タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (25)

  • 虫垂は無用の長物にあらず、免疫に重要

    右下腹部の盲腸から細く伸びる虫垂は長く、体にとって不必要な組織と考えられてきた。虫垂炎を起こしやすいため、開腹手術であらかじめ切除してしまうこともあったくらいだ。しかし、虫垂はリンパ球が集まる場所で、何らかの免疫の機能を担っている可能性も考えられていた。 研究グループは、免疫系が発達していない無菌マウスの虫垂を切除して、その後に、腸内細菌を定着させて、免疫系の発達を調べた。虫垂を切除したマウスでは、大腸でIgA産生細胞の増加が著しく遅れていた。IgAは腸内細菌叢のバランスの維持を担う重要な抗体とされている。虫垂切除マウスでは、虫垂があるマウスに比べて、腸内細菌叢のパターンが崩れていることもわかった。 次に、虫垂リンパ組織のIgA陽性細胞がどこに向かうかを調べたところ、小腸と大腸に移動することを確かめた。ヒトでも、虫垂の切除で炎症性腸疾患になりやすくなることが報告されている。 竹田潔教授は「

    虫垂は無用の長物にあらず、免疫に重要
  • 鉄道トリビア(242) 秋田新幹線E3系は当初、秋田県の会社が保有してJR東日本に貸していた

    秋田新幹線に新型車両E6系が続々と投入され、押し出される形でE3系が任を解かれている。一部は山形新幹線に転出し、それ以外は廃車の予定だという。初代「こまち」はもうすぐ見納めだ。そのE3系車両は、「こまち」投入当時、JR東日の所有ではなかった。その理由として、新幹線乗入れに対する秋田県の期待があったようだ。 E3系は1997年の秋田新幹線開業時に、東京~秋田間などを結ぶ「こまち」として投入された。山形新幹線の400系に次ぐ新在直通新幹線車両である。E3系はその後、山形新幹線の増備車としても投入され、さらに400系を置き換えるために山形新幹線に追加された。初代秋田新幹線用の車両は製造番号が0番台、山形新幹線用は1000番台・2000番台となっている。このうち、秋田新幹線用の0番台はJR東日の所有ではなかったという。 秋田新幹線を支援するための第3セクターが保有していた 秋田新幹線の開業当時

    鉄道トリビア(242) 秋田新幹線E3系は当初、秋田県の会社が保有してJR東日本に貸していた
  • 東京都・下北沢に、哲学からサブカルまで全10ジャンルを取り扱う古書店誕生

    東京都世田谷区下北沢に12月1日、哲学や思想、文学、美術・写真・ファッション・サブカルチャーまで、全10ジャンルの書籍を取り扱う古書店「クラリスブックス」がオープンした。 神保町の古書店元店主がセレクト 同店は下北沢の一番街商店街にオープン。約10坪の店内は窓が多い設計で、明るい光が差し込み、開放的な雰囲気の中でを選ぶことができる。 取り扱う古書は、神田神保町の古書店に約10年間勤めた店主とスタッフが選んだ10のカテゴリの。カテゴリは、「哲学や思想」「文学」「人類学・文化史」「キリスト教」「美術・デザイン」「写真」「ファッション」「メンズ ファッション&ホビー」「映画音楽・演劇」「SF・サブカルチャー」。 「下北沢」という土地柄も意識し、写真、美術、ファッション、サブカルチャー関係書籍を充実させている。ファッション関係では多数の図録やヴィジュアルブックに加えて、人気の高いコレクション

    東京都・下北沢に、哲学からサブカルまで全10ジャンルを取り扱う古書店誕生
    shoji-no
    shoji-no 2014/01/20
  • LG21、R-1……「機能性ヨーグルト」食べ比べ - おいしいのはどれだ!?

    LG21、R-1といった乳酸菌やラクトフェリンなどが摂取できる「機能性ヨーグルト」。乳酸菌の働きによってインフルエンザの予防が期待できたり、ラクトフェリンによってノロウイルスの感染予防ができると考えられていたりと、特に冬場のこの時期に機能性ヨーグルトは注目を浴びる。健康管理の一環でヨーグルトをべるのもいいけれど、どうせべるならおいしいほうがいいじゃないの! ということで、機能性ヨーグルト4種のべ比べをしてみた。 べてみたのは「森永ラクトフェリンヨーグルト」「1Dayプラスヨーグルト」「明治プロビオヨーグルトLG21」「明治ヨーグルトR-1」だ。 「森永ラクトフェリンヨーグルト」 まず森永ラクトフェリンヨーグルト。かたい目の仕上がりで、スプーンですくうとすくった形がそのままキープされる。酸味がやや強めで、その分後味はあっさり。ちなみに、ラクトフェリンは母乳などに含まれるたんぱく質の一

    LG21、R-1……「機能性ヨーグルト」食べ比べ - おいしいのはどれだ!?
    shoji-no
    shoji-no 2014/01/07
  • ラベル表示から分かること(12) ファストフードのフライドポテトはなぜおいしい? 家庭で再現する方法って?

    ファストフードでべるフライドポテトはおいしい。カウンターから作っている風景を眺めている限り、そんなに手のこったものではない気がするのに、なかなかあの味を家庭で作るのは難しいような気がしませんか? そこで今回、フライドポテトの裏側を紹介します。 ポテトは二度揚げされている? さて、フライドポテトはどのようにして作られているのでしょうか? 実はファストフードに並ぶものも、冷凍品コーナーに並んでいるポテトも、ほとんど同じ製法で作られています。なのに家で作ると味が違うのは? という疑問は後ほど答えるとして、あのポテトがどのように作られているかまずは説明しましょう。 収穫されたジャガイモは新鮮なうちにトレーラーで運ばれ、工場で洗浄されます。この洗浄後、ブラシの生えたローラーなどで皮をむいていきます。この時の洗浄時に出た液体には、むかれた皮のほかにでんぷんを多く含んでいるので、廃液からデンプンが回

    ラベル表示から分かること(12) ファストフードのフライドポテトはなぜおいしい? 家庭で再現する方法って?
    shoji-no
    shoji-no 2013/10/25
  • 秋らしい一品! サンマとナスのガーリック醤油パスタのつくり方

    shoji-no
    shoji-no 2013/10/20
  • 家でよく飲む酒、1位はビール -秋の旬なおつまみ、おでんを抑え●●が1位に

    shoji-no
    shoji-no 2013/10/20
  • マーケティングの定説に"ノー" - 海外の大学教授が分析

    マーケティングの重要性は誰もが認めるところだろう。Eコマースはもちろん、SNSなどの新しいサービスによって消費者の行動は変わりつつあるが、サウスオーストラリア大学のマーケティングマネジメント教授によると、いつくかの"定説"は間違いだという。 サウスオーストラリア大学のDavid Corkindale教授がWall Street Journalに寄稿した記事「マーケティング担当者の間違い(原題:Mistakes Marketers Make)」で、いつくかの定説を取り上げ分析している。 ターゲットマーケティングは間違い 自社の製品を使いたい/欲しいと思ってもらえる消費者セグメントを定め、その人たちに向けてマーケティングを行うのがターゲットマーケティングだ。これのどこが問題なのか。 ある調査で、よく利用するガソリンスタンドは決まっているかと聞いたところ、46%が「決まっている」と答えた。だが、

    マーケティングの定説に"ノー" - 海外の大学教授が分析
    shoji-no
    shoji-no 2013/10/11
  • ファミリーマート、ふんわり食感の「スフレ仕立ての窯焼きパンケーキ」発売

    shoji-no
    shoji-no 2013/10/03
  • 体幹を含めた腹部すべてに効く膝回しトレーニング - 間違った筋トレを正す

    整体師の大山奏です。ウエストダウンを目指す人に気にかけてもらいたいのが、横腹の腹腰筋トレーニングです。クランチなどで腹直筋だけを鍛えても、腰周り全体を引き締めることはできません。体幹を含め、腹部すべての筋トレをバランスよく鍛えることが、ほっそりとしたウエストへの近道です。 そこで今回は、腹筋と腹腰筋のトレーニングを紹介します。まず、あお向けに寝た姿勢で両脚をあげ、膝を90度に曲げます。そして、両膝を左右交互に倒します。 お尻、腰が浮いてしまうのはNG ポイントは両膝をしっかりと締めることです。足が開いてしまっては腹腰筋への負荷が軽くなってしまうので、膝はしっかりと閉じるようにしてください。足の締め付けを確認するために、最初はタオルを挟むことをおススメします。 また、足を左右に倒す際は、上半身を浮かない状態で倒せるギリギリのラインまで倒すようにしましょう。お尻、腰が浮いてしまわないように注意

    体幹を含めた腹部すべてに効く膝回しトレーニング - 間違った筋トレを正す
    shoji-no
    shoji-no 2013/07/03
  • 宇都宮・浜松の餃子バトルに割って入る、三重県津市の餃子は規格外だった!

    ご当地グルメの餃子と言えば、大定番が宇都宮。そして対抗馬が浜松といったところだ。この2大巨頭がしのぎを削る餃子業界で、三重県津市から強烈なニューカマーが殴り込みをかけてきた。そう、「津ぎょうざ」である。 利便性追求で誕生した巨大揚げ餃子 宇都宮にしろ浜松にしろ、ご当地グルメとは言え「餃子」は完成された料理なので差別化が難しい。しかし、ルックスで言えば、この「津ぎょうざ」の個性は群を抜いている。まずは現物を見てほしい。長さは優に15cmはある。普通の餃子と比べれば、その規格外のサイズは一目瞭然。巨大なのだ。 そんな「津ぎょうざ」のルーツは、何と学校給。津市内の業界で組織されている「津ぎょうざ協会」によると、津市教育委員会の栄養士さんによって考案され、昭和60年(1985)頃から給で提供されているそうだ。 学校給はとにかくスピーディーに大量に作れる料理じゃないとダメだ。ましてやひとり何個

    宇都宮・浜松の餃子バトルに割って入る、三重県津市の餃子は規格外だった!
    shoji-no
    shoji-no 2013/05/16
  • いざという時にEvernoteにいれておくと便利な情報 | キャリア | マイナビニュース

    財布や携帯をなくしたときなどに、重要な情報が手元になくて困る時があります。 そこで筆者は、データにしておけばなんとかなるものというのは、Evernoteにいれていたりします。 あくまで個人的な一例ではありますが、参考になればと思いまとめてみました。 Evernoteを使ってない人は手帳に書いてあっても便利だったりします。 万一、Evernoteのアカウントとパスワードが漏洩すると、これらの情報すべてが漏れてしまいます。また、Evernote社のサーバに個人情報を保存することに不安を感じる人は、この方法は避けたほうがいいでしょう。情報管理は自己責任で! ■前提 ここで入れる情報は「他では探すことができない情報」になります。 たとえば、よく行っているお店の情報というのは、Googleで検索すれば出てくるわけで、入れなくても大して問題になりません。 「自分だけが知っている必要のあ

    shoji-no
    shoji-no 2013/04/21
  • ケンタッキーが「からあげ」発売 - フライドチキンと何が違うの?

    「鶏の唐揚げ」と「フライドチキン」の違いは何か。どちらがうまいか、どちらが好きか。和洋中の文化が錯そうする日ならではの命題に、ついに答えが示されるときが来た。ケンタッキーフライドチキンが3月28日、「からあげ」を発売するのだ。 その名も「旨塩(うましお)からあげ」。KFC初の「からあげ」である。そして、同日に同じ味付けでフライドチキンの新メニュー、うすごろも揚げ「パリパリ旨塩(うましお)チキン」も発売する。同じ味付けならおいしさの違いがよく分かるというもの。これはべたい。是非べ比べたい。でも発売が待ちきれないから、ケンタッキーフライドチキンに「からあげ」について詳しく聞いてみた。 フライドチキンの最大手が作る「からあげ」誕生の経緯 最初の疑問は、フライドチキン最大手のケンタッキーフライドチキンがなぜ「からあげ」を商品化したのかという点。唐揚げ好きには大事件だ。是非ともその理由を知り

    ケンタッキーが「からあげ」発売 - フライドチキンと何が違うの?
    shoji-no
    shoji-no 2013/03/23
  • 自販機で使える裏コマンドを各種メーカー試してみた。 | キャリア | マイナビニュース

    shoji-no
    shoji-no 2013/02/26
  • 熊本県が「馬本県」になります宣言! その狙いとは?

    商工会議所は3月3日まで、熊が誇るヘルシー材の馬肉と熊県産材を使ったオリジナルの郷土料理を県内24の飲店で提供する「A究! 新・馬肉料理フェア」を開催している。同フェアでは「熊県は『馬県』になります」と大胆に宣言。フェアの詳細、宣言の狙いなどを担当者に聞いた。 同フェアは、熊県人が「熊財(の財産)は素晴らしい! 」ということに気づき、意識して熊材を買ってべることで、熊の分野から元気にしようとする「熊よかBuy運動」の一環として行うもの。気になる「熊県は『馬県』になります」宣言については、「2月の1カ月間は熊の多くの飲店で、馬刺しだけではないいろんなおいしい馬肉料理を提供しましょう! と参加店募集の段階から宣言をキャッチコピーとして使用し、呼びかけました」と語る。馬肉をここまでアピールする背景には、「一昨年6月に義務化された、生用馬肉の冷

    熊本県が「馬本県」になります宣言! その狙いとは?
    shoji-no
    shoji-no 2013/02/21
  • "あなたの顔"の「ビスコ」が作れる「スマイルビスコ」開始 - 江崎グリコ

    江崎グリコは3月1日、オリジナルパッケージの「ビスコ」が作れるサービス、「スマイルビスコ」を開始する。 ビスコ坊やがあなたの顔に! 同サービスは、同社「ビスコ」の発売80周年記念第2弾として実施されるもので、自分の好きな画像を使用し、オリジナルパッケージの「ビスコ」を作って購入することができるサービス。 専用のWebサイト「スマイルビスコ」で、「ビスコミニパック」のビスコ坊やと商品名の箇所をオリジナルの画像や文字に置き換えることができ、また簡単なメッセージも追加できる。 注文は、1セット20個単位。1セットで2種類・各10個の画像をアソートでき、約1週間で配送する。メッセージの箇所には、さまざまなデザインスタンプやイラストを選択でき、入園や卒園時のギフトや友人同士のコミュニケーションのツールとして活用できるという。価格は2,460円(送料別)。

    "あなたの顔"の「ビスコ」が作れる「スマイルビスコ」開始 - 江崎グリコ
    shoji-no
    shoji-no 2013/02/12
  • ラクトフェリン摂取が“ノロウイルス”など感染性胃腸炎を抑制か -- 森永乳業が報告 | キャリア | マイナビニュース

    shoji-no
    shoji-no 2013/01/12
  • 秋田県にシュークリームロードが! 知られざる北のスイーツを味わおう!

    秋田県由利地域で「まるっと鳥海!! シュークリームロード スタンプラリー」が開催中だ。期間は12月2日(日)まで。 由利荘市、にかほ市は美味しいと評判のスイーツ店が軒を並べる地域。イベントは多くの人に由利地域のスイーツのおいしさを味わってもらおうと開催される。

    秋田県にシュークリームロードが! 知られざる北のスイーツを味わおう!
  • 日本人の95%が温泉好き! 年代が上がるごとに「秘境の湯」を求める傾向も

    大阪ガスグループのエルネットは、自社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、「温泉に関するアンケート」を実施した。調査は10月17日~24日にかけて行い、有効回答数は4,974だった。 最初に「温泉は好きですか?」と尋ねたところ、「温泉が好き」または「やや好き」と回答した割合は、全ての年代で95%以上だった。年代とは関係なく、日人は温泉好きなことが分かった。 次に「どんな温泉が好きか」と聞いたところ、1位は「人が少ない温泉(55.1%)」。2位は「温泉宿にある温泉(44.0%)」、3位は「にごり湯の温泉(37.7%)」だった。一方、「有名な温泉」の回答は8位で17.4%と低く、「有名=人が多い」というイメージが影響しているようだ。人が多い温泉よりも、人が少なくゆったり入れる温泉を好んでいる様子がうかがえる。

    日本人の95%が温泉好き! 年代が上がるごとに「秘境の湯」を求める傾向も
  • 日本の神様たちの意外な話 | キャリア | マイナビニュース

    には「八十万(やおろず)の神」とよばれるほどたくさんの神様が存在します。八十万(やおろず)というのは80万ではなく、「無限」という意味でして、自然に存在するものすべてに神様が宿っているとされています。 今回は、そんな数多く存在する日の神様たちの中から、意外なものの象徴である神様や「そんな神様がいるんだ!?」という神様、そして神様たちのちょっとしたこぼれ話などを紹介します。 ●トイレの神様は当にいる トイレの神様という歌がはやりましたが、実際に日にはトイレ(便所)の神様が存在します。厠神や烏枢沙摩明王がそれにあたり、トイレを守ってくれているそうです。また、朝夕の6時はトイレの神様が別の神様と相談する時間なので、その時間はトイレには入らない方がいいのです。 ●学問の神様は恋愛も得意 学問の神様である菅原道真公ですが、実は恋愛の神様としても祭られています。道真公は家族思いで、多く

    shoji-no
    shoji-no 2012/11/25
    すると、やおやは「八十屋」になる。