昨年4月にFacebookが10億ドルで買収したInstagramがビデオ共有機能を追加した。以前から、ビデオ版Instagramはいくつか登場していたので、いつかはInstagramもビデオ共有機能を追加する、またはスタンドアローンでビデオ版Instagramをリリースするだろうと予想されていた。 今回のビデオ機能の追加というのは、確実にTwitterのVineに対抗しようというものだろう。Vineは今年1月にリリースされた6秒間のビデオを共有するアプリで、リリース直後からビデオアプリの中では急成長している。今月頭にはAndroid版もリリースし、その時点では1300万ユーザーを獲得していたので、Facebookは早めに手を打っておきたかったのだろう。 さて、このモバイルビデオアプリ業界だが、現状はどのようになっているのだろうか。Onavoの調査によると、アメリカ国内のiPhoneユーザ