何? 追記: 買ったでも買ってもらったでも、思い入れのある方でいいよ。 それより、2本目教えてよ。1本目の体験を受けて何を思って2本目に選んだのか、君の物語を聞きたいよ。 追追: ああ、いい。とてもいい。 攻略情報もなく手探りで成功したり失敗したり、詳しい人に教えてもらったのに失敗したり。 一歩ずつ進む様子が目に浮かぶ。 私はゲームでも、そういう時期が一番好きなんだ。
ホーム Devlog インタビュー ゲームで「心」をつくりたい。ゲーム開発者三宅陽一郎氏・北山功氏が語りあう、インディーシーンにおけるAIと哲学の可能性 『僕は森世界の神になる』『アガルタ』など、セル・オートマトンを活用した個性的なゲーム作りで知られるインディーゲームクリエイター北山功氏(神奈川電子技術研究所)。書籍『人工知能のための哲学塾』シリーズをはじめ、哲学をベースとした汎用AIの可能性について研究を進める三宅陽一郎氏(IGDA日本SIG-AI世話人)。次回作の構想のために哲学に目を向けている北山氏と、インディゲームにも造詣が深い三宅氏が、「インディゲーム×AI×哲学」をテーマに、その可能性について語り合った。 これまでセル・オートマトンを活用することで人工生命を作ってきた北山氏の夢は、ゲームの世界で心を生み出すこと。では、そのためには何が必要なのか。そもそもクオリアとはなんなのか。
発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第441回目は『Ancient Cities』を紹介する。同作はインディースタジオ「Uncasual Games」が開発を続けている都市開発シミュレーションゲームだ。未開の荒野がどこまでも広がる原始時代を舞台に、プレイヤーは新たな文明の火種となりうる人類を導いて、古代都市を築き上げなければならない。 ゲームは新石器時代の後期、日本における縄文時代に当たる時代からスタートする。ゲーム内の世界は植物や動物の生命サイクルがシミュレートされており、プレイヤーはこれらを活用して食料や衣類を確保、さらには建物や施設を建設していくことになる。上手く人々を導くことができれば、当初の狩猟キャンプぐらいの拠点が次第に村へと発展し、最終的には城壁で守られた巨大都市へと成長する。 ゲーム内
鈴木裕氏: ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日本が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。(中略)ちゃんと新しい武器を製造しないとダメです。だって、良い武器があったら、色々なツールを工夫したりして、少人数でも勝てるんですよ。 そんな鈴木裕氏がインタビュー中、非常に強い興味を持って語っていたのがAI技術だった。そして先にズバリ言ってしまうと、この記事は、日本のゲーム産業が21世紀に世界市場で存在感を失い、今や新興国の国々までもが背後に迫ってきたシビアな状況に、実は「AI技術の軽視」という問題が一つあるのでは――という視点から強く光を当てるものだ。例えば、しばしば日本のゲーム業界の「敗因」として、グラフィックの人材不足や大規模マネジメントの失敗などの問題が挙げられる。だ
昨夏にリリースされるやいなや世界中で人気を集め、国境を越えて大流行した『Pokémon GO』(以下、『ポケモンGO』)。 多くの国で人々をとりこにしたこのアプリだが、世界にはさまざまな文化があるようで、ムスリム圏では「偶像崇拝を助長する」「戒律に反する」といった理由で『ポケモンGO』が禁止されたという報道も。遠い異国の変わったニュースは、日本でもSNSやまとめサイトなどで格好のネタとなって拡散した。 (画像は『Pokémon GO』の公式サイトより) しかしその一方で、現地の資料やニュースを調べ尽くし、「実はムスリム圏でも『ポケモンGO』は普通に遊ばれている」という調査結果を一人でまとめ上げた男がいる。ゲーム産業専門の調査会社・メディアクリエイトで国際部チーフアナリストを務める、佐藤翔さんだ。 佐藤さんのお仕事は「新興国ゲームビジネスレポート」という、世界中のゲーム市場をまとめた企業向け
みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして本記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームのAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ
東京・銀座のソニービル(Sony Building)で行われたゲーム機プレイステーション4(PlayStation 4、PS4)のイベントでポスターを見る男性(2014年2月1日撮影、資料写真)。(c)AFP/TOSHIFUMI KITAMURA 【5月1日 AFP】大手ビデオゲームメーカーがヒット作の続編で手堅い成功を目指す中、ソニー(Sony)はインディーズ(独立系)メーカーによる新タイトルを「プレイステーション(PlayStation)」プラットホームでリリースするために力を注いでいる。 ソニーは4月30日、米シリコンバレーの都市サンマテオ(San Mateo)にあるSony Computer Entertainment America (SCEA)の本社で、20タイトル以上のインディーズゲームを発表した。 SCEAのアダム・ボイズ(Adam Boyes)氏は「クレイジーでリスキーな
面白かったので。 進化ゲーム理論の枠組みを用いたソーシャルゲームにおけるユーザの利他的行動の分析 http://www.slideshare.net/cyberagent/ss-26809354 前提条件として、利他的プレイヤーが最終的にHPの多いボスを倒す、そして全員にリワード(報奨)がいくのであれば、結果として利他的プレイヤーが利己的プレイヤーを排除するモデルが成立するよね、というシステム論があるわけなんですが、基本的にはこの研究ではそれを踏襲しています。 ただし、現実にはHPの多いボスを倒すことで全員にリワードが与えられるような環境はあり得ません。出されたピザは人数分で等分されるのです。結果として、利他的プレイヤーとはゲーム内で与えられた環境でしか存在できず、そこから導き出される数理モデルも所詮は「プラスサムゲーム下では人は優しくなれる」ということ以上は実証できないでしょう。 もっと
ロマサガ2の話だが、先に断っておくとヨタ話である。 今更いちいち言うまでもなく、ロマサガ2はスクエニの代表的RPGシリーズの一角であり、帝国の歴史をなぞるという広大なスケールの世界設定を背景に、高い完成度を誇った名作である。 このゲームにおいて、プレイヤーはバレンヌ帝国の「皇帝」を操り、自ら各地を巡って、帝国の敵を打ち倒したり、よそ様の内政問題に首を突っ込んで半強制的に問題を解決したり、ルドン高原で行方不明になったり、人魚と駆け落ちしたりする。 最終的にはバレンヌ帝国は、西はアバロンから東はヤウダまで、(ゲームの進め方にもよるが)かつての繁栄以上の広大な版図を治めることになる訳であって、その国家戦略・拡張戦略には学ぶべきことが多そうだ。 本記事では、バレンヌ帝国の国家戦略を分析することを通して、現代を生き抜く為の英知を抽出することを目的としてみたい。 三つのテーマに分けて考えてみる。 ・バ
すごいアバウトに言うとプログラミングするゲーム。(日本語版あり。設定に言語設定があるのでそこで設定すれば初めから日本語が使える。) SpaceChemの公式サイト → SpaceChem たとえば水(H2O)を作るためにOにHを2個くっつけるためにどういう風にデバイスを設置していけばよいか、みたいな機械のフローチャートを書く感じのゲーム。すごくプログラミングっぽい。ただ、このゲームに化学物質や化学式の知識は一切必要ない。幾何的にどういう配置にすればよいかというのが常に画面に表示されてるので。 結合するだけじゃなくて化学物質の分離の問題もある。以下の問題はフッ素(F2)をF単体に分離する機械を作れというもの。 このゲームは音楽がまじでかっこいい! 概要を説明すると、赤と青の二つのレーンがあって、それぞれの上をクレーンみたいなのが動く。この赤と青の線は自在に配置することができる。そしてその線上
「40万かけて集めたのに酷い!」 GREEのAKBゲームで峯岸カード利用停止にファンが悲鳴 1 名前:なまコンφ ★:2013/02/08(金) 20:45:21.52 ID:???0 AKB峯岸みなみのスキャンダルが、GREEのソーシャルゲームにも影響 GREEの「AKB48ステージファイター」で峯岸みなみのカード新規購入や、様々な機能の利用ができなくなる。1日、GREEのソーシャルゲーム「AKB48ステージファイター」にて、AKB48・峯岸みなみのカード新規購入や、様々な機能の利用ができなくなることが通達された。 「AKB48ステージファイター」とは、GREEが提供するカードバトル型の無料ソーシャルゲーム。その累計登録者数は300万人を突破している。ゲーム内で使用されるカードは、AKB48と姉妹グループからの兼任メンバーで構成されており、 課金によって貴重なカードを入手できたり、カード
bsnes is a Super Nintendo / Super Famicom emulator that began development on October 14th, 2004. It focuses on performance, features, and ease of use. It was originally developed by byuu, but since his retirement in March 2020, it is now maintained by the community. It is available under the GNU GPL version 3 or later. Official releases, including Windows binaries Source code Discussion Forum Disc
NVIDIAは10月28日、「Battlefield 3」ならびに「Crysis 2」という話題のタイトルを実例に、最新のPCゲームで用いられている先端グラフィックス技術の解説を行う記者説明会を開催した。特にBattlefield 3では、これまで困難とされていた"リアルタイム"でのグローバルイルミネーション処理が実現されており、その興味深い実装が詳しく紹介された。 NVIDIA Japanのデベロッパー テクノロジー エンジニア 竹重雅也氏 NVIDIA Japanのデベロッパー テクノロジー エンジニア 竹重雅也氏が登壇し、最新PCゲームで用いられている先端グラフィックス技術をピックアップして解説した。直近のゲームタイトルのなかでも、「Battlefield 3」と「Crysis 2」に注目し、これらが従来のタイトルとは一線を画すグラフィックス表現を実現していることを紹介し、実際にどの
1:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/05(木) 00:24:21.88 ID:zMHdrVWT 1、らんだむダンジョン http://www29.atwiki.jp/hammerfairy/ ・とにかく一番長時間ハマったフリゲ。 2、グッバイトゥユー http://sawayama.gozaru.jp/ ・初めてやったフリゲ。こんなにフリゲってレベル高いかと驚いた。 3、冬は幻の鏡 http://hanpamania-soft.com/HMS001-fuyugami/fuyugami.html ・エロいし物語も面白いしゲーム手法的にも凝っていて好き。 他にもBBライダーとかななつのユメをみる、とか色々あるけど 思い出の3本は上記3つ。 皆さん方のベスト3を教えて下さいな。 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/05(木) 05:19:37.80
中国北京(Beijing)のインターネットカフェでオンラインゲームに熱中する人たち(2010年2月27日撮影)。(c)AFP/LIU Jin 【2月23日 AFP】22日の中国国営・京華時報(Beijing Times)によると、北京郊外のインターネットカフェで30代の男性がほとんど飲まず食わずで3日間、ネットゲームにふけった末に急死した。 この男性はネットカフェで昏睡状態に陥り、近くの病院へ急送されたがまもなく死亡した。過去1か月の間に男性は、1万元(約13万円)以上をインターネット・ゲームに費やしており、亡くなる前の3日間は着席したコンピューターの前からほとんど動いていなかった。 今回の事件で再び、同国が取り組んでいるインターネット中毒との戦いが浮き彫りになった。中国の専門家によると、中国では数千万人がインターネット中毒に陥っており、中でも10代のネット中毒は3300万人に上る。(c)
昨年の12月に『シヴィライゼーション4』のテーマ曲『Babayetu』がグラミー賞にノミネートされ、ゲームの曲としては初の快挙になるのではと騒がれたが、そんな『シヴィライゼーション4』のテーマ曲『Babayetu』がついにグラミー賞を受賞したのだ。 ノミネートされた部門はBest Instrumental Arrangement AccompanyingVocalist部門。ゲームの音楽がグラミー賞にノミネートされることは前代未聞で、昨年末から話題になっていた。同曲はゲーム音楽としては別格な風格を持っており、このゲームの為に書き下ろされた曲。 日本では過去にファイナルファンタジー8のテーマ曲『Eyes OnMe』がゴールドディスク大賞を受賞しており話題になっている。作曲、植松伸夫、歌、フェイ・ウォンで国内だけでも50万枚販売されオリコンでも最高9位まで売り上げたゲームミュージック。またゴー
インターネット上のオンラインゲームに登場するキャラクターが使うアイテムを転売して利益を得るため、他人のIDとパスワードを使って不正にゲームに接続したとして、神奈川県警は24日にも、不正アクセス禁止法違反容疑で、同県内の20代のコンピュータープログラマーの男と都内の30代の会社員の女を逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。 オンラインゲーム上の不正行為については、これまで同法違反容疑での立件が相次いでいたが、県警はアイテムが不正転売されてゲーム運営上の秩序が乱された点を問題視、偽計業務妨害容疑でも立件する方針を固めている。同容疑での立件は全国初という。 捜査関係者によると、2人が不正にアクセスしたとされるのは、多人数が参加するオンラインのロールプレーイングゲーム「LINEAGEII(リネージュ2)」。プログラマーの男らは、キャラクターの活動を効率化させるためのBOT(ボット)と
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