大阪の人 @itiyuki エンジン無くて廃熱無いからボンネットの雪が溶けなくて走ってると凍り付く。充電ポートの蓋も凍り付いてスクレイパーとかツッコんで氷を割らないと開かなくなる。前に充電ポート付けるのはいい加減止めて欲しい。 pic.twitter.com/yNuiMJBGsZ 2021-12-27 10:14:31
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充電される電気自動車。米ラスベガスで開催の家電見本市で(2016年1月8日撮影、資料写真)。(c)AFP/DAVID MCNEW 【11月4日 AFP】ホワイトハウス(White House)は3日、ガソリンおよびディーゼル車から電気自動車(EV)への乗り換えを促すため、全米2万5000マイル(4万キロ)にわたる充電ネットワークの創設計画を発表した。 米運輸省は今後、50州中35州にまたがる幹線道路上に48の電気自動車向けルート設ける予定。需要に応じてさらなる増設も視野に入れているという。 充電ネットワーク計画では、EV向けルート上に充電スタンドを50マイル(80キロ)間隔で設置する。 米政府は、幹線道路上で排出ガスを一切出さずに国内を移動できるようにするため、各州や民間企業、公共団体とともに充電スタンドの設置に取り組む方針であることを声明で明らかにしている。 この取り組みに参加する企業に
走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は歩行者との事故の危険性が高いとして、国土交通省は販売されるすべての車にガソリン車と同じレベルの走行音を出して周囲に接近を知らせる装置の装着を義務づけることを決めました。 このため国土交通省は販売されるすべてのハイブリット車と電気自動車に対し、走行音に似た音を出して周囲に接近を知らせる装置を装着することを義務づけることを決めました。 新たな基準ではこの装置で速度に応じて50から56デシベルとガソリン車と同じレベルの大きさの音を出すよう定めています。 また、高齢者でも聞き取りやすい低い周波数の音も加えることも求めています。 現在、販売されている車はすでに走行音を出す装置が装着されていますが、ほとんどの車でドライバーが手動で音を消せることから、音を消す機能をもたせないことも定めています。 国土交通省はあすにも道路運送車両法の安全基準を改正し、新型車は1年
要点 世界最高のリチウムイオン伝導率を示す超イオン伝導体を発見 超イオン伝導体を利用した全固体セラミックス電池が最高の出力特性を達成 高エネルギーと高出力で、次世代蓄電デバイスの最有力候補に。 概要 東京工業大学大学院総合理工学研究科の菅野了次教授、トヨタ自動車の加藤祐樹博士、高エネルギー加速器研究機構の米村雅雄特別准教授らの研究グループは、リチウムイオン二次電池の3倍以上の出力特性をもつ全固体型セラミックス電池[用語1]の開発に成功した。従来のリチウムイオン伝導体の2倍という過去最高のリチウムイオン伝導率をもつ超イオン伝導体[用語2]を発見し、蓄電池の電解質に応用して実現した。 開発した全固体電池は数分でフル充電できるなど高い入出力電流を達成し、蓄電池(大容量に特徴)とキャパシター(高出力に特徴)の利点を併せ持つ優れた蓄電デバイスであることを確認した。次世代自動車やスマートグリッドの成否
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世界各地で自動車の環境規制の強化が見込まれることを受けて、「ホンダ」は2020年ごろをめどに、走行中に二酸化炭素や有害物質を出さない電気自動車の販売に本格的に乗り出す方針を明らかにしました。 電気自動車はバッテリーに充電した電気で走行し排気ガスを出さないのが特徴ですが、ガソリン車に比べて一度に走行できる距離が短いのが課題となっているため、ホンダではバッテリーの容量を増やし走行距離を大幅に伸ばすことを目指すとしています。これまでホンダは次世代のエコカーとして、水素で走り水しか排出しない燃料電池車を主力に位置づけていましたが、家庭でも充電できる電気自動車も柱の一つに加えることにしたものです。 電気自動車を巡っては、日産自動車や三菱自動車のほか、アメリカのテスラモーターズなど新興メーカーも参入していますが、これにホンダが加わることで開発競争がさらに激しさを増しそうです。
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この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 軽自動車(けいじどうしゃ)は、現行の道路運送車両法からすれば、日本での自動車規格の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660 cc以下の三輪、四輪自動車のこと。125 cc超250 cc以下(側車付きの場合は、50 ccを超え250 cc以下)の二輪車も指す。自動車は軽三輪、軽四輪、二輪車は軽二輪ともいう。一般的には単に軽と呼ばれる事が多い。 元来は日本国外のキャビンスクーター(英語版)などの一種であったが、現在はより本格的な自動車として別種のものと認識されている。 スズキ・スズライトSF型 1956年 日本独自規格となる軽四輪は、道路運送車両法施行規則で定められており、現
[パリ五輪・柔道]角田夏実が女子48キロ級で金メダル!パリ五輪日本勢の第1号、夏季五輪で通算500個目 永山竜樹は男子60キロ級で銅
ハイブリッド車やEVなど、低速時にモーターだけで走行する車が、歩行者や自転車などにとって静かすぎて危険だと指摘されている問題。米国ではこの問題に対して、自動車メーカーに課す法規制の具体的内容が提示された。 これは1月7日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。NHTSAは 2011年1月から、この問題に関しての検討を重ねてきたが、今回、自動車メーカーに義務化する対策の内容を提示している。。 NHTSAの発表によると、米国で販売されるハイブリッド車やEV、プラグインハイブリッド車(PHV)には、18マイル/h(約29km/h)以下で走行する際、何らかの警告音を発するシステムの装着を義務付ける。 NHTSAでは今後2か月をかけて、広く一般からの意見を聴いた上で、法制化する計画。NHTSAのデビッド・ストリックランド氏は、「歩行者や自転車が安全に道路を渡ることができるかどうか
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日本郵便事業は、ゼロスポーツが自己破産を申請したことに関連して「日本郵便がゼロスポーツに契約の仕様変更の要請をした事実は無い」とのコメントを発表した。 ゼロスポーツは、自己破産の原因となった日本郵便からの電気自動車(EV)の契約解除について「日本郵便から車種の変更を求められ、(契約よりも)納期が遅れることになった」と説明。 これに対して日本郵便は、ゼロスポーツ側から昨年10月20日、「契約物品の納入不能に関する報告」という文書が届けられ、仕様に定められた車両が納入できなくなったとの報告があり、他社のボディで納入するとの提案があったとして、車種の変更はゼロスポーツ側からの提案だったと反論。 日本郵便は「他社のボディにすることは、新たな開発プロセスで別の車種として開発し、型式認定も新たに取得することになるもので、全く別の契約であり、契約変更というものではない。納入期限や品質についても何の保証も
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