タグ

ブックマーク / ameblo.jp/usami (5)

  • 『ソーシャルメディア最適化(SMO)とトラフィックフロー』

    元シックスアパートのひらたさんから Web広告研究会 消費者メディア研究WG 月例会に 呼ばれて明日行ってきます。 今回はECナビの話ではなく、SMOと絡めて ソーシャルブックマークのBuzzurl の話をするつもり。 で、こんな資料を作成しました。 元々のオリジナルは、こちらで紹介されていたものですが、 RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス/塚田耕司 ¥2,310 Amazon.co.jp オリジナルではRSSの山が最初に大きくなっていたのですが ちょっと違うんじゃないかなぁと。 RSSにはそもそもブログ、ニュースのような一次情報のRSSと SBSのホットエントリーやランキング情報のような 二次情報のRSSがあってそれによってそもそもトラフィック フローが異なるのではと。 というわけでそこを踏まえてちょっと僕なりに考えてみました。 こういう感じじゃないかなぁ。 ①

    『ソーシャルメディア最適化(SMO)とトラフィックフロー』
    sasakill
    sasakill 2007/07/27
  • ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ

    AlexaによるPV数ランキング http://www.alexaholic.com/pookmark.jp+buzzurl.jp+choix.jp+newsing.jp+corich.jp?y=p&r=3m&z=1 http://www.alexaholic.com/saaf.jp+jolt.jp+rootace.com+flog.jp+pingking.jp?y=p&r=3m&z=1 *Alexaではサブドメイン単位に測定できないため独自ドメインのもののみを対象。 ***********主要4サイト************** ■はてなブックマーク URL:http://b.hatena.ne.jp 運営:株式会社はてな 説明文:「はてなブックマークは気になるページを自動で整理しホットな話題も教えてくれる便利ツールです。」(2006/?) 「はてなブックマークは共有ブックマークが作る

    ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ
    sasakill
    sasakill 2007/02/13
  • 『ソーシャルブックマークにおける群集の叡智と衆愚化について』

    まずソーシャルブックマークを使うユーザーには 大きく3種類の人がいる。 1.ヘビーに自分でどんどんブックマークしていく。 2.他の人がブックマークしたものの中から良いものをブックマークしていく。 3.他の人がブックマークしたものを見る。 ソーシャルブックマークのBuzzurl(バザール) を運営していて 第一の目標にしているのは、いかに「1」の人を増やすか。 この規模がある一定数を早期に達成できなければ サービスとして尻すぼみしてしまう。 ひとつのブックマークに対して、「1」の比率が 高い場合はまさに群集の叡智状態となる。 しかし、「1」の人が増えてくると構造的に「2」の人も 増え、この「2」の比率が高くなってくると徐々に 衆愚化していく。 かといって「1」と「2」のユーザーの比率をうまく バランスを取りながらサービス拡大していく なんてことはそうそううまくは出来ない。 というわけでSBM

    『ソーシャルブックマークにおける群集の叡智と衆愚化について』
    sasakill
    sasakill 2007/01/31
  • イチローの名言まとめ|神泉で働く社長のアメブロ

    昨日、青野社長がイチローの言葉を紹介していたので ちょっと気になって他にもどんな名言があるかを 調べてみたところたくさん出てきました。 どれも含蓄のある深い名言ばかり。 「野球」を「経営」や「人生」に置き換えても十分意味が 通じるものばかり。 その中から特に気に入ったものをいくつか紹介します。 『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』 『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』 『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事』 『ぼくが数字で満足することはあり得ません。なぜなら、数字が内容を反映しているとは限らないからです。目標を設定してそこに到達すれば、そこで満足してしまって先へ進む努力をしなくなるでしょう。毎打席何かしら学ぶべきこと、改良すべきことがありま

    イチローの名言まとめ|神泉で働く社長のアメブロ
    sasakill
    sasakill 2006/09/21
    『他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ』
  • ソーシャルブックマークサービス一覧と考察|神泉で働く社長のblog

    【2007/2/10】 実はこのブログの検索キーワードを見ていたらトップが 「ソーシャルブックマーク 比較」でした。 半年以上前の記事にも関わらず結構多くの人が見に来て くれているみたいなので最近の動向を踏まえて更新します。 ただあまりにも冗長になってしまうのでこちらで再度 とりまとめました。 ソーシャルブックマークサービス一覧と考察(その2) http://ameblo.jp/usami/entry-10025433945.html 【2006/6/20】 総ブックマーク数と総URLを混同していたので下記の数値を修正。 【2006/6/14】 前回調査から約1ヶ月。この一ヶ月間の間にもニフティやエキサイトから http://clip.nifty.com/ http://linkpost.news.excite.co.jp/ 新しくソーシャルブックマークサービスがリリースされて、ますます

    ソーシャルブックマークサービス一覧と考察|神泉で働く社長のblog
    sasakill
    sasakill 2006/07/01
    「2位集団はどんぐりの背比べ状態だけど。。。」
  • 1