F1から入るとは考えたものだ。過酷に見えて結構楽勝。何しろ何百kmか走ればレースは終わる。一般車は10万kmを超える勝負だからケタが違う。英Xtrac社と英Torotrak社がライセンス契約に調印した機械式エネルギ回生装置の話である(関連記事)。 Xtrac社はF1をはじめモータースポーツ用の変速機を設計・開発する会社。Torotrak社はフルトロイダル式のCVT(無段変速機)技術を持つ。Torotrak社はCVTを自動車に載せようと長いこと開発を続けているが(関連記事)、一般車では耐久性の問題があってなかなかモノにならない。F1で実績を積みながら、耐久性とじっくり取り組んでいこうということらしい。 F1を主催するFIA(国際自動車連盟)の会長、マックス・モズレー氏は、単純な“レース人間”ではない。周囲からどう見られているかに目を配りながら、極めて政治的に動く。「F1は環境問題にも前向