かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン @wak ・感傷マゾvol.04『VRと感傷特集号』紙版をBOOTHで販売中です。そろそろ売り切れそう。wak.booth.pm/items/2223602 ・感傷マゾvol.01~04の紙版をBOOTHで再版します。八月中頃には販売開始予定です。twitter.com/wak/status/128… ・感傷マゾvol.04のPDF版も販売中です。 wak.booth.pm/items/2264266 twitter.com/wak/status/128… 2020-08-02 18:03:10 かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリ東京38 L-27〜28 @wak 「砂と波の間でこそ 僕達はつどいあい 幻の傷をなめあう 永遠に」博内和代『SEA SIDE SOUVENIR』 / 『博内和代 短編集』投票ページ fukkan.com/f
アレウト族(アレウトぞく、英: Aleut)またはアリュート族は、アラスカとカムチャツカの間にあるアリューシャン列島の先住民族である。自身の名称はウナンガン(Unangax̂, Unangan, Unanga)。 狩猟、武器の作成、ボートの組み立て、織物はアレウトの伝統的工芸の一つである。19世紀の職人は木製のハンティング帽で知られ、その帽子はカラフルなデザインを特色とし、アシカの震毛や羽毛、象牙などが付けられる。アレウトの女性はオットセイやラッコの毛皮、鳥類の皮からパーカーを作り、また何人かはライ麦の藁やビーチグラスを編んで籠を作り上げる。 歴史[編集] 氷期ではアジア大陸と北アメリカ大陸が陸続きだったため(ベーリング地峡)、そこから大勢の人々が北東アジアからアメリカ大陸へと足を伸ばすことができた。これがネイティブアメリカンの祖先たちである。そして氷期が終わりを迎え、海面が上昇して孤立す
山崎 保代(やまざき やすよ、1891年10月17日 - 1943年5月29日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍中将。太平洋戦争(大東亜戦争)中、アッツ島の戦いを指揮し17日間の激しい抗戦の後戦死した。 経歴[編集] 山梨県南都留郡禾生村(現:都留市)出身[1]。現在の都留市四日市場の保寿院住職の山崎玄洞の二男として生れる。日川中学校、名古屋陸軍地方幼年学校、中央幼年学校を経て、1913年(大正2年)5月、陸軍士官学校(25期)を卒業、同年12月、陸軍歩兵少尉に任官し歩兵第15連隊附となる。1918年(大正7年)4月から1920年(大正9年)12月までシベリア出兵に従軍。同連隊の大隊副官、中隊長を務め、1928年(昭和3年)5月、済南事変に出動。以後、同連隊の沼田中学校配属将校、大隊長を歴任し、歩兵第50連隊補充隊長、第36師団兵器部長などを歴任。1940年(昭和15年)3月に陸軍歩兵大
アッツ島(アッツとう、英: Attu Island)は、アラスカ州・アリューシャン列島のニア諸島最西部にあるアメリカ領の島。 概略[編集] 第二次世界大戦中の1942年6月に、アメリカ領土として初めて日本軍が上陸し占領した(日本軍によるアッツ島の占領)。これは第二次世界大戦においてアメリカ本土に日本軍を含む枢軸国軍が上陸、占領した初めてのことである。また、第二次世界大戦において北米大陸で唯一の地上戦が行われた場所として、1985年にアメリカ合衆国国定歴史ランドマーク (National Historic Landmark) に指定されている[2]。 1943年5月、これを奪還すべくアメリカ軍と日本軍が激戦を展開した(アッツ島の戦い)。なお第二次世界大戦まではアレウト族が定住していたが、日本による占領期に島民は日本本土で抑留され、戦後はアメリカ政府が帰還を認めなかった。島はアメリカの軍事拠点
今季の松下信治(MPモータースポーツ)は昨年までの速さがすっかり影を潜め、予選21番手ということさえあった。FIA-F2第6戦スペインでのレース1も、18番グリッドからのスタート。しかしそこからの松下は、猛暑のコンディションでライバルたちが崩れていくなか、絶妙のタイヤマネージメントで上位に駆け上がっていく。 そしてドンピシャのタイミングで入ってきたセーフティカー(SC)のおかげで、ついに3番手に。そこからは選手権リーダーのカラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、角田裕毅(カーリン)を次々に抜いていって、ついにトップに。そのままチェッカーを受け、今季初優勝を遂げた。 インタビューで本人も言うように、予選でのドライビングの改善という課題は残る。しかし長いトンネルは抜けたと、言っていいのではないか。
『公研』2018年2月号「対話」 境家 史郎・東京大学法学部准教授×前田 健太郎・東京大学大学院法学政治学研究科准教授 憲法改正議論が本格的に始まろうとしている。そもそも日本人は憲法をどのように見ていたのだろうか。 各年代の世論調査を辿ることで、その実像に迫る。 憲法九条をめぐる「神話」 前田 境家さんは昨年(2017年)、『憲法と世論』を出版されました。境家さんと言えば、統計分析を用いて人間の政治への関わり方を捉える「政治行動論」と呼ばれる分野を引っ張ってきた、政治学の先端におられる研究者のお一人です。その方が憲法問題という現在進行形の政治争点に直接踏み込むような著作を発表されたことは、同業者には驚きを持って迎えられたと思います。今日はこの『憲法と世論』に沿って、戦後の各年代で「日本人は憲法をどう見てきたのか」を振り返りながら議論を進めていきたいと思います。そもそもなぜ憲法と世論というテ
1945 8 (Shumushu) 20 (Lopatka) 12 1875 70 (Paramushir) 1945 8 (1) 1904 70 (2) 1945 8 18 23 1,500 1945 8 (1) 2 ( 44) 1971 546-547 (2) 1894 1924 1994 No.2 2011 pp.31-64 (3) 8 17 2007 10 (4) 1997 214 (5) 27 12 2000 177 "W@�T� �OZ�����Y��D� �UU�T D��D��u �u�D�������������\� (7) 456 7 � 8 9 � :���V� ����DKDO��D���T� �OZ���K� � ��ÂH� J�DKDO������!���������\���� 1875 (3) (4) (5) (6) 1904 05 (7) 1945 8 (V
祖父の真喜志康忠さんとCoccoさん。真喜志さんを「憧れていた」と語る=2003年、沖縄 8月15日は終戦の日。県出身のアーティスト・Coccoさんは、重要無形文化財「組踊」の保持者で沖縄芝居の名優でもある祖父・故真喜志康忠さんから戦争体験を聞いて育った。祖父の経験を「自分が伝える」と胸に決めている。 真喜志さんは1944年、満州に出征した。満州では、雪で埋めることができずに積み上げられた、兵士の死体の見張り番をしたと、Coccoさんに話したことがある。45年には捕虜としてシベリアに抑留され強制労働を課された。 Coccoさんによると、栄養失調で動けなくなった真喜志さんを遺棄しようと兵士が持ち上げた瞬間、真喜志さんが大きな音で放屁(ほうひ)をした。「よれよれになったじいじが、しに(とっても)大きいおならして『腸が動くんだ。ちょっと残そう』となったって」。真喜志さんは「おならをしたから、お前
CERO: セクシャル、暴力 ESRB: Blood Partial Nudity Sexual Themes Strong Language Use of Alcohol Violence PEGI: Extreme violence - Strong language OFLC: Strong sexual themes, violence, alcohol use and coarse language. 『キャサリン』(CATHERINE)は、アトラスより2011年2月17日[3][4][5]に発売されたPlayStation 3 / Xbox 360用ゲームソフト。 概要[編集] 『ペルソナシリーズ』開発チームによる、ホラー・アダルトテイストのアクションアドベンチャーゲーム[6][7]。 プロデューサー兼ゲームディレクターは橋野桂、アートディレクションは副島成記、作曲は目黒将司と
国民民主党の原口一博国対委員長は16日、立憲民主党との合流新党への不参加を表明した玉木雄一郎代表に関し「新党の中で、国民民主党の理念を生かしてほしい。共に歩いていこう」と述べ、翻意を促した。「玉木氏のまとめる力、まとまる力、のみ込む力が試されている」とも語った。佐賀市で記者団の取材に答えた。 原口氏は、玉木氏が消費税減税など政策の不一致を不参加の理由に挙げていることについて「私は消費税を無くすべきだとの考えだ。大きな固まりでこそ(実現)できる」と強調した。 これに先立ち、党佐賀県連は常任幹事会を開き、新党への合流を全会一致で決定した。
昨年10月の消費増税に際して実施された政府のポイント還元事業などで、一気に普及が加速したキャッシュレス決済。「現金主義」を貫いてきた中高年にも広がりを見せた一方、使いこなすのに悪戦苦闘する声も聞こえた。ポイント還元事業は今年6月で終了したが、ここにきて新型コロナ対策での接触低減の観点から、“脱現金”の動きがさらなる広がりをみせている。ただ、それとともに「赤っ恥をかいた」「二度と利用しない」という“現金回帰派”も再び増えているようだ。 一般社団法人「キャッシュレス推進協議会」が今年6月に公表した調査結果によると、20~60代の約5割以上、70代以上の約4割の消費者が「(政府のポイント還元事業をきっかけに)キャッシュレスを始めた」「支払い手段を増やした」と回答。さらに、新型コロナの流行で、スーパーなどの小売店や飲食の宅配サービスではクレジットカードによる事前決済を推奨する業者が増加している。
メーガン妃(C)朝日新聞社 「この毒蛇」 ハリー王子は、日ごろから王室スタッフをそう呼んで敵視していた。そして、結婚式の衣装合わせの日。メーガンが希望したティアラを持ってこなかった女官に向かい、「いますぐ、ここにティアラをもってこい!」と叱責した。 8月11日に発売された『Finding Freedom(自由を探して)』のひとコマだ。執筆者は、メーガンの“応援団”として知られる若手の王室記者オミッド・スコビー氏。今春から反メーガンの暴露本が次々に出版されるなか、のちに撤回されたが、「ハリー王子夫妻の全面協力のもと、王室引退の全てを語る」自叙伝だと宣伝された事実上の“反撃本”である。 英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは、こう話す。 「王族や王室スタッフから受けた冷たい仕打ちのなかでも、兄夫婦であるウィリアム王子とキャサリン妃への恨み節は、群を抜いている」 たとえば、ウィリアム王子が
ベストカー本誌連載企画でお馴じみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏は大容量バッテリーで動力性能と航続距離を稼ぎ出す現在のEVに異議を唱えている。 その水野氏がトランスミッションや4WDなどの駆動系部品を開発・生産する部品メーカー、ユニバンスが開発した「DMMアクスル」搭載車に試乗! このDMMアクスルは48Vバッテリーを使い、コンパクトなモーターと変速ギアを組み合わせることで高い電費性能とスポーティな走りを両立しているという。 いったいどんなEVに仕上がっているのか、迫ってみたい。 文/ベストカー編集部 写真/西尾タクト 初出/ベストカー2019年11月26日号 【画像ギャラリー】48Vバッテリーでスポーティに走るDMMアクスルの秘密とは? 「今のEVは間違っている」。 恒例のベストカー本誌連載企画、「水野和敏が斬る!!」の取材中に水野さんがボソリと口にした。 「航続距離を伸ばすためにバッ
人気SUVのRAV4に設定で話題! 「PHV」は今後電動化の主役になれる!? 2020年6月にデビューしたRAV4 PHV。ベースグレードの「G」でさえ469万円と、かなりの高額車であるにもかかわらず、受注開始直後から注文が殺到。 現在は注文停止となっているほどの人気ぶりだ(再開の時期はホームページにて発表されるそう)。 当のトヨタもここまで人気が出るとは思っていなかったらしく、日本市場での月販目標は300台と、控えめな数字に設定していたほどだ。 RAV4 PHVがここまで人気となるとは、誰も予想していなかったことだろう。なぜならプラグインハイブリッド車(PHV)は、これまで日本ではいまいち注目が集まらず日陰の存在だったからだ。 しかし、このRAV4 PHVの登場で風向きが変わる可能性もある。PHVは、このまま勢いを増し、ハイブリッドから主役の座を奪っていくのだろうか。 文:吉川賢一、写真
普段気にすることは少ないが、クルマのハンドルはジャンルや世代を問わないで見てみると、グリップ(握り)を含んだ直径が微妙に異なる。 ハンドルの直径・大きさによって何が変わってくるのか? その設計意図やメリット&デメリットなどを改めて考えてみた。 文:永田恵一、写真:Daimler AG、HONDA、日産、プジョー、編集部 【画像ギャラリー】ティザーサイトがオープンした新型電気自動車 ホンダeをみる ハンドルを回すとタイヤが切れるのは、「ハンドルを回した力がステアリングシャフト、ステアリングギアボックス、タイロッドを通じて伝わりタイヤが切れる」という仕組み。 これを頭に置いて、ハンドルの大きさによる長短をまとめてみた。 ■小径ハンドルのメリット ・ステアリングギアボックスのギア比を小さくしたように、ハンドル操作に対し小さな操作でタイヤが切れるので、クルマがシャープに動く ・程度問題もあるが、特
8月6日掲載の「目標にしたあのクルマを超えたクルマ 超えられなかったクルマ 4選」は、たくさんの方にお読みいただいた。 新車開発における、その指標となったクルマ──ベンチマーク。日本のクルマ作りにおいて極めて重要な役割を担ってきたはずのこのベンチマークを軸に据えた記事だったわけだが、実は開発者からはこんな主張も聞こえてきたりする。「ベンチマークを考えたらダメ。せいぜいベンチマークを超えるクルマしか作れない」と。これはいったいどういうことだろうか。 ここでは、日産の元チーフエンジニア、GT-R開発者の水野和敏氏にご登場いただき、ベンチマークに依った日本の車作りについて語ってもらった。読めば、日本のクルマ作りの現在、そして未来が見えてくる!? ※本記事は2017年のものです。 文:水野和敏、ベストカー編集部 写真:ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2017年9月26日号より ■クルマの「魅
2016年のフォード撤退まで日本でも販売されていたフォード フィエスタ。日本車でいえばフィット等と同クラスのコンパクトカーにあって、僅か1.0Lの小排気量ターボエンジンから繰り出されるパワフルさには定評があり、フォードのなかでも日本に適したモデルとして地味ながらも存在感のあるモデルだった。 そのフィエスタになんと1Lターボで180馬力を絞り出す韋駄天が存在する。実は、この車、ラリー競技で使われる規定に基づいて作られたものなのだが、意外なほど市販車に近く、そして走らせて楽しい“ホットハッチ”に仕上がっているという。 文:ベストカーWeb編集部/写真:編集部、M-SPORT フィエスタ量産車仕様の搭載エンジンは1L直列3気筒ターボの「エコブースト」で最高出力100ps、最大トルク17.3kgmを発揮。 この数値を見ても、さほどパワーが傑出しているわけではないが、実際に乗るとスペック以上にトルク
HiBy R3シリーズとAstell&Kern「A&futura SE200」 デジタル音声データをアナログ音声に変換するDAC(デジタルtoアナログ・コンバーター)は、オーディオ機器においてかなり重要なパートと考えられていて、この部品ひとつで大きく音質が変わるとさえ言われることがある。もちろん、ひと括りにDACといってもDA変換タイプもいろいろあり、また製品によって精度の違いがあったりなど、さまざまな要因が重なっているのだろうと推測はできる。しかしながら、うがった見方をすればDAC以外の部分、回路設計やアンプ部など別の要素に起因している可能性もあり、その音の違いは本当にDACのせいなのか? という疑問も浮かんでくる。 冒頭からややこしい話をさせてもらったが、要するに、DAC違いで本当に音は変わるのか、試してみよう、という話だ。というのも、ここ最近発売されたハイレゾ対応DAP(デジタルオー
カーセキュリティに関心がある人なら、ご存知の方も多いかもしれませんが、実は自動車メーカー純正のイモビライザーやGPS追跡システムだけにセキュリティを頼っているのでは安全とは言い切れないのです。 たしかに、純正パーツは自動車メーカーの厳しい要件やテストをクリアしなくては採用されませんから、高価な分、品質はしっかりとしており、信頼感や安心感もあります。 ですが、これが車両盗難や車上荒らしを防ぐためのセキュリティだとしたら、どうでしょうか? 実は、自動車盗難の世界では「純正がアダ」になることもあるのです。なぜなら、同じ車種であれば1台セキュリティの解析ができてしまえば、あとはみな同じ方法で解錠したりユニットを外したりといったことが、かんたんにできてしまうからです。 実際に、ランドクルーザーを盗まれた静岡県在住のSさんは、「自宅前でランクル200を盗まれました。朝、カーテンを開けたら車がなくなって
Anker Japanは、ゲーミングモバイルバッテリー「Anker PowerCore Play 6700」を発売すると同社公式Twitterアカウントで発表した。 ゲームをしながら充電できる、スマートフォン用モバイルバッテリー。人間工学に基づいたコントローラー設計を採用。バッテリー本体の発熱を抑える冷却ファンを内蔵した。 バッテリー容量は6700mAhで、15W出力のUSB-Cポートと12W出力のUSB-Aポートを装備。2ポート同時充電を行う際の合計最大出力は15Wとなる。また、スマートフォンを立てかけるスタンドとしても使用可能だ。 対応機種は幅約14.5~16.1cmまでのスマートフォン。本体サイズは約169(幅)×88(高さ)×38(奥行)mm、重量は約236g。ボディカラーはブラック。 価格は3,990円。
FIA耐久委員会は5月11日、WEC世界耐久選手権2021年シーズンでのデビューが予定されているLMHル・マン・ハイパーカー規定の一部変更を発表。新規定車両の最高出力と重量を削減し先週、車両規定が明らかにされたLMDhル・マン・デイトナhのスペックと数値を一致させることをアナウンスした。 現時点でトヨタとスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスの少なくとも2社が車両開発を行っているLMH規定では、これまでパワートレインの最高出力が585kW(約795ps)、車両最低重量は1100kgと定められていた。
プジョーは新型コロナウイルスのパンデミックの影響で自動車メーカーを取り巻く経済状況が一変するなか、2022年のWEC世界耐久選手権デビューに向けて順調に計画を進めている。 しかし、フランスのメーカーは当初予定していたLMHル・マン・ハイパーカー規定のクルマを製造するのか、それとも新たに設定されたLMDhル・マン・デイトナh規定を採用したクルマを使用するのかを明らかにしていない。
McIntosh Labs is proud to offer the AP1 AUDIO PLAYER. AP1 offers you the ability to listen to the music stored on your iPhone, iPad and iPod Touch within the classic McIntosh experience. Featuring our signature blue meters, AP1 gives you access to your music library in a simple yet elegant interface inspired by the line of McIntosh audio equipment. Depending on a song's file type, the meters will
ユニデンの受信機 BCT-15。ねじタップは車のダッシュボードのISO 7736準拠の取付金具用である。 1DIN サイズのカーオーディオ ソニー MEX-BT2500 2DIN サイズのカーオーディオ パイオニア FH-P80BT ISO 7736は、自動車のダッシュボードに設置するカーオーディオのヘッドユニット(英語版)や収納装置の大きさについて定めた国際規格である。 この規格は当初ドイツ工業規格DIN 75490として定められたもので、1984年に国際標準規格ISO 7736として採用された。国際規格となった後も「DINカーオーディオサイズ」と呼ばれている。 ヘッドユニットは幅180 mm × 高さ50 mm の「シングルDIN」(1DIN)か幅180 mm × 高さ100 mm の「ダブルDIN」(2DIN)のサイズになっている。奥行きは標準化されていない。この結果、オペル・マンタ
中村 修二(なかむら しゅうじ、英語: Shuji Nakamura、1954年(昭和29年)5月22日[1][2][3] - )は、電子工学を専門とする技術者、研究者。学位は、博士(工学)(徳島大学)[12]。日亜化学時代の1993年に世界に先駆けて実用的な高輝度青色発光ダイオードを開発し[13][14]、その発明により赤﨑勇・天野浩とともに2014年のノーベル物理学賞を受賞した[15][16][注釈 2]。日亜化学との訴訟[注釈 3]でも注目を集めた[17][18][19]。2005年までは日本国籍であったが、その後アメリカ国籍を取得している[5][6][注釈 1]。 日亜化学工業開発部主幹研究員[20]、同社 窒化物半導体研究所 所長[21][22]を経て、2000年よりカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)教授[14][23][24]。科学技術振興機構のERATO中村不均一
国債(こくさい、英: government bond)は、 国家が財政上の必要によって国家の信用によって設定する帳簿上の債務[1]。 国家が発行する債券[2][3]。 国庫債券の略称[4]。 国債は、国家が証券発行という方式で行う借入金のことである[5]。 発行時に償還期限と利率が定められており、基本的には、購入者はこれに応じた利息を受け取ることができる。償還期限を迎えると、元金である国債の発行時の金額(額面額、または額面価格という)が支払われる。ただし国債は、条件の変更などに関して政府によって一方的に決定が行われることがある。また国債に関しては、その保有者は債務の履行に関して強制力が無い。 国家が元本・利子の支払いを保証しているため、金融商品の中でも比較的、安全性は高い[6]。ある国債が安全であるか、あるいは安全でないかということは、それを発行している国家の財政の状態などによる。格付け機
サムライ債(サムライさい、Samurai bond)は外国債券(外債)の一種であり[1]、日本に居住していない海外の発行体(国際機関、外国政府・政府関係機関、外国民間企業[2][3])が、日本国内市場で募集(公募)・発行する円建て債券[4]。日本を連想する言葉として「サムライ」の名があてられており、正式には円建外債という[5][6](※ただしより厳密には、広義の円建外債には、サムライ債には含まれない、例えば中国企業が米国内で募集するような債券も含むため、1対1の関係ではない)。発行時に日本円で払い込み、利払い・償還金も日本円で支払われるのが一般的だが[3]、利払いを外貨にするエイバース・デュアル債、償還金を外貨にする順デュアル債などもある[1][4]。日本法を準拠法とし、金融商品取引法に則って開示書類を作成し、原則として債券管理会社を設置する[1][4]。 概要[編集] サムライ債の発行者
外債(がいさい)とは、日本においては、債券(または債券に表示されるべき権利)のうち、狭義には、外国又は外国法人の発行するものをいい(振替法127条)、広義には、外国通貨建てで発行されたもの(外貨建債券)や外国の市場において発行されたものをも含む。日本の場合、日露戦争の準備期間中に高橋是清が日本国債をポンド建てで売りイギリス製軍艦(当時の日本はまだ鉄鋼業が発達不十分で軍艦製造能力に不安があったため)や弾薬の購入などに充てたものも外債である。さらに、日本以外の国を基準として同様のものを指すこともある[注釈 1]。外国債または外国債券ともいう。 伝統的な国際債券[編集] 狭義の外債は通常は債券引受先の通貨単位で額面を表示する外貨債(がいかさい)という形式を取るが、まれに債券発行元の所属する国家の通貨単位によって額面を表示する。内貨債(ないかさい)という形式も存在する。 1818年のプロイセン王国
株式会社日本格付研究所(にほんかくづけけんきゅうじょ)は、日本国内における主要な格付会社の一社で、長期・短期の債券等への格付、金融・資本市場や産業並びに企業動向に関する調査研究、各国の政治・経済に関する調査研究等の業務を行っている。 概要[編集] 商号:株式会社日本格付研究所(英文名:Japan Credit Rating Agency, Ltd.) 設立:1985年4月1日 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目15番8号 時事通信ビル10階 資本金:5億8400万円 代表者:代表取締役社長 髙木祥吉 沿革[編集] 1985年4月 設立。初代社長に渡辺武 1986年7月 円建外債の格付を開始 1987年7月 国内債券の格付を開始 1988年12月 コマーシャルペーパーの格付を開始 2002年9月 学校法人、医療法人の格付を開始 2006年3月 金融庁よりバーゼルⅡにおける適格
ムーディーズ (Moody's Corporation) は、アメリカの民間企業で、米大手債券の格付け機関業務を行っている。スタンダード&プアーズ (S&P) と並ぶ2大格付け会社の一つで、企業や債券などの信用力を調査し、信用格付けを行っている。主に債券の発行会社から格付け手数料収入を得て、格付けを行っている。 概要[編集] ジョン・ムーディー (John Moody)によって1900年に設立され、1909年から格付けを行っている。現在ではアメリカだけでなくヨーロッパや日本、オーストラリアでも格付けを行い、世界の格付けの40%のシェアを持っており、ニューヨーク証券取引所に上場している。ウォーレン・バフェットはムーディーズの大株主である。 ムーディーズでは、米国金融危機の原因の一端であるサブプライムローン関連債権やCDO(債務担保証券)などに、最上級であるトリプルAなど高い格付けを行っていた
S&Pグローバル・レーティング(英: S&P Global Ratings)は、S&P グローバル(NYSE: SPGI)の一部門であり、金融商品または企業・政府などにつき、その信用状態に関する意見及び投資情報を提供する、世界最大手の格付け機関である。アメリカ合衆国・ニューヨーク市に本部を置き、世界26ヵ国にオフィスを展開している[2]。企業や銀行等の金融機関(株式と債券の発行体)の信用力の調査研究を行い、2013年には世界総生産の約5%相当の3.5兆ドル(約357兆円)の債務に信用格付けを付与している。 1860年にヘンリー・ヴァーナム・プアー(英語版)が始めた鉄道会社の債券の信用調査が淵源であり、1966年にマグロウヒル傘下となった。日本の発行体については、1975年に初めて格付けを付与した。1986年に東京オフィスを開設。なお、日本ではスタンダード&プアーズの名称を冠する2つの法人、
フィッチ・レーティングス (Fitch Ratings Ltd.) は、イギリス・ロンドンおよびアメリカ合衆国・ニューヨークに本拠を置き、金融商品または企業・政府などについて、その信用状態に関する独自の格付け情報を提供する、民間企業である。フィッチ・ソリューションズ、フィッチ・トレーニングなど関連企業グループを総称してフィッチ・グループと呼んでいる。従前は持株会社の仏フィマラックS.A.がほぼすべての株式を保有していたが、現在は米ハースト・コーポレーションの傘下にある。 日本においては、IBCAリミテッド(後述)として1989年に東京事務所を開設した。 沿革[編集] 1913年 - ジョン・ノレス・フィッチがニューヨークにフィッチ・パブリッシング・カンパニーを設立 1932年 - シカゴにダフ・アンド・フェルプス(Duff & Phelps Credit Rating Co.)設立 197
株式会社格付投資情報センター(かくづけとうしじょうほうセンター、英語: Rating & Investment Information, Inc.、略称:R&I)は、日本国内における主要な格付会社の一社。信用格付事業を中心に、年金運用のコンサルティング事業や年金・ファンドに関する情報提供事業などを行っている。 2014年12月末現在、株式会社日本経済新聞社が同社の議決権の64.5%(間接保有も含む)を所有しており、同社の連結子会社かつ特定子会社である[1]。 主な事業[編集] 格付業務(債券等の有価証券及び借入金、保険債務の履行能力の評価) 企業の各種年金資産及びその他資産の運用成果を分析評価する業務、ならびに、コンサルティング業務 財務・信用度を分析・評価する業務及びコンサルティング業務 資本・金融市場及び企業動向に関する調査・研究 上記事業に関連する情報サービス業務及び出版物の刊行 歴
Copyrights © 2018 Democratic Party For the People. All Rights Reserved. 「苦渋の選択で賛成する」。参院本会議で13日、「新型インフルエンザ特措法改正案」の討論に矢田わか子議員がたった。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に現行法を適用していれば、最初から各都道府県が法的根拠をもって主体的に行動計画を立てることができたことや、緊急事態宣言の要件のあいまいさ、私権の制約や自由な行動の制限が人権や財産権の侵害にならないのか等の問題点を指摘しながらも、「現行法の目的に沿った措置の展開が国民の生活と健康を守り、経済活動の停滞防止につながると判断した」と賛成する理由を述べた。 矢田議員は、現行法が適用できたことの主張以外にも唐突な小・中・高校等の一斉臨時休校の要請、イベント等の中止要請、中国・韓国からの入国制限などの政府の施策を
この夏も、トトロが帰ってくる……。スタジオジブリの人気アニメ『となりのトトロ』が日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で8月14日午後9時からノーカットで放送される。 【となりのトトロ画像集】 宮崎駿さんが脚本・原作・監督を務めたファンタジー映画。4歳のメイと、12歳のサツキの姉妹が不思議な生き物・トトロに出会うという内容。1988年4月の劇場公開から32年が経過したが、根強い人気を誇っている。 この『となりのトトロ』。劇場公開時のポスターやパンフレットに、ある秘密が隠されていることをご存じだろうか。(ハフポスト日本版・安藤健二) ポスターに隠された秘密とは?ポスターに描かれているのは、「稲荷前」と書かれたバス停の前の様子だ。葉っぱを頭に乗せたトトロの隣に、赤い傘を差した二つ結びの少女が立っている。 この少女は劇中に登場するメイともサツキとも、微妙に姿が違う。顔はメイに似ているが、頭身と年
各地の消防によりますと、石川県内で13日、男女8人が熱中症やその疑いで病院に運ばれました。 このうち野々市市の自宅にいた92歳の男性は重症とみられています。男性は1人暮らしで、部屋の冷房をつけていたものの、温度が31度に設定されていたということです。 14日も午前11時までに金沢市と七尾市で少なくとも2人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれていて、消防は水分をこまめに補給し、冷房を適切に使うなど、対策をとるよう呼びかけています。
8月4日、レバノンの首都ベイルートで起きた大規模な爆発は、倉庫にあった2750トンの硝酸アンモニウムが原因だと言われている。港に停泊していた多くの船も損傷を受けたPhoto: Daniel Carde / Getty Images 8月4日にレバノンの港で起きた爆発事故の原因となった船「ロサス」について、元乗組員らは、船の所有者はハバロフスク出身のイーゴリ・グレチュシキンという人物で、彼は現在キプロスに住んでおり、この船は実質的に捨てられたと話している。 【画像ギャラリー】爆発のあと…悲しみと怒りに溢れるベイルート ロサスは、ジョージアのバトゥーミからモザンビークまで硝酸アンモニウムを運んでいたが、2013年に船の故障によりベイルートに停泊。荷をチェック後、検査官が船と荷を港に停泊させたという。 差し押さえられた2750トンの硝酸アンモニウムは、2014年からは倉庫で保管されていた。最近も
意外にも「日本批判」を展開せず 8月15日、韓国は日本の朝鮮半島地からの解放を祝う75回目の光復節を迎えた。ソウル・東大門(トンデムン)で行われた記念式典で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が演説を行った。 演説の大半は、新型コロナの感染拡大や、最近韓国各地で起きた大規模な水害など、市民生活を気遣ったものだった。 相変わらず関係改善の糸口がつかめない日本に対しては、口ぶりに変化はなかった。「国民とともに、日本の輸出規制という危機に打ち勝った」「むしろ、何者も揺るがすことのできない国に跳躍する機会になった」などと語り、日本の輸出管理措置の解除を求める企業関係者らの声は紹介しなかった。 徴用工判決に基づいて差し押さえられた日本企業資産の現金化への対応について、文大統領が何を述べるかが注目されていたが、「判決は韓国の領土内で最高の法的権威と執行力を持つ。政府は判決を尊重し、被害者が同意できる円満な
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています カルビーのポテトスナック「じゃがりこ」をタバコのパッケージ風ケースに入れて持ち歩くアイデアがTwitterで注目を集めています。 考案者はTwitterユーザーのなるみ(@sho_555_913)さん。「小さい頃からずっと考えてたやつをついに実現させた」と、たばこ風のケースにじゃがりこを収めた様子を投稿したところ、52万件を超える“いいね”が集まりました。 話題のじゃがりこパッケージ パッケージを開けてみたところ 驚くべきはキリンが描かれたタバコ風パッケージの精密さ。 「じゃがりこは、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めません。おいしいだけです」といったおなじみの文言をもじったメッセージや、「個人的な推定によると、旅行の行きの電車の中で食べるじゃがりこは普段より3.7倍おいしく感じます」など、クスッとくるコメントがつづられています。
夏の定番アイテム「ポロシャツ」。なかでも紺・黒のダークカラーは、全身が引き締まって見えるため世代を問わず重宝します。もちろん、白も定番ですが、「乳首透け問題」を考えると、街着として選びやすいのはダークカラーです。 ところが、締まって見えるはずのポロシャツが、単に地味な人に見えるケースがあります。昔は似合っていたはずの紺ポロが、最近しっくりこないという経験をお持ちの40男も多いのではないでしょうか。 今回は40男がやりがちな「紺ポロシャツのNG」について、『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者がお伝えします。 紺のポロシャツが「だらしなく」見えるポイント 紺のポロシャツが地味に見える原因 夏のポロシャツ姿は「ワンツー・コーディネート」と呼ばれるスタイル。トップスとパンツ、2アイテムで調和を生み出します。つまり、上着を羽織る3ピースのコーディネートとは、そもそも配色理論が異
接待は、クライアントとの仕事をスムーズに進めるための潤滑油のようなもの。おいしい食事とお酒があれば、その距離をグンと縮めることができる。知識は最低限でOK。楽しい時間を過ごせるマナーとオーダー方法をワインと日本酒のスペシャリストに指南してもらった。 【この記事の画像を見る】 ■【ワイン編】ソムリエを味方につけてリラックス Q.予約の段階で伝えておくことはありますか? A.お客様の好みと予算を、しっかり伝えてください。 「接待では、ぜひソムリエの力を借りてください」と情野博之さん。まず予約の段階で、クライアントの情報をある程度伝えておくことが、接待を成功に導くカギと言う。料理なら、「ソースは軽やかなもので」「旬の食材を」など。ワインに関しては「白ワインをよく飲む」「赤ワインの重めが好み」など。ワインは赤か白か、重めか軽めか、併せてシチュエーションも伝えると、それに合うものやサービスを考えてく
地震の被害を最小限に食い止める方法の一つは、地震発生の前兆現象をキャッチして災害に備えること。すなわち地震を予知することである。これまで”いつ起きるのか”に答える予知現象を検知することは難しいとされてきたが、近年、科学的手法を用いた地震予知が進められている。天気予報ならぬ地震”予報”は可能となるのだろうか? 地震予知の敗北 地震大国である日本は、これまで莫大な国家予算を地震予知のために投入してきた。しかし、1995年阪神淡路大震災の発生によって、その国家プロジェクトは結果的に敗北した。しかし、この教訓をもとに、一つの新しい学問が誕生した。それが「地震予知学」である。 地震予知学とは? 地震予知学は、地震学ではない。研究対象も研究アプローチも全く異なる。地震学では地震の発生メカニズムを解明し、長期予測としての発生確率を厳密化することを主眼としている。一方、地震予知学は地震発生を前もって知るこ
エネルギー(横軸下)とマグニチュード M(横軸上)の対応関係と、その規模の地震が発生する頻度 n(毎年、縦軸)。このグラフの傾きがb値。 グーテンベルグ・リヒター則(グーテンベルグ・リヒターそく、英: Gutenberg–Richter law、GR則またはG-R則)は、ドイツの地震学者ベノー・グーテンベルグとアメリカ合衆国の地震学者チャールズ・リヒターが見出した、地震の発生頻度と規模の関係を表す法則である。片対数グラフで表すと直線関係になる[1]。 数式表現[編集] 様々なb値に対する地震のマグニチュードM と頻度n の関係 マグニチュードがM のときの地震の頻度をn(回/年)とすると、M とn の関係は、パラメーターa 、b を使って次の式により表される。 または 傾きを表すb を「b値」と言う。b値の具体的な値は、統計期間や地域により若干異なるものの、0.9〜1.0前後となる。この式
マレリ株式会社(英: Marelli Corporation)は、埼玉県さいたま市に本社を置く、日本の大手自動車部品メーカーである。 概要[編集] 2014年度GT500車両 1938年に日本ラヂヱーター製造株式會社として創立する。自動車用ラジエーターの分野では、「日本ラヂヱーター株式会社」時代から市場占有率が高く、当時はニチラの通称で親しまれた。1988年にカルソニック株式会社と社名を変更した後、2000年に日産系の自動車部品メーカーである株式会社カンセイと合併し、カルソニックカンセイ株式会社となった。 日産自動車と関係が深く、2005年1月に日産が当社株式の第三者割当増資を引き受けて日産の連結子会社となった。2017年3月に、投資ファンドコールバーグ・クラビス・ロバーツ傘下のCKホールディングス株式会社が実施した株式公開買付けに、日産は保有全株式を応募した。同年3月29日付で日産グルー
CAR & BIKE / LIFE & CULTURE / OTHER 2020-5-2 writer 鈴木ケンイチ 最近登場するヨーロッパ車によく搭載されているシステムが「48Vマイルドハイブリッド」だ。まだ日本では登場していない、VW新型ゴルフにも48Vマイルドハイブリッドが搭載されるなど、いま注目となっている。このシステムはどんなものなのか。あらためて考えてみた。 「LV148」という標準規格が存在している 近年、登場する欧州メーカーの新型車に、お約束のように採用されている技術がある。それが48Vマイルドハイブリッド・システムだ。 メルセデス・ベンツの「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」モーター部分 日本にもマイルドハイブリッドと呼ばれるクルマは存在するが、欧州メーカー製はひと味違う。 まず大きな違いは、48Vマイルドハイブリッドは、どこかのメーカー1社だけの
EVでもロータリーレンジエクステンダーでもなくマイルドハイブリッドから発売!? 7月31日、マツダはオートモービルカウンシルに新型MX-30を出展。同時に、マイルドハイブリッド(HV)仕様の「e-SKYACTIV G」を世界初公開した。 MX-30は、先にピュアEV仕様が公開されており、さらにマツダの象徴ともいえるロータリーエンジンを活用したレンジエクステンダー仕様の存在も示唆されていたが、マイルドHVという“第三のパワーユニット”が存在することがわかったのだ。 それだけでも驚きだが、新型MX-30は今秋、このマイルドHV仕様から発売を開始するというのだ。 なぜEVでもレンジエクステンダーでもなく、マイルドHVから発売するのか? その背景に迫る。 文:鈴木直也/写真:大音安弘、MAZDA 【画像ギャラリー】EV? ロータリー? いいえ、マイルドHVです! マツダの狙いを新型MX-30で見る
2020年F1スペインGPの土曜予選で、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは3番手だった。 午前FP3では1分17秒737で3番手。Q1では3番手タイム1分17秒213、Q2では3番手タイム1分16秒518をそれぞれソフトタイヤでマークし、Q3に進出。Q3最初のランでは1分16秒292で暫定3番手、2回目のランではこのタイムを更新することができず、メルセデス2台に続く予選3番手となり、バルセロナでの予選自己ベスト記録を更新した。ルイス・ハミルトンのポールポジションタイムとの差は0.708秒だった。
これまで投資や節約、貯金というのは、若者というより、その親世代以上の話題というイメージが強かったと思います。しかし最近では、若い世代も投資や貯金に対して積極的にチャレンジしているようです。今回は、20代~30代ので投資や貯金、節約に取り組んでいるという人に話を聞いてみました。 ゆとり世代、さとり世代だからこそのメリハリもメーカー勤務の20代女性Aさんは、ゆとり世代だからこそ今の若者は節約や貯金に熱心なのではないかと語ります。「自分はゆとり世代と言われる年代。でも、そのくらいの年代ってちょうどバブルの終わったあとの不況の真っただ中に生まれて、家では『うちはお金がない』って言われて育った人が多いんじゃないかな」と言います。 「ゆとり世代と揶揄されることもあると思うけど、正直バブル世代よりはかなり堅実だと思うし財布の紐も固いと思う。バブル後の苦労話を親や上司から聞かされ続けたおかげで、『豊かな時
国連グローバル・コンパクト(こくれんグローバル・コンパクト、United Nations Global Compact)とは、1999年の世界経済フォーラムにおいて、当時国連事務総長であったコフィー・アナンが企業に対して提唱したイニシアチブである。グローバル・コンパクト(GC)は企業に対し、人権・労働権・環境・腐敗防止に関する10原則を順守し実践するよう要請している。 目的[編集] 企業等の組織に集団行動を通じて責任ある市民として意識を向上することによって、グローバル化が進む社会に挑戦する解決策の一環を担うことができる。組織は他の社会的主体とコミュニケーションを図ることで持続可能な発展を目指すことが可能である。 グローバル・コンパクトは、次の二つの目的をもった自発的な企業市民のイニシアティブである。 世界中の営利活動に10原則を組み入れる 国際連合の目標を支持する行動に対して触媒の役目をす
特記事項:注 株式額面変更のため、1962年(昭和37年)2月15日に(旧)フォスター電機株式会社を吸収合併し、旧会社は消滅した。旧会社の設立日は1953年(昭和28年)5月13日である。 Fostex NX-6A and NX-5A nearfield active monitors フォスター電機株式会社(フォスターでんき、Foster Electric Company, Limited)は、日本の各種音響機器メーカー。もっぱらOEM受託を主力とするが、自社ブランドのFostex(フォステクス)による市販商品もある。 概要[編集] 現在では、下記の通りスピーカーやヘッドホンのOEM供給などを行っている。 ゼンハイザー、ソニー、ヤマハ、デノン、ノキア、Beats へスピーカーやヘッドホンを供給。 Appleの携帯音楽プレーヤーiPodや携帯電話iPhoneなどのヘッドホンを供給。 東芝レ
固体酸化物形燃料電池(こたいさんかぶつがたねんりょうでんち、英:SOFC、solid oxide fuel cell )とは、高温の固体電解質を用いた燃料電池である。 逆に水を電気分解するものを固体酸化物形電解セル(SOEC)という。燃料電池と電解セルを両立した可逆形(リバーシブル形)、rSOCの実現を目指す研究も有る。[1] 概要[編集] 現在知られている燃料電池の形態では最も高温(通常700~1000℃)で稼働し、単独の発電装置としては最も発電効率が良い(45~65%)。 電極、電解質含め発電素子中に液体が存在せず、全て固体で構成される。 電極間のイオン伝導は水素イオンでなく酸化物イオン(O2-)である。 化学反応が高温で行われるため、白金などの高価な触媒が不要である。 高温で稼働し水素以外に一酸化炭素も燃料にできることから脱硫処理は必要であるが簡単な水蒸気改質処理(一酸化炭素の除去が
The LEVC TX[1] (previously known as the TX5) is a purpose-built hackney carriage manufactured by the British commercial vehicle maker London EV Company (LEVC), a subsidiary of the Chinese carmaker Geely.[2] It is the latest in a succession of purpose-built hackney carriages produced by LEVC and various predecessor entities. The LEVC TX is a plug-in hybrid range-extender electric vehicle.[2][3] The
投稿日:2020.08.08 TEXT: 内山 智子 PHOTO: K-STYLE編集部、KLC、クリムソン 中途半端に下げるなら、逆に上げてみるという選択 車高をアゲて乗るという文化は、四駆の世界などではずいぶん前から存在していたが、ことドレスアップカーという視点から見ると、数年前まではほぼ「あり得ない」と言ってよかったと思う。車高は落とすのが当然。ローフォルムで地を這う姿こそがカッコイイ、というのが長らくドレスアップ好きの定説であった。 軽自動車カスタムもその流れに乗って、いかに低くするかに「しのぎ」を削ってきたものだったが、近年少し様子が変わってきたように思う。中途半端にサゲるなら、アゲてしまった方が格好いいんじゃないか、というムーブメントが発生。特に純正ショックのストローク量でギリギリまかなえる範囲で車高を上げる「ちょいアゲ」派が急増中なのだ。 そんな軽自動車のリフトアップ文化は、
純正採用車も増えている「カラーシートベルト」 シートベルトの素材といえば、グレーぽい黒系のモノを想像する人が多いと思う。けれど最近ではカラフルな色付きのシートベルトを純正採用する車種が増えてきている。おもにスポーツモデルのインテリアに採用されるパターンが多く、「メルセデス・ベンツCLA45 AMG」や「スバルWRX STI」の赤いシートベルトに特別なインパクトを感じた人もいることだろう。 たかがシートベルトのカラーといえど、通常は黒かグレーといった地味なカラーが定番のパーツだけに、鮮やかなカラーシートベルトのドレスアップ効果はバツグンだ。このように特別なモデルの象徴といえるカラーシートベルトだが、じつはカスタマイズのテクニックとして巻き替えが可能なのだ。今回はその注文方法や費用について見ていきたい。 ユニットごとの交換だから意外と手軽 シートベルトの交換メニューは、正規に取り扱うショップに
ハスラーの前身なのだから、アゲが似合わないわけがない 平成10年に軽自動車の規格改定があり、排気量が550ccから660ccに変更されたのと同時に販売が開始されたスズキ・Kei。いわゆるクロスオーバーSUVの走りとなったこのクルマは「軽の中の軽」を目指して作られ、後のハスラーなどにも多大な影響を与えた一台として知られる。 一方でKeiスポーツやKeiワークスなどもラインナップに加わり、メーカー側がスポーツ色を強く打ち出していた影響か、ドレスアップのベース車としては、カリカリのステッカーチューンや車高短など、レーシーに振るユーザーが多かったように思う。 が、ここに来て新提案。実は最近流行りのちょいアゲ仕様の本命ベース車として「ちょいアゲ」のエキスパートでもあるKLCがKeiをイチオシ! その秘められた可能性を徹底解剖する。 やっと時代が追いついた当時のデザインコンセプト もともとKeiは純正
排気慣性を利用するには長いほうが有利 エンジン性能を引き出すためのチューニングのファーストステップとして選ばれることが多いアイテムといえば、スポーツマフラーと答える人は多いだろう。性能アップはもちろん、サウンド面での変化もユーザーの心を掴んできたチューニングだ。 もっとも、平成28年騒音規制車においては、たとえスポーツマフラーに交換したといえども、新車時に定められた騒音値を超えることはNGとなっている。そのためスポーツマフラーといっても、エンジンパフォーマンスを引き出すというよりはチタンなどの材料を使うことによる軽量化や、リアバンパーとの合わせ技でのドレスアップ要素のほうが大きくなりつつあったりする。 とはいえ、平成28年騒音規制以前のモデル、とくに旧車では当時の基準が適用されるので保安基準を満たす範囲であれば、スポーツマフラーでサウンドを楽しむことも違法ではないし、パワーアップを狙うこと
投稿日:2020.08.13 TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta) PHOTO: FCA、ルノー、ソフト99、Auto Messe Web編集部 60年代にアメリカで流行したホワイトレタータイヤ タイヤといえば「黒くて丸い」と決まっている。自転車用のタイヤなどには、赤や白、青といったカラフルなタイヤもあるが、自動車用のタイヤは基本的に黒。これは1910年代にカーボンブラックを補強材に入れると、耐摩耗性や耐カットチップ性などの強度が飛躍的にアップすることがわかったためだ。 それから100年、タイヤはカーボンブラックの影響で黒一色がスタンダードとなった。なお、ブラックカーボンが採用される以前のタイヤは、ゴムの色そのものに近い白色やあめ色が主流だった。 そんな黒が常識のタイヤだからこそ、サイドウォールに白でメーカー名やブランド名を入れると非常に映えるというわけだ。1960年代にアメリ
TOP CAR 「低燃費で環境に優しい」エンジン対決! “クリーンディーゼル vs ガソリンハイブリッド”のオススメは? 距離や乗り方によって変わるメリットの恩恵 2012年以降、マツダや各輸入車ブランドがディーゼル車を積極的に展開してきたこともあり、日本でも「クリーンディーゼルは低燃費で環境に優しい」というイメージが定着しつつある。では、実際のところはどうなのか? 同じように「低燃費で環境に優しい」ことをセールスポイントとする、ガソリンエンジンのハイブリッドカーもあるのだから、気になるもの。比較しながら、ひとつずつ検証してみたい。 なお、ここでは可能な限り単純明快な内容とするため、クリーンディーゼルとガソリンハイブリッドの両方を設定する、新型BMW3シリーズの「320d Xドライブ Mスポーツ」と「330e Mスポーツ」、いずれも日本仕様をサンプルとして比較することにした。 ともに2L直
投稿日:2020.02.24 TEXT: 会田 肇 PHOTO: 会田 肇、Auto Messe Web ドラムブレーキ用の登場で普及率がアップ 最近になって軽自動車にまで採用が広がる、電動パーキングブレーキシステム「EPB」。これまでは上級車向けの便利装備として捉えられがちだったが、近年は「アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)」が普及し始めた今、そこには多くのメリットが生まれている。そんなEPBにまつわる最新事情を解説したい。 今ではドラムブレーキでも電子パーキングが採用される時代 EPBでは「P」ボタンを動作させると“ウィーン”という音が後方から聞こえ、スイッチにランプが点灯。音の正体は”パーキングブレーキを動作させるためのモーター音”で、EPB作動時はこの音が発生する。大半がディスクブレーキのキャリパー内に組み込むタイプで、後輪にもディスクブレーキを採用する上級車向けの装備と
投稿日:2019.10.26 TEXT: Auto Messe Web編集部 PHOTO: Auto Messe Web編集部 火力発電に代わる水素発電の未来 環境問題の対応策としてEV(電気自動車)への期待が高まっている昨今ですが、現在、日本国内で行なっている発電は石炭、石油、LNGを使った火力発電所がメインで、2018年で全体の77.9%を占めています。ところが、火力発電はC02などの排出量が多いため、今それに代わる発電方法として期待されているのが「水素発電」です。 将来、EVが普及すれば、今以上に莫大な量の電気が必要になるのは明らかですが、“環境を破壊する”と言われる火力発電所を、新規に大量に建設しなければならなくなるのは避けたい事実です。 日本だけでなく、中国やヨーロッパ、北米など各国で普及が推進されているEV。現在、クルマの保有台数は日本だけでも2019年6月末現在で8212万2
国内で初めてカーボンニュートラル都市ガス使用 東京ガスが、練馬、千住、浦和に続く4か所目のステーションとなる「東京ガス豊洲水素ステーション」を東京都江東区に開設し、2020年1月16日に開所式を行った。これで国内の水素ステーションは移動式も含めると112か所(関東43か所)となる。 この新しいステーションは、水素を燃料とし、排気ガスを出さない燃料電池バス(FCバス)の増加を見据えたもの。東京都は2020年に燃料電池バス100台以上の普及を目指しており、それら車両の大規模な受け入れが可能なステーションとして建設されたものだ。 主な特徴は、水素製造機とプレクール(燃料電池車への充填時の温度上昇を抑えるために事前に冷却すること)用冷凍機を除く主要設備を2重に備えていること。水素を車両に供給するディスペンサーも2基並べ、ステーションの稼働安定性も高めている。 他にも日本初導入となるダイアフラム式水
投稿日:2020.02.02 TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu) PHOTO: トヨタ自動車、日産自動車、BMW、Auto Messe Web編集部 「電気自動車」ほどメリットがない「代替燃料車」 環境問題やC02削減が大きくクローズアップされている昨今、ポスト「ガソリン車」としては今、EV(電気自動車)が大きく注目されている。だが、それ以外にも、クリーンなクルマとしてはバイオ燃料や水素、天然ガスやLPGなどを燃料とするクルマも研究はされてきた。では、なぜこれらは今ひとつ実用化などの話が伝わってこないのか。その理由や普及の可能性などを検証する。 バイオ燃料は利用できる地域が限られる 1997年に、トヨタが初代プリウスを発売し、ハイブリッド車による大幅な燃費向上が示されると、世界各地で様々な環境車両の取り組みが起こった。日本では、ホンダや日産がハイブリッド車の開発を行った
日本のナンバーを取得したFCVを展示 東京ビッグサイトで2020年2月26日(水)~28日(金)の3日間で開催されている「スマートエネルギーWeek 2020」の「第16回[国際]水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」に、韓国の自動車メーカーHYUNDAI MOTOR(ヒュンダイ=現代自動車)が出展。西ホールの屋外展示場では、数日前に日本のナンバーを取得ばかりの燃料電池車(FCV)「NEXO(ネッソ)」を展示した。 「第16回[国際]水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」ブースには、燃料電池車の心臓部となる「FCスタック」とモーター等を組み込んだFCV用駆動ユニット、FCスタックを使用した電車用のモジュール、さらには、水素を供給することで発電する充電ユニット(実際にEVレースに使用することを計画中)を展示していた。 注目したいのは、西ホールの屋外展示場でお披露目された
アバルト・124スパイダー(ABARTH 124 Spider)とは、かつて、マツダとの技術協力協定によって同社のND型ロードスターをベースとして作られていた2ドアオープンカーである。元はフィアットの車であるが、それをチューンアップしてアバルトのブランドで販売。尚、仕向け地にかかわらず全ての仕様は広島県のマツダ宇品第1(U1)工場で製造されるが、日本向けはフィアット仕様を販売せずアバルト仕様のみが販売され、日本政府(国土交通省)の自動車型式認証においてはマツダを製造事業者とする国産車として取り扱われる[1]。車台番号は他の国産車と異なり、型式記号-製造番号ではなく17桁の車両識別番号(VIN)となる。発売から4年間の日本の登録台数は2224台である。[2]。 同車は「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカー」を受賞した。これは、ベースとなるND型ロードスターが「2015-
ジル・パニッツィ(Gilles Panizzi、1965年9月19日 - )は、フランス出身の世界ラリー選手権 (WRC) のドライバー。モナコ在住で、自宅の前がラリー・モンテカルロのコースのひとつとなっている。既婚、娘がいる[2]。 ターマックラリーを得意としており[1]、ターマックキング[3]の異名通り優勝した7戦全てがターマックラリーである。コ・ドライバーは2006年まで実弟のエルベ・パニッツィが務め、兄弟コンビとしても広く知られていた。ターマックラリーでの強さと後述の人柄のユニークさから日本でのファンも多い。 経歴[編集] 1987年にラリーデビュー[1]。1990年からWRCに参戦をはじめ[1]、2000年のプジョー移籍直後にフランス大会(ツール・ド・コルス)でWRC初優勝。フランス人ラリードライバーの例に漏れず、パニッツィもターマックで目覚しい活躍を見せ、プジョーでは主にターマ
フランソワ・デルクール(François Delecour、1962年8月30日 - )は、フランス・カセル出身のラリードライバー。 どのようなラリーでも上位を狙えるだけの技量があり、豪放磊落で型破り、かつ職人気質で義理人情に厚く一本気の通った性格から日本でのファンも多い。未婚だが2子がいる。 略歴[編集] 父親が建築家で、元々は父と同じ仕事につくのが目標だったのだが、家の前を走るラリーカーに魅せられてラリーの道へ進んだ。 1993年にデルクールがドライブしたフォード・エスコートRSコスワース(2013年撮影) フランスラリー選手権やプライベーターでの世界ラリー選手権 (WRC) 参戦を経た後、1991年、フォードワークスと契約。フォードでのデビュー戦となったラリー・モンテカルロで好成績を見せ、最終日のゴール目前まで首位を維持した。しかし最後のSSで彼の操るフォード・シエラ・コスワースはサ
中国の習近平国家主席が8月11日、何の前触れもなく、「贅沢禁止令」を打ち出したことが様々な憶測を生んでいる。なぜならば、習氏が贅沢禁止令を打ち出すのは2013年1月以来、7年ぶりだからだ。 前回では「トラだろうが、ハエだろうが叩き潰す」と反腐敗闘争とともに、贅沢禁止令を打ち出しており、今回も再び政治闘争が激化する前兆との見方がある。その一方、米中対立の激化で、米国からの食糧輸入が難しくなるため、単に「食糧を大事にしよう」との号令としての意味合いしかないという見方も出ている。 中国共産党内部では現在、米中対立激化で習氏の外交方針に反対する声も出ていることから、今回の贅沢禁止令が政治体制の締め付け強化につながることを懸念する見方もある。 新華社電によると、習氏は「飲食の浪費現象は深刻で、心を痛めることである。中国の食糧生産は豊作が何年も続いているが、食糧安全保障については一貫して危機意識を持た
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
東京都では新たに188人の感染を確認。愛知県ではこれまでに67人。沖縄県でも新たに64人の感染が確認されている。国内の感染者は累計で5万人を超えた。西村経済再生相の会見:最近みられる感染のケースは会食、カラオケ、職場、寮生活となっています。新たに感染経路に挙げられた寮生活。島根県のサッカー強豪校で発生した大規模なクラスターの中心が、寮生活だ。松江市の会見(10日夜):寮生活、集団生活を通じて感染が広がったのではと考えています立正大淞南高校サッカー部に関係する感染者はこれまでに部員や職員などを合… 発生元の寮まで公開する必要があるのか? 学校では感染対策もしていたが対応が不十分で、結果的に感染者を多く出したことを会見で謝罪している。様々な方面から批判があることは仕方がないと思われるが、テレビという絶大な影響力を持つ媒体が特定のクラスターを取り上げて、発生元が特定できる状態の学生寮の写真や感染
東京湾岸警察署(とうきょうわんがんけいさつしょ、Tokyo Wangan Police Station)は、東京都江東区青海(臨海副都心)にある警視庁の警察署。第一方面本部所属[1][注 1]。前身は東京水上警察署。識別章所属表示はMQ。 概要[編集] 東京23区内の警察署としては最も広い管轄区域を持つ、署員約250人体制の中規模署で、署長は警視。管内には第七方面交通機動隊や警視庁航空隊も所在する。 いわゆる東京港や23区内の航行可能な河川を含む水上部分も管轄しているのが特徴で、2008年まで東京水上警察署の部署だった「舟艇課」を「水上安全課」と改称して引き継いでいる。陸上部は臨海副都心と呼ばれる地域を含んでおり、超高層マンションなどの建設ラッシュによる住民増加が顕著である。 庁舎は旧・東京水上警察署(港区港南五丁目)から海を挟んで約2km南東の江東区青海二丁目[注 2] に位置し、地上9
三宅 雪子(みやけ ゆきこ、本名:森安 雪子[1]、1965年〈昭和40年〉3月5日 - 2020年〈令和2年〉1月2日)は、日本の政治家。衆議院議員(1期)。祖父は衆議院議員で大臣、官房長官を歴任した石田博英、父は元外交官で中央大学総合政策学部教授の三宅和助。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 外交官の父、三宅和助の赴任先であるアメリカ合衆国ワシントンD.C.で生まれる。なお、外交官の子弟は、出生地主義による国籍の取得はできないため、アメリカ国籍は取得していない。逗子市立久木小学校、逗子市立久木中学校、桐朋女子高等学校、玉川学園女子短期大学、共立女子大学文芸学部卒業[2]。名前の由来は、誕生時に雪が降っていたためとされる[3]。 フジテレビジョン在職時[編集] 1988年(昭和63年)フジテレビジョン入社。営業局、報道局、国際局、CSR推進室に勤務。報道局では経済部記者として為替と株式を担
三宅 和助(みやけ わすけ、1930年9月27日 - 2004年1月24日)は、日本の元外交官、外交評論家。北海道夕張郡由仁町出身。外務省外務報道官、中近東アフリカ局長、駐シンガポール特命全権大使、中央大学総合政策学部教授等を歴任。 来歴・人物[編集] 北海道札幌南高等学校、東京大学法学部卒業。1954年外務省入省。1973年、アジア局南東アジア一課長時代、ベトナム戦争では南ベトナム崩壊前から、ベトナム民主共和国(北ベトナム)政府幹部と接触、同年9月の国交正常化に尽力したことでその名が知れ渡った。 のち、アジア局次長などを経て、1983年情報文化局長、1984年 初代外務報道官着任。1985年 中近東アフリカ局長時代には、飢餓によるアフリカ支援のため、外務省、アフリカ協会、立正佼成会、難民を助ける会と共同して「毛布千枚運動」を展開した。駐シンガポール大使にて退官後は、1989年12月 中東
兵庫県西宮市は15日、新型コロナウイルスに感染した患者計4人分の個人情報を記した書類を、市保健所が誤って市内の同じ個人宅に2回、ファクス送信したと発表した。1回目の誤送信の後、受け取った住人から連絡を受けたが、原因を究明せずに再び同じミスをした。 市保健所によると、書類はコロナ患者の入院先を調整する際に、医療機関に送る連絡票。患者の名前や住所、電話番号、職業、症状などが書かれていた。 7日に患者2人分の連絡票を市内の医療機関に送る際、誤ったファクス番号が記された資料を見ながら職員が送信した。受け取った住人から11日に「個人情報が送られている」と連絡を受けたが、誤送信の「原因は不明」と判断していた。 13日にも別の職員が、同じ資料を見ながら、患者2人分の連絡票を同じ民家に送信。同日、再び住人から指摘を受けた。原因を調べたところ、医療機関のファクス番号を資料に追加した際に、誤った番号を記載して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く