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ブックマーク / note.com/ssumisin (1)

  • オバマ選挙本を読んだら、程よくマーケティング、PR、戦略法務でも使えそうなのでまとめてみた|角田進二 sumida shinji

    コミュニケーションは、言語的、非言語的なきっかけとして、納得共感してもらい、相手に動いてもらうもの。それをどうするかを、以下のを使用してまとめてみる。そのうえで、将来に対する自分の考えを記載する。 1.価値観分析(潜在意識調査)により無党派層を知る。 一般有権者が日々どのようなメッセージを受けているか。テレビ、ラジオその他のメディアの動きを知る。 パルス・ライン分析 好きか、嫌いかを100のうちどの程度かを30人くらいで調査をする。50問くらいが通常。基的な属性調査、政党、候補者への支持、関心の有無、簡単な価値観調査などがデータ化される。 その後、映像で、候補者の講演、テレビ討論を見せて、いく。好きか嫌いかのダイヤルを回してもらう。モニター室でこのような動向がみえるようになっている。 フォーカス・グループセッション データに基づき、視界が誘導し、被験者が抱く潜在的意識を探る。 その他の

    オバマ選挙本を読んだら、程よくマーケティング、PR、戦略法務でも使えそうなのでまとめてみた|角田進二 sumida shinji
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