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vp8の検索結果1 - 40 件 / 122件

  • パラ指定病院、組織委の要請断る 「コロナ対応を優先」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

      パラ指定病院、組織委の要請断る 「コロナ対応を優先」:朝日新聞デジタル
    • 時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05

      learning-webrtc_2023-05.md 時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05 これは時雨堂が開催しているオンラインイベントである WebRTC 入門の 講師用 の資料であり、 参加者用の資料ではありません。 時雨堂 WebRTC 入門 オンラインイベント 概要 ChatGPT がある今、学ぼうと思えば好きなだけ学べる時代がきています。 ただ「正しい情報」をなんとなく知っている事はとても重要だと考えています。 進め方 今回の WebRTC 入門はまず最後まで大まかに話をしていきます。 その後、残り時間を利用して、細かく話をしていきます。 資料表示用の画面と iPad を画面共有してホワイトボード的な使い方をしていきます。 お願い 是非 Discord にメモを残していってください。 後から振り返るとき、参加者の皆に有用だと思います。 ライセンス Creat

        時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05
      • ポケットモンスター ソード/シールドにHaxeが採用されていた - terurouメモ

        顛末 昨日、こういう感じのツイートを見かけかました。 ポケモンほどの大規模なゲームでHaxe採用されるの初めてなのではhttps://t.co/i8lCJx0NWh— neguse (@neguse) November 14, 2019 結果、このような形となりました。 これは、Haxeという高度な型システム及びマクロシステムを持つ静的型付き言語であり、マルチプラットフォームでC++, JavaScript, C#, Java, Python, PHP, Luaなどのターゲットに出力可能なプログラミング言語の現実世界での利用状況を調査するために購入されたものです pic.twitter.com/UnaZsMrH9I— てろるー (@terurou) November 16, 2019 調査結果 確かにポケモン ソード/シールドの知的財産の表記には、Haxeの記載がありました。 確かにポケモ

          ポケットモンスター ソード/シールドにHaxeが採用されていた - terurouメモ
        • WebTransport と WebCodecs そして Web はどこまで "ゲーム化" するか | blog.jxck.io

          Alternatives 結局 WebSocket が TCP に縛られていなければ良いのではという点に注目すると、 WebSocket over HTTP/3 が実現できれば HoLB などの問題は解決しそうだ。 しかし、仮にそこに複数のストリームを束ねようとしても、 WS の特徴上ストリームごとに 1RTT のハンドシェイクが必要となる。また、サーバから Stream を開始することができない(本当にそれが必要なのかは疑問だが)という問題があげられている。 また、 WebRTC の文脈で進んでいる RTCQuicTransport が、非常にというかあるケースではほぼ同じことを提供することになる点が指摘される。(策定者も同じ) これもやはり、 WebRTC が P2P 前提の仕様でスタートした点と Client-Server ユースケースとの乖離をベースに説明されており、すでに RTC

            WebTransport と WebCodecs そして Web はどこまで "ゲーム化" するか | blog.jxck.io
          • フロントエンド x RTC界隈の最近とこれから - console.lealog();

            フロントエンドエンジニアからみる、この界隈で今どんなIssueが話題になってるのかと、この先どういう動きがありそうかについて。 そこまで自分に先見の明があるとも思ってないけど、アウトプットしておかないと忘れてしまいそうなので・・。 ちなみにここでいうフロントエンドは、いわゆるブラウザとかJavaScriptのAPIのことです。 プロトコル的な側面はそこまで詳しくないのであまり触れません。 WebRTC 1.0 GitHub - w3c/webrtc-pc: WebRTC 1.0 API まず、RTCといえばズバリのWebRTCから。 昨年末にWDからCRへ格上げということで、もうAPIが激変したりはしない・・はず。 実際のところ、ここ半年くらい大きな対応した覚えがないです。(WebRTCそのものを実装してる人は、地味にいろいろ対応してると思うけど) ガワのAPIという観点でいうと、最近はも

              フロントエンド x RTC界隈の最近とこれから - console.lealog();
            • WebRTC配信技術 "WHIP" で遊ぶ - NTT Communications Engineers' Blog

              はじめに 当ポストは、低遅延配信の技術であるWHIP(WebRTC-HTTP Ingestion Protocol)を自分で動かしてみたい方へ向けた記事となります。 WebRTCを利用した配信映像の集信プロトコルであるWHIPは現在Internet-Draftではありますが、配信技術者やWebRTC技術者の注目を得て、実際に動かせる環境が整ってきました。 当ポストでは、WHIPが動く環境を作り、自前のWebRTCスタックをWHIPで使う簡単な方法を紹介します。 とはいえInternet-Draftということもあり、「WebRTCなら聞いたことあるけど、WHIPって何?配信とWebRTCが関係あるの?」という方も多いと思いますので、最初はWHIPの紹介から入りたいと思います。 WHIPとは WHIPは、WebRTCを利用したインジェストのためのHTTPSベースのシグナリングプロトコルです。

                WebRTC配信技術 "WHIP" で遊ぶ - NTT Communications Engineers' Blog
              • 「Winamp 5.9」が正式リリース ~Windows 11互換、ハイレゾやVP8再生にも対応/かつて一世を風靡した伝説的メディアプレイヤーが再始動

                  「Winamp 5.9」が正式リリース ~Windows 11互換、ハイレゾやVP8再生にも対応/かつて一世を風靡した伝説的メディアプレイヤーが再始動
                • 米軍機にしがみつき…カブール空港で7人死亡 動画拡散:朝日新聞デジタル

                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                    米軍機にしがみつき…カブール空港で7人死亡 動画拡散:朝日新聞デジタル
                  • ブラウザ上で動画生成や変換ができるWebAssembly版FFmpeg「ffmpeg.wasm」レビュー

                    WebAssemblyはブラウザ上で機械語を実行可能し、JavaScriptを補完してパフォーマンスを高める技術です。そのWebAssemblyのバイナリ形式で動画処理ソフトウェア「FFmpeg」をコンパイルし、ブラウザ上での動画生成や変換を行えるソフトウェアが「ffmpeg.wasm」です。 FFMPEG.WASM https://ffmpegwasm.github.io/ GitHub - ffmpegwasm/ffmpeg.wasm: FFmpeg for browser and node, powered by WebAssembly https://github.com/ffmpegwasm/ffmpeg.wasm 「ffmpeg.wasm」の「wasm」はWebAssemblyの略称で、JavaScriptからFFmpegを利用可能にすることでブラウザやNode.js上で動画の

                      ブラウザ上で動画生成や変換ができるWebAssembly版FFmpeg「ffmpeg.wasm」レビュー
                    • WebTransportとWebCodecsを組み合わせてビデオチャットを実装してみる - Qiita

                      この記事は? こんにちは。NTTコミュニケーションズのyuki uchidaです。普段はSkyWayというWebRTCプラットフォームの開発やWebRTCリサーチャー(見習い)をしています。 この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2020 10日目の記事です。昨日はy-i さんの記事、 「グループ内プログラミングコンテストをオンライン上で開いた件」でした。 前回、 NTT コミュニケーションズのアドベントカレンダー3日目の記事として、「WebSocketの次の技術!?WebTransportについての解説とチュートリアル」という記事を投稿しました。 WebTransportが出てきた背景や、双方向通信の歴史について解説しているため、興味があれば是非ご覧ください。 今回の記事は、そのWebTransportとWebCodecsを組み合わせてビデオチャットを実

                        WebTransportとWebCodecsを組み合わせてビデオチャットを実装してみる - Qiita
                      • FacebookのQUICを活用したライブ動画用プロトコルRUSHについて - ASnoKaze blog

                        Facebookの方々から「RUSH - Reliable (unreliable) streaming protocol」というプロトコル仕様が、IETFに提出されています。 簡単に眺めていきます。 Facebookとライブ動画 このRUSHはRTMP代替として、クライアント(配信者)のアプリからライブ動画を取り込むためのプロトコルのようです。Facebookではすでに使っているようです。 2018年頃のFacebookのエンジニアブログを見ると、Facebook Liveではクライアント(配信者)からの動画の取り込みに RTMPSを使っていることが紹介されています。おそらく、ココの部分を代替するのでしょう。視聴者へはCDNを通してMPEG-DASHで配信されるようです。 また、IETFの投稿をみると、Facebookではアプリ及びインフラでこのプロトコルを使用していると述べています (

                          FacebookのQUICを活用したライブ動画用プロトコルRUSHについて - ASnoKaze blog
                        • H.266/VVCコーデックメモ - Qiita

                          H.266/VVC(Versatile Video Coding) ITU-T Rec. H.266 Versatile video coding ISO/IEC 23090-3 MPEG-I Versatile Video Coding H.264/AVC および H.265/HEVC の直接後継となる動画像コーデック国際標準規格。 "Versatile"=多用途 とあるように、HD~UHD(4K,8K)解像度をもつSDR/HDR(Standard/High Dynamic Range)動画像、360°パノラマ動画像、Light-fieldカメラ、スクリーンコンテンツまで広範な用途での利用を目指している。 コーデック性能比較 新しい H.266/VVC コーデックは、一世代前の H.265/HEVC コーデックにくらべると1: 同等の客観的画品質(PSNR-Y)であれば、ビットレートを

                            H.266/VVCコーデックメモ - Qiita
                          • yt-dlp オプション一覧及びそのメモ - †MASAYOSHI†のオンラインメモ帳

                            youtube-dlの開発が止まっておりfork版のyt-dlpに移る事にした。yt-dlpはyoutube-dlのforkであるyoutube-dlcのそのまたforkになる。オリジナルであるyoutube-dlのオプション解説はyoutube-dl オプション一覧及びそのメモ。 2022/06/19更新 2022/09/06更新 OPTIONS -h, --helpヘルプを表示する。 --versionプログラムのVerを表示する。 -U, --update --no-update (default)プログラムのupdateを実行するかどうか。 -i, --ignore-errorsダウンロードエラーを無視する。プレイリストごとダウンロードするような時に使う。エラーで失敗してもダウンロードは成功したとみなされる。 --no-abort-on-error (default) --abor

                              yt-dlp オプション一覧及びそのメモ - †MASAYOSHI†のオンラインメモ帳
                            • ウェブ面接で「部屋着見せて」 就活セクハラ、対策は:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                ウェブ面接で「部屋着見せて」 就活セクハラ、対策は:朝日新聞デジタル
                              • AVIF has landed

                                Back in ancient July I released a video that dug into how lossy and lossless image compression works and how to apply that knowledge to compress a set of different images for the web. Well, that's already out of date because AVIF has arrived. Brilliant. AVIF is a new image format derived from the keyframes of AV1 video. It's a royalty-free format, and it's already supported in Chrome 85 on desktop

                                  AVIF has landed
                                • AVIF for Next-Generation Image Coding

                                  By Aditya Mavlankar, Jan De Cock¹, Cyril Concolato, Kyle Swanson, Anush Moorthy and Anne Aaron TL; DRWe need an alternative to JPEG that a) is widely supported, b) has better compression efficiency and c) has a wider feature set. We believe AV1 Image File Format (AVIF) has the potential. Using the framework we have open sourced, AVIF compression efficiency can be seen at work and compared against

                                    AVIF for Next-Generation Image Coding
                                  • コンビニもレンタカーも…「ない」を楽しむ舟屋の町:朝日新聞デジタル

                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                      コンビニもレンタカーも…「ない」を楽しむ舟屋の町:朝日新聞デジタル
                                    • WebRTC is now a W3C and IETF standard  |  Articles  |  web.dev

                                      WebRTC is now a W3C and IETF standard Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. A brief overview of the history, architecture, use cases, and future of WebRTC. The process of defining a web standard is a lengthy process that ensures usefulness, consistency and compatibility across browsers. Today the W3C and IETF mark the completion of perhaps one of th

                                      • Winamp 5.9がリリース - 4年の開発期間を経て公開、Windows 11サポートなど新機能多数 | ソフトアンテナ

                                        ホームソフトウェアWinamp 5.9がリリース - 4年の開発期間を経て公開、Windows 11サポートなど新機能多数 Windows用の人気メディアプレイヤー「Winamp」の最新版「Winamp 5.9(Winamp 5.9 Final Build 9999)」が9月9日(現地時間)にリリースされました(BleepingComputer)。 最新版は4年間の開発期間を経てリリースされ、Windows 11に対応したほか、https://ストリームのサポートや、さまざまなバグ修正など、多数の改良が行われています。 主な変更点は以下の通りです。 * Improved: Windows 11 compatibility * Improved: Playback of https:// streams * Improved: Updated and tidier generate html

                                          Winamp 5.9がリリース - 4年の開発期間を経て公開、Windows 11サポートなど新機能多数 | ソフトアンテナ
                                        • WebKit Features in Safari 17.4

                                          Just like Safari 15.4 and Safari 16.4, this March’s release of Safari 17.4 is a significant one for web developers. We’re proud to announce another 46 features and 146 bug fixes. You can experience Safari 17.4 on iOS 17.4, iPadOS 17.4, macOS Sonoma 14.4, macOS Ventura, macOS Monterey, and in visionOS 1.1. Architectural improvements It’s always exciting to ship new features that you can use while b

                                            WebKit Features in Safari 17.4
                                          • ThumbHash: A very compact representation of an image placeholder

                                            A very compact representation of an image placeholder. Store it inline with your data and show it while the real image is loading for a smoother loading experience. It's similar to BlurHash but with the following advantages: Encodes more detail in the same space Also encodes the aspect ratio Gives more accurate colors Supports images with alpha Despite doing all of these additional things, the cod

                                            • New WebKit Features in Safari 14.1

                                              Safari 14.1 for macOS Big Sur, iPadOS 14.5, and iOS 14.5 brings new WebKit features, APIs, performance improvements, and improved compatibility for web developers. Take a look. Flexbox Gap Support Safari 14.1 now supports the gap property inside Flexbox containers, along with row-gap and column-gap. Gaps in Flexbox make it possible for web developers to create space between Flex items without reso

                                                New WebKit Features in Safari 14.1
                                              • CPU演算特化のリモートデスクトップソフト「Verethragna」、v0.8.2に【10月2日追記】/クリップボード共有に対応、VP8のゼロデイ脆弱性に対処したv0.8.3に緊急アップデート

                                                  CPU演算特化のリモートデスクトップソフト「Verethragna」、v0.8.2に【10月2日追記】/クリップボード共有に対応、VP8のゼロデイ脆弱性に対処したv0.8.3に緊急アップデート
                                                • libwebrtc (Android) のカメラ API

                                                  はじめにlibwebrtc は Android, iOS 共にデバイスのカメラとマイクを操作する API を提供しています。両プラットフォームの API は統一されておらず、大まかな処理の流れは似ていますが個別に覚える必要があります。 Android 版はクラスとインターフェースの数が多くて把握に苦労したのでメモしておきます。カメラの映像を深くカスタマイズしたい方 (意外と少なくないと思います) のお役に立てれば幸いです。 なお、 iOS 版ではデバイス操作に関してあまり凝った API は提供されていません。内部ではわりと OS と密結合に実装されており、カスタマイズの余地は Android より少ないです。 諸注意この記事は M83 時点での情報です。記事中のコードは Kotlin です。元のコードが Java の場合は Kotlin の表記に変更しています。処理の流れカメラの映像の取得

                                                    libwebrtc (Android) のカメラ API
                                                  • WebCodecs と WebTransport でビデオチャット | blog.jxck.io

                                                    Intro ブラウザの持つ Video/Audio コーデック実装へアクセスする API として WebCodecs の仕様策定と実装が進んでいる。 これにより、映像や音声の変換などといったユースケースへの応用も可能だ。 本来なら WebCodecs 単体の API について解説するところだが、筆者がこの API を待っていた理由であるところの「WebRTC の代替」としての WebCodecs/WebTransport の応用に注目し、背景も踏まえて解説する。 WebRTC WebRTC は UDP 上に DTLS で交換した鍵を用いて、 RTP を SRTP で流し、そのシグナリングに SDP を、ホールパンチに ICE(STUN/TURN) を用いることで、 P2P ビデオチャットといったユースケースを可能にした API だ。 しかし、最初から「P2P ビデオチャット」というユースケ

                                                      WebCodecs と WebTransport でビデオチャット | blog.jxck.io
                                                    • ビデオコーデック「VP8」に関連するゼロデイ脆弱性が発見されChromeやFirefoxがセキュリティアップデートを実施、すでに悪用された事例も

                                                      GoogleのChrome開発チームが2023年9月27日に、セキュリティの脆弱(ぜいじゃく)性に対処するためにデスクトップ版Chromeのアップデートを実施しました。今回のアップデートで修正された脆弱性には、ビデオコーデック「VP8」に関連するゼロデイ脆弱性が含まれており、すでにこの脆弱性が悪用された事例も確認されているとのことです。 Chrome Releases: Stable Channel Update for Desktop https://chromereleases.googleblog.com/2023/09/stable-channel-update-for-desktop_27.html Google fixes fifth actively exploited Chrome zero-day of 2023 https://www.bleepingcomputer.

                                                        ビデオコーデック「VP8」に関連するゼロデイ脆弱性が発見されChromeやFirefoxがセキュリティアップデートを実施、すでに悪用された事例も
                                                      • リロ氏のホットサンドメーカーレシピまとめ

                                                        リロ氏のホットサンドメーカー レシピ まとめ ご存知の方は多いと思いますけど 「ホットサンドメーカーの人」で通じてしまうようになってしまいました。 ニコニコ大百科にも載ってしまう始末w せっかくなのでこちらにレシピ等もアップしていきたいと思います。 具体的レシピは随時追記していきます…! ホットサンドメーカーは汎用性が高い シチューみたいな汁物じゃないければ割と何でも作れます。 ホットサンドメーカーは小さな両面フライパン 両面焼きの小さなフライパンみたいなものです。両面から火にかけられて蒸し焼きにできるアイテムです。 ホットサンドメーカーは焼き加減が確認しやすい 「何分くらい火にかけたんですか?」という質問が多いですが、米を炊いたりするのと違って気になったら開いて焼き加減の確認ができます。さらにひっくり返せば両面とも焼き加減の確認ができるので均等に火を通すことが簡単です。 『ひっくり返す時

                                                          リロ氏のホットサンドメーカーレシピまとめ
                                                        • Amazon Kinesis Video StreamsのWebRTC対応まとめ + 1対1の低遅延なビデオ通話を試してみる - Qiita

                                                          はじめに この記事は DMMグループ Advent Calendar 2019 15日目の記事です 今年DMM.comに新卒入社した @k0bya4 です 現在はWebRTCを利用したライブ配信サービスで主にサーバサイドの開発をしています 今回は、先日発表されたAmazon Kinesis Video StreamsのWebRTCサポートについて個人的に試してみたことについてまとめます サービスの概要 Amazon Kinesis Video Streams Amazon Kinesis Video Streams を使用すると、分析、機械学習 (ML)、再生、およびその他の処理のために、接続されたデバイスから AWS へ動画を簡単かつ安全にストリーミングできるようになります。Kinesis Video Streams は、数百万ものデバイスからの動画のストリーミングデータを取り込むために

                                                            Amazon Kinesis Video StreamsのWebRTC対応まとめ + 1対1の低遅延なビデオ通話を試してみる - Qiita
                                                          • 2024-01-28のJS: Firefox 122、Deno 1.40、Safari 17.4 Beta

                                                            JSer.info #678 - Firefox 122.0がリリースされました。 Firefox 122.0, See All New Features, Updates and Fixes Firefox 122 for developers - Mozilla | MDN <select>の子要素として<hr>を許可するように、CSSのoffset-positionとoffset-pathプロパティをデフォルトで有効化されています。 ArrayBuffer.prototype.transfer()の実装、XSSの対策としてSVGの<use>にData URLを利用できないように変更されています。 また、実験的な機能としてDeclarative shadow DOM、Popover API、Clipboard API、Intl.Segmenterが実装されています。 Deno 1.40

                                                              2024-01-28のJS: Firefox 122、Deno 1.40、Safari 17.4 Beta
                                                            • ffmpeg で GPU エンコードできるようにする - Neo's World

                                                              ffmpeg で GPU エンコードできるようにする 以前 ffmpeg を使ってコマンドラインから動画をエンコードする方法をまとめた。その際、GPU エンコードが上手くいかなかったので放置していたのだが、再トライしてみた次第。 過去記事:ffmpeg で mkv 形式の動画を H.264 mp4 に変換してみた h264_nvenc (や nvenc_h264) で GPU エンコードできるようだが、自分が試した ffmpeg では上手くいかなかった。何かビルドしたりしないといけないらしい。面倒なので放置 当時どう上手くいかなかったのかというと、以下のようなエラーメッセージが出て異常終了していた。 driver does not support the required nvenc api version. required 11.1 found 11.0 割と簡単に何とかなったので紹介

                                                              • 「Zig言語」でとにかくなにかを作ってみたい カメラの映像をリアルタイムで送信するプログラムを書いてみた話

                                                                Kernel/VM探検隊は、カーネルやVM、およびその他なんでもIT技術の話題ジャンルについて誰でも何でも発表してワイワイ盛り上がろうという会です。小林哲之氏は、「カメラの映像をリアルタイムで送信するための部品をZig言語で書く」という取り組みを発表しました。資料はこちら。 Zig言語で“カメラの映像をリアルタイムで送信するための部品”を書いてみた 小林哲之氏:tetsu_kobaと申します。今日は、「カメラの映像をリアルタイムで送信するための部品をZig言語で書く(Part2)」というタイトルで、発表したいと思います。 概要です。Zig言語はOSのシステムコールの呼び出しや、C言語で書かれたライブラリを利用するのがとても容易です。Video for Linux 2でカメラの映像をキャプチャし、それをエンコード、デコードして、画面に表示するまでの一連のプログラムをパーツとしてZig言語で書

                                                                  「Zig言語」でとにかくなにかを作ってみたい カメラの映像をリアルタイムで送信するプログラムを書いてみた話
                                                                • NHK「番組撮影中だから君らはそこで待ってなさい」と尾瀬の木道でハイキング客を足止め : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                  NHK「番組撮影中だから君らはそこで待ってなさい」と尾瀬の木道でハイキング客を足止め 1 名前:ダークマター(茸) [US]:2022/06/10(金) 19:02:25.99 ID:ZzTKFfJb0 福島・栃木・群馬・新潟の4県にまたがる自然豊かな尾瀬国立公園内で、NHKの撮影スタッフと思われる人物が「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ちください」などと書かれたボードを持って、ハイキングしている人々を足止めしていたとする画像がツイッターで投稿され、話題となっている。 尾瀬ヶ原での出来事。 なぜか先を歩いていた人たちが足止めされ渋滞に〓 この先でロケ中だからしばらく待ってくれと。 こんな横暴、本来なら許さないとこなんだけど、足止めされてる間にガスが晴れて至仏山が裾野からどんどん姿を現してくれたから勘弁してやる(笑)#NHK#BSプレミアム#尾瀬 pic.twitter.com/

                                                                    NHK「番組撮影中だから君らはそこで待ってなさい」と尾瀬の木道でハイキング客を足止め : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                  • 2020年中期のWebアニメーション実装の全容と方法70選 - Qiita

                                                                    概要 Webページでアニメーションを実装しようとしたときに、どんな方法があるのかまとめる。 今回は「実装したい特定のアニメーションにとって良い方法とは」ではなく、Webのアニメーション全般に対する知見を深める目的。 このアニメーションどうしようかなと思ったときに見返せるように。 方法 参考リンク 特徴のコメント 実際の例 などを書く構成になっています。 パッとググって出てくるライブラリは網羅したはず。 ライブラリの細かい使い方についてはそれぞれ紹介している記事がいっぱいあるので、ここでは特徴をメモ程度に。 スター数や最終更新日は執筆時点のもので、こまめに更新する予定はありません。 目安程度で実際の値は実際にGitHubをご確認ください。 パフォーマンスについてはスコープ外です。 アニメーションの調査方法について 既存サービス/サイトのアニメーションに何が使われているか調べる方法としてChr

                                                                      2020年中期のWebアニメーション実装の全容と方法70選 - Qiita
                                                                    • 生放送システム今昔物語|SUGAR株式会社|note

                                                                      こんにちは!SUGAR株式会社のCTOをしている杉谷と申します。SUGARという生放送システムを作っています。 “SUGAR is 何” については社長の鎌田(UUUM社長でもある)が https://note.com/sugarcorp/n/n2f3a0fe1a107 で解説していますので、よろしければご覧ください! はじめに生放送システムを作るのは人生2度目で、1度目(ニコニコ生放送)は2007年 / 2度目(SUGAR)は2018年になります。その11年の間に生放送に関わる技術や状況がめちゃくちゃ大きく変わってて面白かったのでご紹介いたします。 【お断り】動画やライブに関わる技術はとても広いので、誤ったことを書いてる可能性が十分にあります。修正や追記いたしますので @sugitani までお気軽にご指摘くださいませ Flashが滅びた当時は動画再生やライブ配信というとFlashを使う

                                                                        生放送システム今昔物語|SUGAR株式会社|note
                                                                      • Video processing with WebCodecs  |  Web Platform  |  Chrome for Developers

                                                                        Modern web technologies provide ample ways to work with video. Media Stream API, Media Recording API, Media Source API, and WebRTC API add up to a rich tool set for recording, transferring, and playing video streams. While solving certain high-level tasks, these APIs don't let web programmers work with individual components of a video stream such as frames and unmuxed chunks of encoded video or au

                                                                          Video processing with WebCodecs  |  Web Platform  |  Chrome for Developers
                                                                        • パラ指定病院、組織委の要請断る 「コロナ対応を優先」:朝日新聞デジタル

                                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                            パラ指定病院、組織委の要請断る 「コロナ対応を優先」:朝日新聞デジタル
                                                                          • WebRTCの仕組みを活用したビデオ通話機能をVonageで試す (1/2):CodeZine(コードジン)

                                                                            最近はClubhouseが流行っていますが、実際に使われている方も増えてきているのではないでしょうか? ご存知の方もいると思いますが、ClubhouseはWebRTCと互換性のある技術を使って、複数ユーザーへのリアルタイム音声配信を行っています。 このWebRTCの規格はかなり以前から策定されており、WebRTCの仕組みを解説した書籍やサイトもたくさんあります。したがって今回の記事ではWebRTC自体の説明は省き、実際にリアルタイム配信をiOSアプリですぐに試せる方法をご紹介します。 対象読者 iOSでWebRTCを使った開発をしてみたい方が対象となります。iOSアプリ開発に関する知識は必ずしも必要ありませんが、SwiftでiOSアプリ開発の経験がある方であればより理解しやすい内容となっています。 必要な環境 Xcode 11以降 CocoaPods Vonage Video APIについ

                                                                              WebRTCの仕組みを活用したビデオ通話機能をVonageで試す (1/2):CodeZine(コードジン)
                                                                            • RTMPの2021年以降の話 ~ Adobe Flash以外の動画配信での使われ方 | DevelopersIO

                                                                              Amazon CloudFrontのようにラストマイルでのRTMPの使用はAdobe Flashのサポート終了とあわせて勇退します。しかしファーストマイルでのRTMPの使用はまだ現役です。動画配信のRTMP使用場面とあわせて確認をしてみました。 はじめに 清水です。以前、AWSのCDN (Content Delivery Network)サービスであるAmazon CloudFrontでRTMPディストリビューション機能が2020年12月31日に廃止されることをお伝えしました。 Amazon CloudFrontのRTMPディストリビューション機能が2020年12月31日に廃止されます | Developers.IO また実際に2021年になってからは、このCloudFrontのRTMPディストリビューションにアクセスできなくなっていること *1 を確認しました。 2020年末日に廃止が告

                                                                                RTMPの2021年以降の話 ~ Adobe Flash以外の動画配信での使われ方 | DevelopersIO
                                                                              • Modern Image Formats For The Web | DebugBear

                                                                                Choosing the right image format is the first and most important step when it comes to image performance. We want our websites to load fast, but we also want our images to look good. Balancing these two concerns is the core of image performance. Image formats are file types for digital graphics that have evolved over time to make use of new software and hardware technologies and faster networks. Th

                                                                                  Modern Image Formats For The Web | DebugBear
                                                                                • 「Microsoft Edge」にも緊急アップデート ~VP8のゼロデイ脆弱性に対処/深刻度「Critical」、最新版になっているか確認を

                                                                                    「Microsoft Edge」にも緊急アップデート ~VP8のゼロデイ脆弱性に対処/深刻度「Critical」、最新版になっているか確認を