タグ

新幹線に関するtangkai-hatiのブックマーク (50)

  • 年末年始に移動する人のために 交通機関を使用するときの感染対策のポイントは(忽那賢志) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    年末年始を間近に控え、帰省を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 帰省するかどうかは年末年始の流行状況を見て慎重に判断すべきかとは思いますが、どうしても帰省しなければならない方のために移動の際の注意点についてまとめました。 移動による感染のリスクはゼロにはできないあくまで一般論ですが、旅行は感染症の拡大につながりやすいと言われています。 極端なことを言えば世界中の人が移動をしなければ中国の武漢市から世界中に新型コロナが拡大することもなかったでしょう。 旅行医学の中でも感染症が主要なテーマの一つになっていますし、宿命的に旅行と感染症とは切っても切り離せない関係にあります。 アメリカでの国内旅行による新型コロナの拡散リスク(https://doi.org/10.1016/j.cell.2020.04.021)海外でも国内旅行の増加と新型コロナの増加との関連が複数の研究から明らかに

    年末年始に移動する人のために 交通機関を使用するときの感染対策のポイントは(忽那賢志) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • スマホだけで新幹線に乗る3つの方法と使い分け【タッチでGo!新幹線・スマートEX・新幹線eチケットサービス】

    iPhoneAndroidスマホだけを使ってチケットレスで新幹線に乗れるサービスには「タッチでGo!新幹線」「スマートEX」「新幹線eチケットサービス」の3種類があります。駅の券売機やみどりの窓口などで紙のチケットを購入せずとも乗車できるだけでなく、通常料金よりも安くなるというメリットもあるため、上手に利用したいところです。 しかし、いざ使おうと思っても、どのサービスを利用すればよいのかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回、スマホで新幹線に乗れるサービスの特徴や違いなどをわかりやすく整理してみました。仕事旅行などで新幹線を利用する時に、ぜひ参考にしてください。

    スマホだけで新幹線に乗る3つの方法と使い分け【タッチでGo!新幹線・スマートEX・新幹線eチケットサービス】
  • 新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠

    「4時間の壁」という言葉をご存じだろうか。 新幹線と航空機を比較した場合、移動そのものの所要時間は航空機のほうが圧倒的に短いが、空港へのアクセスや手荷物検査に要する時間を考慮すると、鉄道で4時間を切る移動では鉄道利用が優位に立ち、4時間を超えると航空機が優位になるというものだ。 読売新聞は「乗車時間が4時間を切ると、利用者が航空機から新幹線に流れる現象」(2018年10月20日付)、毎日新聞も「4時間は国内を移動する時、航空機を選ぶか新幹線にするかの判断の目安となる所用時間です。一般的に4時間を超えると、利用者が新幹線から航空機に流れるとされています」(2014年9月7日付)と説明している。 東京―広島までは新幹線優位 実際に「4時間の壁」はあるのだろうか。各都市圏の新幹線と航空の所要時間、シェアを比較してみよう。 JR東海によると、新幹線の所要時間が約2時間30分の東京圏―大阪圏では、新

    新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠
  • 新幹線が5000円以上安くなる「きっぷ」の裏ワザ 普通運賃で買うのはもったいない

    ビジネスや旅行など、新幹線を使う機会はなにかと多いもの。すぐにマネできる鉄道きっぷのお得な買い方とは──。「プレジデント」(2019年10月18日号)の特集「金持ち老後 ビンボー老後」より、記事の一部をお届けします。 普通にきっぷを買うのはもったいない! 新幹線が5000円以上安くなるきっぷがあるなんて、そんな夢みたいな話あるの? あるんです! 週末の新幹線移動なら、「週末パス」を利用すればお得になります。 JR東日が発売している「週末パス」とは、利用期間内の土休日で連続する2日間にエリア内のJR線・一部私鉄が乗り放題になるきっぷです。 このきっぷとは別に特急券やグリーン券を購入すれば、新幹線(東海道新幹線を除く)や特急、普通列車のグリーン車にも乗車可能。東日エリアの鉄道旅にはもってこいのきっぷなのです。 週末パスの料金は、おとな8730円、こども2560円。2019年10月の運賃改定

    新幹線が5000円以上安くなる「きっぷ」の裏ワザ 普通運賃で買うのはもったいない
  • ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note

    ここにあった文章はすったもんだの末、https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2020/10/07/120000 に移動しました

    ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note
  • 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」

    所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 2019年3月8日、元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏のコラム「新幹線の壁 当に越えなければならないのは『4時間の壁』ではなくて『1万円の壁』という現実。」が話題となった。ざっくりと要約すると、「新幹線の高速化は重要かもしれないけれど、それだけでいいの? 飛行機に速度で対抗するよりも、価格を下げる努力をしたほうがいいよ」という提言のようだ。 このコラムだけではなく、コラムに寄せられた賛否両論の感想も興味深かった。賛成意見の多くは「新幹線は他の交通機関に比べて高い、安くしてほしい」で、否定意見の多くは「価格だけの比較に意味があるのか」だ。私見を述べると、「安さは正義」と

    新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」
  • 列車ダイヤを楽しもう(17) 秋田新幹線「こまち」、普通列車を追い越すのはどの列車?

    冬のある日の夜、筆者は奥羽線の大曲駅から秋田駅行の普通列車に乗った。ぼんやりと暗い車窓を眺めていると、列車の窓の明かりを反射して、白い雪が斜め後方へと流れていく。そのとき、後方から強い光が近づいてきた。やがて隣の線路に秋田新幹線「こまち」が現れた。E3系の白い車体が追い越していった。 すれ違いなら一瞬だけど、同じ方向に走っていたから、「こまち」はゆっくりと現れてしばらく並び、やがて進行方向の闇に消えた。漆黒の闇の中で、2つの列車が作った光景はなんとなく幻想的。アニメ映画『さよなら銀河鉄道999』で、幽霊列車がスリーナイン号を追い越していく場面のようだった。 どうしてこんな現象が起きたかというと、奥羽線の大曲~秋田間は複線のように見えて、じつは単線が2つ並ぶ「単線並列」という珍しい区間だから。片方の線路は秋田新幹線専用、もう片方は在来線専用だ。それぞれの運行は独立しているから、2つの列車

    列車ダイヤを楽しもう(17) 秋田新幹線「こまち」、普通列車を追い越すのはどの列車?
  • 現美新幹線がリニューアル!これが世界最速美術館の楽しみ方だ | 新潟県 | トラベルjp 旅行ガイド

    最高時速210キロで駆け抜ける列車がまるごと美術館?そんな世界唯一の新幹線があるのをご存知ですか?それは上越新幹線の越後湯沢~新潟間を運行するJR東日の現美新幹線。 その斬新な外観と気鋭のアーティストによる作品で埋め尽くされた車内はまさに世界最速の芸術劇場。この列車を見ると誰もがスマホのシャッターを切ってしまう、という最強のインスタ映え列車が、2018年春より装いも新たにリニューアルしました!

    現美新幹線がリニューアル!これが世界最速美術館の楽しみ方だ | 新潟県 | トラベルjp 旅行ガイド
  • 「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」発売 1万円で新幹線も1日乗り放題 | 乗りものニュース

    JR西日が会社発足30周年を記念し、2017年10月の土休日に利用できる「JR西日30周年記念乗り放題きっぷ」を枚数限定で発売します。 子供は1000円 JR西日は2017年8月28日(月)、会社発足30周年を記念し、9月1日(金)から「JR西日30周年記念乗り放題きっぷ」を枚数限定で発売すると発表しました。 10月の土休日に、JR西日全線などの新幹線、特急、普通列車が1日乗り放題になります。詳細は次のとおりです。 ●価格 ・大人1万円 ・子供1000円(子供用のみの購入・利用不可) ●発売期間 ・9月1日(金)から10月15日(日)まで ・利用日の1か月前から14日前まで発売 ・1利用日あたり3000枚まで発売 ●利用期間 ・10月の土休日のうち1日 ・予約時に利用日を指定 ●発売箇所 ・JR西日のインターネット予約サイト「e5489」 ・駅、旅行会社での発売なし ●利用でき

    「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」発売 1万円で新幹線も1日乗り放題 | 乗りものニュース
  • 次世代新幹線「N700S」はどこが進化したのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    次世代新幹線「N700S」はどこが進化したのか
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2017/06/28
    なんかなんかなんか、 個人的には好きじゃないデザイン
  • 新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」について、大分市は新幹線用の海底トンネルの整備を想定し、今年度に経済効果などを具体的に調査・分析する。 年内に結果をまとめ、国や四国の自治体に示す方針だ。 市は1月、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を公表。豊予海峡をトンネルで結び単線の鉄道(新幹線)を通した場合、費用は6800億円ですみ、最も安くなると試算した。 さらに、四国4県が整備を求めている「四国新幹線」や大分県などが求める「東九州新幹線」と接続すれば、1日の利用者数は1万8046人に上り、年間の経済波及効果は観光面で368億円、産業面で118億円に上ると試算。11パターンの中で最も費用対効果が高いとしている。 市はこの結果、「徳島―高松―松山」と「高知―岡山」の2路線の新幹線整備を求める四国側に足並みをそろえる形で、松山から大分までトンネルで単線の新幹線路

  • 英国で「新幹線」がSLを従えて走行したワケ

    鉄道発祥の国・英国で組み立てられている日立の高速鉄道車両「クラス800」。来年には営業運転が開始される運びで、すでに線上での試験が繰り返し行われている。日製の列車で行く英国の鉄道旅は今よりもずっと快適なものになるだろう、と現地でも大きな期待が寄せられている。 そんな中、英国立鉄道博物館があるイングランド北部のヨークで4月23日、「日立の新幹線」がSL列車をはじめとする歴代特急車両と共に並んで走る催しが実施された。 「過去、現在、未来を代表する4世代の列車が並んで走る、一生に1度のイベント」と位置づけられたこの催しは、ロンドンとスコットランドを結ぶ鉄道の大動脈・東海岸線(イーストコーストライン)の線に敷かれた複々線を使って、4の列車を同時にヨーク駅に向かって走らせるという大掛かりなものとなった。 英国での愛称は「あずま」 クラス800は、現在英国を走っている老朽化した長距離列車車両を

    英国で「新幹線」がSLを従えて走行したワケ
  • 世界初の超高速鉄道「0系新幹線」と「零戦」の知られざる関係 - まぐまぐニュース!

    旅行、出張、帰省など、私たちの日常になくてはならない日の大動脈・新幹線。一度も大事故を起こしていない高速鉄道として、世界中から高い評価を受けています。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日人養成講座』では、新幹線の「生みの親」である島秀雄にスポットをあて、新幹線誕生までのあゆみと、それを支えてきた日人たちの「叡智と努力」を振り返ります。 島秀雄~新幹線の生みの親 もし東海道新幹線が建設されていなくて、同じ人数を乗用車で運んだとすると、毎年1,800人の死者と1万人の負傷者が出ることになる。 (『新幹線がなかったら』山之内秀一郎 著/朝日新聞社) イギリスの経済雑誌「エコノミスト」はこう書いた。開業以来、一度も大事故を起こしていない新幹線の驚くべき安全性を見事に表現している。 効率性も抜群だ。東海道新幹線の旅客数をバスで運ぼうとすると、10秒ごとに走らせねば

    世界初の超高速鉄道「0系新幹線」と「零戦」の知られざる関係 - まぐまぐニュース!
  • 米ハーバード大:新幹線清掃、必修教材 JR東の「奇跡の7分間」 意欲高める経営例 - 毎日新聞

    【ワシントン清水憲司】手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日のグループ会社が、米ハーバード大経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール=HBS)の必修教材として採用される。短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、HBSも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにした。 取り上げられるのはJR東日テクノハートTESSEI(テッセイ)。東北、上越などJR東日が運営する新幹線の清掃作業を請け負っている。 この記事は有料記事です。 残り926文字(全文1164文字)

    米ハーバード大:新幹線清掃、必修教材 JR東の「奇跡の7分間」 意欲高める経営例 - 毎日新聞
  • JR東日本「現美新幹線」運行開始記念入場券、4/16から3,000セット販売開始

    JR東日新潟支社は22日、「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」の運行開始記念入場券を4月16日から販売開始すると発表した。 この記念入場券は、新潟駅・燕三条駅・長岡駅・浦佐駅・越後湯沢駅の大人入場券各2枚、計10枚がセットに。D型硬券タイプで、同じ駅の入場券でも1枚ずつ券面のデザインが異なるという。「GENBI SHINKANSEN」の走行イメージを描いた台紙付きで、価格は1,400円。同列車の停車駅となる新潟駅(東口)・燕三条駅・長岡駅・浦佐駅・越後湯沢駅で、計3,000セットを発売する。入場券としての有効期間は4月29日から6月30日まで。 「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」は、E3系を改造した6両編成で運行される「旅するアートカフェ新幹線」。エクステリアデザインは写真家・映画監督の蜷川実花氏が担当し、新幹線の車体全体に夏の夜空を彩る長岡の花火を描き

    JR東日本「現美新幹線」運行開始記念入場券、4/16から3,000セット販売開始
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2016/03/23
    ][現代美術][入場券]
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2016/02/24
    SLをはじめ各地で放置されている車両をみると、胸が痛みます。無償譲渡されてもそのあとのメンテナンスが必要だということまでちゃんと考えて欲しいですね。
  • 北海道新幹線 新函館北斗駅ライブカメラ

    3月26日に開業する北海道新幹線、 新函館北斗駅ライブカメラの リアルタイム映像をお届けします!

  • 哀れ、無残…「最後の0系」新幹線、無償譲渡も7年間放置 無計画で持て余し、歴史的資料をないがしろ?(1/4ページ)

    大阪府吹田市が、一般公開を前提にJR西日から無償で譲り受けた初代新幹線「0系」先頭車両を、ほぼ非公開のまま約7年にわたり放置していることが21日、分かった。明確な公開計画を立てないまま譲渡を受け、結果的に持て余したとみられる。車両は、最後まで運行した3編成のうちの1つで、歴史的価値が高いが、長期間、屋外に置かれ、一部劣化も見られる。 移送を報道公開、アピールになる? 吹田市によると、車両は平成20年12月の最終運行を終え、翌年にJR西から譲渡された。博多総合車両所(福岡県)から約2700万円かけ、JR吹田操車場跡地に運び込んだ。吹田市は移送の様子を報道公開するなど大々的に宣伝し、跡地の再開発に合わせて、鉄道博物館を建設し一般公開すると明らかにしていた。 だが、跡地の整備は構想段階で、明確な鉄道博物館の建設計画はなく、その後に市長が交代するなどし、結局、国立循環器病研究センターの移転が決定

    哀れ、無残…「最後の0系」新幹線、無償譲渡も7年間放置 無計画で持て余し、歴史的資料をないがしろ?(1/4ページ)
  • インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース

    中国が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシアのジョコ大統領の特使が、菅官房長官と会談し、日側の提案を採用しない考えを伝えたのに対し、菅官房長官は、遺憾だという考えを示しました。 この中で、ソフヤン長官は「日中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日の提案を採用しない考えを伝えました。 これに対して、菅官房長官は「日は実現可能な最良な提案を行ったと確信している。日提案が選ばれなかったことは残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「参画機会を公平に提供すると説明を受けていたにもかかわらず、方針が急きょ変更され、中国提案を歓迎することになった経緯は理解し難く、極めて遺憾だと言わざるをえない」と述べました。

    インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2015/09/29
    「一度白紙...」という時点で何かあるなと思ったけど、やはり。建設は無償でも鉄道には施設後多額の保守費用がかかることをインドネシアが理解しての上ならいいが。
  • 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス

    2015-2016年シーズンの「フルムーン夫婦グリーンパス」が9月1日に発売開始されます。「そんなの関係ないよ~」と思っていたみなさん、じつはそろそろ使えたりしませんか? 夫婦合わせて88歳以上が対象なので、同い歳の夫婦なら44歳から利用可です。 JR全線のグリーン車乗り放題 いまさら説明する必要はないかもしれませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」は年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象。2人1組で利用するきっぷです。 東海道・山陽・九州新幹線「のぞみ」「みずほ」は利用できない(自由席も利用不可)といった制約はありますが、それ以外のJR全線、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、B寝台車、BRT、JR西日宮島フェリーが、期間内に自由に乗り降りできるという夢のきっぷです。大人の休日倶楽部パスなんて目じゃありません。 第三セクター路線は原則として利用できませんが、特例として、青い森鉄道線の青

    気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス