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ブックマーク / minamimitsuhiro.info (7)

  • ZOZOのオーダースーツの価格は極めて平均的 ~ZOZOよりもお買い得なオーダースーツはこんなにある~ | 南充浩 オフィシャルブログ

    南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 日はちょっとお気楽に。 先日、ZOZOのオーダースーツが発表されたが、すごく安いという印象が世間で独り歩きしているが、実際のところはそんなに安くない。 今回はお試しで2万円台だが、定価は39,900円と発表されている。 業界の人ならだれでも知っている知識だが、オーダースーツには、大きく分けて3種類のオーダースーツがある。 基的なことのおさらいをさらっと簡単にしておく。 1、パターンオーダー 2、イージーオーダー 3、フルオーダー の3つがある。 パターンオーダーとは、基となるパターン(型紙)があり、それを体型に合わせて修正する。 標準仕様の服を着て、採寸し、それを基として各部を調節する。 現在の国内価格だと2万~5万円くらいでできる。ZOZOのオーダースーツは価格的

  • 低価格ブランドがスーピマコットンTシャツを製造販売できる理由 : 南充浩の繊維産業ブログ

    7月 19 低価格ブランドがスーピマコットンTシャツを製造販売できる理由 Tweet カテゴリ 素材 お買い得品 ユニクロでスーピマコットンTシャツが販売されていることはよく知られている。 そういえば、何年か前は、ユニクロでプレミアムコットンのTシャツやポロシャツが売られていたが最近は見かけない。それがスーピマコットンに代わったということだろうか? さて、夏のバーゲン売り場を歩くと、今夏のメンズブランドのTシャツは素材に着目したものが多いことに気が付く。 ユニクロと同じくスーピマコットンをTシャツやポロシャツに使用しているのがグローバルワークである。 またコーエンはギザコットン、アメリカンコットンを使ったTシャツを販売している。 いずれのブランドも低価格の範疇に属しており、その差別化の一端として希少性の高い(といわれる)素材を使用することになったのだろう。 また、Tシャツという

  • コスパの高い手持ちのジーンズを晒してみる : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 3 コスパの高い手持ちのジーンズを晒してみる Tweet カテゴリ お買い得品 安物コーディネイト 先日、ユニクロ心斎橋店で値下がりしていたルーズフィットテイパードジーンズを買った。 定価4990円が1990円にまで値下がりしていた。 専門外の人も読んでいるのでどういう形のジーンズかを説明しておくと、ウエストや太ももはそれほど細くなく、裾がかなり細く絞られているという形である。 太ももが太い筆者にとっては、スキニーよりもこちらのほうが穿きやすい。 あべのキューズモール店でも同じ商品を探してみたがなかったので心斎橋店で購入した。 組成は綿98%・ポリウレタン2%で、ストレッチ混デニムである。 生地は少し薄い気がする。 触っただけでオンスはわからないが、12オンスか11・5オンスくらいではないかと感じる。 洗い加工のバリエーションがいくつかあったのだが、筆者は写真の商品を

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  • 国産Tシャツブランド「ナインオクロック」は「お!値段以上」を実現できるか? : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 7 国産Tシャツブランド「ナインオクロック」は「お!値段以上」を実現できるか? Tweet カテゴリ 新商品発表 考察 さて、今日は気分を変えて。 昨日、午後9時に国産Tシャツブランド「ナインオクロック」が正式スタートとなり、同時に直営通販サイトも稼働開始した。 http://9oclock.co.jp/ 価格は3500円(税抜き)で、これが高いか妥当かは意見の分かれるところだろう。 オープンに先立って、サンプル品が送られてきた。 60番手のスムース素材だが、光沢があり、ちょっとしっとりとした触感がある。 おそらくシルケット加工か何かを施しているのではないかと思う。 縫製は岩手県久慈市のアクティブという工場が担当している。 形はややタイトで、46歳のオッサンはLサイズでピタっとした感じになる。 これを開始したのは香取正博さんという若い衆なのだが、彼はアパレル勤務経験

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  • 不採算デザイナーズブランドや別注品しか売れないセレクトショップは生き残れない : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 10 不採算デザイナーズブランドや別注品しか売れないセレクトショップは生き残れない Tweet カテゴリ 企業研究 デザイナー ユニクロアンドルメールは今春夏商品で終わるのだが、発展的解消だと発表されていた。 発展的解消というのは文字通りなら何かさらに大きな取り組みになると考えられるが、建前論的に使うなら単なる喧嘩別れでも使われる。芸能人のグループが解散するときは喧嘩別れでもこのフレーズが使用される。 そんなわけで最初は単なる契約終了なのではないかと勝手に想像していたが、今回は文字通りに発展的解消だったといえる。 ユニクロ・パリ、新ADにルメール氏 http://www.senken.co.jp/news/corporation/unqro-paris-lemaire-160609/ ユニクロはパリのR&D(リサーチ&デベロップメント)センターのアーティスティックディレクタ

  • 南充浩 オフィシャルブログ

    南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 2024年7月11日 メディア 2 豪華付録つきファッション雑誌ブームの終焉が顕在化 2000年代半ば以降、影響力の低下が取りざたされ続けているファッション雑誌だが、唯一の勝ち組だった宝島社も経営基盤が揺らぎ始めているようだ。 宝島社「身売り説」新潮社「危機説」迎える正念場 附録ブームが一服も、大量配止められず | 特集 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net) バッグなどの雑貨に薄い冊子のついた「付録付きムック」でヒット 続きを読む

  • ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 6 ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない Tweet カテゴリ 考察 トレンド 一般の人から「ファッションは難しい」「ファッションは特殊」「ファッションは分かりにくい」と言われる所以は様々あるが、その中の一つの要因として「ダブルスタンダード」が挙げられるのではないか。 ある時期まで「これはNG」と言われていた事柄が、ある時期から「これが新しい」に変わってしまう。 これが一般の人には理解しにくい。 一般人の心境を代弁すると「お前、去年までその組み合わせはNGて言うてたやろ」というところである。 例えば、以前にも書いたことがあるが、2000年代前半までは、カーゴパンツ(両腿の脇にポケットがあるパンツ)とネクタイのコーディネイトはNGだと当時のメンズクラブに書かれていた。 その理由は、カーゴパンツは軍用アイテムでネクタイはエレガントアイテムだからこの組み合わせは

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