気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2010年11月18日付 ●EV「蓄電池」に活用、電力不足時工場に供給、三菱が実証実験(読売・10面) ●マツダ、大株主なく「自立」新たな提携先模索も(読売・10面) ●車3社中国へ加速、三菱自・富士重・マツダ、業績回復狙う(読売・10面) ●GM売り出し株、4億7800万株に増、調達額1兆6430億円にも(読売・10面) ●自動車保険料、高齢者値上げ、損保大手方針(朝日・1 面) ●プリウス生産半減へ(朝日・12面) ●レアアース輸出対日実績が突出(産経・9面) ●新卒採用活動後ろ倒し、商社業界団体、4月→8月以降提言(産経・11面) ●車上荒らしの手口をユーチューブで学ぶ、窃盗容疑、少年3人逮捕(
愛車に動画カメラを載せてドライブの様子を撮影する「車載動画」が、ネット上でひそかなブームになっている。撮影した動画は「ニコニコ動画」(ニコ動)にアップして公開するのが主流だが、「Ustream」でドライブ中にライブ配信する人も。視聴者は見知らぬ土地をドライブした気分になれる。 ニコ動で検索すると、「車載動画」は4800本以上がヒット(6月23日現在)。車載動画を愛し、動画を配信する人たちのコミュニティーは「車載クラスタ」と呼ばれ、動画をまとめたサイトや、地図サービスと組み合わせた「今ココなう!(β)」といった専門サイトも登場。オフ会も盛り上がっている。 ニコ動に投稿された車載動画を見てみると、車窓の風景がただ淡々と流れているだけだ。だが「自分では走れないような道を走っている様子を、運転者の目線で見られることが魅力の1つ」──と、今ココなう!を開発したフリープログラマーの藤田信之さんは話す。
現代と起亜が燃費水増し 米国で販売の90万台 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121103/biz12110309340000-n1.htm ●世界中から嫌われる韓国車 その2 sm4003266
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トヨタ紡織は、自動車のシートを専用カバーで模様替えできる『ら・シート』を開発。トヨタ自動車が発売した『ヴィッツ』特別仕様車「シャンブル・ア・パリ・コレクション」の「着せ替えシート」として採用された。 この着せ替えシートは、自動車の車室空間を自分の部屋のように衣替えできたら、という顧客視点の発想の下、女性デザイナーを中心に企画・開発を進めてきたシートで、トヨタが遊びゴコロ満載のクルマを生み出すことをテーマとした新プロジェクト「デコクレ」に今回採用された。 内装システムサプライヤーのトヨタ紡織が、これまで培った繊維・シートカバー技術を駆使し、シートの意匠性や座り心地など、品質はそのままにしながら、顧客自身が簡単に模様替えできる構造が特徴。 トヨタ紡織では、今後もさまざまな価値観を持つ顧客に満足してもらえるよう、着せ替えシートの多彩なバリエーション展開を提案するとともに、内装システムサプライヤー
新プロジェクトの発表会にはヒロタの服を着たモデルも登場し、会場を盛り上げた=9日、東京都内 トヨタ自動車は9日、遊び心のあるデザインや機能を車に盛り込む新プロジェクト「デコクレ」を立ち上げ、第1弾として小型車「ヴィッツ」の特別仕様車を発売した。6月に社長に就任する豊田章男副社長の肝いりプロジェクトで、今後、超小型車「iQ」など他の車種にも展開する方針だ。 「デコクレ」はフランス語のショーウインドーデザイナーからの造語。特別仕様車は社内の女性チームが企画した。全国1万人の女性にアンケートを実施。パリの小部屋をモチーフに、専用色や着せ替えシートを採用した。パリをイメージした新ブランドを出す岐阜市のアパレルメーカー「ヒロタ」と販売面で協力する。希望小売価格は124万9500円から。 今回の企画は「GNT―F」と呼ばれる社内プロジェクトから生まれた。顧客層の拡大を目指し、これまでインターネッ
トヨタ自動車は9日、所有することが楽しくなる遊び心満載の車を生み出す新プロジェクト「デコクレ」を展開すると発表した。第1弾として『ヴィッツ』の特別仕様車「シャンブル・ア・パリ・コレクション」を発売した。 デコクレはフランス語のショーウインドーデザイナーを意味するデコラトゥール-クレアトゥールからの造語。自分の価値観でライフスタイルを作り出している人たち、特に女性に対して、ファッションやグルメと同様、車にも興味を持ってもらいたいとの思いから立ち上げた。 ヴィッツの特別仕様車は、全国の女性約1万人の意見を取り入れ“パリの小部屋”(シャンブル・ア・パリ)を専用の内外装デザインで表現した。「F」グレードをベースに、フレンチターコイズ色のシート表皮・ドアトリムオーナメントを採用。フロアマットは白板調とした。運転席・助手席の座面・ヘッドレスト部のカバーは着せ替えを可能にした。 エクステリアは専用ホール
ついにホンダ・インサイトが発表された。このクルマを解りやすく紹介すると「ハイブリッド車を安価に作るためのチャレンジ」ということになろう。技術的な先進度で見ると、シビックハイブリッドより簡素化した内容が少なくない。 例えば走行用バッテリーは軽量化&コストダウンのため11モジュールから7モジュールへ少なくし(減らしたワケです)、電圧も144Vより100Vに落としている。結果、当然の如くモーターの出力も20馬力から14馬力へ下がった。 同時にエンジンまで高回転域で稼働するVTECを廃止。出力を88馬力に落としている(シビックハイブリッドは94馬力)。落としただけだと性能が悪化してしまうため、フィットと同じシャシを用いることによって70kg軽量している。 高速燃費に大きな影響を与える空気抵抗も追求するとコストアップに繋がるため、プリウスと似ているボディシルエットながらCD値0.28(現行プリウスで
世の中がなんだかギスギスしていると思いませんか。思わないですか、そうですか。となると終わってしまいますので、しばし世の中がギスギスしていると思ってください。で、どうしてギスギスしているのか、と考えてみました。 不況のせいか。きっと、それもあります。でも、それを私が分析してみたところで、つまらないエントリが出来上がるだけなので、他の理由を探してみました。街を見回すと、クルマ、クルマ、クルマ。 モータリゼーションの進化が世の中をギスギスさせている。それもあるかもですが、なんか面白くない。違うなあ、これは没ネタかな、なんてブロガーっぽいことを考えながらクルマを見てみると、気付くことがひとつありました。クルマの目(ヘッドランプ)がみんなつり上がっているんですね。よく見ると、どのクルマもそう。これかっ、って思いました。その後すぐに、何がこれかやねん、とも思いましたけど。 では、ひとつひとつ見てみまし
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 激安車を作るのは、中国やインドなどの新興メーカーに限らない。 ルノー・日産のゴーン社長も「30万円カー」の開発に向けて疾走する。 ロシアからブラジルまで輸出先は広く「この世はすべて舞台」となるか。 安いというのは、どれくらい安いのか。仏ルノー・日産自動車CEO(最高経営責任者)のカルロス・ゴーン氏は、自動車にとっての魔法の数字は3000ドル未満だと考えている。4月4日のインド工場開設式典で、彼は業界の次の課題について熱弁を振るった。2500ドルで売れるような次世代のクルマである。 2500ドルという価格は今市販されている最も安い小型車より約40%安い。2003年に2500ドルの格安車を作ると発表したインドのタタ・モーターズは来年発売にこぎ着け
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