気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン メーカーは自動車のデザインをどうやって決めるのか? このコラムを読んでいらっしゃる方ならば、大いに関心がおありでしょう。ここではゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターを例にとって、いくつかのデザインモデルの中から最終デザインを絞り込んでいく方法をお話ししましょう。 デザイン開発は1年中休みなく行われていますが、プレゼンテーションはなぜか冬場によく行われるようです。GMでは巨大なデザインセンター内の中庭(ビューイング・ヤード)でプレゼンが行われます。ここは冬場はとにかく寒い。そこで経営陣は特別バスに乗り込んでデザインを評価します。 このバスは、「チャックワゴン」(チャックはGMの4代目デザインディレクター)と呼ばれるプレゼン専用のワゴ