コミュニケーションは、言語的、非言語的なきっかけとして、納得共感してもらい、相手に動いてもらうもの。それをどうするかを、以下の本を使用してまとめてみる。そのうえで、将来に対する自分の考えを記載する。 1.価値観分析(潜在意識調査)により無党派層を知る。 一般有権者が日々どのようなメッセージを受けているか。テレビ、ラジオその他のメディアの動きを知る。 パルス・ライン分析 好きか、嫌いかを100のうちどの程度かを30人くらいで調査をする。50問くらいが通常。基本的な属性調査、政党、候補者への支持、関心の有無、簡単な価値観調査などがデータ化される。 その後、映像で、候補者の講演、テレビ討論を見せて、いく。好きか嫌いかのダイヤルを回してもらう。モニター室でこのような動向がみえるようになっている。 フォーカス・グループセッション データに基づき、視界が誘導し、被験者が抱く潜在的意識を探る。 その他の
![オバマ選挙本を読んだら、程よくマーケティング、PR、戦略法務でも使えそうなのでまとめてみた|角田進二 sumida shinji](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76a88efe975695ae5cce00d419369e614c3bd19d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F2367383%2Fprofile_2d7cb7673436f17ac8b20c239e1002a3.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)