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シェーダに関するtinsukouのブックマーク (1)

  • ふりーだむ。 MMDモデルの顔の影をモーフで消す方法(逆も紹介) ※PMX限定

    顔の影は消したいけど、でも、シェーダー使うと顔色が悪くなる……。 そんなことってありますよね? てなわけで、材質モーフを使ってそれを実現する方法をお教えします(´・ω・`)ノ まず、PMXEditorを用意します。 次にモーフを作成したいモデルを読み込み、顔の材質をIndexコピーをします。 うちのモデルは【face】です。 モーフタブで材質モーフを作成(リストで右クリック→新規モーフ作成→材質)します。 そしたら、右の空白で右クリックをし、Indexコピーから追加を2回してfaceのIndexを2個追加します。 Indexをダブルクリックすると設定画面が開くので、1つを乗算で図のように もう一つを加算で図のように設定します。 念のため別名で保存したらMMDで開いて確認します。 セルフシャドウが図のようになれば成功です。 ちなみにToonの色は変わらないので、ボーンを選択している状態(セル

    ふりーだむ。 MMDモデルの顔の影をモーフで消す方法(逆も紹介) ※PMX限定
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