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音に関するy_rのブックマーク (20)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Hello and welcome back to TechCrunch Space. What a week! In the same seven-day period, we watched Boeing’s Starliner launch astronauts to space for the first time, and then we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ITU-R BS.1770-1 - Google 検索

    s3.amazonaws.com › izotopedownloads › docs › insight200 › loudness ラウドネス測定はITU-R BS.1770が推奨するトゥルー・ピークの信号レベルと全体の主観的ラウドネスを判断するオーディオ測定アルゴリズムの定義に基づいてい ...

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    y_r 2011/09/07
    ラウドネス測定の ITU 勧告
  • ラウドネスメーター - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

    RME歴史技術背景、MADI開発の秘話を、創業メンバーであり開発者の1人でもあるマティアス・カーステンズが語る。 ラウドネスメーターという物をご存知でしょうか? 音量を計測するメーターには幾つかの種類が存在しますが、ここで取り上げるラウドネスメーターはITU(International Telecommunication Union:国際電気通信連合)によって国際標準が示されたもので、すでに欧米では規格の運用が開始されている国も出てきています。 このラウドネスメーターでは、従来の計測方法と比較して「より人間の聴感に近い音量」が計算式でシミュレートされています。具体的な例を挙げると、聴感上の音量を整えることで、テレビを観ていて「コマーシャルになった途端、音が突然大きくなる」という、世界共通の悩みを解決する手段として開発されたものです。日でもまもなく電波産業会による標準化が行われる見通し

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    y_r 2011/09/07
    音圧競争と ITU-R BS.1770-1 (聴覚考慮のラウドネスメーター) について
  • Understanding AAC - MultimediaWiki

    This portion of the MultimediaWiki tracks an effort to get an open, freely-distributable, usable, and clear specification for the Advanced Audio Coding (AAC) format. The goal is to understand enough details about the format to create new decoder implementations that can handle production bitstreams starting with data packaged inside MPEG-4 files. The homepage for libfaad has a Wiki that provides s

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    y_r 2011/09/03
    AAC 解説。
  • MATLABで学ぶディジタル信号処理の基礎

    MATLABプログラム集 以下の論文は,信号処理学会誌 ``Journal of Signal Processing ''に2001年1月 から12月まで連載されたものを許可を得て,掲載しています. 第1回 離散時間信号とフーリエ変換 第2回 離散フーリエ変換と高速フーリエ変換 第3回 ディジタルフィルタ 第4回 FIRフィルタの設計 第5回 IIRフィルタの設計 第6回 2次元ディジタル信号処理 注意:以下のプログラムはMATLAB Version 5.3 (R11)に基づいて作成されてい ます.このため,最新版のMATLAB Version 6.0 (R12)では動かない関数等もあ ります.(例: program2_7およびprogram2_8の中のflops) 第1回 離散時間信号とフーリエ変換 program1_1, program1_2(unitimp.m), program1_

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    y_r 2011/09/01
    MATLAB もってない人は MATLAB -> Octave で
  • ケプストラム - Wikipedia

    ケプストラム(英: cepstrum)は周波数スペクトルを信号と見なしフーリエ変換して得られる信号である[1]。 図. 倍音+ノイズの波形/スペクトル/ケプストラム 概要[編集] 時系列信号のフーリエ解析ではスペクトラムが得られる。得られた周波数系列信号に対しフーリエ解析をおこなったもの、すなわちスペクトルのスペクトルがケプストラムである。このためスペクトラム(spectrum)のアナグラムを用いてspectrum→cepstrumと名付けられた。ケプストラムには、複素数版と実数版がある。 ケプストラムは1963年、Bogert らの論文で定義された。ケプストラムの定義は以下の通り。 口語的定義: (信号の)ケプストラムとは、(信号の)フーリエ変換の対数(位相アンラッピングを施したもの)をフーリエ変換したものである。スペクトルのスペクトルとも呼ばれる。 数学的定義: 信号のケプストラムは

    ケプストラム - Wikipedia
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    y_r 2011/08/31
    FFT of logged FFT. 要するにスペクトル領域での変化を見る。
  • nfreq.dvi

    負周波数と複素信号 ÂÓÒ ÐÓÓѸ à ¿ ´出典 ÊÊÄ É Ë Ôº½ µ 訳者 間 幸久¸ Â È ÂÙÒº¾¿º½ 確かに負周波数というものが存在します。 これを理解すると信号の解析や処理が分かりやすくなります。  負周波数という概念は、一般のアマチュアには馴染んでいないようです。受信機にもダイアルに 負の値の周波数は目盛ってありませんから。それでも、負周波数は存在します。この記事で、私は あなたを納得させるとともに、複素数で表す象徴信号というものが、信号処理をいかに分かりやす くできるかに論議を深めます。  ミクサを使うと、負周波数の問題にぶちあたります。私たちは、ミクサの ¾ つの入力ポートに 信号を入れると ¾ つの周波数の和と差の周波数が生じることを、初歩の無線教科書で習いました。 そのような出力周波数の計算では、正の値がでる場合と負の値がでることがあります。

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    y_r 2011/08/31
    負の周波数について
  • 高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra

    高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra ※DirectX のサポートバージョンの関係で、Windows NT はサポート外となりました。 画面表示のみなら DirectX 5 以上、DirectSound 使用なら DirectX 7 (Win2k デフォルトレベル) 以上が必要です。 この WaveSpectra は、サウンドカードや、Waveファイルを入力とする音声信号を FFT(高速フーリエ変換)して、リアルタイムにその周波数成分(スペクトラム)を表示するツールです。 高速に動作するように作りましたので、CPUやディスプレイカードの性能、および表示サイズにもよりますが、最近の標準以上の機械では毎秒数十フレームの表示更新速度が得られ、充分パソコンをオーディオ帯域のスペアナとして使用することができます。 元々PCのクロックが100M

  • http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/controlII/digicont.html

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    y_r 2011/08/30
    サンプリングから z 変換から IIR フィルタまで
  • http://blackfin.sakura.ne.jp/misc/index.shtml

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    y_r 2011/08/30
    DSP とか周波数解析とか
  • パーソナル・スタジオ設計の音響学 その1「低域・中域・高域という3つの世界」 - ROCK ON PRO

    渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F     03-3477-1776     梅田:〒530-0015 大阪大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F    06-6131-3078 パーソナル・スタジオ設計の音響学 その1「低域・中域・高域という3つの世界」 NEW!Archives 2010年01月20日 長い夜は、じっくり音を科学する! サウンドクリエイター、エンジニアにとって、制作空間には多くの要素が求められます。快適であること、創造性が高まる環境であることは、近年、特に高まってきた要望ではないでしょうか。その全ての基盤になるのが、適切な音響空間デザインがされていることだとRock oNは考えます。 建築家、デザイナーに設計を任せる前に理解を深めてみませんか。サウンドの世界が、ぐっと広がるかもしれません!今回から4回の連載で、株

    パーソナル・スタジオ設計の音響学 その1「低域・中域・高域という3つの世界」 - ROCK ON PRO
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    y_r 2010/02/04
  • オーディオの科学

    スピーカーシステム (過渡特性、サブウーファー、低音再生評価法)    Topへ スピーカーシステムはオーディオ装置の中で、再現する音を決定付ける最も重要な部分です。したがって購入するに当たっては試聴なども行い慎重に決定すべき部分です。また予算の半分くらいはスピーカーシステムの購入に当てるべきだと思います。(逆に他の部分については店の試聴室でちょっと聞いたくらいでは差は分からないと考えた方が無難です。この場合はカタログ等でスペックや使い勝手をよく検討する方が後で後悔しません。) なお、『スピーカーの高域再生能力はどこまで必要か?』 および『スピーカーの低域再生能力』についてオーディオ雑学帳で論じています。また、基礎となる理論をスピーカーの物理学講座で解説しています。 まず、スピーカーの構造と動作を知っておきましょう。 右図は一般的な(ダイナミック)スピーカーの横断面の概念図です。 永久磁石

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    y_r 2009/03/03
  • Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイト

    Infoseek, およびInfoseekロゴは 楽天株式会社の商標です。 これら以外のマークは、それぞれ関係各社の商標および登録商標です。 Copyright (c) Rakuten, Inc. All Rights Reserved.

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    y_r 2009/03/03
    圧縮音楽中心
  • 自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」

    年を取ると聴覚も衰えて、ある周波数以上の音が聞こえなくなってくるのですが、「THE TEENAGER AUDIO TEST」を利用すると自分の聴覚年齢が25歳以上かどうか判断することができます。いくら若くてもこの音が聞こえないとなると、耳の年齢だけは年を取っているということになるのかもしれません。 また、これだけでは物足りない人のために、もっと詳細に聴覚年齢を調べられるサイトも紹介しています。 聴覚テストは以下より。 The Teenager Audio Test - Can you hear this sound? テスト方法は簡単。ページにある再生ボタンを押せばいいだけ。 「キーン!」という嫌な音が聞こえれば、25歳以下の若い聴覚を持っていることになるそうです。 もっと詳細に聴覚年齢を調べたい人は以下のサイトをチェック The Mosquito Ring Tone: This Adul

    自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」
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    y_r 2009/02/26
    17000弱なら聞こえる. / いいイヤホン使って音を大きくすると聞こえやすい. / テレビは液晶になったので大丈夫. / id:blackshadowさん.スタンドアロンのアプリになりますがhttp://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.phpはどうでしょう?
  • ビクター、ウッドドーム振動板採用のカナル型イヤフォン

    ビクター株式会社は、ウッドドーム振動板を採用したカナル型(耳栓型)イヤフォン「HP-FX500」を2008年2月上旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,000円前後の見込み。 振動板に従来の素材だけでなく、木の振動板をドーム状に成型加工した「ウッドドーム」振動板を採用した密閉型のイヤフォン。従来素材をベース材としながら、独自の被膜加工技術により、振動板の薄膜に樺材を成型加工した。木の振動板を採用したイヤフォンは世界初という。 ウッドドーム振動板の採用により、高域の周波数帯域でピークディップの無いナチュラルな波形を実現し、「自然な音の響きを奏でることができる」という。また、特定の周波数帯域で発生していた振動板の不挙動を抑えて、リニアな動作を可能とした。 ウッドドームだけでなく、ハウジングにも樺材を採用。ウッドドームの素材、ハウジングともに、同社のウッドコーン

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    y_r 2007/12/26
    へー
  • サウンドコラム 音響測定編 : 音響技術と開発

    「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1~10に連載していた音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。 サウンドコラムにはvol.10以降を編集したものを「サウンドコラム 音響とAV、オーディオの四方山」として別に掲載しています(下に一覧リンクがあります)。

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    y_r 2007/09/02
  • ECLIPSE TDスピーカー│タイムドメインとは

    時間領域(タイムドメイン)と周波数領域(フリクエンシードメイン) 従来のオーディオ理論は主に周波数領域に着目していますが、タイムドメイン理論は文字通り時間領域に着目したオーディオ理論です。 時間領域と周波数領域の関係を示します【図1】。元々の音の波形は図の左側の時間特性です。この時間特性を高速フーリエ変換することにより、音圧情報を含む振幅周波数特性(いわゆるF特)と時間情報を含む位相周波数特性が得られます。 【図1:時間領域と周波数領域の関係】 時間特性をフーリエ変換(FFT)すると、振幅と位相の2つの周波数特性が得られる。 この図からわかるとおり、一般的に着目されている振幅周波数特性(F特)は、音の一側面をあらわしたものであり、F特の向上だけをいくら追求しても、位相周波数特性が忠実でなければ、元の音質は再現できません。これが、F特が同じでも音質が違う理由のひとつです。 こ

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    y_r 2007/08/27
    時間領域で見る
  • http://japan.internet.com/allnet/20070607/3.html

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    y_r 2007/06/26
  • 騒音アクティブ制御による、画期的な「低い周波数の騒音低減技術」を開発 (ニュースリリース) | アサヒビール

    騒音アクティブ制御による、画期的な「低い周波数の騒音低減技術」を開発 これまで対策が困難であった低い周波数の騒音を、低コスト・小規模システムで低減・解消 産業用・民生用にわたり幅広い用途での応用を期待 アサヒビール株式会社(社 東京、社長 荻田伍)は、音響機器メーカーのTOA株式会社(社 神戸市、社長 吉川隆典)と共同で、逆の位相の音(制御音)を用いて騒音を低減する“騒音アクティブ制御”の原理(参考図参照)を用いた、低い周波数の騒音に対する画期的な騒音低減技術を開発しました。これまで、特に低い周波数の騒音への対策については、その特性から効果的な低減が難しいものとされてきました。アサヒビール(株)及びTOA(株)はこの技術について特許をそれぞれ出願済みです。 現在、両社ではこの技術を用いた騒音アクティブ制御装置の開発を進めており、共同で早期の事業化を進めていきます。 低い周波数(注1)の

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    y_r 2007/06/05
    ノイズキャンセラ
  • 新興市場Information [ Fuji Sankei Business I ]

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    y_r 2007/05/30
    平面スピーカ
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