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f1とmotorsportsに関するshrkのブックマーク (116)

  • ピレリ、2011年F1タイヤ供給オファーを正式に発表 : F1通信

    28日の声明で、同社は2011年からのタイヤ供給について、FIAとチームにオファーを提示すると発表した。 その声明には「ピレリは、F1ワールドチャンピオンシップの全チームにタイヤ供給の技術的・商業的オファーを提示する決断を下したことをお伝えする」とある。 「弊社は、次回のF1グランプリがスペインで開催される5月9日までに、FIAおよびFOAに」提案を提示する予定である」 ピレリの声明の前、ウィリアムズのテクニカル・ディレクター、サム・マイケルは、FOTA会議の後、チームはミシュランかクーパー・エイヴォンのいずれかを選ぶと述べていた。 マイケルはロイターに「現時点での話題はミシュランとエイヴォンだ」と語った。 「エイヴォンは(ミシュランよりも)かなり安いが、製品の実績が少ない。ただし彼らはかなり競争力の高いタイヤをたくさん作っている」 「彼らはミシュランよりも未知数が多い。ミシュランは最近ま

    ピレリ、2011年F1タイヤ供給オファーを正式に発表 : F1通信
  • F1 - The Official Home of Formula 1® Racing

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    F1 - The Official Home of Formula 1® Racing
    shrk
    shrk 2010/03/11
    モバイルサイトができてるのか。
  • USF1Team

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    USF1Team
  • ブリヂストン、F1タイヤの供給は2010年で終了 : F1通信

    株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は現在のフォーミュラーワン世界選手権(以下F1)公式タイヤサプライヤー契約が2010年に満了することをもって一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定致しました。 当社は、大きく変化しつつある事業環境の中で、経営の最終目標を実現するには、経営資源を再配分し、革新的技術や戦略分野へ技術開発資源を重点的に集中させることが必要であると判断し、今回の決定に至ったものです。 F1を足元から支えることにより、当社の技術は格段の進歩を遂げました。それに加え、世界中の皆様にブリヂストンをグローバルプレーヤーとしてご認識いただくようになったことは、当社にとって非常に大きな意味を持ちます。F1から得た多くのことを財産とし、今回の契約満了を一つの区切りとして、更に取り組むべき大きな課題に向け邁進してまいります。 ブリヂストンは2010年シーズン終了まで従来と同様にF1を

    ブリヂストン、F1タイヤの供給は2010年で終了 : F1通信
  • インドのスポーツ大臣 「F1はスポーツではない」 : F1通信

    情報筋によると、2009年1月、インドのスポーツ大臣は、インドでF1レースを開催するためにフォーミュラワン・アドミニストレーション(英国)に支払う3,650万ドル(34億3,392万円*)の送金を承認するよう依頼したF1のプロモーターであるJPSKスポーツ社に対し、「(レースは)国内のスポーツ発展には何の影響もない」という理由でこれを却下する書簡を送った。 JPSKは当初インド準備銀行に依頼したが、大臣の承認が必要であると言われた。 大臣側の情報筋によると、大臣の前提は、F1はインドには必要なく、その資金は国内にある広い分野の開発に使うべきだという。 大臣の情報筋は「F1は純粋なスポーツではない。エンターテインメントであり、JPSKによるこのベンチャーは商業的イニシアチブである」と語った。実際に大臣の書簡は、F1は「参戦、基盤拡大、優秀さの促進の面でインドのスポーツに影響を及ぼさないだろう

    インドのスポーツ大臣 「F1はスポーツではない」 : F1通信
  • F1エンジン : F1通信

    F1のレーシング用エンジンは、規約がもっと多くの自由を認めていた頃の魅力を一部を失ってはいるが、現在使われているエンジンはどれも多くの時間とアイデアを必要とする高度に進んだ工学技術作品である。(エンジンによって生まれた力によって間接的に充電される2009年のKERSシステムを除き)エンジンはF1マシンの唯一の動力源であり、シャシーの構造部品である。 事実と数字 規約とエンジニアリング最適化のため、現在のエンジンはすべて同じタイプで、以下のような類似点を有している。 ・ F1エンジンはすべて自然吸気2400ccV8である。 ・ エンジンの回転数は18,000rpmに制限されている。 ・ 重量は正確に95kgである(各マニュファクチャラーは簡単にこの最低重量に達する)。 ・ エンジンブロックは、鋼鉄に比べ重量的アドバンテージがある鍛造アルミニウム合金製である。他の材質もさらなるアドバンテージを

    F1エンジン : F1通信
  • ロス・ブラウン 「F1は頭部露出を検討するべき」 : F1通信

    ヘンリー・サーティース(F2)とフェラーリのフェリペ・マッサのヘルメットにぶつかった破片による最近の事故を受け、F1のバーニー・エクレストン社長は、この状況への対応策を調査するようシド・ワトキンス教授に依頼した。 ワトキンス教授は長年務めたF1専属ドクターを2005年に退任したあと、現在はFIAモータースポーツ安全性研究所の所長を務めている。 ルーベンス・バリチェロが乗るブラウンのリア・サスペンションから800gのダンパー・スプリングが脱落し、4秒後にマッサのシューベルトのカーボンファイバー製ヘルメットの前部に当たった。 ブラウンGPのチーム代表でFOTAのF1技術委員長であるロス・ブラウンは、25日夜記者らに、サーティースやマッサの事故の再発を防ぐための対策があると語った。 ブラウンは「対策はある -- しかし全体像を把握する必要がある」と述べた。「先週末、そして今週末の出来事から、我々

    ロス・ブラウン 「F1は頭部露出を検討するべき」 : F1通信
  • マッサのハンガリーGP予選事故詳細 : F1通信

    Ferrari s Felipe Massa 'stable' after full speed crash at Hungaroring 彼はトラックのターン4でコースアウトし、フルスピードでタイヤバリアに衝突した。 現場には2台の救急車が到着して彼を治療したが、事故後10分経ってもまだフェラーリのマシンから出なかった。 マシンから引き出される前の彼は意識があり腕を動かしており、病院での容態は「安定」しているという。 ルーベンス・バリチェロのブラウンGPのマシンから脱落したスプリングが、マッサのヘルメットを直撃して彼にめまいを起こさせたようだ。フェラーリは縁石を乗り越えてトラックとサーキット脇のグラベルエリアを直進し、サーキットの壁に並んだ保護タイヤの列に突っ込んだ。 マッサのマシンのフロントブレーキが衝撃でロックしていたため、彼はターン4のクラッシュ直前にマシンのコントロールを取り戻し

    マッサのハンガリーGP予選事故詳細 : F1通信
  • Federation Internationale de l'Automobile

  • FIA 「FOTAはF1規約をコントロールしようとしている」 : F1通信

  • 2010年F1ワールドチャンピオンシップ参戦リスト: FIA公式プレスリリース : F1通信

    2010 FIA Formula One World Championship Entry List 12/06/2009 FIA公式プレスリリース 2010年FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ参戦リスト 2009年6月12日 2010年FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ参戦手続きを完了したチームについて、以下のチームが承認された。 チーム/コンストラクター スクーデリア・フェラーリ・マルボロ / フェラーリ スクーデリア・トロ・ロッソ / STR・未定 レッドブル・レーシング / レッドブル・レーシング・未定 AT&Tウィリアムズ / ウィリアムズ・トヨタ フォース・インディアF1チーム / フォース・インディア・メルセデス カンポス・グランプリ / カンポス・コスワース マナー・グランプリ / マナー・コスワース チームUSF1 / チームUSF1・コス

    2010年F1ワールドチャンピオンシップ参戦リスト: FIA公式プレスリリース : F1通信
    shrk
    shrk 2009/06/13
    マノーもか。
  • SUZUKA21 | 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会

    About us私たちについて 鈴鹿F1日グランプリ地域活性化協議会は、鈴鹿市をはじめとする、国や自治体、公共交通機関や商工関係団体など、官民36団体から構成されています。 2008年の設立以来、F1日グランプリの開催に向けて、交通対策など市民生活への影響を最小化しつつ、観戦に訪れた方々が快適に楽しんでいただけるよう、さまざまな取り組みを進めています。 What is SUZUKA21?SUZUKA21とは SUZUKA21とは、鈴鹿で開催されるF1日GPを盛り上げようと21回大会をスタートに設立された当協議会の活動シンボルです。 Information新着情報@suzuka212121をフォロー モータースポーツに関する情報をはじめ、お役立ち情報や観光情報など、Twitterでリアルタイムにお届けしています! お気軽にフォローしてください。 Tweets by suzuka2121

  • asahi.com(朝日新聞社):富士スピードウェイF1開催、トヨタが撤退検討 - ビジネス・経済

    トヨタ自動車は28日、子会社が運営する「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1日グランプリ(GP)開催からの撤退を検討していることを明らかにした。世界同時不況で経営が急速に悪化し、巨額の運営費用が負担になっているためだ。交通アクセスが悪く、観客の大量輸送に無理が生じていることも理由にある。  F1日GPは、87〜06年は、ホンダ系の「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)が開催していた。トヨタは00年に富士を買収。200億円を投じて施設を改修し、07年、08年と2年連続の開催にこぎつけた。09年以降は鈴鹿と富士で交互開催することになっている。  トヨタは、世界的な景気後退を受け、09年3月期連結決算で業のもうけを示す営業損益が、単独決算の時代を含め71年ぶりに赤字に転落。10年3月期も8500億円と赤字が拡大する見込み。全社を挙げて経費削減に取り組む中、F1開催への出費を見直すべきだ

    shrk
    shrk 2009/05/29
    かっこわるい
  • マクラーレンのKERS(25kg): ノルベルト・ハウグが解説-動画 : F1通信

    RTLテレビとのインタビューにおいて、メルセデスのモータースポーツ・マネージャーであるハウグは各部品を見せつつ簡単に説明した。 下のビデオは、ハウグがKERSコントロール・ユニット(オレンジ)、バッテリパック(黒)、発電機(メタリック)を説明している部分である。彼は、現在使用されている大半のKERSシステムと同様に、発電機はエンジンの前、直接クランクシャフトに取り付けらると説明している。そこからケーブル配線によって(左サイドポッドの低い位置にある)KERSコントロール・ユニット、(右のサイドポッドの低い位置にある)バッテリパックにつながっている。 ハウグはさらに「このシステムの開発を進めたので、他チームに比べてかなり競争力があるようだ。メルセデスのハイブリッド技術のおかげで、2年というタイムスパンでこれが可能になった」と説明した。 パフォーマンスに関して、このシステムはブレーキング時0.5

    マクラーレンのKERS(25kg): ノルベルト・ハウグが解説-動画 : F1通信
  • ブラウンGP、スペアのマシンとパーツが不足 : F1通信

    ブラックリーのチームは撤退したホンダチームをベースにつくられているが、予算は大幅に削減された。 上海でチーム代表のロス・ブラウンはインディペンド紙に「スペアが豊富にあるわけではない」と語った。 例えば、ジェンソン・バトンは、オーストラリアGPとマレーシアGPでは同じフロント・ウィングとノーズを使って優勝した。 ブラウンは「一連の出来事があれば我々は危険にさらされるだろう。例えば、今はスペアカーがないので、統計学的に見れば、そのためにワールド・チャンピオンシップで負けることもあり得る」 「しかし、風洞に予算を使う方がよい。これはグランプリに持ち込むウィングやボディワークの数よりも重要だ」 またブラウンはレースチームを昨年の100人から2009年は55人に縮小した。 「マシンを速くするために最も有効な部分に資金を残す方がよい」 -Source: DailyF1News -Mobile: Ama

    ブラウンGP、スペアのマシンとパーツが不足 : F1通信
  • Renault F1チーム、ITのグリーン化進める

    Reanault F1チームは同社のIT化においてグリーン化を進めていることを明らかにした。同チームでIT Manager兼CTOのGraeme Hackland氏が電話会見で公表したもの。

    Renault F1チーム、ITのグリーン化進める
  • テスト禁止でF1ドライバーはバーチャル・トラックへ : F1通信

    しかも英国のワールドチャンピオンはマクラーレンのウォーキング部を離れる必要さえない。 全チームが同意したコスト削減対策の一環として、来週から12月末までテストが禁止されるので、ドライバーらは今年、かつてないほどバーチャル・レーシングトラックを走行することになるだろう。 ハミルトンのチームメイト、ヘイキ・コバライネンは、テストに使っていた時間をどう使うかという質問に「ここにあるシミュレータで時間を使うことになると思う」と答えた。 「何日もスクリーンを見るから目が痛くなるかも」 ウィリアムズチームのニコ・ロズベルグは先月、F1マシンを物のレーストラックで走らせることは、彼の職務明細書の最もささいな部分になるだろうと語った。 「金曜日に短時間のフリー走行があり2回、土曜日にも少しだけある。予選で数周走ったらもうレースだ。素晴らしいとは言えないね」 レース・ドライバーが不満を言うくらいなら、哀

    テスト禁止でF1ドライバーはバーチャル・トラックへ : F1通信
  • マックス・モズレー Q&A コスト制限チームについて: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA WMSC Agrees F1 Cost Cap - Q&A with FIA President 17/03/2009 FIA公式プレスリリース FIA世界モータースポーツ評議会、F1コスト制限に同意 2009年3月17日 マックス・モズレーFIA会長 Q&A 3月17日、世界モータースポーツ評議会は、2010年から発効するF1技術規約の根的改正に同意した。その目的は新チームの参戦を容易にし、既存のチームも大幅に削減された予算で参戦できる選択肢を与えることである。 新しいアプローチは、チームに選択肢を与える。チームは(FOTAとの競技により修正された)現在の技術規約の下、あるいはより大きな技術的自由があるが、厳しく規制される出費制限の下で運営することができる。 基的には、 (i)制限のない支出と既存の技術規約の順守。 (ii)革新的な技術についてある程度の自由はあるが厳しく制限

    マックス・モズレー Q&A コスト制限チームについて: FIA公式プレスリリース : F1通信
    shrk
    shrk 2009/03/19
    「エンジニアは、愚か者が100ドルかけてできることを1ドルで成し遂げる人間だ」
  • 2009年F1空力学的規約: 図解詳細解説 : F1通信

    新規約の必要性の理由はすでに説明されているが、ここでは空力学的規約変更を深く見ていく。「1枚の画像は千語の価値がある」というモットーのもと "F1technical" と "mariof1" は、新しいボディワーク制限を反映したモデルを作成した。 フロント・ウィング オーバーテイク作業部会によって導入された重要な変更のひとつは、フロント・ウィングの理念の大幅な転換である。小さく高いウィングはオーバーテイクにとって非生産的であることが判明したので、ウィングのデザインは10年逆行した。新ウィングは、幅が広く地面に近くなっている。 上図は、ボディワークが認められている場所を指定する最も重要な部分を示している。単純であるため除外されるノーズコーンを除いて、図示されている部分以外のボディワークは禁止される。 黄色で着色された領域がオーバーテイクの改善に最も重要な部分である。FIAはこの部分について、

    2009年F1空力学的規約: 図解詳細解説 : F1通信
  • ジャンカルロ・ミナルディ、トヨタのF1参戦に不安 : F1通信

    "minardi.it" のメッセージに、ミナルディはエンジン部門の責任者ルカ・マルモリーニがトヨタ退職したことのを知ったと書いている。 「残念ながら、新規約と日チームの方針のせいで、マルモリーニのような人物には居場所がない」 ミナルディは、ヤルノ・トゥルーリが2009年マシンを発表する直前のインタビューで、今年6戦以内に優勝しなければならないと発言したことは凶兆であるとしている。 そして彼は「最初からKERSの使用に乗り気でないこと、エンジンの凍結、開発の見込みがないためにマルモリーニが退職したこと、そして今回の発言は、わたしの見るところ、よい兆候ではない」と述べている。 -Source: DailyF1News -Mobile: Amazonモバイル +関連記事 2009年01月15日 ルカ・マルモリーニ(トヨタF1エンジン責任者)、退職

    ジャンカルロ・ミナルディ、トヨタのF1参戦に不安 : F1通信