これでとりあえず終わり(にしたい)。 『猿楽傳記』によると小鼓の始祖は「美濃権頭」だという。これを宮増弥左衛門・弥七郎兄弟が伝授したという。 一方、『老人雑話』によれば、大蔵道入の子で大蔵道知の弟の大蔵道意の師匠は「美濃権頭」だという。宮増は美濃権頭の弟子だという。しかしながら小鼓の始祖の「美濃権頭」と大蔵道意の師匠の「美濃権頭」は時代が異なり別人かと思われる。 ただし『四座系図書幷家々次第』によれば、大蔵道入の弟の大蔵九郎を「太鼓元祖美濃権頭弟子」としている。 dl.ndl.go.jp 『猿楽伝記』の話と合わせれば「大蔵道入の弟(九郎)は美濃権頭(元祖)の弟子で、宮増(弥左衛門・弥七郎)も美濃権頭(元祖)の弟子」という話になる。一方、『老人雑話』の話は「大蔵道知の弟(道意)は美濃権頭の弟子で、宮増も美濃権頭の弟子」という話になり、極めて構造が似ている。つまり『老人雑話』が「道入」とすべき
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