カルロス・ゴーン氏が2000年に社長に就任後、初めて減益に転じたことから、その勢いにやや陰りが見え始めたかと思えた日産自動車。その日産が世界を驚かすスーパーカーを秘かに開発し、10月24日に東京モーターショーで発表した。その名も、同社を代表するモデルとして「日産」の名をそのまま冠した「NISSAN GT-R」。4年がかりで極秘裏に開発が進められた、日産の最高峰の旗艦車種である。 日産はどのようなチームを組んで、「世界一のスーパーカー」を完成させたのか。「GT-R開発プロジェクト」の車両開発主管、水野和敏氏と、開発担当役員である大伴彰裕執行役員へのインタビューをもとに、「世界にない絶対的な価値の作り方」をテーマに今週と次週の2回にわたってお届けする。 今回はインタビューシリーズの3回目となるわけだが、よく考えてみたら、これまですべて“世界一”がキーワードだった。第1回の三井海洋開発は海洋石油
この連載の目次・趣旨説明ページへ 家電機器や通信,コンピュータ,ソフトウエア,コンテンツなど,従来は個別の「業界」を構成していた企業群が,デジタル化とネットワーク化という2つの大波を受けて変革を迫られている。今回は『未来予測レポート デジタル産業2007-2020』(田中栄・西和彦著,発行:日経BP社)の発行を機に,ソニーの元会長兼CEOでクオンタムリープ代表取締役の出井伸之氏に,西和彦氏(ITNY 代表取締役マネージング・ディレクター)が問いかける形でデジタル産業の動向について対談していただいた。 その内容を全4回に分けて連載する。今回はその初回である。(以下,敬称略) 【西】出井さんはアナログとデジタルの両方の時代を体感されてきたわけですが、やはり違いは大きいですか? 【出井】全然違いますね。デジタルの時代は変化のスピードがものすごく速い。日本はそうなる前、つまりは1985年ころが頂点
「かつ丼」「みそかつ」「海老天とじ丼」といった食べ物を高いクオリティでフリーズドライ化してきたアマノフーズが、「濃厚デミグラスソースがかかった煮込みハンバーグ」をフリーズドライ化した「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」を2024年3月18日(月)に発売します。そんな「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」をアサヒグループ食品(アマノフーズ)が送ってくれたので、実際にお湯をかけて完成後の見た目や味を確かめてみました。 【数量限定】アマノフーズ「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」が新発売! | ニュース・キャンペーン | アマノフーズ公式ブランドサイト https://www.amanofoods.jp/info/29400/ 「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」のパッケージはこんな感じ。 名称は乾燥惣菜。原材料には牛肉、玉ネギ、パン粉、オニオンソテー、ビーフエキス調味料な
米Gartner, Inc.は,インドにおける携帯電話機の生産に関する調査結果を発表した(発表資料)。それによると,インドにおける2006年の携帯電話機の生産台数は3100万台。これが年平均28.3%で成長し,2011年には1億700万台に達する見通しという。売上高は,2006年に49億米ドルとなったが,2011年までには136億米ドルまで成長すると予測する。年平均成長率は26.6%である。生産量の増加は,主にインド国内の携帯電話加入者の増加とインド国内で電子機器の製造を拡大しようとする政府の政策によるという。 現在,インド国内の携帯電話機の生産は,フィンランドNokia Corp.,米Motorola Inc.,韓国Samsung Electronics Co., Ltd.,英Sony Ericsson Mobile Communications AB,韓国LG Electronics,
「答えを教えて欲しい、そうすればうまくやってのけるのに」。進んでいる他国や他社から熱心に学ぶ姿勢は、かつて日本人の長所であったが、現在は短所になっている。「答えのない世界」に今、我々はいるからだ。ではどうすべきか。それを考える一助として、大前研一氏が2006年10月25日に「『答えのない世界』を生き抜く鉄則」と題して行った講演の内容を紹介する。これは、日経コンピュータ創刊25周年記念セミナー「ITがもたらすビジネス・イノベーション」における基調講演であった。講演時期から8カ月あまりが経過しているものの、講演に込められたメッセージは不変・普遍である。(写真:栗原 克己) おはようございます。日経コンピュータ創刊25周年、誠におめでとうございます。25周年ということですから、この25年間に起こった世界の色々な出来事を私なりに考えてみます。いかにこの世の中の変化が激しいか、また変化の勢いがいかに
突如として浮上した感のある日韓メーカーの液晶カルテル疑惑。真相究明は今後の調査に委ねられる。事実ならば成長市場に水を差す由々しき問題だが、半導体やディスプレー分野を長くウオッチしてきた半導体産業新聞の泉谷渉編集長は、「全くの濡れ衣」と断言。背景に巨大市場を巡る米国の思惑が見え隠れしていると分析する。(聞き手は、日経ビジネス編集委員=水野 博泰) NBO 今回の液晶カルテル疑惑は、日米韓の司法当局が連携している形を取っていますが、米国が日韓のメーカーを狙い打ちにしたように見えます。しかも唐突感がある。背景には何があるのでしょうか? 泉谷 この件の背景を理解してもらうためには、少し遠回りして説明しなければなりません。 ディスプレーとか半導体というのは日本の基幹産業です。ところが、一般的な論調はすごく悲観的ですよね。日本の半導体はダメ、エレクトロニクスもダメ、デジタル家電もダメ、システムLSI(
えー、今回のテーマはテレビです。これまでのWeb論とは一転、雑談みたくインタビューが始まります。が、途中で突然「ハイビジョンテレビの普及でコンテンツ制作が変わるぞ」といったスルドイ話題が飛び出しますので、気をつけてお読みください。 話の中には有名人が出てきます。「モーニング娘。」のプロデューサーつんく、「渡る世間は鬼ばかり」の橋田壽賀子、「ロード・オブ・ザ・リング」「キング・コング」監督のピーター・ジャクソン、俳優のオダギリジョー、詩人の谷川俊太郎・・・。時代・ジャンル分けには興味はないと言う(であろう)糸井重里が「今、気になっていること」です。では、しばしおつき合いのほどを。(日経ビジネス 瀬川 明秀) NB Online(=NBO) 9月6日に秋篠宮家のご長男(= 悠仁 ひさひと様)がお産まれになりました。その日、テレビ各局では、喜びの声を集めようと東京・新橋などでインタビューをしてい
中国でビジネスを展開している日本企業の多くが経営課題の一つとして挙げるのが「市場や環境の変化に鋭敏に対応できていない」ということである。日本企業は、中国のビジネスについて業務の効率化が図られているか、不正は行われていないか、常に内部を監視する責任がある。そして適切でない状況が発生した時には、迅速に決断し、行動を起こすことが求められる。 ここで重要になってくるのが、スピーディーかつ効率的に組織横断的な情報を収集するための仕組みである。以下では情報システムを例に挙げて、企業運営の観点から中国における体制について考えてみたい。 総経理の経営判断をサポートし、中国での企業運営を支える情報システムとはどうあるべきなのか。それを考えるには、中国と日本における経営管理の違いを良く理解した上で、日本での情報システムと比較し、必要な要素を加えなくてはならない。中国における企業経営と情報システムを結ぶキーワー
日本企業は高品質な製品を大量に安定供給することで世界市場を制覇してきた。しかし経済がグローバル化され、東南アジア諸国や中国でも質の高いものが作れるようになってきたために、日本企業は戦略をグローバルな視点から見直すことが必要となった。銀行が資金提供を行う基準も厳しくなり、日本企業は資金調達の面からもグローバルな資本市場を意識しなければならない。 したがって、日本企業といえども、採算が見込めない新規事業には投資できないし、既存の事業が環境変化によって不採算に陥った場合、株主の利益を考えてその事業から撤退しなければならない。業績によって資金調達が左右される資本主義下での会社経営では当然のことである。 多くの日本企業は低コストのものづくりと新たな巨大マーケットを求めて、大変な勢いで中国に進出し、中国の存在は日本企業にとって益々大きくなっている。しかし中国自体には相変わらず予測が不可能な部分が残る。
企業の運営を考える上で人の問題は避けて通ることができない。特に海外における企業運営となると、人の重要性はますます高まる。諸外国には各国の文化や習慣があり、その特性を理解せずに経営はできない。 本稿は、中国における企業経営の勘所を論じる。中国の人たちのものの考え方や特殊なビジネス環境を理解した上で、企業価値の最大化とリスクの最小化を実現するコーポレートガバナンスのあり方を考える。そしてガバナンスの強化に大きな役割を果たす情報システムについて解説する。 ある上海人の友人を紹介する。性格は温厚で人情味あふれる友である。その彼が最近、上海の一等地にマンションを購入した。海外にいる恋人との交際は順調で、可能であれば結婚も考えている。将来の夢は起業することだ。 順調かつ健全に人生を歩んでいるように見受けられる。ただし彼の行動原理は日本人のそれと大きく異なる。彼はこの一年間に三回職を変わった上に、週末は
台 湾を代表するハイテク企業としてよく知られているのは半導体ファウンドリーのTSMCだろう。TSMCと並んで、あるいはTSMCに替わって台湾ハイテク セクターの顔ともいうべき存在になりつつあるのが、EMSのホンハイである。 TSMCはファウンドリーというビジネスモデルを成功させ、生産技術面では世界有数の半導体メーカーとなった。しかし、TSMCは今や高成長企業というよ りは、安定成長期に入った感がある。ITバブル後の落ち込みを経て2004年以降、同社は過去最高益を更新し続けているものの、競争の激化などによって増 益率は鈍化し始めている。 これに対して、ホンハイは2005年の連結売上高がNT$911bn(約3兆円)に達し、台湾ハイテクセクターで最大を誇る規模となっているにもかかわら ず、今後も3割増収・3割増益が期待できる状況となっている。純利益は08年にはTSMCの約3/4の水準まで達するも
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