タグ

2008年2月27日のブックマーク (8件)

  • C++の例外ってすごい - なつたん

    今日気がついたけど、例外ってすごい。変数がスコープをはずれたらデストラクタを呼ぶのは分かる。スコープがはずれる所に、デストラクタを呼び出すコード入れればよいから。でも、例外だったらcatchされるまで、順に関数呼び出しを戻っていって、スコープのはずれたオブジェクトのデストラクタを順に呼ぶんだよ。どういう仕組みなんだ?お前実装しろよって言われたら困る。多分、泣く。各関数のお尻にに例外が通ったらこの関数呼んでね?って領域でもあるのだろうか。 a()→b()→c()の順に関数が呼ばれて、c()で例外が発生して、a()でcatchされたとき、b()のスタック上にあるオブジェクトのデストラクタの呼び方って、b()自体でないとわからないよね。各関数に、例外が通るパスa'(), b'(), c'()みたいなエントリーがあって、c()で例外が投げられると、c'()→b'()を通って、a()に制御が移るんだ

    C++の例外ってすごい - なつたん
    xmx3
    xmx3 2008/02/27
  • 実現させて欲しい未来の検索機能ランキング - goo ランキング

    gooランキングの情報をお届けします。 プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、 さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。

    実現させて欲しい未来の検索機能ランキング - goo ランキング
    xmx3
    xmx3 2008/02/27
    デスクトップや自分の頭までグーグルが管理するの?
  • NTTドコモも家族間通話、法人内通話を24時間無料に

    NTTドコモが4月1日より、家族間の国内通話を24時間無料にするサービスを始める。また、6月1日からは法人グループ内の国内通話も24時間無料にする。通話料金の安さで利用者を獲得しようとする他社の動きに追随した形だ。 家族間通話については、FOMAを利用し、かつ「ファミ割MAX50」というプランを契約している利用者を対象に、ファミリー割引対象内の家族間通話を24時間無料にする。これまでは通話料金を30%割り引いていた。また、テレビ電話の通信料についても、現行の30%割り引きから60%割り引きに拡大する。 ファミ割MAX50はドコモの新料金プランに契約し、かつ2年契約する代わりに、基料が半額になるというもの。家族間のiモードメールが無料になるなどのサービスが受けられる。なお、ファミ割MAX50に加入していなくても、10年以上ドコモを利用し、「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」プランを契

    NTTドコモも家族間通話、法人内通話を24時間無料に
  • いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに

    「PlayStation」や「Xbox 360」,「Wii」といった家庭用ゲーム機は,IT業界で珍しい極めて閉鎖的な(クローズド)プラットフォームである。UNIXやWindowsのようなオープン・プラットフォームのように,自由にアプリケーションを開発したり動作させたりできない。しかしいよいよ,家庭用ゲーム機もオープンになろうとしている。 現行の家庭用ゲーム機の中で,最もオープンなプラットフォームになろうとしているのが,マイクロソフトの「Xbox 360」だ。マイクロソフトは2008年2月21日,「Xbox 360」のオンライン・サービス「Xbox Liveマーケットプレイス」で,一般のユーザーが制作した「Xbox 360用の自作ゲーム・タイトル」を,他のユーザーがダウンロードできるようにすると発表したからだ(関連記事:マイクロソフト,Xbox 360で「ユーザー自作ゲーム」のダウンロードが

    いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに
    xmx3
    xmx3 2008/02/27
    Xbox Liveマーケットプレイスに,「クリエータに対価を支払える仕組み」が存在することだ
  • ゲームのリプレイを見るという娯楽は、ゲームという娯楽そのものとはかなり違っている。 - シロクマの屑籠

    ニコニコ動画やYouTubeを通して、ゲームリプレイを気軽にみることが出来る時代になった。Civilization4や信長のようなゲームから、改造スーパーマリオのプレイレポートまで、様々なゲームを自分でコントローラを握ることなく眺めることが出来る。気楽といえば気楽なことで、自分で神経を使わなくても、判断をしなくても、ゲームは勝手に進行していく。存外、つまらないと感じることは無い。アルコールを呑みながらでも楽しむことが出来る。 ただ、日常的にゲームを遊ぶ身としては、やっぱりこうやって離れた位置から眺めて喜んでいるだけというのは、娯楽を楽しんでいるとは言えてもゲームを楽しんでいるとは言えないな、とは感じる。やっぱりコントローラ握って*1、己の判断力なり経験蓄積なり動体視力なりを試すのがゲームなのであって、ただ観察に徹しているだけのゲーム視聴には、ゲームを手ずから遊んだという感覚が伴っていない。

    ゲームのリプレイを見るという娯楽は、ゲームという娯楽そのものとはかなり違っている。 - シロクマの屑籠
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々
    xmx3
    xmx3 2008/02/27
  • 「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスが発売に

    PCの画面に表示される3Dオブジェクトを触り、感触を体感することもできるユニークなゲーム用3D入力デバイス「Novint Falcon」が発売された。実売価格は41,790円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。 この製品は、ハンドボールサイズのポッドとそこから出る3つの腕、腕の先にあるゴルフボールサイズの「握り」からなる入力デバイス。操作時は「握り」の部分を持ち、これを前後/上下/左右に動かすことで入力を行う仕組み。握り部分には4つの操作ボタンもついている。PCとの接続インターフェイスはUSBで、一般的なゲームコントローラとしては認識されない。 最大の特徴はこの握り部分にフォースフィードバック機能がある点で、前後/左右などに動かした際の反発感や吸着感、振動、さらには重量や動きなど体感できる。以前同店が行なっていた店頭デモでは、ボウリングやゴルフ、野球、球転がしといったゲームがプ

  • http://www.1101.com/suimin/samma/2008-02-04.html

    xmx3
    xmx3 2008/02/27
    「さんまちゃん、おもしろかったでしょ?」