業界標準のWeb解析ツールとして、日本でも数多くの企業が導入している「Googleアナリティクス」。なぜGoogleアナリティクスが必要なのか? 導入・設定のポイントは何か? どのようなレポートが見られるのか? 基本的な知識を身につけましょう。 Webサイトにおけるユーザー行動を「見える化」 Webサイトの運営に携わる人=Web担当者のみなさんにとって、「自社のサイトがどのように利用されているのか?」は、当然気になるところでしょう。 実際のお店であれば、1日に何人のお客さんが訪れたのか、どの商品を手に取る人が多かったのか、何割くらいの人が購入したのか......といったことは、店内を見ていれば分かります。しかし、Webサイトでは通常、ユーザーの姿は見えません。 それを見えるようにするための代表的なツールが「Googleアナリティクス」です。 Googleアナリティクスの[ホーム]画面。過去