しゃぼてん通信 2018年8月9日更新 第2号 もくじ 【対談】音楽と音楽じゃないもののあいだ 杉本拓の『楽譜と解説』を読みながら ピアノレッスン 編集後記 杉本拓×細馬宏通 高橋悠治 工藤冬里 ご意見はこちらまで
●対談 細馬宏通×若尾裕 分化、反復、終止 『うたのしくみ』という画期的な書物を発表された細馬宏通さんと、『親のための新しい音楽の教科書』(小社刊)の著者、若尾裕さんとの対談です。音楽とことばの発生をめぐる思索にはじまり、音楽や物語がそれ自身を成り立たせるためにまとってきたものについて語り合いました。 未分化の声から、ことばと歌へ 若尾 以前訳した本に書いてあったのですが、音楽と歌との関係というのは、じつに微妙なものだというんですね。あるひとによれば、器楽と歌というのは、そもそも別のものであるというんです。 細馬 といいますと? 若尾 音楽には器楽と声楽とがある、みたいな分け方は西洋近代に成り立った考え方である。とりわけ器楽というものは人為的なもので、不自然なものであって、歌というものに、あとから割り込ませたものだろうというような考えです。 そこで、先日、細馬さんの『うたのしくみ』を読んで
工藤冬里 2014年2月、『ニシノユキヒコの恋と冒険』が封切られたあと、「楽団」に対するネット上のあまりの酷評にがっかりして、ラカン本*を読みながら言い訳ツイートしたものからの抜粋 2月9日 評判の悪い長回しに本音のあったりする商業映画 #tanka 2月10日 蓮見の評が気になり3月号の群像立ち読みする2月 #tanka あの映画は〈楽団だけが〉〈アカデミー賞もの〉で、あとの部分は〈そのパラフレーズに過ぎない〉、とか誰か書いてくんないかな #tanka 2月11日 墓川が幸せでありますように #haiku 死ねよシネフィル #34 2月12日 淫行と幽霊を許容する映画に名前を出すわけないでしょ #tanka 映画館色とりどりに貼られた〈倫理〉ソドムでスタアになってどうする #tanka 音楽も現像液に浸されて作品となり死んでゆくのか #tanka ネタバレと言うより妬みをバラしてるだけで
<BODY bgcolor="#000000" text="#cccccc" link="#00ff00" vlink="#00cc00"> <P align="center"><B><FONT size="+2" color="#ff0000">テトリス講座</FONT></B></P> <P>【<A href="http://www13.plala.or.jp/TETRiS_TGM/index.html" target="_top">トップページへ</A>】</P> <HR> <CENTER> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD align="center"></TD> <TD align="center"><B>TAP 攻略</B></TD> </TR> <TR> <TD>第1章 <A href="1.htm" target="_self">基礎
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