タグ

考え方とお笑いに関するtxmx5のブックマーク (6)

  • オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」(伊藤 達也) @gendai_biz

    おじさんになって感じた「変化」 「もう間もなく、マウンティングはダサいことになると思うんですよ。どんだけ自分が没頭できるものを持っているかということが大事な時代に、そろそろなってくる気がしています。 若い人たちがナナメに構えがちなのはわかります。ネットだと特にそうなんでしょうね。でも、そういう人たちは世間の変化にも敏感だと思うので、どんどん変わっていくんじゃないかな。ただ僕がそう願っているだけかもしれないけど……」 漫才コンビ、オードリーの若林正恭。新著『ナナメの夕暮れ』が、10万部を超えるヒットになっている。エッセイ集のタイトルは「20~30代はナナメに構えていたけれど、そんな青春が終わっていく感じが、夕暮れを思わせた」ところからつけられた。 ナナメはもう、終わりにしよう――。 一見して変人の春日(俊彰)に対して、大人しそうな童顔で、ちょっと斜に構えた若林。絶妙な関係性の「ズレ漫才」とキ

    オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」(伊藤 達也) @gendai_biz
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • 刺激ビリビリ(The Biribiri Fantasy): (笑いと)演出の話

    ちょっと真面目なお話。 『直球表題ロボットアニメ』でもテーマとして触れたことですが、 「笑い」というのは「イレギュラーな出来事を客観視する」ことで 生まれる感情だと理解しています。 つまり同じ現象に対して、主観視すれば「感動」や「ホラー」など シリアスなドラマになるものが、客観視すると「笑い」になる ということです。 そしてひとつのその現象に対して視点を変えて見せるだけ どちらも楽しめるコンテンツになるんです。 「他人の不幸は蜜の味」 なんて言いますが、それと同じ話ですね(笑) 分かりやすく言うと、ボケの人が「イレギュラーを起こす人」で、 ツッコミの人が「客観視のキッカケを与えてくれる人」という構造です。 また、よく「笑いのツボ」なんていう言い方をしますが、 ご説明した通りその人の中で「笑い」が生まれるためには 「イレギュラーな事態かどうかを判断するフィルター」と 「その出来事を即座に客観

  • 千原ジュニアが語る、緊張と緩和が笑いを生み出すという理論「真逆な物が生み出すもの」

    2014年03月01日放送の日テレビ系の番組『にけつッ!!』(毎週月 25:23 - 25:53)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、緊張と緩和が笑いを生み出すという落語家の桂枝雀も提唱している理論について語っていた。 にけつッ!!21 千原ジュニア:毎週、朝日新聞についてる『beパズル』っていうのがあって。 ケンドーコバヤシ:はい。 千原ジュニア:数独と、今日はクロスワードパズルと。 ケンドーコバヤシ:うん。 千原ジュニア:もう一個は、迷路なんです。スタートとゴールがありまして、そこに色んな道があって、その道の上には、男の子、女の子、プレゼント、花束、手袋…みたいな絵柄があるんですよ。その中の3種類だけ拾って、ゴールにたどり着きなさい、と。これなかなか難易度高いんですよ。 ケンドーコバヤシ:はい。 千原ジュニア:この色んな絵柄がある中に、V、A…とあって、Valentineというアルファ

    千原ジュニアが語る、緊張と緩和が笑いを生み出すという理論「真逆な物が生み出すもの」
  • オードリー・若林が語る「お笑い芸人という職業」

    2011年03月05日放送の「オードリーのANN」にて、2009年度のM-1以後、仕事が急増したオードリー・若林正恭が、お笑い芸人という職業について語っていた。 若林「どうやら、人を笑顔にしたい、悲しみに暮れている人を笑顔にしたいという目的のためにお笑いを作る人がいるようなんだよ。どっか、遠い国ではね(笑)」 春日「なるほどね、伝説みたいな話だわな」 若林「俺もそうありたいよ。メッチャクチャそうありたい。だけど、俺はどうしてもダメだね」 春日「性分があるからね」 若林「25~26歳の頃ね、マエケンさんに怒鳴られたことがあるんだよね。『お客さんを愛せ』とね。『お客さんは、歯を磨いて電車に乗って来てくれるんだよ。お客さんに愛さえあれば、一流の芸ができるんだよ。お前は、お客さんに対する愛がない』って怒鳴られたことがあるんだよ」 春日「うん、うん」 若林「だから、一生懸命頑張ってお客さんを愛そうと

    オードリー・若林が語る「お笑い芸人という職業」
  • 有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」

    2012年06月24日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク!』の「広島カープ芸人」企画に出演したところ、視聴者から「当に広島カープファンなのか?」と疑問を持たれてしまったことについて語っていた。 リスナーメール:この前、アメトーーク!の広島カープ芸人出てましたね。でも、「なんかおかしいな」っていうところが、たくさんありました。 スクワット応援をしている時も、1人だけ微妙にできてなかったし、カープのいいところも1つも言わないし、サイン入りのユニフォームが出てきたときも、みんな目を輝かせていたのに、有吉さん1人だけ笑顔を見せず、よそ見をしていましたね。 それで思ったのですが、有吉さん、当に広島カープが好きなんですか?ホントのことを教えてください。 有

    有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」
  • 1