タグ

seoとGoogleに関するstyle_blueのブックマーク (8)

  • 渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ

    Googleは使わない、SEO対策しているから!」「SEOは終わった!」など、ソーシャルの台頭によってこのような声を度々聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は若者の利用実態を知るために感度が高い20代のギャル・・・ギャルといえば渋谷・・・渋谷ギャルといえば109!ということで渋谷の街に繰り出し、109の有名ショップ「LIZ LISA(リズリサ)」さんにインタビューを決行。いまどきの検索の活用状況について、渋谷カリスマギャルのリアルな声を聞いてきました。

    渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ
    style_blue
    style_blue 2018/01/10
    いまどきなご意見おもしろい。TwitterとかInstagramってひたすら情報が流れていく物だと思ってたのでそもそも検索って意識がなかったけど、ハッシュタグ辿るのも検索の一種と言えなくもないか。
  • [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 グーグルからPageRank上昇目的のスパムリンクについて指摘を受けた場合の、適切な対処方法、再審査リクエスト(reconsideration request)について。一部のSEO会社や広告代理店が適当ではない説明を行っている情報をキャッチしましたので、警鐘も兼ねて。 公開日時:2012年02月29日 18:36 ここ半年あまり、色々な場面でGoogleのパンダ・アップデートについて尋ねられる機会が多くなりました。Googleは現時点(2012年2月28日)において、日語・韓国語・中国語の3言語においてパンダ・アップデート(相当のアルゴリズム変更)を正式に実装した、という公式見解は出していません。しかしながら、様々な状況証拠から、おそらく部分的に導入をしているのであろうというのが私の個人的な見解です。 さて、欧米

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)
    style_blue
    style_blue 2012/02/29
    まともなHTMLで情報価値のあるサイトを運営してれば検索結果に反映される。必要なのはコンテンツとサイトの最適化。外部リンク業者なんて使う必要ない。
  • 初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」 | nanapi[ナナピ]

    初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに image:/r/20110216/20110216160541.jpg Googleという会社があります。これは検索エンジンの「Google」を作っている会社で、世界で多くのシェアをとっています。 米国ではシェアは65%を越えています。 参考:Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査::SEM R そんなGoogleですが2000年に創業してからビジネスは絶好調です。 たとえば、2011年1月20日に発表したものですと、売上、純利益ともに過去最高となっています。 米Googleが1月20日(現地時間)に発表した第4四半期(10~12月期)決算は、売上高、純

    style_blue
    style_blue 2011/02/16
    扱う情報に向き不向きはあるよね。規模は違うけどこの傾向は日本でもmixiで同じ感じなんじゃないかな。
  • 2011年のSEOで、これはもう避けておきたい32のチェックリスト

    Googleをはじめとする検索エンジンに対して、サイトを最適化する際に気をつけるべき32のチェックリストを紹介します。 32 SEO Tactics to Avoid in 2011 [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに あなたは2011年を迎え、SEO用の膨大なリストをもっていることでしょう。ここで紹介するものは、あなたがやるべきではない32のチェック項目を知ることで、あなたのリストを少なくすることです。 2011年のタスクに下記のリストが残っているのであれば、どうぞそれらを消してください。 Hiding Stuff On-Page 隠されたテキストやリンクはGoogleが最も嫌う存在です。これらは最悪の場合、ペナルティが与えられることがあるので使用は避けてください。 白い背景に白いテキスト 画像の上に隠したテキスト CSSを使って隠したテキスト 極小サイズ

    style_blue
    style_blue 2011/01/24
    ま、一言で言うと余計な事すんなってこったねw
  • 特定のページのインデックスを削除する方法 | 無料SEO対策のススメ

    サイトやページを削除しても、検索エンジンの検索結果やキャッシュには数カ月は情報が残ってしまいます。 何らかの理由で検索結果から消したいページがある場合には、管理者ツールやrobots.txtなどを使って検索エンジンにそのページを削除したい旨を伝えます。 Googleウェブマスターツール サイト設定⇒クローラのアクセス⇒URL の削除⇒新しい削除リクエスト サイト全体を削除依頼することもできますし、一つ一つページを指定することもできます。 Yahooサイトエクスプローラー インデックス状況⇒検索結果を非表示 削除したいページにチェックを入れ「検索結果で非表示」をクリックします。削除したいURLで検索をかけると探しやすいでしょう。Yahooの場合にはサイト全体を削除する方法はありません。 robots.txt サイト管理者ツールで削除要請すると共に、robots.txtでクローラが削除した

    style_blue
    style_blue 2010/02/08
    たまに設定見直し
  • Googleウェブマスターツール、「上位の検索クエリ」の活用法

    昨日はデザインが一新したGoogleウェブマスターツールの改良点について、まとめました。 改良点の1つに「上位の検索クエリ」のデータの向上が挙げられます。 表示件数は、20件から100件に拡大しました。 今日は、SEOのチューニングにとても役立つ、Googleウェブマスターツールの「上位の検索クエリ」の活用法を紹介します。 まず、表示メニューの見方です。 検索の種類を選択できます。 たとえば、モバイルサイトをウェブマスターツールに登録しているのなら、「携帯端末」になりますね。 対象にするGoogleのドメインを選択できます。 日人向けのサイトなら、ほとんどはGoogle.co.jpで検索されるでしょう。 期間を指定できます。 個人的に「今月」というオプションが欲しいですね。 「上位の検索クエリ」には2つのデータが表示されます。 1つは左側の列にある「表示回数」、もう1つは右側の列にある「

    Googleウェブマスターツール、「上位の検索クエリ」の活用法
    style_blue
    style_blue 2009/05/19
    後ほど色々ちぇっくしてみよう。
  • Googleペナルティ解除のための再審査リクエスト送信のコツ

    今日紹介するGoogleのウェブマスター向けビデオは、Matt Cutts氏によるものではなく、Rachel Searles(レイチェル・サールズ)女史とBrian White(ブライアン・ホワイト)氏の2人によるものです。 彼らは、Googleのサーチクオリティチームのウェブスパムグループに所属していて、ビデオで「再審査リクエスト」のTIPSについて説明しています。 要点は、次のとおりです。 ガイドラインに違反したのが分かった時は、何をどう直したのか詳しく説明する。ただ「直しました」だけでは不十分。 再審査リクエストは、実際に人間のスタッフが読んでいる。 どうしてペナルティを受けたか分からない時は、ガイドラインをよく読む。 Google ウェブマスターヘルプフォーラムで助けを求めることもできる。 利用しているサーバーの一時的な不具合が原因かもしれないので、すぐにペナルティと結びつけて再審

    Googleペナルティ解除のための再審査リクエスト送信のコツ
    style_blue
    style_blue 2009/04/27
    そういえばキャッシュの更新を申請してからしばらく経ったままだなぁ…もっかいやってみるか。
  • Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleが10月22日に、Webマスターとのライブチャットを開催しました。 750人以上のWebマスターが参加し、複数のGoogle社員が質問に対して回答しました。 このライブチャットでGoogle社員が使用したプレゼンテーション資料が、Google Webmaster Centralで公開されています。 4つのプレゼンのうち3つのスライドが公開されていて、そのうちの1つを解説します。 JohnMu氏のプレゼンで、Web管理者に間違って認識されている、いわゆる「都市伝説」についてです。 スライドの8ページ目から「Top 10 Myths」として、よくある10の都市伝説(”Myth”の直訳は「神話」)を取り上げて、それが事実でないことを説明しています。 1.重複コンテンツはペナルティを受ける 重複コンテンツを気にしすぎることはない Googleは、上手に重複コンテンツを無視する いちばん

    Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    style_blue
    style_blue 2008/10/31
    ま、結局ふつーにやれって事ですね。それにしてもタイトルだけで内容の無いサイトがよく引っかかるのは何とかしてほしいもんだ。
  • 1