> これは何ですか?これは何ですか? SkinnedMeshRenderer の Bounds を統一し、RootBone や AnchorOverride を揃える Unity 拡張ツールです。 > 何ができますか?何ができますか? 複数メッシュの設定 1 を統一し、ライトからの影響ができるだけ均一になるよう設定します。 Bounds 設定のミスで変にカリングされてしまうメッシュに対し、Bounds をリセットして正しく表示されるようにすることもできます。 > 導入方法導入方法 Flare's Avatar Tools に含まれています。導入方法はそちらをご確認ください。 > どうやって使いますか?どうやって使いますか? > 大雑把な流れ大雑把な流れ Tools → whiteflare → Bounds Unificator から開くと、こんなウィンドウが出てきます。 Root Obj
> はじめにはじめに この記事では Light Probe および LightProbeGroup の基本知識と、置き方のコツを解説します。 対象は Unity 2018.4.20f1 です。VRChat ワールド作成のノウハウとしてご活用ください。 > ライトプローブの基礎ライトプローブの基礎 ライトプローブの動作を端的に説明すると「ベイクされたライトの光を動的なオブジェクトに伝える手段」です。動的オブジェクトはライトベイク時に位置が決まらないため Baked ライトの影響を直接受けることはできませんが、Light Probe を仲介させることで動的オブジェクトにも Baked ライトが照らされているような効果を得ることができます。 最小のライトプローブの構成は以下の形です。 4個の黄色い球が Light Probe です。この黄色い球は Editor 上でのみ可視化された gizmo
> はじめにはじめに この記事では、2020/06/20 時点の VRC アバターの描画トラブルについて、事象と解決方法を説明します。 結論をまとめると次の2点です。 Anchor Override は設定しておくと良いです。 スケール適用(Blenderだと適用→拡大縮小)して、Unityで見たときScaleが1.0になるようにしたほうが良いです。 > 顔だけ暗くなる問題とは?顔だけ暗くなる問題とは? こんな感じです。ちょっとしたホラー。 Point Light や Spot Light で照らされた暗いワールドで発生する。 ワールド内の位置によって明暗の差があるようなワールドで発生する。 発生するアバターと発生しないアバターがある。 大抵のアバターでは問題ない。 Camera の位置によって発生する。 問題が発生するワールドとアバターにおいても普通は問題なく見えているが、Camera
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く