タグ

漫画に関するtakepierrotのブックマーク (23)

  • キッカケはプラネタリウム - 少年ジャンプ+

    クラスの片隅で小さなプラネタリウムを作る一人の女子高生。カーテンにくるまってプラネタリウムをつけると不思議なことが起こり…?

    キッカケはプラネタリウム - 少年ジャンプ+
    takepierrot
    takepierrot 2014/10/02
    こりゃすごいわ。Web、スマートフォンならでは表現てあるんだな―。書籍もこんなふうに最適な表現を探ってみたいなー
  • multicopy-sp.com

    This domain may be for sale!

    takepierrot
    takepierrot 2012/11/14
    これは。。。最近は請求書作るときくらいしか使ってないな
  • 佐藤秀峰×一色登希彦の合作ネームが超絶凄いのでマジ必読な件。 « おれせん?

    佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=30598&cn=1 モノとしては「佐藤秀峰がネーム(初稿)⇒一色登希彦が演出意図を汲みつつ修正(二稿)」というモノですが。 (リンク先左ページの「読む」ボタンから) 正直言葉にならんわー。これは。 二人とも漫画は確実に巧い人ですんで、「巧い人が描いたネームを巧い人が直す」ってすげーなーと。(単に直すだけじゃなくて、「どういう意図でこうした」という解説があるのが特に良い) 完成原稿にしないでこれ自体が商品になるレベルかと思いますよ。 漫画好き、あと「自分でも描く」っつー人は必読っす。 (個人的に唸ったのは22ページすね。ちょっと他の人では出てこない気がする)

    takepierrot
    takepierrot 2010/08/24
    こりゃあすごい。佐藤秀峰の絵というか構図というか、見せ方は緊張感があるなあ。でも「どーん」だけはちょっとな。
  • 尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所

    『ONE PIECE』は言うまでもなく最も売れているマンガである。まわりに「何のマンガが好き?」と聞いてもたいていのやつは『ONE PIECE』と答える。 そもそもぼくは『ONE PIECE』と相性がよくない。人気マンガというので数年前に読み始めたのだが、途中で挫折した。はっきり言って全然面白くないからである。「それでもまあ人気マンガだから」と今回再度がんばったのだが、27巻でくじけた。 少年マンガの感性についていけなくなっただけか 少年マンガだからお前の感性がついてけなくなったのだろう、とお前ら言うつもりだろう。まあ半分くらいはそうなんだろうよ。でもなあ、『NARUTO』や『銀魂』はそれなりに楽しく読めるんだよ。『バクマン。』や『いぬまるだしっ』はかなり愉快に読める。なのに、『ONE PIECE』は……ちっとも面白くならないのである。ぼくにとって。 「50巻くらいまで読まんと真価はわから

    尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所
    takepierrot
    takepierrot 2010/06/30
    ワンピースは単行本でまとめて読まないと意味がわからん。つまらないと思ったことはないけど。
  • 島本和彦先生、プリキュアを見る!

    6月6日放送の『ハートキャッチプリキュア!』#18「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」が、漫画家の島和彦先生(@simakazu)を意識したものではないかという指摘を受け、実際に島先生がご覧になられた様子です。 #2→http://togetter.com/li/30449 #3→http://togetter.com/li/33295 #4→http://togetter.com/li/34714(7月11日放送分) #5→http://togetter.com/li/36188(7月18日放送分) 続きを読む

    島本和彦先生、プリキュアを見る!
    takepierrot
    takepierrot 2010/06/06
    今日はおもしろかったけど、案外無難にまとめてきた印象だったな。
  • 第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」 | マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング

    現在「ヤングキング」という雑誌にて連載しております。もし興味ありましたら。 <補足> このマンガは、制作時の精神医学の診断基準「DSM-Ⅳ」に準拠しています。 2015年現在では「DSM-5」が出ており、基準がほんのちょっとだけ変わっております。これについてもいつか扱えたら扱おうと思います。 またここで語っているのは「精神医学」としての話です。 「病気とされるのはここまでだよ」という話であって、法律的な話については何ら触れていません。 「やったぁ未成年はOKなんだ」とかではないのでご注意ください。 また途中の療からあすなへのセリフは「13歳以上への性的嗜好は『病気ではない=精神医学的には正常』と聞いても、それでも『病気=正常ではない』と判断したがる」ことへのツッコミです。 たぶん大半の方が分かってると思いますが、一応ご注意ください。 また「え、また逮捕オチ?」と思った方は、無言でその気持ち

    第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」 | マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
    takepierrot
    takepierrot 2010/01/26
    たまに「ロリコン」であることが自分のアイデンティティであるように話す人がいる。そういうのがぼくはたまらなく気持ち悪い。人と違うことに価値観を見出したいお年頃なのかもしれないけどさ。/まんがおもしろい。
  • 『ブラよろ』佐藤秀峰 有料公開で1日10万円売上!”脱・出版社”へ加速

    『海猿』『ブラックジャックによろしく』で知られるマンガ家・佐藤秀峰が公式ホームページで自身の作品のオンラインコミックの有料配信を開始。9月7日の公開初日は「1日で、約10万円の収益がありました」と報告した。 ホームページで編集部とのギャラ交渉や『ブラックジャックによろしく』の「モーニング」(講談社)から「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)への電撃移籍の真相などを暴露してきた佐藤が、マンガを自ら”金”に換えるシステムを構築。今後は、佐藤のシステムを使ってほかのマンガ家の作品も公開する予定で、マンガ家の”脱・出版社”の決定的な兆候となっている。 周辺事情を知るある出版社の編集者は次のように明かした。 「佐藤さんは、公式サイトに公開しているマンガで出版社との原稿料の増額をめぐる交渉、作品の二次使用の無断許可、『ブラックジャックによろしく』連載時のモーニング編集部によるセリフの無断改変などをぶっ

    『ブラよろ』佐藤秀峰 有料公開で1日10万円売上!”脱・出版社”へ加速
    takepierrot
    takepierrot 2009/09/15
    がんばれ。
  • 電撃大王6月号に歴代ヒロイン総出演のミニ画集

    4月27日発売の月刊コミック電撃大王6月号(アスキー・メディアワークス)には、創刊15周年を記念した特別付録「電撃大王歴代ヒロインズギャラリー」が封入されている。 この付録、人気作家やイラストレーターが歴代の電撃大王ヒロインを描いた、豪華なミニ画集。いとうのいぢの描く「とらドラ!」、高河ゆん、okama、三輪士郎による「GUNSLINGER GIRL」、小林尽による「あずまんが大王」、藤真拓哉の「ToHeart」、吉崎観音の「ニニンがシノブ伝」、私屋カヲルの「ケメコデラックス!」など、総勢33名が描き下ろしたイラストが収録された永久保存必至の豪華だ。 また電撃大王公式サイトでは、ウェブ限定15周年企画もスタート。中でも注目は電撃大王編集長が15年間を振り返る記念コラム「大王編集長・ベンツ中山のいろいろあった話」。毎月にわたりレアな思い出話がつづられていく模様だ。 電撃大王歴代ヒロインズギ

    電撃大王6月号に歴代ヒロイン総出演のミニ画集
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/27
    いとうのいぢが大河を描く! これはっ!
  • ネットで女性の行動を知るマンガ連載 gooランキングと連携 | アニメ!アニメ!

    ネットで女性の行動を知るマンガ連載 gooランキングと連携 | アニメ!アニメ!
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/27
    どうなることやら。まあ、見てみないと。
  • 8カ国語に訳された日本のマンガ『Ubunchu!』 | WIRED VISION

    前の記事 脳から『Twitter』に直接送信(動画) 蔓延するゲーム中毒と、中国政府の「有効な対策」 次の記事 8カ国語に訳された日のマンガ『Ubunchu!』 2009年4月22日 Anton Olsen 『Ubunchu!』は、Linuxディストリビューション『Ubuntu』をテーマにしたマンガだ。Ubuntuを使っている筆者の子供達に見せたところ、思ったとおり喜んでいた。 Ubunchu!は英語版のほか、いくつもの言語に翻訳されている。 [瀬尾浩史氏が、週刊アスキーのムック『カンタンUbuntu!』に2008年4月からシリーズ連載しているマンガ。 サイト『架空線』(Aerial Line)の英語版によると、このマンガの著作権は「Creative Commons: NonCommcercial」で、これまでにスペイン語やフランス語、韓国語、イタリア語、インドネシア語、ポルトガル語、タ

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/22
    ちょっと物足りない絵ではあるが……。読んでみようかな。
  • まにあっくすZニュース 「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず

    雑誌の公称部数と実売の差など暴露していることで話題の「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、出版社に冷たい対応をされたことを公式サイトに綴っている。 佐藤先生が、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「新ブラックジャックによろしく」を、自らの公式サイト「佐藤秀峰 on Web」で有料配信することを明かした。価格は新作30円、旧作10円で、開始時期は未定。 漫画は独自のポイント(1ポイント=1円)で販売し、クレジットカードか電子マネーで300円分から購入できる。購入後1年間は何度でも読める形式を検討しているそうで、「ブラックジャックによろしく」「海猿」など連載終了した他作品も販売する予定という。 佐藤先生は、「僕の強みは、漫画家自身がそれを運営するという目新しさだけ」「先に300円を払ってまで、オンラインで僕の漫画を読みたいと思う人が何人いてくださるでしょうか?」と不

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/22
    そいつはそのとおりかもしれんが、「漫画がなくなっても……」のくだりはいかんだろ。/サイト見てきた。うまくいったら課金システムを無料で公開するんだそうだ。出版社よ、何やってるの?
  • 「新ブラックジャックによろしく」、新作30円、旧作10円で作者サイトから配信

    漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の「新ブラックジャックによろしく」を、作者の佐藤秀峰さんが自らのWebサイト「佐藤秀峰 on Web」で有料配信する。価格は新作30円、旧作10円で、開始時期は明かしていない。 Webサイト上のブログ「漫画制作日記」によると、漫画は独自のポイント(1ポイント=1円)で販売。ポイントは、クレジットカードか電子マネーで300円分から購入できる。 購入してから1年間は何度でも読める形式を検討しているという。「ブラックジャックによろしく」「海猿」など連載終了した作品も販売する予定だ。 佐藤さんはブログで、「僕の強みは、漫画家自身がそれを運営するという目新しさだけ」「先に300円を払ってまで、オンラインで僕の漫画を読みたいと思う人が何人いてくださるでしょうか?」と不安もつづっている。 関連記事 「出版社に頼らない漫画制作を」――「新ブラックジ

    「新ブラックジャックによろしく」、新作30円、旧作10円で作者サイトから配信
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/22
    出版社が出版物の"ハブ"でなくなる時期が近づいているのかもしれない。その代わりがGoogleやAmazonになったら、僕はもう涙が止まりませんよ……。/佐藤氏にはがんばってほしい。出版業界は新しい形を模索すべきなんだ。
  • 「けいおん」が人気のようだけど、そういやジャズがテーマの漫画ってあんまないよなという話 - ポンコツ山田.com

    最近「けいおん」のアニメが始まって、どうやら人気沸騰のようですね。原作もアニメも観ていないので「けいおん」の中身に直接触れはしませんが、高校時代からサックスをやっている自分のことを考えながら、音楽漫画にまつわる話をぽやぽやと。 Wikiを見てみたところ、そのものずばり、「音楽漫画」という項目があります。 wikipedia:音楽漫画 もちろんここから漏れている作品も多くあるんでしょうが、ぱっと見て気づくのが、ジャンルがやっぱり似たり寄ったりだってことですかね。この項に載っているものを大別すれば 伝記物 クラシック、吹奏楽 (広義の)ロック、バンドもの あたりでしょうか。伝記物なんて最近じゃとんと見ないので、ほとんどがクラシック系かバンド系かに分けられそうです。 そう、日音楽漫画には、私がやってきたジャズを扱っているものがほとんど見られないんですよ。Wikiの中では細野不二彦先生の「B

    「けいおん」が人気のようだけど、そういやジャズがテーマの漫画ってあんまないよなという話 - ポンコツ山田.com
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/09
    部活でテニスをやってましたが、「『テニプリ』はなんか違う」と思いました。相手選手が観客席まで吹っ飛ばされるとか、なんか光るオーラが出てるとか、些細なことですがやはりひっかかちゃうんですよね。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    takepierrot
    takepierrot 2009/03/31
    『ブラックジャックによろしく』は作者の気合いが感じられる。作品を通して伝わってくる(作者の)悲壮感がおもしろくて読んでた。でも斉藤先生はうざい上に彼女持ちだからなあ。
  • 若木民喜インタビュー、文芸誌パピルスに掲載

    発売中の文芸誌パピルスVOL.23(幻冬舎)に、人気急上昇中の若手新鋭、若木民喜が登場。マンガ家へのインタビュー連載「漫画の神様はもういない コミック新世紀」のコーナーでインタビューに応えている。 インタビュアーの吉田大助は、週刊少年サンデー(小学館)で連載中の「神のみぞ知るセカイ」を「高橋留美子を始祖とする“サンデー・ラブコメ”の最新型」と紹介。若木自身も高橋作品との出会いでマンガ家を志したと発言している。 またギャルゲーをテーマにした理由、主人公桂馬に込めた想い、自身のギャルゲー体験やコンプレックス、デビューから連載までの道のりなど、「神のみ」についてはもちろん、自身のマンガ家活動についてもたっぷりと語っている。 これまでパピルスの「漫画の神様はもういない コミック新世紀」コーナーに登場してきたのは、荒川弘、ひぐちアサ、柴田ヨクサル、東村アキコ、花沢健吾、石川雅之、石黒正数、押切蓮介ら

    若木民喜インタビュー、文芸誌パピルスに掲載
    takepierrot
    takepierrot 2009/03/07
    ほほう。すごいね~。やっぱ神様つながりだよね。
  • http://satoshuho.com/index.html

    takepierrot
    takepierrot 2009/02/28
    後で見よう。
  • レジェンドオブラブコメ「BOYS BE…」、奇跡の復活

    イタバシマサヒロ原作、玉越博幸作画による青春ラブコメの金字塔「BOYS BE…」が、3月19日発売のマガジンSPECIAL(講談社)4号に読み切りで復活すると、発売中のマガジンSPECIAL3号にて発表された。 「BOYS BE…」は、週刊少年マガジン(講談社)にて1991年から2001年まで連載。主人公を特定せずシチュエーションの自由なオムニバス方式を取り入れ、思春期男女のピュアな恋愛エピソードを描いて強い人気を誇った。 8年ぶりの復活となる「BOYS BE…」では、9.11やサブプライム・ショックを経た世界で、一体どのような男女の恋模様が描かれるのか。今から胸の高鳴りが抑えられない。

    レジェンドオブラブコメ「BOYS BE…」、奇跡の復活
    takepierrot
    takepierrot 2009/02/26
    ライターどんだけ「BOYS BE…」好きなんだよ
  • ブルマ、その愛 - 河の向こうに灯が見える

    先日、ブルマって長年付き合ってたヤムチャを切ってべジータと結婚するところが最高だよね!という話をしていたら、あまりにヒートアップするじぶんに驚きました。WIKIによると、ブルマさんは「当初の旅をする目的も「いい男を見つけるため」で美男子にめっぽう弱く、「美形の男性は皆良い人」という極端な理念の持ち主」ということだったらしいんですけれど、そのわりには付き合ったのはヤムチャっていうのが、若い娘さんらしいですよね。ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/09メディア: 新書 わたしはブルマのほうがヤムチャより2歳くらい若いのかとおもっていたのだけれど、そんなに差がないのかな。それで、お互い30歳くらいで破局。(原因はヤムチャの浮気癖) ヤムチャ、30歳、職業不定(武道家?)、浮気癖あり。うわぁ。これはだめだ。そりゃ別れますよ。

    takepierrot
    takepierrot 2009/02/26
    久しぶりに肩肘張らない、でも物語をよい方向に深化させるいい考察を見た。おもしろい!
  • 林檎×戦車の熱愛対談掲載「文藝別冊吉田戦車」

    国民的大ヒット作「伝染るんです。」の作者として知られ、不条理マンガの草分け的存在として同業者はもちろん他分野からも強いリスペクトを受ける吉田戦車。「文藝別冊 吉田戦車」では、小田扉、江口寿史、高橋留美子、二ノ宮知子、西原理恵子上まなみ、糸井重里といった錚々たる面子が寄稿を行っている他、吉田と椎名林檎の「熱愛対談」も掲載されるとのこと。 椎名はかねてより吉田作品の大ファンであることを公言しており、以前に行われたビッグコミックスピリッツ(小学館)の対談でも激しいラブコールを捧げていた。「熱愛対談」とはいったいどのような内容なのか。同誌に寄稿を行っている、伊藤理佐の胸中やいかに。気になる対談の模様は是非、誌にて確認を。

    林檎×戦車の熱愛対談掲載「文藝別冊吉田戦車」
    takepierrot
    takepierrot 2009/02/06
    こういう特集ってけっこうあるもんなんだな。
  • CLAMPデビュー20周年、ダ・ヴィンチで大特集

    2月6日発売のダ・ヴィンチ3月号(メディアファクトリー)で、今や押しも押されぬ大御所となったマンガ家集団CLAMPが総力特集されている。 特集タイトルは「CLAMPは願う」。デビュー20周年を迎えるCLAMP4人のロングインタビューや、全コミック作品紹介、人気作ランキングを掲載。さらに荒木飛呂彦、加門七海、菊地美香、田中芳樹、谷口悟朗、寺田克也、中川翔子、西尾維新、福伸行、山崎貴、竜騎士07らが20周年お祝いコメントを寄せ、充実した内容となっている。 また講談社の発行する文庫情報誌IN★POCKET2月号では、「創竜伝」のSF作家田中芳樹と、CLAMPの大川七瀬と井椿による座談会が掲載される。こちらは2月13日に発売されるので、併せてチェックされたし。

    CLAMPデビュー20周年、ダ・ヴィンチで大特集
    takepierrot
    takepierrot 2009/02/05
    おお、おもしろそうじゃない? CLAMP読んだことないけど。