桶売り」は安定供給のために始まった酒蔵が造った酒を別の酒蔵に販売する「桶買い・桶売り」。買い取った酒は、そのまま瓶詰めして売られる場合もあれば、剣菱酒造のように自社の他の酒とブレンドして商品化される場合もあります。 白樫さんによると、桶買い・桶売りが始まったのは江戸時代のこと。 「桶買い・桶売りは、有名な銘柄を造る酒蔵が、生産量を増やす手段として生まれました。自社で新しい蔵を建てるのは、火事や品質管理、資金や不動産などの面でリスクがあります。それに比べると、規模の小さな酒蔵に『うちの酒を造ってほしい』と頼むほうがやりやすかったんです」 さらに、1937年に食料米確保の観点から、1蔵あたりの日本酒の生産量に上限が設けられたことも、桶買い・桶売りの増加につながったといいます。 「造る量を増やさないという選択肢もありましたが、需要に供給が追いつかないと、市場でプレミア価格がついてしまい

                                  日本酒業界の商慣習「桶買い・桶売り」は本当に悪なのか?―「剣菱」と「楽の世」の関係性からみえたパートナーシップ | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
                                • 大風呂敷を広げて考える、これからのお笑い界【ヤーレンズ出井隼之介「可否伝」7杯目】 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア

                                  ヤーレンズ・出井隼之介さんが物事の良し悪しを綴る連載『可否伝』。出井さんセレクトの「今月のコーヒー」情報とともに、心が揺れた“良し悪し”を語ります。 4月の可否 何で見たか忘れたが、最近風呂敷が静かなブームらしい。 外国人観光客を中心に人気……という話らしいのだが、普段から手ぬぐいを愛用している手ぬぐいし者としては、兄弟である風呂敷が売れているのは嬉しい話だ。 出先で荷物が増えてしまったときの為にエコバッグをカバンに忍ばせているのだが、風呂敷のほうが風情あるなと思うし、足が折れたときに枝を巻いて添え木をしたり、頭にサッと巻けば軽めの盗人ごっこにも使えるし、意外と用途は広い。 常々、こういう『ザ・日本』みたいな要素をお相撲さんに押し付け過ぎだと思っているので、もっとみんなも『ザ・日本』担っていこう。 さて、まるで話は変わるが、先日ある女性コンビが解散した。あまり関わりはなかったが、お疲れ様で

                                  • 三浦春馬主演映画『天外者』に、吉村洋文大阪府知事が出演していた! コメント映像も公開 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

                                    ■「五代さんは大阪の皆さんにとって尊敬する人物」(吉村洋文大阪府知事) 映画『天外者』完成を祝して、大阪府知事・吉村洋文氏よりコメント動画が到着した。 実は、吉村知事も本作に出演! 五代は今の大阪府知事である大阪府判事を務め、その後実業家に転身し、大阪経済の礎を築いた存在であることから、吉村府知事は「五代さんは大阪の皆さんにとって尊敬する人物」と評し、映画の完成を祝福した。 一緒に公開となったメイキングカットでは、袴姿の府知事を確認することができる。 いつもの府知事の仕事をする姿とはまた違った吉村府知事の表情に注目だ。 映画情報 『天外者』 12月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー 出演:三浦春馬 三浦翔平 西川貴教 森永悠希 森川葵 /蓮佛美沙子 生瀬勝久 他 監督:田中光敏 脚本:小松江里子 配給:ギグリーボックス (C)2020「五代友厚」製作委員会 映画『天外者

                                      三浦春馬主演映画『天外者』に、吉村洋文大阪府知事が出演していた! コメント映像も公開 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)
                                    • GTFSデータの普及によりバス業界のDXを推進、「日本バス情報協会」が本格スタート - グラフィア - 地図や位置情報に特化したWebメディア「graphia(グラフィア)」

                                      公共交通を利用する上で、地図アプリや経路検索サービスは今や欠かせないツールとなっていますが、それらのアプリやサービスには日本全国すべてのバス会社の情報が網羅されているわけではなく、中小のバス事業者やコミュニティバスの情報が載っていないことも多いです。このため、近年では地図アプリや経路検索サービスの提供事業者が各地のバス情報へ簡単にアクセスできるように、国土交通省が策定した「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)」に沿って全国のバス事業者や市町村がバスのデータ整備と公開を進めています。 このようなバスデータ整備の支援およびバス情報に関するさまざまな課題を解決することを目的とした組織「一般社団法人 日本バス情報協会」が2022年3月に本格スタートしました。この日本バス情報協会の代表理事を務める、東京大学 大学院情報理工学系研究科 附属ソーシャルICT研究センター 准教授の伊藤昌毅氏に、

                                        GTFSデータの普及によりバス業界のDXを推進、「日本バス情報協会」が本格スタート - グラフィア - 地図や位置情報に特化したWebメディア「graphia(グラフィア)」
                                      • 空想の料理を現実化し調理法を解説する 新刊「分子調理の日本食」 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                                        オライリー・ジャパンは、新たな調理法を紹介する新刊書「分子調理の日本食」を2021年4月26日(月)に発売する。 宮城大学食産業学群教授石川伸一、石川繭子、桑原明の三氏が手がけた同書は、新たな調理方法と料理を分子レベルから開発する「分子調理法」を、身近な日本食に応用した世界で初めての書籍。 「ゲル化」「熱ゲル化」「泡化、炭酸化」「架橋化」「乳化」「実験器具利用化」といった技術を使って作り出したレシピと、その背景にある「分子調理学」が解説されている。 紹介する料理は、スノードームに入ったふろふき大根、温めると固まって冷やすと溶けるけんちん汁、アサリと三つ葉のお吸い物球体、甘辛いイナゴのハンバーグ、かつお節でできた酒器、液体窒素で冷やした冷やし中華、「脳天に突き刺さる」ほどのうま味が濃縮した煮汁ソースなどだ。 今回作った料理は、著者らの空想の料理を実験室で現実化したものだそうで、読むと未来の料

                                          空想の料理を現実化し調理法を解説する 新刊「分子調理の日本食」 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                                        • Webメディアはまだまだ伸びる――「文春オンライン」データアナリストが語る「リーチ」の重要性 - Media × Tech

                                          「PV至上主義は悪なのか」。2021年1月半ば、こんなタイトルの「note」の記事が、Webメディア関係者の間で話題を呼びました。元スマートニュース社員で、現在は、データアナリストやメディアコンサルタントとして活躍する田島将太さんが執筆した記事です。 田島さんは2020年、「文春オンライン」のコンサルティングを手掛け、サイトの月間ページビュー(PV)を1年間で1億も伸ばしました(2020年1月:約2億4000万→同12月:約3億3000万)。その経験を踏まえ、メディアを成長させるために必要なデータ分析のポイントを、 インターネットメディア協会のオンライン講座で説明しました。 メディアの最優先戦略は「リーチ拡大」 Webメディアの成長には「リーチ(読者数)の拡大が最優先」と田島さんは説きます。なぜなら「リーチを拡大することで、エンゲージメント(1読者あたりの訪問頻度)を低下させることなくセッ

                                            Webメディアはまだまだ伸びる――「文春オンライン」データアナリストが語る「リーチ」の重要性 - Media × Tech
                                          • 1979年リリースの日本のシティポップの名曲が、まさかの世界47ヵ国でTOP10入りの快挙! – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

                                            ■海外のシティポップブームに乗り、松原みき「真夜中のドア/stay with me」に世界中の音楽ファンが熱視線! 松原みきが1979年11月にリリースしたデビューシングル「真夜中のドア/stay with me」が、今世界で話題となっている。 海外を中心に、サブスクリプションサービスSpotifyでは直近1年間で460万回、Apple Musicでは100万回以上の再生回数を記録。特にインドネシアでは1ヵ月で3万回再生を記録したほか、タイ、マレーシアでも再生数が大きく伸びているという。 さらに、世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。 ここ数年、日本の’70〜’80年代のシティポップが世界的な人気となっているなか、1980年代前後のカタログを中心に選曲するプレイリスト「おとラボ」シリーズの第1弾「一人でしんみ

                                              1979年リリースの日本のシティポップの名曲が、まさかの世界47ヵ国でTOP10入りの快挙! – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)
                                            • 【ご報告】webメディア「ジョブシフト」に寄稿させて頂きました。

                                              この度、株式会社agoora様が運営する転職系webメディア「ジョブシフト」内にある「インフルエンサーコラム・転職寄稿」にご依頼をいただきコラムを寄稿させて頂きました。 そして先日2021年2月26日に公開されましたので、この場をお借りしてご報告させて頂きます。 【ジョブシフト公式サイト】 HPアドレス:https://success-job.jp/ 「月曜日をワクワクに」をテーマに様々な転職情報を発信されているメディアです。 転職関連の情報はもちろん、今回寄稿させて頂いた私のコラムの他にも、著名なインフルエンサーや専門職の方々のコラムを読むことができ、新たな気づきがたくさん得られるサイトです。 転職活動をされていない方にも、有益で必須なインプット情報が盛りだくさんです。 【コラム寄稿ページ】 https://success-job.jp/nagasawa-kazutomo-kikou/

                                              • 「今日はどれほど他人の真似をすることができたか?」を毎日のチェック項目にしているという話。幅を愉しむWebメディア RANGER

                                                「今日はどれほど他人の真似をすることができたか?」 これは私が日々のチェック項目として使っている項目のうち、かなり気に入っているものの一つである。 そして、その日にすることができた他人の真似のバリエーションが多いほどその日の豊かさを感じている。 今日はどれほど他人の真似をすることができたか。どんな他人の真似をすることができたか。ここは今の自分にとって大事なチェックポイント。 — 田中新吾|ハグルマニ (@tanashin115) June 5, 2024 今回はこのチェック項目ついて補足も兼ねて考えていることを書いてみたい。 * そもそも、私が「他人の真似をする」ようになったのはどうしてかについてから。 この起源は自分の中では明白で、大学受験の頃から学生時代までお世話になった塾長の影響がかなりの部分で大きい。 塾長の「自分の考えなんてない、所詮、色んな考え方の集合体」「だから人の考え方はど

                                                  「今日はどれほど他人の真似をすることができたか?」を毎日のチェック項目にしているという話。幅を愉しむWebメディア RANGER
                                                • 「コタツ記事」を重宝するWebメディアの大迷走

                                                  人々が情報収集や娯楽のためにネットニュースを見るのは、今や当たり前の習慣となった。しかし、ネットニュースの編集者として15年近く働いてきた自分としては、現在の盛り上がりに戸惑いと不安を覚える。 私は2021年1月31日をもって、編集の仕事から身を引いた。これまで身を粉にして、NEWSポストセブンやAbemaTIMESなど複数のネットニュースメディアで約12万本の記事を制作した。それだけ愛着を持てる仕事だったのだろう。しかし、ある時から編集者として働くのがつらくなってしまい、今後は外部の書き手としてのみ関わろうという考えに至った。 2019年には、いよいよテレビの広告費をネットが抜き、ネットニュース全盛時代が訪れようとしている。にもかかわらず、なぜ私がその可能性に懐疑的なのか。今、「ネットニュース業界が抱える問題」を3つに分けて解説したい。 「ネットニュース」が抱える3つの問題 【問題その1

                                                    「コタツ記事」を重宝するWebメディアの大迷走
                                                  • IGNなどWebメディアを数多く保有するZiff Davis、OpenAIを著作権侵害で提訴。記事を執拗に複製しているとして - AUTOMATON

                                                      IGNなどWebメディアを数多く保有するZiff Davis、OpenAIを著作権侵害で提訴。記事を執拗に複製しているとして - AUTOMATON
                                                    • 盲導犬の悲しい現実 制度に疑問の声 | 「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア「sippo」

                                                      人間のために働かされる様々な動物がいますが、人間に利用される動物の実態はどれも悲惨です。JAVAはいかなる動物の使役にも反対しています。今回は、盲導犬のパピーウォーカーのボランティアをして、予想外の悲しい現実を知り、盲導犬制度に大きな疑問を持った佐藤まちえさんに盲導犬の一生についてご寄稿いただきました。 「私が見た盲導犬の一生」(佐藤まちえ) 我が家では人の役に立つと思い盲導犬のボランティアをしましたが、疑問や驚くことが多く、盲導犬制度についてあまりにも無知だったと後悔しました。気がつけば、私は今まで一度も楽しそうな盲導犬を見たことがありません。 ◆次々に代わる飼い主 盲導犬は、せいぜい15年の短い一生に飼い主が最低5回も代わります。繁殖家庭で生まれ、パピーウォーカー家庭(団体に登録したボランティア家庭、以下PWと略す)で育ち、次は訓練を受ける盲導犬育成団体(犬の所有者)、4番目は盲導犬の

                                                        盲導犬の悲しい現実 制度に疑問の声 | 「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア「sippo」
                                                      • オウンドメディアの作り方をプロが解説!Webメディアが絶対にやるべき事前準備と運営を成功するコツ

                                                        企業のホームページ作成方法をプロが解説|法人の会社HPの必要性と制作手順 2.なぜオウンドメディアが欲しいのか考える オウンドメディアにどのような効果を期待しているのか、チーム全体で考えをまとめましょう。 オウンドメディアが持つ可能性は無限大ですが、その効果が予期せず発揮されることは稀です。 目的がはっきりしないまま何となくでサイトを作ったとしても、たいていただ管理が大変になるだけで大したメリットは得られないでしょう。 ホームページ作成でやってはいけない7つのこと!Web制作でのNG理由や注意点を解説 3.オウンドメディアの効果を測定する方法を決める オウンドメディアを作った後に目的通りの効果が得られているかどうか確かめるためには、効果を測定するための尺度(KPI)が必要になります。 オウンドメディアのKPIとなり得るのは、以下のようなデータです。 集客できるホームページ制作の方法!自社サ

                                                          オウンドメディアの作り方をプロが解説!Webメディアが絶対にやるべき事前準備と運営を成功するコツ
                                                        • ひたすら“半チャーハン”を連呼する、前代未聞のアイドルソングがバカウケ! MVももちろん振り切った内容に! – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

                                                          ひたすら“半チャーハン”を連呼する、前代未聞のアイドルソングがバカウケ! MVももちろん振り切った内容に! ■22/7(ナナブンノニジュウニ)の新ユニット“晴れた日のベンチ”(=海乃るり、倉岡水巴、高辻麗、武田愛奈)による、攻めのMV「半チャーハン」解禁! 11月13日、新木場STUDIO COASTにて開催された、22/7(ナナブンノニジュウニ)無観客生配信ライブ『11(イレブン)』配信中に、話題の新ユニット“晴れた日のベンチ”(メンバー:海乃るり、倉岡水巴、高辻麗、武田愛奈)が歌う「半チャーハン」のミュージックビデオが突如、公開された。 冒頭で、「全日本半チャーハン協会 活動のご紹介」と銘打たれた映像では、「フルポーションでは多すぎるけど、ちょっと小腹を満たしたい」という客の要望に応えるべく、「半チャーハン」を得意気に振る舞う中華料理屋の大将の姿がコミカルに描かれている。 さらに、全国

                                                            ひたすら“半チャーハン”を連呼する、前代未聞のアイドルソングがバカウケ! MVももちろん振り切った内容に! – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)
                                                          • 圧倒的情報量&超絶技巧の手描き文字ッ!サービスエリアの神ポスターの作者は誰? | 長岡市の公式Webメディア「な!ナガオカ」

                                                            これは……すごい! まず目に入ってくるのが、その圧倒的な情報量だ。 文字による観光情報の案内がびっしりと敷き詰められている。 そして、それだけでなく字面に雪だるまの模様があしらわれているなど、遊び心も十分。 近づいて見てみると、文字と文字の間が白く塗り分けられており、これによって、雪だるまが浮かび上がっているように見える。 さらに、大胆に文字を色分けしているにもかかわらず、不思議と可読性は損なわれていない気がするという妙技……できる。 さらに拡大してみると、驚くべきことに気がつく。 「雪」の字の中に、なんと雪だるまがあしらわれているのだ! なんという芸の細かさ……。 見れば見るほど、発見がある。 尋常ではないこだわりぶりの、このポスター。 いったい、どのような方が制作しているのだろうか。 制作者にお話を伺ってみることにした。 なんとスタッフによる手づくり!

                                                              圧倒的情報量&超絶技巧の手描き文字ッ!サービスエリアの神ポスターの作者は誰? | 長岡市の公式Webメディア「な!ナガオカ」
                                                            • おもしろWebメディア2大巨頭「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」の比較表をだれでも自由に編集できるように公開にしたら有益な知見が集まった - karaage. [からあげ]

                                                              「オモコロ」と「デイリーポータルZ」の違いがよくわかってない人が多そうなので比較してみました ネットのおもしろメディア(死語)といえば、「オモコロ」と「デイリーポータルZ(以下DPZ)」ですが、ネット歴浅い人だとあんまり違いが分かってない人も多そうなので、比較表にしてまとめてみることにしました。 実は、以前に1度まとめようとしたことあるのですが、途中で面倒くさくなったとき「なんで、こんなことやってるんだろ」という虚無感に襲われてそのままになっていました。 数カ月後に、そんな思いをふとTwitterでつぶやいたら、なんとDPZの中の人に見つかり、懇願されてしまったので意を決してまとめることにしました。 作ってください…!!!!— メルセデスベン子 (@nomolk) July 7, 2021 ちなみに、私はDPZのライターさんと何人か知り合いという程度で、基本的にニュートラルな立場です(記事

                                                                おもしろWebメディア2大巨頭「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」の比較表をだれでも自由に編集できるように公開にしたら有益な知見が集まった - karaage. [からあげ]
                                                              • “思い出作り”から始まったショップが大成長。『北欧、暮らしの道具店』と振り返るECの変化と今後 よむよむカラーミー | ECサイト開設・運営のヒントが見つかるWebメディア

                                                                いつも画面越しに見ているネットショップのむこうには、想いのつまった“モノ”とそれを届ける“人”たちがいます。このコーナーでは、知られざる商品開発ストーリーやお店の裏側に迫る現場レポートをお届けします。 北欧をはじめとするさまざまな国で作られた雑貨・インテリアなど、暮らしが楽しくなるアイテムを届けるセレクトショップ。2007年の開店以来多くのファンに愛され、2014年には「カラーミーショップ大賞」第1回大賞を受賞。その後はカラーミーショップを卒業し、自社システムでの運営へと移行されました。 今回は、代表の青木 耕平さんとともに15年間のEC運営やデジタルの変化を振り返りながら、お店のターニングポイント、日頃の心構え、今後の展開などについてお話を伺います。 会社を畳む寸前の「思い出旅行」がショップ開店のきっかけに まずは創業のきっかけについてお伺いしたいのですが、青木さんはフリーターだった時期

                                                                  “思い出作り”から始まったショップが大成長。『北欧、暮らしの道具店』と振り返るECの変化と今後 よむよむカラーミー | ECサイト開設・運営のヒントが見つかるWebメディア
                                                                • 人生をやり直せるとしたらどうする?「この不十分さを、じゅうぶん気に入っている」「青春を奪われることもまた青春」《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO」第25回》 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア

                                                                  人生をやり直せるとしたらどうする?「この不十分さを、じゅうぶん気に入っている」「青春を奪われることもまた青春」《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO」第25回》 #春とヒコーキ #VIP ROOM HARUHIKO ‟語りつくされた、でも正解はなく、各々で考え方が異なる”普遍的なテーマについて、ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で綴ります。 今月のテーマは、「人生をやり直せるとしたらどのタイミングに戻りたい?」。 ★春とヒコーキが読者のお悩みに答える連載「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」はコチラから theme.人生をやり直せるとしたらどのタイミングに戻りたい? ver.ぐんぴぃ 人生をやり直したいと思ったことが一度もありません。 不思議です。誇れるわけないめちゃくちゃな経歴だし、いっぱい失敗したし、おまえの人生になるくらいならソッコー自殺するわ、と言われたことが

                                                                    人生をやり直せるとしたらどうする?「この不十分さを、じゅうぶん気に入っている」「青春を奪われることもまた青春」《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO」第25回》 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア
                                                                  • WEBメディアPicky'sのキャンプチェア記事を監修させて頂いた話。 - 強欲男は身をやつす

                                                                    ブログを運営し始めて約5年、キャンプブログに路線変更して約2年が経過しました。 どかん!とPV数が伸びることなくコツコツ地味に続けていましたが、今回なんと株式会社rentryが運営しているWEBメディアPicky’sからキャンプ記事の監修オファーをいただきました! しかも『専門家としての監修』と書かれているではありませんか。こんな嬉しい事はありません。 という事で速攻OKし、実際に監修させて頂きました。 監修作業って何するの? 楽しかった監修作業 おすすめチェア紹介 最後に・・・ 監修作業って何するの? 今回監修作業を受けた記事はこちら。 rentry.jp 受けたはいいけど『監修』って何するんだろう?と半ばドキドキでしたが、担当さんが作業マニュアルを送ってくださりました。 作業内容は大きく4つ。 ①プロフィール ②おすすめ商品紹介 ③記事内容の修正 ④コメント追加 既に出来ている記事に対

                                                                      WEBメディアPicky'sのキャンプチェア記事を監修させて頂いた話。 - 強欲男は身をやつす
                                                                    • 「コンテンツ伝達」を担うのは誰か?ーーデータアナリストが語る、Webメディア成長戦略(前編) - Media × Tech

                                                                      元スマートニュース社員で、現在は、データアナリストやメディアコンサルタントとして活躍する田島将太さん。2021年1月には「PV至上主義は悪なのか」というnoteを発表し、メディア関係者から大きな反響を得ました。今回は、PVを重視しつつ読者を疎かにしない戦略実行体制について、Media×Techで執筆してもらいました。前編では、メディアの成長を支える組織構造と、Web編集者に求められる役割について考察します。 「PV至上主義は悪なのか」への反響を受けて 年初にWebメディアの成長戦略を提案する「PV至上主義は悪なのか」というnoteを書きました。 note.com 思いのほかたくさんの反響があり、私も、Webメディアの成長に苦心するメディアブランドの多さを改めて実感しました。今回はnoteを受けて、成長を支えるための組織や、より具体的な記事の分析方法をご紹介します。 前述のnoteは、PV至

                                                                        「コンテンツ伝達」を担うのは誰か?ーーデータアナリストが語る、Webメディア成長戦略(前編) - Media × Tech
                                                                      • 芸能人のウエディングフォトでおしゃれだと感じた写真は?選ばれた写真の理由も紹介!|ふぉとるプラス|出張撮影・写真撮影の総合Webメディア

                                                                        芸能人同士が結婚をすると、ウェディングフォトを公開されることが多いですよね。 中には一般の方ではできないような、きらびやかなウェディングフォトを撮影していることもあります。 そんな芸能人のウェディングフォトに対して、憧れを抱く方も多いはずです。 そこで今回は芸能人のウエディングフォトに関する興味や実態をアンケート調査をおこないました。 数ある芸能人のウェディングフォトの中から一番おしゃれだと思われている写真が気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね。 ■アンケートの調査概要 アンケート内容:芸能人のウエディングフォトに関するアンケート(※対象時期:2022年1月~2023年3月) 調査対象:20~40代の女性1,466名 調査時期:2023年04月12日~2023年04月21日 調査地域:全国

                                                                        • シニアが保護犬猫を迎え、万が一の時は保護団体がサポート 「想像以上によい仕組み」 | 「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア「sippo」

                                                                          温かみのある動物がどれほど生活に癒やしを与えてくれるか、想像以上に違いない(NPO法人「猫と人を繋ぐツキネコ北海道」提供) 公益社団法人アニマル・ドネーション(アニドネ)代表理事の西平衣里です。自分が何歳になるまで愛する犬や猫と暮らせるか、と考えることはありませんか?私は、いつも考えています。犬猫を残して死ぬのは無責任でしょう、だけど一方でこのいとおしく温かい存在が側にいない生活も考えられない、と思います。今回はそんなキモチに寄り添う施策にチャレンジしている保護団体さんをご紹介します。 (末尾に写真特集があります) 利用者の声から始まった「永年預かり制度」 北海道の札幌で保護猫カフェを営みながら、年間に400匹近い猫の保護活動を続けているNPO法人 「猫と人を繋ぐツキネコ北海道」。数年前からシニアの方々に保護猫を預かってもらう「永年預かり制度」をスタートさせました。きっかけは、保護猫カフェ

                                                                            シニアが保護犬猫を迎え、万が一の時は保護団体がサポート 「想像以上によい仕組み」 | 「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア「sippo」
                                                                          • 起業や新規事業における実践知をまとめた新しいWebメディア「ウゴイテワカル研究所」がスタート

                                                                            起業や新規事業における実践知をまとめた新しいWebメディア「ウゴイテワカル研究所」がスタート〜失敗も成功も、実践に基づいた生々しい情報を提供〜 ESG起業を支援するGOB Incubation Partners株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山口高弘 以下「GOB」)は、起業家や経営者、新規事業担当者が事業づくりに際し実際に行動した知見をまとめた新しいメディア「ウゴイテワカル研究所」を開始いたしました。 「ウゴイテワカル研究所」は、成功事例だけではなく失敗事例も掲載し、実践したからこそわかる生々しい事実をそのまま伝えていくことで、思い込みやバイアスを壊し一歩進むための情報を提供していきます。 「ウゴイテワカル研究所」URL : https://media.gob-ip.net 新メディア「ウゴイテワカル研究所」のコンセプト 新しく事業を立ち上げることは、リスクがあり不確実性も高いもので

                                                                              起業や新規事業における実践知をまとめた新しいWebメディア「ウゴイテワカル研究所」がスタート
                                                                            • 実は1種類だけではなかった!─ 全国各地に存在する酒「鬼ころし」 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

                                                                              スーパーやコンビニの売場でよくみかける「鬼ころし」という名前の日本酒。 「鬼ころし」の由来は、平安時代に京都の大江山に住み着いていた「酒呑童子(しゅてんどうじ)」という酒好きの鬼を退治する時に、酒を飲ませ酔っ払わせて退治したという逸話から。そこから「鬼のように屈強な男でも酔い潰れてしまうぐらいうまく、アルコール度数の高い酒」のことを「鬼ころし」と呼ぶようになりました。 そんな荒々しい名前を持つ「鬼ころし」ですが、実は「鬼ころし」の名がつく日本酒は、さまざまな酒蔵から発売されています。この記事では、全国各地で愛されている「鬼ころし」についてご紹介します。 全国各地の「鬼ころし」「北海 鬼ころし」(国稀酒造/北海道) 雑味が少なく透明感に満ちた味わいが自慢の日本酒。飲み終えた後、日本酒の豊潤さと超辛口酒ならではの爽快感が口の中いっぱい広がります。辛口を苦手とする女性の方にも根強いファンがいるの

                                                                                実は1種類だけではなかった!─ 全国各地に存在する酒「鬼ころし」 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
                                                                              • ENCOUNTER MAGAZINE | 写真のWebメディア | ENCOUNTER MAGAZINE | 写真のウェブメディア

                                                                                その写真家でなければ、 切り取れない世界がある。 写真に映るのは、被写体だけではない。 シャッターを押した者の⼈⽣も、映る。 きっと、それは技術やカメラの性能だけはなく。 息づかい、年齢、趣味、性別、昨⽇みたテレビ。 住んできた街、お気に⼊りの服、けさ⾷べた朝ごはん。 無数にある偶然の組み合わせが、 運命の1 枚につながっていく。 フォトグラファー・ジャーナル「ENCOUNTER」では、 世界に⼀⼈だけの写真家を紹介し、 世界に⼀度だけの出会いを演出します。 ENCOUNTER Created by CURBON

                                                                                  ENCOUNTER MAGAZINE | 写真のWebメディア | ENCOUNTER MAGAZINE | 写真のウェブメディア
                                                                                • ドン・キホーテがあぶり出したWebメディアの闇

                                                                                  WebメディアのPRだかPRじゃないのかよくわからない記事への不信感が広がっているようだ。 https://fujipon.hatenablog.com/entry/2020/10/16/134525 https://anond.hatelabo.jp/20201101212817 この問題はデジタル機器を紹介するWebメディアにおいても同じことが言える。 今年5月にドン・キホーテが発表したNANOTEというパソコンをご存知だろうか。 これはUMPC(超小型のノートPC)というニッチなジャンルの機種で、そんなものをドンキが扱うものだからネットでバズった。 バズったものに食いつくのがWebメディアの習性であり、NANOTEについても多くのWebメディア、ブロガー、YouTuberなどがネタにした。 ただし、NANOTEについては普通のガジェットと少し事情が違う。 デジタルガジェットを紹介する

                                                                                    ドン・キホーテがあぶり出したWebメディアの闇

                                                                                  新着記事