2011年06月19日19:05 カテゴリオタクin中国アニメ 中国産アニメ「功夫料理娘」がイロイロと良い感じ 先日ありがたいことにナイスな中国のオリジナルアニメ作品を教えていただきましたので、今回はその紹介を。 教えていただいた作品は 「功夫料理娘」 という短編アニメです。 youtubeにもアップされていますので、是非ご覧ください。 Kung Fu Cooking Girls Original animation movie 一応ストーリーの方を大雑把に紹介しますと、 「かわいいお姉ちゃん2人が中VS洋の料理対決をする」 といったところでしょうか。 ただ、料理対決の方向は 「中華一番」よりも 「炎の料理人クッキングファイター好」 に近いですね。 良い意味でバカな戦いとでも言いますか。 この作品を作っている「狼煙動画」は他にも何本かの短編アニメーションを発表しているそうです。ブログの方に
積読・読書途中の本に関する雑感や、オンライン上の面白コンテンツ、そして世の中の不合理に対する暴言を脊髄反射的に記す。 yutakashino (柏野 雄太) another weblog: kashino.exblog.jp Archive Alan Kay on Learning (by eucroix) これはマインドブローイングだよ!すげえ! Alan Kayが「ユーザーインタフェース」について語るときに持ちだした有名なテニスコーチのTimothy Gallweyのビデオである。 Gallewyがムームーを着た太った初心者のオバチャンにテニスを教えるのだ。方法は、なによりまずGallweyのやっていることを見させてイメージを覚えさせ、次にボールのバウンスとヒットのリズムを覚えさせて、ということをやるのだが、なんと20-30分程度で試合ができるまでに仕上げるのだ! これはまさにミラーニ
日本語と英語ルカのボーカロイドDBが混在した、ドラムンベースチックな作品です!んでもって、またルカさんにラップをやってもらいましたヽ(゚∀゚)ノかなり高速ラップになっていますが、ボカロならではって事で・・・おkかなぁ?('A`)ご感想を頂けると、「悔しいけど・・・ビクンッビクンッ!」ってなりますので何卒お願いします!作詞: さはら関連作品 mylist/9713208動画:DOKUROマスタリング:Yuytwitter: http://twitter.com/Yuy_H作曲:sat(頑なP)関連作品 mylist/12552275twitter: http://twitter.com/yokohamarinosピアプロのコラボ Gem's にて製作音源 ⇒ http://piapro.jp/t/7Pahカラオケ音源 ⇒ http://piapro.jp/t/S9XA
(ムタンチス?何それ?って読者は前説参照のこと) 以下はムタンチスのオリジナル・メンバー、セルジオ・ヂアスへのインタビューエントリ The Daily Swarm - Os Mutantes' Sérgio Dias on Caetano, Gil, Ze & Ben, the Politics of Tropicalia and Getting Tear-Gassed In Paris... A Daily Swarm Exclusive... の抄訳です 2009年10月公開の記事 #はThe Daily Swarmのインタビュアー 肌色のカッコ内がセルジオ・ヂアス発言 #オス・ムタンチスの歴史はある家族の物語でもあります。 実際の活動が始まったのは1964年、アルナルドとヒタ・リーがそれぞれのバンドでハイ・スクール音楽コンテストに出場した後でした。 僕(ヂアス)の2歳上がアルナルド。
ハンガリーで反乱を起こしたラーコーツィやコッシュートは、敗れたあとトルコに亡命した。コッシュートはそこからアメリカへ渡ったが、ラーコーツィは死ぬまでトルコに住んで、その町テキルダウ(ラドストー)にはラーコーツィ博物館がある。イスタンブール郊外にはポロネズキョイ(「ポーランド人村」)というポーランドから逃れてきた人たちの子孫の住む村もある。 われわれの視野からは抜け落ちがちだけど、小さくなった今でもトルコは日本の2倍の面積のけっこうな大国だし、まして第一次世界大戦までのオスマン・トルコは堂々たる世界的大国で、亡命や難民の流入を受け入れる大度があった。 難民受け入れでは、レコンキスタのあとスペインから追い出されたユダヤ人セファルディムを大量に招き入れたことが有名だ。 ファジリ・イスカンデルの「チェゲムのサンドロおじさん」たち(アブハズ人)も、ロシアの征服後一度トルコへ移り、またもどってきたとい
1982年にLPで発売された浅川マキのアルバム「CAT NAP」がようやくCDで発売された。すべて近藤等則の作曲による。そしてマキの歌が少ないアルバムなのだ。「マシン」のように歌わないで台詞だけという曲もある。トランペット:近藤等則、サックス・ピアノ:本多俊之、ベース:川端民生、ギター:松本喜代志・飛田一男、ドラムス:つのだひろというメンバーだ。奇跡のようにすばらしいアルバムだ。タイトルを列挙すると、 1. 暗い眼をした女優 2. 忘れたよ 3. こころ隠して 4. むかし 5. 新曲"B" 6. 夕暮れのまんなか 7. マシン(Machine) 8. 今なら 「浅川マキ ディスコグラフィー」をまとめたファンは、こう言っている。 マキはこのアルバムで、フリージャズ、時にはパンク、ラテン、レゲの世界へも踏み込んでいく。確かに旧来の作品群からは一線を隔した新しい領域であるが、ただ、このアルバム
「アイデアの作り方」が気になるのは、普段とは違ったアプローチが必要になる時、つまり、いつものやり方では間に合わない時/行き詰った時だ。 以下のリストは、そうした行き詰まりに突き当たった際に眺めてみる備忘録として作成した。 同じアイデアを作るといっても、どの段階にいるかによって必要な手法は異なる。 すでに方向性が決まっている場合や、まるで何も思いつかない場合、数だけはたくさん出たがどうやってまとめるのか途方にくれている場合など、一口に「アイデアの作り方」といっても、それを適用する場面もそれに使う手法もいろいろである。 そんなわけで、段階順に整理したほうが、使いやすいリストになると考えた。 以下ではアイデア作成プロセスの段階に応じて、アイデアの作り方を分類して配列した。 大きくは、前半にアイデアを増やしていく拡散系ツールを置き、後半に増えた(増えすぎた)アイデアをまとめ/しぼりこんでいく収束系
問題解決スキルを身につけることは、問題を解決することと同じか、それ以上に難しい。 大抵の問題は、既存の知識だけでは解けない。解けるとしたら、そもそも問題に値しない。 問題解決においては、「答え」はこれから見つけるもの、いや創り上げるものであって、あらかじめ誰かの頭やポケットの中にあるのではない。 問題解決のプロセスを説明したものはいくつもあるが、指針のようなものにはなっても、決まった手順やアプローチとして受け取るとあまり良いようにならない。 予定通りに事が進むなら、すでに問題は解決しているのだ。 実際は、問題解決は発見や新しい知識の創造を含んでいる。そのため決まった手順を適用するだけでは不可能であり、ほとんど必然的に飛躍や逸脱、もちろん試行錯誤、それに僥倖すらも不可欠の構成要素となる。 問題解決が真っ直ぐ進むものでないのなら、何を導きとすれば良いのだろうか? 自分がやった問題解決自体が、あ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く