タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ITと歴史に関するtxmx5のブックマーク (2)

  • 押下(おうか)にまつわる話 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 私が仕様書を書くようになったのは30歳を過ぎてからと遅く、仕様書の書き方が分からなくて悩んだことがありました。通常は先輩たちが作成した仕様書等を見て書き方を覚えていくのでしょうが、仕様書も無く直接プログラムを組むような体制の仕事をしていたため、SI系に転職してから苦労したのであった。 仕様書を書く際に、ボタンを「Enterキーを押す」か「クリックする」かで考えて「押下」にすれば両方満たすだろうと、それ以来ずっと使用しています。 押下については、コンピューター雑誌やマニュアル等を読んで憶えていた用語で特に気にも止めていなかったの

    押下(おうか)にまつわる話 - Qiita
  • 知られざるスカイプ誕生秘話

    私の編集部でも、スカイプを通じ、海外の支局員と打ち合わせする姿がよく見られる。サービスは約10年前に登場。今年3月時点で、このインターネットを活用した通話の月間利用者数は世界で3億人に広がった。 ネットを使った無料通話という革新的な発想は国を超えて多くの人に支持され、もはや生活に欠かせないインフラとなった。現代版イノベーションの申し子とも言えそうなスカイプ。では、どのように誕生したのだろうか。 日語版の公式ホームページには、スカイプについて「相手と離れているときに、一緒にいろいろなことを楽しめるようにするためのものです」とある。まさにその通りであろう。 謎に包まれた会社の歴史 ただ、会社概要については「2003年に設立され、ルクセンブルクに社を置くスカイプはマイクロソフトの一事業部門です」としか書かれていない。これでは、会社の歴史はさっぱり分からない。 一応、ウィキペディアをのぞいてみ

    知られざるスカイプ誕生秘話
  • 1