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2013年12月23日のブックマーク (19件)

  • 「シン・ゴジラ」女性限定鑑賞会議 開催決定!! - 新宿バルト9|Information

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    sphynx 2013/12/23
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    sphynx 2013/12/23
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    sphynx 2013/12/23
  • 9年以上待ったジム・ハモンドのカスタムナイフが到着した - 火薬と鋼

    今週、アメリカのカスタムナイフメーカーのジム・ハモンドから荷物が届いた。 荷物の中身は2のカスタムナイフ。そのうち一はこのブログが出来るよりも以前に注文したものだ。 カスタムナイフメーカーに直接注文している人は知っていることだが、カスタムナイフはすぐに完成するわけではなく、溜まっている注文やその他色々な事情で数ヶ月〜数年単位での時間がかかる。とは言えさすがに9年は長く、シースの変更や仕上げの変更など、メーカーとのやり取りを合間にしている。 まずは9年前に頼んだナイフCobra Goldだ。 このモデルのフォルダー版がCRKT(コロンビアリバー)から量産ナイフで販売されていた。 このモデルは1986年に空軍のF-4やF-16のパイロットのためにデザインされたナイフで、一種のサバイバルナイフ兼戦闘用ナイフとして生まれた。フル・テーパード・タングで、写真の印象より大きく感じる。短いコンバット

    9年以上待ったジム・ハモンドのカスタムナイフが到着した - 火薬と鋼
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    sphynx 2013/12/23
  • 軍装備品用の丈夫なハンガーTough Hook - 火薬と鋼

    公式サイト http://tough-hook.com/ 軍装品、特にボディアーマーやタクティカルベストのような装備は重く、一般的なハンガーに吊るすとハンガーから落ちたりハンガーがたわんだりしてしまう。 そこで元アメリカ軍兵士のTarik Lazriは新しいハンガー“Tough Hook”をデザインし、Kickstarterで資金を集めて製品化した。 Tough Hook by Tarik Lazri (deleted) — Kickstarter 解説動画 このハンガーは150ポンド(約68kg)以上の重さを吊るすことが可能で、ボディーアーマーやタクティカルベスト、スキューバ用品、警察の装備などを下げておくことができる。 色はブラックとタンの2種類。価格は19.95ドル。 日ではRealmentが販売している(http://realment.jp/tough-hook/)。

    軍装備品用の丈夫なハンガーTough Hook - 火薬と鋼
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    sphynx 2013/12/23
  • 10年後のやよいおり

    うさちゃん・・こんなに大きくなって。手描きmylist/2543560。9回1失点さん、nkmr(なかむら)さん、ひろびろさん、bartz5さん提供ありがとうございます。

    10年後のやよいおり
  • 歴史をあけわたす - 傘をひらいて、空を

    そうそう、このあいだフジモリさんからFacebookの申請が来てねえ、びっくりしたよ。私がそう言うと彼女はちょっと眉をあげて首をかしげた。フジモリさん、と私はゆっくり繰りかえし、発音しながら首の後ろのある部分がちりりと痺れたことを自覚する。そこは私にとって、どうしても許せないものごとに反応する感覚器で、怒りや嫌悪の感情が動くより先に、そこがノイズを生むのだった。だから私はその部分を「私の倫理」と呼んでいた。 フジモリさんは彼女の学生時代の恋人で、ふたりはとても仲が良かった。フジモリさんは少しばかり内向的で、伏した目の睫の長い、きれいな顔をして、まだ大人じゃないみたいに見えた。少年と少女、と私は彼らを見ると思った。はたちを超えたのにこの人たちは少年と少女で、そこから出るつもりなんかきっとないんだろう。 けれどもそんなことは誰にもできないので、彼女は少女ではなくなり、彼と別れた。それがどうして

    歴史をあけわたす - 傘をひらいて、空を
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    sphynx 2013/12/23
  • あなたの可愛い可愛い部下 - 傘をひらいて、空を

    最初の皿が来ても、まだだ、と判断する。それが半ば以上空いて、しょっちゅう会うわけでもない私たちのあいだの空気の凝りがそれなりにほぐれたところで、私はそのことばを口に載せる。それは私の内側で注意深く削られているからとても軽い。ねえ、何か、いやなこととかあったの。 彼は軽く目を伏せてほほえみ、手を止める。口をひらく。自分でもけっこう露骨に顔に出てるとは思う。でも会社の誰もそれを指摘しないんだ。僕に興味がないのかもしれない。人の顔なんかそんなに見ちゃいないのかもしれない。あるいはみんなは僕が嫌いで、ざまあみろと思っているのかもしれない。もっと窶れたらもっと喜ぶのかもしれない。 よその部署から新しい部下がやってきて、彼のそばの席に座ることになった。彼のアシスタントをしながら仕事を覚え、ゆくゆくはひとりでそれができるようになることを期待されていた。その部署をあずかる管理職は新しい部下の前で彼をうんと

    あなたの可愛い可愛い部下 - 傘をひらいて、空を
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    sphynx 2013/12/23
  • あまい真綿 - 傘をひらいて、空を

    彼は仕事でへとへとに疲れて、彼女に連絡すると言ったことを忘れる。起きると彼女からメッセージが入っている。昨夜どうしたの?具合でも悪い?彼は返信する。だいじょうぶ。ごめんね。だいじょうぶならよかったと彼女は送りかえす。そのようなことが何度か起きる。あなたってほんとにいいかげんねと彼女は笑う。彼も笑う。 彼の仕事は先が読めないので、彼の予定はよく変わる。彼は彼女にそれを告げる。ごめんねごめんねと彼は言う。仕事なんだからしかたがないでしょと彼女は言う。笑って言う。そのうち彼もそう思う。仕事なんだからしかたがない。それからやがて、しかたないとも思わなくなる。予定が立たないならはじめから伝えなければいいのだ。それは当たり前のことで、だから意識なんかしない。 予定がつぶれても彼女に会いたいので、時間ができた日に彼は彼女にたずねる。今日行ってもいい?彼女は承諾する。彼は喜ぶ。やがて喜ばなくなる。それは当

    あまい真綿 - 傘をひらいて、空を
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    sphynx 2013/12/23
  • 早川さんを偲んで(ブログは今も健在なり) - Emmausブログ

    撮影:id:omoonさん 内田樹: 人間の価値は何を成し遂げたかではなく、何を贈ったかに ... 「人間の価値は何を成し遂げたかではなく、何を贈ったかによって考量されるということが改めて身にしみるジョブス君の通夜の夜です。」 https://twitter.com/levinassien/status/121954996320346112 早川さん、これこそはあなたにぴったりの言葉ではないでしょうか。実に多くの人があなたから贈り物をもらって、あなたのことを偲んでいます。大村さんのブログ( きょうのあさごはん - A Small, Good Thing - diary )を読んであなたの写真を見て感謝で胸がいっぱいです。 記憶はつねに現在形で、それは「息をすること」に近いものだし、われわれはいつもそれを整えるようと生きています。だったら息をすることは、過去を振り向くだけでなく今のこの自分が

    早川さんを偲んで(ブログは今も健在なり) - Emmausブログ
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    sphynx 2013/12/23
  • 本のサイズ(判型)と本の種類 - 印刷物の寸法・規格

    のサイズ(判型)は、そのの内容と、密接な関係にあり、内容によって相応しいサイズが決まってきます。写真集・美術全集などのように、写真や図版を中心にしたは大きく、文庫や新書など文字を中心にしたものは、小さいのが一般的です。 サイズ(判型)が決まると、文字の大きさや、種類1ページあたりの行数と字数も決まり、内容にふさわしいスタイルに調えられます。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 新潮文庫のささやかな秘密。第五回 読みやすさにもワザがあります。

    連載をしばらくお休みにしてしまい まことに申し訳ありませんでした。 今週から後半戦の開始です。 引き続きのご愛読をお願い申し上げます。 さて今回は、 文庫を読むのには欠かせない 「文字」のお話です。 新潮文庫をご愛読の方ならば、 「最近の文庫は、 文字が大きくなって、 とても読みやすいなあ」 とのご感想をお持ちでしょう。 新潮文庫で現在、 標準的に使用している文字は、 9.25ポイント という大きさです。 (「標準的に」とおことわりするのは、 文庫の内容などにあわせて、 9.25ポイントより さらに大きい文字も逆に小さい文字も 使用しているからです) 「小さい文字が詰まっている」 という印象のある文庫ですが、 それはいまや誤解です。 通常の単行でも、 9.25ポイントに前後する 9ポイントや9.5ポイントの文字が ごく普通に使われているので 単行と文庫の間には、 実際のところ 文字

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    sphynx 2013/12/23
  • 竹内洋、2003、「教養主義の没落」: muse-A-muse 2nd

    要約すれば戦後の岩波(特に雑誌「世界」)→ 日教組を土台としたライトサヨクな教養知がどのように形成されていったか?について論じた。「日教養東大文学部を中心とし、他の学部に比べて農民出身者を中心とした文学部青年たちのコンプレックスを土台にした箔付け知識だった」というのはこのからよく引用されるものになってるように思う。 自分的には明治期からのドイツ観念論(のガワだけ)移入な教養がどのように形を替えて現在の日のサヨク的教養となっていったのかという歴史過程をたどれて面白かった。あと石原慎太郎の位置づけとか。 「エリートやプチブル知識人のアイドルと違って大衆の原像は小説映画に宿る」という話は研究職ストレートでもなく、一度会社勤めをした著者の肌感だったのか、「革新幻想の戦後史」にも引き継がれている。 「革新」では石坂洋次郎の話が例として出てくるけど、こういったモチーフやヒントは吉隆明か

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    sphynx 2013/12/23
  • 「お前の1960年代を、死ぬ前にしゃべっとけ」→「<民主>と<愛国>」→「革新幻想の戦後史」: muse-A-muse 2nd

    「民主と愛国」は「世界」編集者界隈だった小熊さんの出自もあってどうしても岩波な視点ぽく感じる。というかウィキペディアの小熊さんの項でもまとめられてるように鶴見俊輔びいきってのは初読のときから感じた。あと「作る会の言説に対するカウンター」って程度なのだろう。 ■「つくる会」に対抗したかった ――小熊さんにこれだけの大著を書かせた動機はなんだったのですか。 ★前著の『<日人>の境界』で戦後沖縄の復帰運動を書いたこととか、いろいろありますけれど、一つには90年代に「新しい歴史教科書をつくる会」が出てきたり、加藤典洋さんの『敗戦後論』をめぐる論争が盛り上がったりしたことです。私にいわせれば、あれは「戦争歴史認識を論じる」というかたちをとって、「戦後という時代をどう考えるか」を論じていたといってよいと思う。「戦争」は「戦後」のネガであるわけですから、「あの戦争をどう位置付けるか」は、「戦後日

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    sphynx 2013/12/23
  • ロバート・ダーントン、1984(1990)、「猫の大虐殺」: muse-A-muse 2nd

    全体的に予想してたよりおもしろかった。 「フランス革命時、あるいはその周辺におけるフランスの大衆の実際」みたいなのが知りたくて書を読んだわけだけど、それ以外に「民話から読み取れる当時の大衆の実際」みたいなのとか「ルソーの革命時の大衆への影響」みたいなのが勉強になった。 「民話から読み取れる」のほうは例えば赤ずきんの話。フロムほかの心理学の大家なんかは赤ずきんの話のメジャーなものを引き合いに出して「これは処女性を深層心理が隠された話だ!」とかいったみたいだけど、そのメジャーになったものは赤ずきんの原型とは異なる → 当時の大衆心理をそこからは読み解けない(心理学者はけっこういい加減なこと言う)とか。 当時の大衆は残虐で野卑で、その野蛮さが民話には表れていた。 民話「赤ずきん」の進化を系統樹で解明、英研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com

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    sphynx 2013/12/23
  • 東京ハ夜ノ七時: muse-A-muse 2nd

    仲正さんの現代思想あんちょこのまとめがなかなかにおーざっぱでなんかちがうんじゃねーのそれ?ってひどさなのでちょっと愚痴言っとこうと思っていちお調べるに。。 仲正昌樹 - Wikipedia http://bit.ly/1flUNcf 「いまこそアーレント」とか良かったけどなあ。。おかしいなあ。。あと「<情況>」のひとかあということでなんか納得しつつ、んじゃ廣松渉の思想解説はまた改めて読みなおしてみようかと 情況出版 - Wikipedia http://bit.ly/1flVken [書評] 集中講義! 日の現代思想 / 仲正昌樹(2006) | digi-log http://bit.ly/1flV52G まず、マルクス主義の話から始まり、それが日の現状とズレてるのに、ゴリゴリやって空回りという前提話をやって、そこに消費文化の成熟で「なんとなくクリスタル」な時代となると、理性批判な

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    sphynx 2013/12/23
  • 赤い狐とこぐまのマーチ: muse-A-muse 2nd

    こうの史代『この世界の片隅に』下巻 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/konosekaino-katasumini2.html 『この世界の片隅に 下』の感想と、清志郎の死について少し - ぼうふら漂遊日記 http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20090507/p1 「生き残ってしまった」罪悪感 / 喪失感、あるいは悔恨ややりきれなさというのはこうのさんのヒロシマをめぐる話の主要テーマになっていたわけだけど、「夕凪の街 / 桜の国」から継いだそれは「この世界の片隅に」の下巻でより詳細に表されていた。 絵を描くための右腕と姪を同時に失った戦争、自分の大事な人達を奪っていった戦争、そういったものに対して選択の余地もなく人生を投げ出されていた人たちにとって国が正義を全うしている=自分たちは正しいことをしているということは最後の拠り所

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    sphynx 2013/12/23
  • 細田守、2012、「おおかみこどもの雨と雪」: muse-A-muse 2nd

    …冬それを眺めた時の異様な印象はただその通りに見るに堪えないということだけですむのではないかという気がして来た。 そういうものは我々の周囲に幾らでもある。それは見るに堪えないのであるよりも見るべきでないので人が裸になった時には目を背けなければならない。その池が裸の時に見たのだった。 そこに深淵が覗いていると思ったりするものは精神に異常を呈しているので誰も死ぬ時が来るまでは死にたくないならば気違いになることも望みはしない。 吉田健一、「東京の昔」 去年ぐらいからついったーのTLを賑わせていてようやくTVでやってたの見たので感想 おおかみこどもの雨と雪 - Wikipedia http://bit.ly/1cfKGWF TL的には否定的な意見がちらちら見えたようで https://twitter.com/kmm7/status/414013805736128512 TLやぶくまでも否定的なもの

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    sphynx 2013/12/23