中国消費者の権利意識と品質問題 (原 奈緒=北京衆邦創業投資顧問事務所) 中国では商品の品質問題など、消費者問題が重視される傾向にあり、中国の政府機関による検査が厳重になっています。本稿では消費者問題の現状と、その背景を紹介します。 消費者問題を浮き彫りにした「SK-II」事件 9月末に、中国では「SK-II」事件が話題になりました。私がSK-II事件についてはじめて目にしたのは、9月21日の中国の地元局によるテレビ報道でした。中国の百貨店に消費者が返品を求めてカウンターに押し寄せる情景を放映しており、女性アナウンサーが「日本ブランドのSK-IIが、、、、」と口火を切って報道していたのが印象的でした。 「SK-II事件」とは、広東出入国検験検疫機構により、日本から輸入されたSK-IIの基礎化粧品やファンデーションから中国の重金属であるクロムとネオジムが検出され、中国で消費者が返品