SNSの利用が調査開始以来、初めて減少(2015年44.8%⇒2016年37.9%) Instagramは増加、Facebook、Twitterは減少 SNSは“交流ツール”から“情報ツール”へと変化の兆し? 「昔の知り合いとつながり再び交流するようになった(20.2%⇒15.2%)」が減少し「SNSで知った情報でいいと思ったものを購入した(11.6%⇒14.0%)」は増加 映像技術が進化すると、人は旅行に行かなくても満足してしまうのか? 映像を見て行かずに満足する人は6.0%と少数派。44.5%は行きたい気持ちが高まる 位置情報ゲームをきっかけに行動に変化が起きる 「ちょっと寄り道した」「歩く距離が伸びた」「今まで出かけなかった時間に出かけた」 (株)JTB総合研究所(東京都港区 代表取締役社長 野澤肇)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2016)」を実施しました。当研究