タグ

zigzagに関するtagutenのブックマーク (2)

  • ホピ族の神話

    アステカ民族とも遠い姻戚関係にある北米アメリカの先住民達はマヤやアステカと同様に、宇宙や世界の創造神話を保持し続けている。その中で代表的なものが、アリゾナのインディオ、ホピ族の神話である。 そこで語られている人類の歴史は、我々が学校で教えられてきた、現代文明こそがホモ・サピエンスが築いた最初の文明であるとする考えとはおよそかけ離れたもので、現代文明以前の遙かな過去の時代に幾つかの先史文明が存在し、それらの文明が幾度となく栄枯盛衰を繰り返してきたことを物語っている。 ホピの神話は、過去にあった3つの「太陽」(世界)を記録しており、各太陽の下に栄えた世界は「火」(噴火)や「氷」(氷河)や「水」(洪水)によって滅亡し、人類は今「第4の太陽」の世界に生きていることを伝えている。 神話の中で語られている世界の崩壊の回数や、その原因などについては多少異なる部分があるものの、先史文明の存在とその滅亡の様

  • マーチャンダイジング - Wikipedia

    この項目では、英語「merchandising」が表している意味のうち、「一般的な企業活動」についてに限ってについて説明しています。同じく英語「merchandising」が表している意味のうち、テレビ番組・映画等からの商品化(いわゆる版権ビジネス)については「マーチャンダイズ」をご覧ください。 マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。 概説[編集] マーケティング活動のひとつ[4]として位置づけられることが多い。 ただし、マーチャンダイジング(MD)という言葉が主として使われる場は、アカデミックな場ではなく、実際の商業の場なので、多義的で流動的に用いられている[5]。例

  • 1