タグ

Interviewと北野武に関するtxmx5のブックマーク (3)

  • 森 昌行さん オフィス北野 代表取締役社長

    1953年、鳥取市生まれ。青山学院大学卒業後、テレビ制作会社に入社。「アイドルパンチ」「ビートたけしのスポーツ大将」などを担当の後、オフィス北野の設立に取締役制作部長として参画。1992年代表取締役社長に就任。 主な著書 「天才をプロデュース?」新潮社 (2007/05) 今月の右脳インタビューは森昌行さんです。森さんはオフィス北野の代表取締役社長であるとともに、プロデューサーとして、世界中から絶賛される北野映画を支えています。まずは映画作りを始めたきっかけなどお伺いしながらインタビューを始めたいと思います。 映画は偶然の産物で、北野武の初監督作品となった「その男、凶暴につき(1989年)」は、元々は深作欣二監督の作品として企画され、たけしさんは主役として加わることが決まっていました。しかしスケジュールや条件の問題で深作監督が降板することになり、もう御破算になるだろうといった時に、たけしさ

    森 昌行さん オフィス北野 代表取締役社長
  • 北野武と4度目のタッグ、映画「龍三と七人の子分たち」サントラは鈴木慶一による〈任侠アルゼンチン・エレクトロニカ〉! | Mikiki by TOWER RECORDS

    『アウトレイジ』シリーズでヤクザ映画の新境地を拓いた北野武監督が、今度は元ヤクザのジジイたちを題材にしたエンタテインメントを作り上げた。新作『龍三と七人の子分たち』は、引退したヤクザの親分、龍三(藤竜也)が、かつての仲間たちと新しい組を立ち上げて詐欺集団に闘いを挑む。〈北野武〉というより〈ビートたけし〉の笑いのエッセンスが詰まった作で、サントラを手掛けたのは『アウトレイジ ビヨンド』に続いて鈴木慶一。コメディタッチでありながら、哀愁漂うバンドネオンの音色が印象的な音楽だ。 「北野監督から、とにかく物悲しく、ということは言われたね。ブエノスアイレスあたりの裏町で、バンドネオンが物悲しく流れているようなイメージだって。コメディタッチだけど、ジイさんたちが暴れようとするのって物悲しいところがあるじゃない。物語の裏側にある物悲しさを音楽で浮かび上がらせてほしい、ということなんじゃないかな」 バン

    北野武と4度目のタッグ、映画「龍三と七人の子分たち」サントラは鈴木慶一による〈任侠アルゼンチン・エレクトロニカ〉! | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 北野武インタビュー「老人を大切にしようなんて、大きなお世話」 | CINRA

    北野武監督の最新作『龍三と七人の子分たち』が、4月25日から全国公開される。その内容は、元ヤクザのジジイたちがオレオレ詐欺集団の若者と対決を繰り広げるという筋書きのエンターテイメント作品。近年の『アウトレイジ』シリーズでは強烈な暴力描写が話題となったが、今作はこれまでの北野映画の中でも最も笑いの要素を前面に押し出した、コミカルな一作だ。「金無し、先無し、怖いモノ無し!」というキャッチコピー通り、登場するジジイたちの行動原理は、「ノーフューチャー」なパンク魂に満ちたもの。それが痛快な物語の原動力になっている。 一方で、近年の日においては、昭和時代など過去を賛美しノスタルジーをかき立てるような作品が娯楽映画の王道となっているのも事実。そんな中、なぜ北野武は「ノーフューチャー」なジジイたちをモチーフにした映画を撮ろうと考えたのか? 高齢化社会が格化する中、人は老いとどう向き合っていくべきなの

    北野武インタビュー「老人を大切にしようなんて、大きなお世話」 | CINRA
  • 1