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lawとcarに関するy-yosukeのブックマーク (14)

  • 側道からの合流、合図はどっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント | 乗りものニュース

    一般道でクルマの方向指示器をどちらに出すべきか迷いやすい場面のひとつが、幹線道路の側道から線部分への合流です。道路の構造上ふたつのケースがありますが、どのように判断すればよいのでしょうか。 似ているが異なる、合流地点の「交差点」と「付加車線」 一般道において、幹線道路などの側道から線部分に合流する場所では、右と左、どちらの方向指示器を上げればいいのでしょうか。ここで言う側道とは、幹線道路や陸橋などに沿って設けられている、一方通行の道路のことです。そして実はこの場合、右と左のいずれのケースも考えられます。 側道から幹線道路に合流する場所は、交差点のケース(上)と、付加車線のケース(下)がある。写真はイメージ(佐藤 勝撮影)。 というのも、その側道が線に合流する場所は、形状によって「交差点」に分類されるケースと、合流の助走を行うための「付加車線」に分類されるケースがあるからです。 当然な

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 電動アシスト付きベビーカーは「軽車両」の誤解広がる 経産省「販売中の商品ではなく、新規事業へ回答」(2017年9月13日)|BIGLOBEニュース

    「電動アシスト付ベビーカーは『軽車両』に該当する」という経済産業省の発表に、軽車両は車道や路側帯を通行しなくてはならないことから批判が殺到している。発表の意図や対象となる電動アシスト付ベビーカーについて、経済産業省に話を聞いた。 経済産業省は7日、「グレーゾーン解消制度」で照会があった電動アシスト付きベビーカーが、道路交通法上の「小児用の車」ではなく「軽車両」に該当すると発表。そのため、この電動アシスト付きベビーカーは、車道もしくは軽車両の通行が禁じられていない路側帯の通行や、警音器の設置等が求められるとした。 これをニュースメディア「レスポンス」がそのまま伝えたことや、「グレーゾーン解消制度」が事業者が新たな事業について関係省庁に照会する制度と知られていないことから、電動アシスト付きベビーカーを軽車両とするのは危険だと、経済産業省の判断に批判が殺到している。 経済産業省に話を聞いたところ

    電動アシスト付きベビーカーは「軽車両」の誤解広がる 経産省「販売中の商品ではなく、新規事業へ回答」(2017年9月13日)|BIGLOBEニュース
  • 「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコムニュース

    ある日、都内に住む女性の子ども(6歳)が「バーニラー、バーニラー、バーニラ、きゅうじん♪」と歌い出した。歌っていたのは、風俗店求人サイトの宣伝をするトラックが渋谷の繁華街を走りながら大音量で流している楽曲。何度も聞いて覚えてしまったのだ。ギョッとした女性は「歌っちゃダメ!」と止めたが、「どうしてダメなの?」と聞き返され、困惑してしまったという。 このような広告目的のトラックはアドトラックと呼ばれ、アーティストの新譜発売や映画の広報などさまざまに利用されている。一方で、ここ10年ほど、大きな音や派手な電飾、公共空間にそぐわない内容の広告を行うアドトラックへの苦情が増加。東京都では、2011年に屋外広告物条例施行規則を改正、広告デザインに関する自主審査制度を導入するなど対策をとってきた。しかし、その自主審査の基準に引っかかるようなアドトラックが、いまだに街を走っている。一体、なぜなのか、東京都

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    y-yosuke
    y-yosuke 2017/09/08
    他県での登録車両
  • 世界初! Aピラー不要の樹脂製フロントウインドウ、トミーカイラZZで市販化へ|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2023国産車から輸入車まで【MOTA】

    京都大学発の電気自動車(EV)メーカーで、スポーツタイプのEVの量産に日で初めて成功したGLMは、クルマの軽量化を実現する樹脂製のフロントウインドウを「トミーカイラZZ」に搭載することに成功した。フロントウインドウに樹脂製の窓を採用した世界初の市販車を目指し開発している。 >>トミーカイラZZ フォトギャラリー 国の自動車保安基準改正で、2017年7月1日(土)から樹脂製窓のフロントウインドウへの搭載が認められるのに合わせて試験を実施。近く、公道を走行するための国内認証を取得する予定で、今秋を目途に、樹脂製フロントウインドウを搭載した「トミーカイラZZ」を販売する計画。 今回の樹脂製フロントウインドウは帝人の最先端技術を使い、「トミーカイラZZ」の形状に合わせて製作、従来の窓より3割以上軽いのが特長だ。 標準装備であるAピラーやガラス窓、ルームミラーを合わせた重量(18.4kg)に比べて

    世界初! Aピラー不要の樹脂製フロントウインドウ、トミーカイラZZで市販化へ|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2023国産車から輸入車まで【MOTA】
    y-yosuke
    y-yosuke 2017/06/19
    "自動車保安基準が改正。2017年7月より国内で発売される新車種の窓には、ガラスと同等の高い耐摩耗性が求められるようになるとともに、フロントウィンドウにPC樹脂の使用が可能となる"
  • 公道カートの安全対策検討=事故実態調査へ-国交相:時事ドットコム

    y-yosuke
    y-yosuke 2017/05/09
    "道路交通法では「自動車」に分類され、ヘルメットは不要。一方、車体装備などについて定める道路運送車両法では「原動機付き自転車」に当たり、シートベルトを装備しなくてよい。"
  • クルマの「♪キンコン」いつ消えた? 速度警告音が聞こえなくなったワケ | 乗りものニュース

    かつてのクルマは、高速走行時に「♪キンコン♪キンコン」と警報音が鳴りましたが、それはいつ、どうして鳴らなくなってしまったのでしょうか。 「カローラ」ではいつから鳴らなくなった? 記者が子供のころに乗っていた家のクルマでは、高速道路を走っているときに「♪キンコン♪キンコン」というチャイムのような警報音が鳴っていました。しかし、クルマを買い替えるにつれ、この音はいつの間にか聞こえなくなりました。 かつての普通自動車では、100km/hを超えると速度警報音が鳴っていたという。写真はイメージ(画像:blueone/123RF)。 この速度警報音、いつから鳴らなくなったのでしょうか。40年以上の歴史をもつトヨタ「カローラ」でその変遷をたどるべく、トヨタ広報部に聞いてみました。 ――昔の「カローラ」は「♪キンコン♪キンコン」という音が鳴っていたのでしょうか。 はい。カローラのような普通自動車では速度が

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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  • 国交省:「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針 | 毎日新聞

    自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため、国土交通省は自動車メーカー各社に対し、車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めた。昨年10月に徳島市で視覚障害者がバックしてきたトラックにはねられ死亡した事故がきっかけで、先進的な装置の導入で運転手の死角を補う狙いがある。【内橋寿明】 現在の自動車の保安基準は、車体の前や左右に立つ子供を運転席から視認できなければならないが、すぐ後方に関する規定はない。そこで同省は、自動車の世界的な基準を決める10月の国際会議で、運転席からの目視では確認することが難しい車体直後約3メートル四方の範囲の安全も確保すべきだ、とする新たな規制を提案する方針だ。

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  • 運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ | NHKニュース

    国土交通省は、トラックの運転手不足対策として、1人の運転手が大型トラック2台分の荷物を一度に運べるようにするため、荷物を積み込む大型のトレーラーを連結した走行が可能になるよう規制を緩和する方針を明らかにしました。 それによりますと、トラックの運転手不足対策として、荷物を積み込む大型のトレーラーを連結した走行が可能になるようトラックの全長に関する規制を緩和するとしています。これによって、例えば積み荷が20トンある場合、今は通常2台の大型トラックが必要ですが、規制が緩和されればトラックに連結したトレーラーにも荷物を積んで1人の運転手で一度に運べるようになるということです。 国土交通省では、今後、有識者からなる会議で、規制緩和の具体的な内容などを決めたうえで、ことし夏をめどに新東名高速道路で実証実験を始め、将来的にほかの高速道路などでも走行できるようにする方針です。

  • 高速道120キロ時代へ 最高速度初の引き上げ、警察庁 - 共同通信 47NEWS

    警察庁は24日、新東名など高規格の高速道の一部で一定の条件が整えば、最高速度について現行の100キロから120キロへの引き上げを容認すると決めた。日で最初の高速道、名神高速が開通した1963年以降、100キロだった高速道の最高速度引き上げは初めて。警察庁は交通規制基準の最高速度を変更、対象地域の地方の公安委員会が今後、基準に基づき独自に最高速度を定める。 東北自動車道の岩手県内と新東名の静岡県内の一部区間で、両県の公安委が最高速度を110キロに緩和した試行を開始することを検討。試行結果を踏まえ順次、速度を段階的に引き上げ、対象路線や区間も拡大する。

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  • なんとあの「デロリアン」を再び新車で購入できる可能性が浮上、2017年にも実現かも

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでおなじみの自動車、デロリアンを再び新車で手に入れるチャンスが到来するかもしれないことがわかりました。 DeLoreans to go back to the future and into production http://www.click2houston.com/news/deloreans-to-go-back-to-the-future-and-into-production DeLorean Motor Company | The Best Source for your DeLorean http://www.delorean.com/ 突如降ってわいたような復活のウワサは、アメリカで新たな法律が制定されたことで真実味を帯びるようになっています。自動車に求められる安全基準は年を追うごとに厳しいものになっており、基準の緩かった時代

    なんとあの「デロリアン」を再び新車で購入できる可能性が浮上、2017年にも実現かも
    y-yosuke
    y-yosuke 2016/01/28
    "「25年以上前に生産された自動車と共通した外観を持つ『レプリカ』の車両」に限ってこの安全基準が免除されるという法律が制定された" / "「排気ガス規制」は現代の基準をクリアする必要がある"
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