z-x-z系のオイラー角 オイラー角アニメーション オイラー角(オイラーかく、英: Euler angles)とは、三次元ユークリッド空間中の2つの直交座標系の関係を表現する方法の一つである。 レオンハルト・オイラーにより考案された。 剛体に固定された座標系を考えることで、剛体の姿勢を表すことができる。 オイラー角は3つの角度の組で表される。 一方の座標系を (x, y, z) で表し、他方を (X, Y, Z) で表す。簡単のために、2つの座標系は原点を共有するものと考える。 z軸とZ軸のなす角度を β とする。 β が 0°または180°ではない場合には、xy平面とXY平面は一つの直線で交わる。この交線をNとする。 x軸と交線Nのなす角度を α とし、X軸と交線Nのなす角度をγ とする。 このとき がオイラー角である[1]。 オイラー角は座標軸まわりの回転を繰り返すことで表すこともでき
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