日経リサーチが行った調査によると、商品やサービスなどを購入する際に、女性の半数がブログなどの感想を参考にしているそうです。なお、男女あわせた全体では約4割がブログを参考にしているとのこと。 そして購入する商品のジャンルによって、参考とするブログの種類も異なるそうです。それだけブログの影響力が強まっているということでしょうか。 詳細は以下の通り。 日経リサーチ データシグナル - 女性の半数がブログを参考に商品購入 - 調査結果 - 記事 この記事によると、アンケート調査を行った対象のうち76.2%は「ブログ」がどういうものかを認知しており、認知している人に対してブログを参考にした製品やサービスの購入経験を聞いたところ、男性の32.4%、女性の47.1%が影響を受けていることが明らかになったそうです。 各世代別のグラフ。10代~20代の女性、30代女性は半数以上がブログを参考にしています。
![女性の半数がブログを参考にして商品を購入、男女全体では約4割](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e8db7dc73e3c5d12bf5429d205ddd01d6b23ca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2007%2F07%2F25%2Fblog_purchase%2F770984_65139492.jpg)