「I LOVE KPキャンペーン」のロゴマーク2月16日は京都議定書が発効した日。この記念日に合わせWWFジャパンは「京都議定書が築いてきた礎の上に」と題した声明文を発表した。気候ネットワークも16日を含む14日からの1週間、特設ウェブサイトで「I love KP(京都議定書大好き)キャンペーン」を始めた。NPO2法人とも日本が京都議定書第2約束期間に参加するように訴えている。 「日本の温暖化対策は、目標すら失い、政策方針は迷走し、後退への兆しを見せていると言わざるを得ない」。 WWFジャパンは声明文で日本政府の姿勢をこう批判した。 2013年から20年に設定された京都議定書第2約束期間に日本は参加しない。それだけでなく20年の温室効果ガス排出量を90年比25%削減するとした国際公約も事実上、撤回した。産業界を中心に政府の姿勢が正当化されており、声明文ではこうした現状に危機感を募らせている
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