タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

youtubeとネットに関するtoffのブックマーク (2)

  • ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと

    さて、昨夜ロケから帰ってきたばかりだが、もう早朝から編集室にいる。休む間もないのが、テレビマンというものだ。ところでノンリニア編集のため、VHSにコピーした素材をさらにハードディスクにコピーするという無駄な作業をしている間に、ふと考えたこと。 業界人にとっては目の上のたんこぶ以外の何者でもないYOUTUBEだが、3つの重要な視点を、テレビ関係者に教えてくれているように思う。一つは、長尺ものは嫌われる。二つ、視聴者はそれほど画質に拘泥していない。三つ、見たい時に見たいものを、という膨大なニーズの存在。 業界用語で、時間のことを“尺”と言う。長い時間の番組は長尺ものである。以前も書いたが、放送というのは不便なもので、尺が決まっているというのもその一つだ。番組時間は決まっているので、面白い素材がたくさん撮れていても、つまらない絵しかなくても、30分なら30分の完パケ(テロップ、音楽などもつけた完

  • パリス・ヒルトン × YouTube - しあわせのくつ

    今日、メタキャストさん主催のテレビとネットの第6回近未来カンファレンスに参加してきました。このブログでも何度か紹介しているTVブログについてメタキャストの井上社長さん直々の説明だったり、神田敏晶さんや、橋大也さん、麻倉怜士さんの対談がありました。 いずれも、ネットと映像分野における未踏領域の先頭を走っている方達だと思います。こういう試行錯誤がすばらしいですよね。 で、その神田さんのブログにおもしろい記事があったので、引用します。セレブの代表格として名高いあのヒルトン姉妹のパリス・ヒルトンが最近歌手デビューしたのですが、そのプロモーションとして、YouTubeを利用したこんな画期的なことがあったそうです。 Paris Hilton on YouTube by KandaNewsNetwork『On Vox: 「パリス・ヒルトン」はCGMマーケティングの実践者』 2006年08月23日、渋谷

  • 1