すっかり夏の風物詩として定着した夏フェス。 昨年末に刊行された『夏フェス革命 ー音楽が変わる、社会が変わるー』の中では最大規模の邦楽フェス、ロック・イン・ジャパンを例に夏フェスと社会、音楽シーンの変遷が綴られています。 しかし、それはサマーソニックやフジロックと言った洋楽を中心としたフェスにも当てはまるのか? 本書ではあまり触れられていない洋楽フェスについて、そして今後のフェスの行方について、著書であるレジーさんにお話を伺いました。 レジー 会社勤務と並行して2012年7月に音楽ブログ「レジーのブログ」を開設。アーティスト/作品単体の批評にとどまらない「日本におけるポップミュージックの受容構造」を俯瞰した考察が話題に。現在の主な寄稿媒体は「Real Sound」「MUSICA」「M-ON! MUSIC」など。ツイッターアカウント @regista13 洋楽フェスは「どういう音楽をプレゼンテ