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ブックマーク / itonocolog.sakura.ne.jp (1)

  • 『めぞん一刻』の瑕疵による人間性 | ロリータハッピーウィングな日々

    通過儀礼を終えたあとの一刻館で、2人は生きていく<『めぞん一刻』感想戦> これは大塚英志が『めぞん一刻』というマンガに対して抱いた物語に対して、HIGHLAND VIEWの中の人が抱いた物語を提示する記事なんだけども。俺が書きたいのは彼らの物語についてではなく、大塚英志という人間に対する俺の物語である。この言い方は、つまり、批評とはある作品の後ろに立って物語を形作る二次創作だという前提の上の話であるが。 大塚英志は物語に対して、実にストイックな人間であり、そうであるべき物語という形を強固に抱いている人間であると思う。彼は編集者として多数のマンガと雑誌に関わっており、自身も原作者としてマンガや小説を製作している。 その量産の仕方は工業製品的であると言われたりもするわけで、彼自身も物語は一定の法則によって成り立っており、その仕組みによっていくらでも生産が可能なのだと言っている。例えば、大塚英志

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