はじめに前髪の落ち影を表現する方法としてはメッシュで作るかシェーダーで表現するかの大きく分けて二つになると思いますが、メッシュでの表現は前髪の構造によっては困難なケースがあるため、シェーダーで表現したい!というケースがあると思います。 本記事ではlilToonのシェーダーバリエーションであるFakeShadowを利用して前髪の落ち影を設定する方法を順を追って説明します。 - 宝石シェーダー、FakeShadowシェーダーの追加 lilToonでは表現が難しかった宝石質感を作れるシェーダーを追加しました。また、前髪のメッシュをライトの反対方向にずらして擬似的に影を表現するFakeShadowも追加しました。FakeShadowは実験的な機能なので今後変更が入る場合があります。 pic.twitter.com/OlqMo7nRkC — lil (@lil_xyzw) August 31, 20
はじめにデスクトップでの立ちポーズ、直立でなんだかパッとしませんよね? 太めのアバターだったりすると腕が足やお腹に埋まっちゃうなんてことも。 今回はそんな問題の解決の仕方を説明します。 ビフォーアフターまず最初に通常の立ちポーズをみてみましょう。 通常の立ちポーズ見慣れた気を付けのポーズです。 この子はあまり目立ちませんが、アバターによっては足はお腹に腕が埋まってしまったり、肩が怒り肩のようになってしまいます。 続いてポーズを編集したものです。 編集した立ポーズ腕がハの字になりすこし垢ぬけた感じになりました。 (わかりやすいように少し大げさにしてます) 大まかな手順FBXのRigの設定画面に入り、Musckes&Settingsのタブを選択 Per-Muscles Setting内Left Arm>Arm Down-Upの左側の数値を変更 Right Armにも同じことをやってAppry
自宅用に使えるワールドをBoothで販売してたりします。 UnityとBlenderをバリバリ使ってフルスクラッチのワールドを制作をするので、その補助になるツールをAI先生に作ってもらおうと思った次第です。 ChatGPTすごい皆さんご存知ChatGPT、アイディア出しとか大喜利とか人生相談とか色々使えて楽しいですが、実用的なとこではプログラムも書いてくれます。 以前Blenderのアドオンを作ってもらってみたりもしてました。 Blenderで欲しかった機能をChatGPTにお願いしたらスクリプトを作ってくれて、アドオン化もしてくれた! 素晴らしい…!! pic.twitter.com/EDqj0adgIR — るら/VRC (@Lu_Ra_999) January 5, 2023 私はあくまでもデザイナーなので、プログラミングはメインではなく、あまりそちらに時間をかけたくない性分です。(
Unityで使えるデッサン風のシェーダーです。 使ったオブジェクトがデッサン風になります。ご自由にお使いください URPにも一応対応していますが、URP版はあまり出来がよくないのでご了承ください 有料版には、PostProcessingとして画面全体に使えるポストエフェクトと、シェーダーを適用したオブジェクトの後ろにあるものが手書き風になるポストエフェクトもどきがついています。 使い方はこちら https://usagi-meteor.com/unity%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e9%a2%a8%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9/ 【ご利用について】 ・使用報告/クレジット表記不要 ・改変なしでの再配布禁止(改変したものならok) ・
【無料公開】社内研修書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDF公開&オープンソース化しました! ゲーム・エンターテイメント事業部では、社内研修用の書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDFを公開し、同時にオープンソース化しました。 本記事ではこの書籍の概要とダウンロード方法、オープンソース化とその意図についてご紹介します。 Unity Performance Tuning Bible はじめに モバイルゲーム開発においてパフォーマンスチューニングは重要ですが、その一方で、必要な知識が幅広く、体系的な学習が難しいという問題があります。 ゲーム・エンターテイメント事業部ではこのような課題感から、パフォーマンスチューニングに関する知識を体系的にまとめた書籍として、『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』を製作し、社内の Unity エンジニアの方
Lightbox Viewerは、異なる照明条件下でのシェーダマテリアル設定の変化を同時に可視化することができます。 V1.0.1: UI Text は、Play モードが入力されていなくても、最初のアクティベーションの後、メッシュの上にレンダリングされません。 V1.0.2: Play modeの修正 Unityの実験的なオプションがなくても、「Play mode」に入ることができるようになりました。 Documentation: https://docs.hai-vr.dev/docs/products/lightbox-viewer GitHub: https://github.com/hai-vr/lightbox-viewer pixivFANBOXで応援しよう!https://hai-vr.fanbox.cc/ Discordでヘルプを提供するようにします。https://di
Unity2018.3以降でPrefabを使う方法です。 Unity2018.3からPrefabワークフローが刷新されたことに伴ってまとめた内容となりますが、 Unity2018.2以前を使ったことがない方にもわかるように書いています。 Prefabとは? Prefabを作る・インスタンス化する インスタンスは上書きできる(Instance Override) インスタンスで上書きできないもの HierarchyからPrefabを編集する(Overridesドロップダウンを使わない方法) HierarchyからPrefabを編集する(Overridesドロップダウンを使う方法) PrefabモードでPrefabを編集する Prefabを入れ子にできる(Nested Prefab) Prefabの変異体を作る(Prefab Variant) Prefabとの紐づけを解除する(Unpack)
現在Unity2022で使用する際にAPIの問題で動かないことがあることが確認されています どうしても動かない場合はUnity2019で使用してください 現在修正対応中です Unity上でテクスチャのアトラス化とオブジェクトのメッシュのUV対応を一気にやってくれるすごい奴だよ。 つまりはモデリングソフトやペイントソフトを通すことなく3Dモデルからテクスチャが減らせてマテリアルも減らせるしメッシュデータもそれに対応してくれるってことなんだ。マテリアルカラーでもその色をテクスチャに書き込んでくれる機能があるのすごいぜ! 2.1.0からは英語にも対応した翻訳ファイルが同梱されるようになったよ。 Starting from version 2.1.0, English translation files are included in the package. Unity上で複数のメッシュを一つに
キャラクターのボーンを表示させたいなと思ったときに 色々調べてみましたが、自分の中でピンとくるものがなかったので、 どうやって簡単にキャラのボーンを表示させようか悩んでいましたが、 すごく簡単にボーンを表示させることができる方法がありましたので共有したいと思います。 またVRキャラ操作の際にボーンの表示があると便利なのでぜひ使ってみてください。 準備 今回の環境 ・windows10 ・unity 2019.4.13 まずはボーンを表示させたいキャラを用意してください。 今回の例では無料アセットのunitychanを使わせていただいています。 Space Robot Kyleもボーンを確認するのにいいと思います。 assetstore.unity.com assetstore.unity.com unity asset storeより引用 次にunityのpackage managerより
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く