タグ

2015年1月30日のブックマーク (33件)

  • スカイマーク西久保氏は、どこで間違えたか

    独立系エアライン、最後の牙城がついに力尽きた――。国内航空3位のスカイマークは1月28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約710億円に上る。 スカイマークはLCC(格安航空会社)との競争激化や円安進行に伴うコスト増、さらにはエアバスから購入する予定だった超大型旅客機「A380」の代金支払いをめぐるトラブルなどにより、現預金が2014年9月末に45億円まで枯渇(2014年3月末は70億円)。資金繰りに窮していた。 最近では全日空輸(ANA)や日航空(JAL)との共同運航を前提に増資によって事態打開を図るとの観測もあったが、最終的には自力での再建を断念。投資会社インテグラルの支援を得て再生を目指すことになった。 同日、西久保愼一社長は辞任。後任には取締役だった有森正和氏が就き、取締役会長だった井手隆司氏が代表取締役会長に復帰した。 航空自由化を象徴する第3極として1996

    スカイマーク西久保氏は、どこで間違えたか
  • Gmail Users In The UK Can Now Send And Receive Money

  • サッポロビール、「極ゼロ」の酒税115億円の返還を要請

    1月30日、サッポロビールはプリン体ゼロ・糖質ゼロ商品「極ゼロ」をめぐり、追加納税した115億円について国税当局に返還を求めていることを明らかにした。写真はサッポロビールのポスター。2011年2月撮影(2015年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 30日 ロイター] - サッポロビールは30日、プリン体ゼロ・糖質ゼロ商品「極ゼロ」をめぐり、追加納税した115億円について国税当局に返還を求めていることを明らかにした。社内検証により、新ジャンルであることが確認できたためとしている。 「極ゼロ」については、13年6月に新ジャンルとして発売を開始したものの、国税当局から、新ジャンルに当たらない可能性があると指摘され、税率の差額115億円と延滞税1億円を追加納付。そのうえで、昨年7月からは「発泡酒」として再発売している。追加納税により、14年12月の連結当期損益が赤字になる見通し。

    サッポロビール、「極ゼロ」の酒税115億円の返還を要請
  • インド鉄道、全ての踏切を撤去へ | レスポンス(Response.jp)

    インド鉄道は2000億ルピーを投じ『死亡事故の罠』とされる踏切を全土から撤去することを要求した。 ただしこれが経済省の認可を得ることができるかどうかは見ものである。 今月27日、ハリヤナ州のヒサールで4名の子供を含む家族12名が無人踏切での事故により死亡した件で、この国営輸送機関の失態が明るみに出た。 2014年から2015年現在までの間に、踏切事故で死亡した人数は107名にのぼる。 現在国内にある踏切は30,348か所で、そのうち18,785か所が有人、11,563か所は無人踏切であり、列車事故の40%はこの無人駅で発生しているとエコノミックタイムスは伝えている。 《編集部》

    インド鉄道、全ての踏切を撤去へ | レスポンス(Response.jp)
  • 特急「こうや」を特別仕様に、南海 - 鉄道コム

    南海電気鉄道は28日、特急「こうや」などで運行する3つの車両編成について、高野山開創1200年を記念した特別仕様を施すと発表した。2015年3月1日(日)から順次運転を開始する。 特別仕様を施す車両は、高野線の特急「こうや」などで運用している30000系4両編成2と31000系4両編成1。外観は3編成とも、日古来の蒔絵をモチーフに、つややかさを表現したうえ、金色の装飾を施す。基調色は、編成ごとに赤、黒、紫で分け、30000系車両のうち、30001編成を「赤こうや」、30003編成を「紫こうや」、31000系車両の31001編成を「黒こうや」として、それぞれ運転する。外観の絵柄は、高野山の四季がテーマ。4両全体で1枚の絵になるようにする。車内では、座席に特別デザインのヘッドカバーを取り付けるほか、客室通路に、各編成の外観にあわせたデザインを施す。 同社では、高野山開創1200年記念大法

    特急「こうや」を特別仕様に、南海 - 鉄道コム
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14225419726479

  • 161km先の目標物を6分で破壊。米海軍の電磁兵器レールガンが33メガジュールの自己新達成(動画)

    161km先の目標物を6分で破壊。米海軍の電磁兵器レールガンが33メガジュールの自己新達成(動画)2010.12.15 14:00 satomi 近い将来、米海軍の軍艦は発射体も使わなくなるようです。 代わって使うのが、この動画にある33メガジュールのレールガン(電磁投射砲)。161km先のターゲットまで破壊できるモンスターです。 レールガンは発射体に火をつけて飛ばすんじゃなく、電磁回路で非爆発性の弾丸を運動エネルギーの力だけで飛ばすので、通常兵器では到達不能な音速の何倍ものスピードが出ます。 10日報道陣を前に行われた新レールガンの実験で米海軍は、2008年の自己最高記録の3倍を上回る33メガジュールものエネルギー生成に成功しました。飛ばす時の速度はマッハ8! 「使い古された言い方だが、これでゲームもガラリと変わるじゃろう」 と、Nevin P. Carr海軍少将は話していますよ。 現状

    161km先の目標物を6分で破壊。米海軍の電磁兵器レールガンが33メガジュールの自己新達成(動画)
  • 米海軍最凶レールガンが一般公開

    あいつがついに来ます。 パワー、スピードともに世界最強。米海軍が誇る史上最強兵器レールガン(電磁加速砲)がいよいよ一般公開です。日時は2月4日、場所はワシントンDCの海の未来科学技術エキスポ。 33メガジュールのすさまじいエネルギーで飛び、音速の6倍超えの猛スピードで空を切り、100マイル(160km)以上先の目標物をも木っ端微塵にするレールガン、その飛ぶ姿はまるで…狂って回る鉛筆の芯ですよ、ひゃー絶対飛んできて欲しくない!

    米海軍最凶レールガンが一般公開
  • 特急「サンダーバード」車体デザイン見直し ── 北陸新幹線とも接続・停車駅の設備充実も | マイナビニュース

    [写真]シンボルマークが施されたサンダーバード車両イメージ写真(JR西日提供) JR西日は28日、来年3月14日に開業する北陸新幹線とも接続し、北陸と近畿エリアを結ぶ特急「サンダーバード」の車両リフレッシュ、停車駅をバリアフリー化するといった設備改善へ取り組んでいくことを発表した。この中では車体デザインの見直しも含まれており、同社は「サンダーバードらしさを表現したデザインへ変えていく」としている。また、運転見合わせなどの原因を引き起こす「強風」対策なども施される。 グリーン車座席「ソフトでホールド感あるものに」 [図]サンダーバードの車両リフレッシュによるグリーン車インテリアのイメージ図(JR西日提供) 同社によると、今回の「車両リフレッシュ」は、客のニーズをふまえ車内設備を充実し、よりくつろいで利用してもらえるように改善していくという。 予定されている概要は、グリーン車の座席を「

    特急「サンダーバード」車体デザイン見直し ── 北陸新幹線とも接続・停車駅の設備充実も | マイナビニュース
  • 「新幹線走っても、寝台特急残して」 沿線道県がJR東に要請 - 産経ニュース

    上野-札幌間の寝台特急「カシオペア」と「北斗星」が通る北海道と青森、岩手両県は29日、平成28年春に予定される北海道新幹線の開業後も寝台特急の運行を続けるようJR東日に要請した。北斗星は今年8月に完全引退することが決まっている。 青函トンネルの電圧が新幹線用に変更されるのに伴い、現在使用している寝台特急の機関車は走行できなくなるため、JR東やJR北海道などは今後、カシオペアの運行について検討する。 両寝台特急は第三セクターの青い森鉄道(青森市)とIGRいわて銀河鉄道(盛岡市)の路線も通り、両社の旅客収入の約2割を占める。3道県は、北斗星廃止について「会社の経営や観光への影響は避けられない」とし、国土交通省に同日、両社への新たな支援を求めた。

    「新幹線走っても、寝台特急残して」 沿線道県がJR東に要請 - 産経ニュース
  • JR北海道、臨時特急「大沼号」函館~大沼公園間で運転 - キハ183系3両編成

    JR北海道函館支社は2月5~28日、函館~大沼公園間で臨時特急「大沼号」を運行する。さっぽろ雪まつりや中国の春節(旧正月)による訪日外国人旅行客の利用増加を見込んだもので、中国語ガイドが乗車して案内を行うほか、乗客全員に記念の乗車証明書を配布するという。 臨時特急「大沼号」はキハ183系3両編成で、全車自由席。函館駅10時44分発・大沼公園駅11時06分着、大沼公園駅15時16分発・函館駅15時40分着の1日1往復運行する。直通運転のため、途中駅には停車しない。片道乗車料金は大人1,160円、こども580円。特急自由席往復割引きっぷ「Sきっぷ」(函館~大沼間大人2,020円)、特急自由席回数券4枚つづりの「Sきっぷフォー」(函館~大沼間3,840円、大人のみ)も利用できる。

    JR北海道、臨時特急「大沼号」函館~大沼公園間で運転 - キハ183系3両編成
  • JR東日本、仙石東北ラインHB-E210系5/30運転開始! 仙石線も同日に全線復旧

    JR東日仙台支社は29日、仙石線全線運転再開、ならびに仙石東北ライン運転開始日を2015年5月30日と発表した。これにともない一部区間の営業キロが変更され、運賃が現在より低廉となる区間もあるという。 仙石線は東日大震災で被害を受けたが、現在はあおば通~高城町間と陸前小野~石巻間が復旧(陸前小野~石巻間はディーゼル車による運転)。残る高城町~陸前小野間で、一部区間の高台移設を含む復旧工事が進められてきた。あわせて東北線(塩釜~松島間)と仙石線(松島海岸~高城町間)が近接する区間で、両路線を結ぶ接続線の整備も進められ、仙台~石巻間直通列車を運転予定。愛称は「仙石東北ライン」に決定している。 5月30日に運転再開される仙石線高城町~陸前小野間のうち、陸前大塚~陸前小野間は新ルートとなり、東名駅・野蒜駅は高台に移転。新ルートへの移設にともない、陸前大塚~陸前小野間の営業キロは1.2km短縮(

    JR東日本、仙石東北ラインHB-E210系5/30運転開始! 仙石線も同日に全線復旧
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
  • クレジットカードの利用者特定、わずか4件の利用情報から 研究

    財布の中のクレジットカード。米フロリダ州マイアミ郊外ケンドールで(2009年3月7日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/Joe Raedle 【1月30日 AFP】クレジットカードの利用情報わずか4件から、カード利用者の大半の身元を特定できるとした研究論文が、29日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。匿名化したビッグデータでさえも、個人のプライバシー侵害に悪用される恐れがあることを示唆する結果だという。 米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)のイブ・アレキサンダー・デモントジョイ(Yves-Alexandre de Montjoye)氏とデンマーク・オーフス大学(Aarhus University)の共同研究者らが率いるチームは、国名不明の先進工業国に住む110万人のクレジットカ

    クレジットカードの利用者特定、わずか4件の利用情報から 研究
  • NVD - CVE-2015-0236

  • http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/01/142580.php

    http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/01/142580.php
  • 盛岡-久慈再び直通 3月下旬に臨時列車 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日と第三セクター三陸鉄道(宮古市)が連携して3月下旬、宮古経由で盛岡-久慈間(173.1キロ)を走る臨時の直通列車を運行させることが29日、分かった。直通列車の運行は、昨年8月に続き2度目。両社は昨年末、JR山田線宮古-釜石間の三鉄への移管に大筋合意した。将来を見据え、鉄道全体の利用促進を目指した連携策の一環とみられる。  関係者によると、運行は10日間程度で1日上下1ずつ。盛岡-宮古間は山田線を走り、三鉄北リアス線(宮古-久慈)に乗り入れる。三鉄車両の山田線への乗り入れも検討している。運行時間などは調整中で、2月中にも決まる見通し。  両社は昨年8月、同じ区間でお盆を挟んだ10日間に「さんりく北リアス号」を運行し、相互乗り入れした。JR車両が北リアス線を走るのは5年ぶり、三鉄車両が山田線を走るのは15年ぶりで計約2500人が利用した。今回も春休みの観光、帰省客らの利用を見込む。

    盛岡-久慈再び直通 3月下旬に臨時列車 | 河北新報オンラインニュース
  • 仙石線、5月30日に全線再開…仙石東北ラインも運行開始 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日仙台支社は1月29日、東日大震災の影響で運休が続いている仙石線高城町(宮城県松島町)~陸前小野(東松島市)間について、5月30日に運行を再開すると発表した。これにより仙石線は全線が復旧する。 仙石線は、あおば通(仙台市青葉区)~石巻(宮城県石巻市)間50.2kmを結ぶ、JR東日の鉄道路線。2011年3月11日に発生した東日大震災による地震と津波で、路盤が流失するなどの甚大な被害を受けた。同年5月28日までにあおば通~高城町間が運転を再開。陸前小野~石巻間も2012年3月17日までに気動車を使用した暫定的な運転を再開しており、被害がひじょうに大きかった高城町~陸前小野間のみ運休が続いていた。 今回再開する高城町~陸前小野間では、津波対策として陸前大塚~陸前小野間(東松島市)の線路を約500m内陸側に移すルート変更工事が行われ、途中の東名・野蒜2駅も被災者が集団移転する高台に移

    仙石線、5月30日に全線再開…仙石東北ラインも運行開始 | レスポンス(Response.jp)
  • レール異常放置が原因 JR北の脱線、運輸安全委が報告:朝日新聞デジタル

    JR北海道のレール点検数値改ざん問題の発端となった脱線事故で、国の運輸安全委員会は29日、担当の保線部署がレールの異常を把握しながら、整備計画を立てなかったのが事故原因とする最終報告書を公表した。社以下が整備を現場任せにし、異常が放置され続けたと指摘している。 事故は2013年9月19日午後6時5分ごろ、北海道七飯(ななえ)町の函館線大沼駅構内で起きた。18両編成の貨物列車のうち4両が緩い左カーブで脱線。JR北は事故後、運輸安全委にレールの検査データを改ざんして提出した。改ざん前の検査データが見つかり、事故原因は分析できたが、調査は一時中断。運輸安全委は14年2月、同委設置法違反(虚偽報告)容疑でJR北と社員らを刑事告発した。 報告書によると、13年6月の大沼保線管理室の検査で、脱線地点付近のレールはカーブ外側に最大70ミリ膨らみ、左右のレールの幅は最大40ミリ広がっていた。整備が必要と

    レール異常放置が原因 JR北の脱線、運輸安全委が報告:朝日新聞デジタル
  • 報道カメラマンが見た「イスラム国の実態」 | 東スポWEB

    イスラム過激派「イスラム国」による戦場ジャーナリスト後藤健二さん(47)の殺害予告事件で、ヨルダンが拘束するイラク人のサジダ・リシャウィ死刑囚との交換期限が過ぎた日時間29日朝、後藤さんと思われる肉声による、イスラム国側の新たなメッセージが明らかになった。日時間29日深夜までに同死刑囚を解放しないと、拘束中のヨルダン人パイロットを殺害するという内容。世界の不安を募らせるイスラム国について、“首都”とするシリア北部のラッカに昨年潜入した報道カメラマン横田徹氏(43)がその実態を紙に語った。 「一見すると、普通のイスラムの国と変わりはありません。人々はおびえて暮らしているわけでもないし、イスラム国が定めているイスラム教の厳格な戒律を守っている分には問題なく生活はできるでしょう」 だが、街の中ではイスラム国の黒い旗が翻り、各所でマスク姿の兵士や、迷彩戦闘服姿の兵士による厳重な検問が行われて

    報道カメラマンが見た「イスラム国の実態」 | 東スポWEB
  • アリババ株分離で米ヤフーの将来に暗雲?

    スマートフォン(多機能携帯電話)のスクリーンに表示されたヤフーのロゴ(2013年9月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/Karen BLEIER 【1月30日 AFP】インターネットサービス大手の米ヤフー(Yahoo)は今月、保有している中国電子商取引大手アリババ(阿里巴巴、Alibaba)の株式約15%について、切り離し新設する投資会社に移管するスピンオフ計画を発表した──。この計画を通じてヤフーは課税を回避することができるが、将来的にはより厳しい立場に立たされたとの見方も浮上している。 ヤフーは、新設された投資会社「スピンコ(SpinCo)」に、保有する約400億ドル(約4兆7000億円)相当のアリババ株を移管し、ヤフーの株主にスピンコの株式を配る。事業再編に取り組むマリッサ・メイヤー(Marissa Mayer)最高経営責任者(CEO)は会見で「株主への還元率を最大化し」、多大な税

    アリババ株分離で米ヤフーの将来に暗雲?
  • 原油パイプライン建設法案、米上院も可決 大統領は拒否権発動か

    米ワシントンD.C.のホワイトハウス前で、「キーストーンXLパイプライン」建設の抗議集会に参加する北米先住民族ラコタ族の男性(2015年1月28日撮影)。(c)AFP/NICHOLAS KAMM 【1月30日 AFP】カナダから米国へ原油を運ぶ「キーストーンXLパイプライン(Keystone XL Pipeline)」の建設を承認する法案が29日、米上院で賛成多数で可決された。同法案は共和党が推進し与野党間で議論を呼んでいたもので、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が拒否権の行使を警告している。 カナダ・アルバータ(Alberta)州のオイルサンド(油砂)から抽出した原油を米国のメキシコ湾岸の製油所まで運ぶパイプライン建設をめぐる同法案は、数週間にわたる激しい議論の末、賛成62、反対36で可決された。民主党からも9議員が賛成票を投じた。 今後、同法案は下院で審議にかけられる。

    原油パイプライン建設法案、米上院も可決 大統領は拒否権発動か
  • インドの奇病、原因は果物のライチ?

    インド北東部トリプラ州の州都アガルタラで、ライチを販売する地元の住民(2004年5月21日撮影、資料写真)。(c)AFP/STR 【1月30日 AFP】インド北東部で子どもたちを苦しめ、時に死にも至らせている原因不明の脳疾患について、米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)は29日、果物のライチに含まれる有害物質に関係がある可能性を指摘した。 この脳疾患では、患者の3分の1以上に脳卒中や精神状態の異変がみられ、中には死亡するケースもある。調査チームは、この病気の原因特定にはさらなる調査が必要としている。 CDCが発表した「週間疾病率死亡率報告(Morbidity and Mortality Weekly Report)」によると、印ビハール(Bihar)州ムザッファルプル(Muzaffarpur)県とその周辺で

    インドの奇病、原因は果物のライチ?
  • アフリカ連合、ボコ・ハラム対策で7500人の部隊結成へ

    イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が公開した動画に写る同組織指導者のアブバカル・シェカウ容疑者(2015年1月20日入手)。(c)AFP/BOKO HARAM 【1月30日 AFP】アフリカ連合(African Union、AU)は30日、ナイジェリアのイスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」を打破するため、周辺5か国の軍で構成する計7500人の部隊の結成を呼びかけた。AUの執行機関にあたるAU委員会(AU Commission)のヌコサザナ・ドラミニ・ズマ(Nkosazana Dlamini Zuma)委員長が明らかにした。 「ボコ・ハラムの残虐な行為、言語を絶する残酷さ、徹底的な人命無視、財産の理不尽な破壊は比類ないもの」と同委員長は、30日のAU首脳会議に先立って前日に行われた「平和安全保障委員会(Peace and Security Council)」会議後に声明

    アフリカ連合、ボコ・ハラム対策で7500人の部隊結成へ
  • ヨルダンの女死刑囚は「イスラム国の重要なシンボル」 専門家

    ヨルダン首都アンマンで起きた連続自爆攻撃への関与を自白するサジダ・リシャウィ死刑囚を放映したヨルダン国営テレビの映像から取得した画像(2005年11月13日取得)。(c)AFP/HO/JORDANIAN TV 【1月30日 AFP】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が人質に取っている日人ジャーナリスト、後藤健二(Kenji Goto)さん解放の条件として釈放を要求したことで一躍注目を集めたサジダ・リシャウィ(Sajida al-Rishawi)死刑囚(44)について、専門家らは、イスラム国にとっての重要なシンボルであると指摘している。 イスラム国の前身に当たるイラクの過激派組織「イラク聖戦アルカイダ組織(Al-Qaeda in Iraq)」と深いつながりを持っていたリシャウィ死刑囚は、2005年11月9日にヨルダンの首都アンマン

    ヨルダンの女死刑囚は「イスラム国の重要なシンボル」 専門家
  • 数千匹の生きた猫を押収、「消費するため」密輸 ベトナム

    ベトナムの首都ハノイで押収された、用として供されるためトラックで輸送されていたたち(2015年1月27日撮影)。(c)AFP 【1月30日 AFP】ベトナムの警察当局は29日、中国から「消費するため」に密輸されていた数千匹の生きたを首都ハノイ(Hanoi)で押収したと発表した。たちの今後の処遇はまだ決まっていないという。 同市ドンダ(Dong Da)地区の警察関係者は匿名を条件にAFPの取材に応じ、合計3トンの生きたたちを積んだトラックが27日にハノイ市内で発見されたと明かした。 トラックの運転手は警察に対して、中国と国境を接するベトナム同国北東部クアンニン(Quang Ninh)省でたちを購入したと供述。さらにたちは全て中国から運ばれてきたと話し、たちはレストランへ売却される予定だったかどうかは不明ながら、ハノイで「消費」されることになっていたと供述しているという。 同関

    数千匹の生きた猫を押収、「消費するため」密輸 ベトナム
  • 北朝鮮、首脳会談実現に100億ドル要求 韓国前大統領が明かす

    北朝鮮韓国を隔てる軍事境界線上の板門店で対峙する北朝鮮の兵士(奥)と韓国軍兵士(2014年11月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/JUNG YEON-JE 【1月29日 AFP】2009年当時、期待の高まっていた南北首脳会談の開催の条件として、北朝鮮韓国に100億ドル(約1兆2000億円)と約100万トン相当の糧支援を要求していたと、当時の大統領だった李明博(イ・ミョンバク、Lee Myung-Bak)氏が、近日出版される回想録の中で明かした。 また李前大統領は、2010年の韓国海軍の哨戒艦沈没で南北関係が事実上凍結状態となった後も、南北は首脳会談の実現に向けて交渉を続けていたことを明らかにした。 李前大統領の回顧録「大統領の時間(President's Time)」は、2008~12年の大統領任期中を振り返った800ページに及ぶもので、来週発売の予定。その一部抜粋が29日、報道

    北朝鮮、首脳会談実現に100億ドル要求 韓国前大統領が明かす
  • 京都丹後鉄道、北近畿タンゴ鉄道引き継ぎ4/1運行開始! 路線名・駅名も変更

    北近畿タンゴ鉄道の運行会社が変更され、4月1日から「京都丹後鉄道」に生まれ変わる。あわせて路線名と一部駅名も変更される。 現在の北近畿タンゴ鉄道は、宮福線(福知山~宮津間)・宮津線(西舞鶴~豊岡間)の2路線を持つ。JR西日と相互直通運転を行い、山陰線から乗り入れる特急「はしだて」、自社線内で運転される特急「たんごリレー」のほか、水戸岡鋭治氏デザインのリニューアル車両「あかまつ」「あおまつ」「くろまつ」による列車も運転される。しかし、沿線人口の減少や道路網整備のさらなる進展も影響し、同社を取り巻く経営環境は厳しい情勢が続いていたという。 昨年5月、北近畿タンゴ鉄道の最適提案事業者にWILLER ALLIANCEが選定され、新たに鉄道会社「WILLER TRAINS」を設立。今年4月1日からWILLER TRAINSによる運行・運営が開始され、鉄道名は「京都丹後鉄道」(略称「丹鉄」)となる

    京都丹後鉄道、北近畿タンゴ鉄道引き継ぎ4/1運行開始! 路線名・駅名も変更
  • ウィラーグループが鉄道事業に参入、京都丹後鉄道が4月1日誕生

    ウィラーグループが鉄道事業に参入、京都丹後鉄道が4月1日誕生
  • 北近畿タンゴ鉄道は「京都丹後鉄道」に…WILLER TRAINSが発表 | レスポンス(Response.jp)

    4月1日から北近畿タンゴ鉄道(KTR、京都府)の運行を担う予定のWILLER TRAINS(ウィラー・トレインズ)は1月29日、4月からの鉄道名を「京都丹後鉄道」に変更すると発表した。路線名も宮津線(西舞鶴~豊岡)を「宮舞線」と「宮豊線」の2路線に分ける。 同日、都内のウィラー・アライアンス社で開いた会見で発表した。 KTRは京都府や福知山市、宮津市などが出資する第三セクター鉄道で、宮福線(宮津~福知山間)と宮津線の2路線を運営する。経営の悪化を受け上下分離方式による経営改善を行うことになり、運行事業者を公募。2014年5月に高速バス会社のWILLER ALLIANCE(ウィラー・アライアンス)が選ばれ、同社はKTRの運行を行う子会社としてウィラー・トレインズを設立した。 同社の社名は「WILLER TRAINS」だが、鉄道名は「京都丹後鉄道」とする。略称は「丹鉄」(たんてつ)。路線のあ

    北近畿タンゴ鉄道は「京都丹後鉄道」に…WILLER TRAINSが発表 | レスポンス(Response.jp)
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • Security Advisory SA64563 - Linux Kernel "vhost_scsi_make_tpg()" Memory Corruption Vuln...

  • ローマ法王:なぜシリアとイスラム国で対応が違うのか | 毎日新聞

    バチカン(ローマ法王庁)の取材は難しい。相手は、世界約12億人の信徒を抱えるキリスト教カトリックの総山。報道担当窓口はあるが、「どこに取材に行ったらいいのか分からない」場面も多々ある。「想定外の言動」で知られるフランシスコ・ローマ法王(78)が2013年3月に誕生して以来、イタリア語で「バチカニスタ」と呼ばれるバチカン専門記者もとまどい気味だ。 ローマ駐在となって向かったのはバチカンの広報局。ローマ中心部からサンピエトロ広場に向かう大通り「コンチリアツィオーネ通り」の突き当たり、右側にある建物に入っている。プレスカードの申請受け付けと発行、バチカン報道官や高位聖職者による記者会見や各種声明の発表、法王の外国訪問への同行を希望する記者への対応などを担当している。

    ローマ法王:なぜシリアとイスラム国で対応が違うのか | 毎日新聞