■このシリーズは、中国メディアと報道規制の攻防を紹介しつつ、 中国報道のあしたをうらなってみたいというねらいのもと、取材、執筆している。第3回は、報道規制の巧妙化、というテーマを予告していたが、 予告を変更し、中国メディアの意識が変化してきたことを予感させる最近の事例を、「中国報道のあした2」に続いて、もうひとつ紹介したい。(と、いうか、ボツになったネタにも、日の目をみさせてやってください) ■報道の自由求め、権力に抵抗 名誉毀損裁判、企業、提訴取り下げ 「党の喉舌」から「大衆の耳目」への転換期か と、見出しをつけてみました。 ■共産党の宣伝機関との位置づけだった中国メディアが権力に正面から抵抗した例を、「突発事件応対法」草案事件に続いて、もうひとつ紹介しよう。8月下旬に、広東省深セン市の中級法院に提訴された、新聞記事による名誉毀損裁判だ。 ■ことのおこりは、上海紙・第一財
世界中にブランドと言われるものは数多くありますが、そのなかでもトップ100を選んでいます。 この調査におけるブランドの力の定義とは、まず3分の1が本国以外の売上であること。さらにベースとしている顧客でなくても認識している名前であること。要するにファンでなくても知っているというレベル。そして公に利用できるマーケティングと財政上のデータを提供していること。これは企業の規模やブランドによってどれだけの売上を得たのかなどを計るために使います。 結果、このランキングは「将来どれぐらい稼ぎ出す可能性があるか」を評価します。まず現在の収益のどれぐらいがそのブランド力によって成り立っているかを算出。営業活動原価や税、資本などを引いて、ブランドに起因するもののみを残します。これによって最終的なブランド力を決定したものがこのランキング、というわけ。 世界中でのその市場におけるリーダーシップ、安定性、地理的かつ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く