「マンガをはみだした男 赤塚不二夫」は2008年に逝去した国民的マンガ家、赤塚不二夫の生涯を、アニメーションや赤塚本人の映像、関係者インタビュー、幻のテレビ番組映像などから再構築した作品。「乱暴と待機」「ローリング」などを手がけた冨永昌敬が監督を務めている。 映画の主題曲「ラーガ・バガヴァット」はエンドロールにて、赤塚マンガのキャラクター約100体が踊るアニメシーンとともに流れる。赤塚と親交の深いタモリが作詞とボーカルを、作曲をU-zhaanが担当した。タモリが命名した楽曲タイトルの「ラーガ」とはインド音楽の旋法のことで、「バガヴァット」とはサンスクリット語で「聖者」を指し「バカボン」の語源になったとも言われている。 また、映画のナレーションは青葉市子が担当。劇中音楽は蓮沼執太とU-zhaanが手がけた。映画「マンガをはみだした男 赤塚不二夫」はゴールデンウイークより東京・ポレポレ東中野お
10月5日から放送開始した『おそ松さん』(テレビ東京系/月曜深夜1:35~)の内容が、ブッ飛んでいるとネットなどで話題を集めている。故・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して、1988年以来、27年ぶり、3度目のアニメ化となった同作だが、他の人気アニメのパロディと下ネタが満載の内容に賛否両論。3話に至っては地上波放送後、BSで放送する際に修正することになり、テレ東・高橋雄一社長が釈明するという事態になったが、視聴者及びネット反応を見るとむしろ批判よりも称賛のコメントのほうが多い。なぜなのだろうか? 『おそ松さん』の魅力と根底に流れる赤塚マインドを改めて検証してみたい。 ■『うたプリ』『ラブライブ!』『進撃の巨人』など1話から衝撃だったパロディ 本作の設定は原作から10年後の大人になった六つ子たちの姿を描くというもの。上からおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の六つ子に、イヤミ、チ
有田芳生の『酔醒漫録』 ジャーナリスト、新党日本の副代表として挑む日本の根本的転換。その眼から見た日々の雑感を綴ります。「酔醒」は中国の「梁書」にある「酒を飲むこと能はざるも、賓客交遊を好む。終日獻酬して、其の酔醒を同にす」から取りました。 8月6日(水)早朝「辻説法」は練馬駅2時間10分。少し休憩して、再び練馬駅で長い訴え。石神井公園、大泉学園、練馬高野台の各駅頭でも演説。テーマは多い。人の流れに対応して絞らなくてはならないのが残念。練馬駅では市川房枝記念会の本尾良さんに、練馬高野台駅では作家の大下英治さんに出会う。とはいえマイクで喋っているから会釈するだけなのだが。練馬区役所でスタッフのFさんと待ち合せ。何人かの区議に協力をお願い。上井草、大泉学園などでポスターを貼ってくださる商店主さんなどと懇談。都心に戻って雑用。文藝春秋の松井清人さんから電話。赤塚不二夫さんの通夜の様子を聞いた。隠
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く