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InterviewとGungHoに関するtxmx5のブックマーク (2)

  • 「パズドラ」大ヒットの真相

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    「パズドラ」大ヒットの真相
  • パズドラのヒット、半分以上は"運"です

    6月8日にダウンロード数が1500万件を突破し、ますます勢いに乗るガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマートフォン向けゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。1個85円(iOSの場合、Google Playでは6月18日時点で99円)のアイテム「魔法石」を販売しているだけでありながら、月商100億円を超えているお化けタイトルだ。 週刊東洋経済6月22日号(6月17日発売)では16ページの特集「パズドラの破壊力」を掲載。どこよりも詳しくパズドラ一人勝ちの秘密、今後の課題に迫っている。もはや日を揺るがすような社会現象にもなっているパズドラ。多くのユーザーを虜にする作品はどのように生まれたのか。森下一喜社長と山大介プロデューサーに話を聞いた。 ──ヒットの要因をどう分析していますか。 山:半分以上は運だと思っています。どれだけ面白いと思うものを作っても、当たるかどうかわから

    パズドラのヒット、半分以上は"運"です
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