![データ活用が苦手な人にこそ読んでほしい! データ分析初心者から中級者になるための4冊! | Web担 オススメの課題図書](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/649faefa70bf37e0bbae00c65ae0d8cb23ca58d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2020%2Fkadaitosho%2F2024%2Fkadai_suwasan_ogp3.jpg%3Fitok%3DZvgAdqMg)
みなさん、こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 この連載「地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?」では、私たちの事例をもとに地方の中小企業がウェブで成果を出すためのヒントをお伝えしています。 第7回となる今回のテーマは、「成果を出すメルマガ(メールマガジン)のつくりかた」です。 さまざまなSNSが登場した現代においても、メルマガはいまだに有効的なマーケティングの手法です。実際に企業からのメルマガを受け取っている方も多いはず。 とはいえ、こういったお悩みもしばしばお伺いします。 「メルマガは出しているけど、あまり成果が感じられない…」 「何を書いてよいかわからず、挫折してしまった…」 実際、私もメルマガを書く担当になった当初はどう書いてよいかわからず、必死に書いても開封率は低空飛行。さらには購読解除が増え続け、まさに行き詰まっていました。 しかし、あることに気づいてから
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「うまい!うますぎる十万石まんじゅう10個入り10箱がもらえるのは日本ファイナンシャルアカデミー株式会社様!ついにニュースリリース掲載100,000本達成!」 からご覧ください。 ついにニュースリリース掲載100,000本達成!ニューズ・ツー・ユーが運営するニュースリリースポータルサイト「News2u.net」のニュースリリース累積掲載本数が、ついに100,000本となりました! 100,000本目のニュースリリースを配信いただいたのは日本ファイナンシャルアカデミー株式会社様です。 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「マーケティング・プロモーションにもっとダジャレを!笑いを!」 からご覧ください。 わたくし四家正紀は、実はことあるごとにマーケティング・プロモーションにおけるダジャレの有用性について、声高に主張して参りました。 現在ネットの中に残っているものとして、まずユニークアイディ前田邦弘氏との対談 「おそれいりこだし」をただの駄洒落じゃないかという人は、日本語の話し言葉の中で駄洒落がどれだけ大切なものかわかっていないと思います。これだけ同音異義語が多い言語において駄洒落は素晴らしい武器なんです。だから広告コピーも駄洒落だらけ。
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「ターゲティング広告の限界について」 からご覧ください。 マーケティングコミュニケーション部の四家です。どうも大変ご無沙汰しております。 ネットマーケティング関連の仕事について10数年になります。 この間、テクノロジーの進化には凄まじいものがあります。リサーチ・情報発信・業務支援とどの分野でも、むかしのことを考えると夢のような新しいツールが登場しています。 たとえばターゲティング広告。 媒体特性でなく、ネットユーザー個々の興味関心に合わせて広告を配信できるなんて、これは大変なことです。ネットでないとできないですし、ユーザ
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「アドテック九州 2013で「News2uリリース」をご紹介。出展会場でお待ちしています!」 からご覧ください。 「アドテック九州 2013」に出展を決定2013年6月5日と6日に開催される「アドテック九州 2013」。ニューズ・ツー・ユーは出展会場で「News2uリリース」をご紹介します。 「アドテック九州 2013」概要会期:2013年6月5日(水)・6日(木)会場:福岡国際会議ニューズ・ツー・ユー出展概要日時:6月5日 10:30~終日・6月6日 10:00~終日場所:出展会場 「ブース3」「News2uリリース」
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「クリックした人をがっかりさせない」 からご覧ください。 四家です。 突然ですが、ネットをお使いになられていて「クリックしてがっかり」した経験はございませんでしょうか。 たとえば、たどり着いたページで見たくもないアニメーション画面をさんざん見せられたり、一方で知りたいことがどこにあるのか、全く分からなかったり。期待した情報が全く見当たらなかったり。 クリックとは、ネットユーザー側の期待、つまり「私の欲しいモノがこの先にあるはず」という期待のもとに行われる行為です。企業のネット活用においては、このクリックという行為を引き出
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティングに関するカンファレンス「INBOUND MKTG 2013 TOKYO」に登壇しました!」 からご覧ください。 2012年夏頃から日本でも話題になっているインバウンドマーケティングアメリカではすでにインバウンドマーケティングに関連したイベントが多く存在しますが、日本では初となるインバウンドマーケティング/コンテンツマーケティングに関するカンファレンス「INBOUND MKTG 2013 TOKYO」が株式会社マーケティングエンジン主催で2013年2月25日(月)に開催
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「ネットPR大学 ネットPR基本講座「ニュースリリース計画と作成のポイントがみるみる分かる!ワークショップ」開催レポート」 からご覧ください。 今日は、先日6月24日(木)にニューズ・ツー・ユー セミナールームで開催された、ネットPR大学 「ニュースリリースによるネットPR基本講座~ニュースリリース計画と作成のポイントがみるみる分かる!~(講師:四家正紀)」のレポートをお送りします。 【講義アジェンダ】 1)インターネット時代のPRの概論 2)広報活動の具体的事例~News2u.netに掲載されたニュースリリース事例から
母数の少ない統計でも、アンケートに答えた人の割合(回答比率・回答率)の高さが、信頼性につながる理由を解説します。回収率が低いと、調査結果に偏りが生じてしまい、真実と大幅にずれてしまう問題が起こります。そうした偏りを少なくするために、必要なサンプル数をはじきだす計算式と、サンプル数と回答比率と誤差の早見表を紹介します。 回答「数」が多い調査と、回収「率」が高い調査、どちらが信頼できるか?前回、調査対象者を選ぶときにはランダム性が重要であるという話をしました。そうしないとサンプルが偏るためです。しかしサンプル自体が偏っていなくても、実際の回答者が偏っているとやはり使えない調査となってしまいます。 数字を絡めた具体例でお話します。次の2つの調査を比較してみましょう。 サンプル数10万人(無作為抽出)、回答数1万人の調査(回収率10%)サンプル数1000人(無作為抽出)、回答数900人の調査(回収
コロナウイルスの影響もあり、企業の対顧客コミュニケーションが大きく変化しつつある。カルビーもまた、従来のマーケティングプランが中止になったことを機に、生活者を起点としたマーケティング施策を模索。”暮らし”の写真投稿サービス「RoomClip」との連携のもと、オンラインイベント「おうち夏祭り」を実施した。 そこで得られた気づきや知見について、カルビーの小島彰朗氏、ルームクリップの当寺ヶ盛佳奈氏が、「Web担当者Forumミーティング 2020 秋」において紹介した。 組織・業界をこえたオンラインイベント「おうち夏祭り」昨年70周年を迎えたカルビー。かっぱえびせんやポテトチップスなどスナック類をメインとした商品を展開している誰もがおなじみの食品メーカーだ。その中で小島氏は「じゃがりこ」「Jagabee」「ミーノ」などのマーケティング・宣伝を担当している。 そして、オンラインイベント「おうち夏祭
なぜ人事部門にマーケティングスキルが必要なのかわたしが言うまでもないのですが、現在の働き方は非常に流動的で自由度が増しています。データサイエンスでもマーケティングでもデジタルトランスフォームでも、携わっている仕事の中で一定のスキルがあれば、わたしたちは会社や働き方を自由に選ぶことができます。さらに複数の転職経験がある人も急増しているので、社歴が多いことが転職・採用活動の中でデメリットとなるケースも非常に稀になってきました。 一方で、企業側の目線になると、終身雇用前提の制度では対応しきれなくなっているのが実情です。若くて勢いのあるスタートアップやワークライフバランスを配慮した福利厚生制度を持つ企業、フリーランス等といった選択肢と肩を並べて、自社で働く価値を創り出す必要があるのです。 それだけではありません。優秀な人材が獲得できたとしても、「いかに本人の能力を発揮して事業成長を支えてもらうのか
今日は、Web担の運営に関するお知らせです。わたくし安田は、Web担が12周年を迎える2018年7月24日をもって、Web担当者Forumの編集長から離れます。Web担は30代の新しい四谷編集長に任せて、新たな時代に向けて進んでもらいます。 Web担12周年で編集長を交代Web担当者Forumは、2018年7月24日で12周年を迎えます。 12年間という長い間、メディアを運営できてきたのは、ひとえに読者さんのおかげでございます。みなさんがWeb担をご覧くださり、「Web担、いいよね」と言ってくださり、新しいスタッフが入ってきたら「とりあえずWeb担は見ておくように」と言ってくださったおかげで、これまでWeb担を続けられました。 また、その読者さんにコンテンツを届けるために協力してくださった筆者さん、取材先の方、セミナー講演者さん、ライターさん、カメラマンさん、イラストレータさん、漫画家さん
LINEについて四家氏は、石原氏の「連絡のための必須手段」というキーワードを紹介する。「LINEの基本機能であるメッセージと電話を使いこなしているという印象。学校の連絡網としても使われており、LINEをやっていないことで自分だけ連絡もれするもあったというお母さんもいた」と石原氏は話す。 辰巳氏は「きめ細かいグルーピング」というキーワードを示し、「シニア女性が、娘と自分のグループ、娘の友人も含めたグループ、息子と嫁を含めたグループなどを使い分け、日常の生活のなかで駆使してきめ細かなグルーピングを使いこなしている」と説明する。 一方で、平田氏は「怖い」というキーワードを示す。 LINEの便利さやすばらしさも語られたが、一方でLINEに対する違和感が若年層とシニア層の両方から出てきている。子供にはスマートフォンを買い与えたくはないのに、部活動の連絡網のためにLINEに入るように同調圧力をかけられ
[コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 私は今年も引き続きいろいろなイベントで話をしていますが、このコラムを読んでイベントに参加してくださった方もいらっしゃって、実際にその方々とお会いしてお話できたことをとてもうれしく思っています。 今度は、3月21日に、IDGのイベントで講演します。 CMO Summit Tokyo 2008 ~収益を生み出す新企業戦略リーダーCMO(マーケティング最高責任者)の役割 基調講演2 「マーケティング戦
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く