タグ

電車に関するymm1xのブックマーク (14)

  • 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす

    はじめに:満員電車では、とるべき“動き方”が存在する 新年度が始まって1カ月がたった。この4月に新しい職場、新しい部署、新しい環境で生活を始めた人も多いだろう。 特に新社会人は早速「満員電車」の洗礼に遭ったのではないだろうか。朝の特定時間帯における通勤電車は常軌を逸した乗車率となりがちで、4月はTwitterで「満員電車」がトレンド入りする日もあった。 熟練の社会人たちは、長年の経験から混雑した電車内において、瞬時に人の流れを察知し、うまく乗降者のラインコントロールを行い、不用意に人とぶつかることを避けることができるだろう。 しかし、満員電車に慣れていない人たちが多いとポジショニングが難しかったり、動き出しのタイミングをつかめなかったりするため、乗客同士の衝突が生じ、“お客さま同士のトラブル”による電車遅延が発生することになりかねない。 そこで、記事ではデータサイエンティストである筆者が

    「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす
    ymm1x
    ymm1x 2019/05/22
    降車時の最適な動き方について。ドア前の人は取りあえず無条件で降車、それ以外の人は降りる人の状況をみて出口までの道を空けると
  • 電車内の迷惑な怪物たち

    ウォールオブゲート入口に立ちはだかり、頑なに移動しない堅牢な壁。 奴らを崩すには「すみません」と言うしかない。 たまに、言っても無視される場合は、乗車口を替えろ! そいつは危ない奴かもしれない。 気をつけろ‼ コルクマン乗車口付近はぎゅうぎゅうだが、座先付近は空いている場合はこいつが栓をしているかもしれない。 外側から押すと更に深く栓をすることになるまさにコルクマン。 たまに内側からの降車客もシャットアウトする頑固な奴もいるぞ! 気をつけろ‼ フォールサーモン遡上する鮭のごとく乗客の流れに逆らう奴だ! 類いまれなる筋力と、迷惑を省みない精神力が要求される猛者だ。 気をつけろ‼ ウィンドトーカーズあなたを挟んで会話されて気まずくなったことはないだろうか? それがこいつらだ! そっと席をたち片方が席を詰めるのを誘導してやれ! ただし、なにしてんのこいつ? みたいな顔をされるかもしれない両刃の剣

    電車内の迷惑な怪物たち
  • バブル期の都内地下鉄車内は"熱地獄"だった

    うんざりするような暑さが続く夏。混み合う朝晩の通勤電車になくてはならないのが冷房だ。強い日射しが照りつけるホームから冷房の効いた車内に入るとほっとする、という人も多いだろう。現在では都市部の通勤電車は冷房付きが当たり前となり、全国的に見てもエアコンのない列車はわずかだ。 だが、首都圏でも1980年代までは、冷房のない電車がまだまだ走っていた。初夏になると、かつては新聞に「電車の冷房化率」の記事が掲載されていたことを覚えている人もいるのではないだろうか。酷暑の東京でも、地下鉄が全て冷房車になったのは今からちょうど20年前の1996年。首都圏で育った人なら平成生まれでも「クーラーのない地下鉄」の記憶があるかもしれない。 東京でも20年前には「非冷房」 東京の地下鉄で最後まで残った冷房のない車両は、この7月に譲渡先のアルゼンチン・ブエノスアイレス地下鉄から里帰りを果たした丸ノ内線の赤い電車だ。最

    バブル期の都内地下鉄車内は"熱地獄"だった
  • 急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?
  • 皆、通勤電車って耐えられてるの?

    毎朝の通勤電車が耐えられない。 平日は会社に1時間くらい掛けて東京の都心のオフィスへ通勤しているのだが、とにかく無理だ。 大勢の人を見るのが嫌いだ。 そして大勢の人がまるでルーチンワーク、ベルトコンベアーのように電車に乗って、駅で降りていく様が耐えられない。 なんで皆、通勤電車に耐えられてるんだろう。発狂しないんだろうか。 それとも既に発狂してしまった人は既にリタイア(社会、人生から)してしまっているから、今電車に乗っている人は慣れている人達なんだろうか。 自分と同じ人が居るだろうかと思ってググッてみるんだけど、あまりピンとしたものは出てこない。皆慣れきってしまっているんだろうか。 それとも、通勤電車の辛さよりも、もっと得られる何か(東京で働くことのやりがい、給料)の方が上回るから我慢出来てるんだろうか。 自分は、うっかり何の気なしに上京して、たまたま都会で仕事が得られただけなので、特に東

    皆、通勤電車って耐えられてるの?
  • 【画像】関東の電車乗換がひどすぎるTOP3 3つ目は乗り換えってレベルではないんだがwwwww : ふぇー速

    関東三大クソ乗り換え 1.武蔵小杉駅横須賀線と南武線 10分は当たり前。これでも開業当初より短くなったんです 2.東京駅横須賀線と京葉線 乗り換え時間は15分!迷えば死 3.足柄駅御殿場線と小田急線 人はこれを乗換と言わない 関東三大クソ乗り換え 1.武蔵小杉駅横須賀線と南武線 10分は当たり前。これでも開業当初より短くなったんです 2.東京駅横須賀線と京葉線 乗り換え時間は15分!迷えば死 3.足柄駅御殿場線と小田急線 人はこれを乗換と言わない pic.twitter.com/2B9coyQbOC — 柊(@hiiragi_chihya)Sun Jul 03 23:58:26 +0000 2016

    【画像】関東の電車乗換がひどすぎるTOP3 3つ目は乗り換えってレベルではないんだがwwwww : ふぇー速
    ymm1x
    ymm1x 2016/07/15
  • 電車内で

    目の前に「おなかに赤ちゃんがいます」マークを付けた女性がいたので「どうぞ」と声をかけた。 するとその人は「いいですよ」と言って断ったので、すぐに降りるのかなと思った。 譲られた時、譲られた人には座る自由と断る自由がある。 ところが、長い時間が経ってもその人は下車しない。こちらもなんとなく居心地が悪い。 そのうちある駅で、他の人がその人に声をかけた。するとその人は譲られた席に座ったのだ。 私はどうして断られたんだろうかと考えていくと、私は聞き間違えたんじゃないかと思った。 その人は「いいですよ」ではなく「いいんですか?」と言ったのではないだろうか。 もしそうだったら恥ずかしい。 上に断る自由もあると書いたけれど、譲られたら座ってほしいと個人的には思う。 それに良くなかったら声をかけないだろうから「いいんですか?」と聞かなくてもいいんじゃないかと思う。 気持ちよく譲って譲られてっていうのはなか

    電車内で
    ymm1x
    ymm1x 2016/06/30
    こういうコミュニケーションのちょっとしたすれ違い、胸がきゅっと締め付けられる感ある
  • 通勤電車『つり革の持ち方が難しい』 - ホーサクっ

    2016 - 06 - 22 通勤電車『つり革の持ち方が難しい』 サラリーマン歴18年。電車通勤で過ごしてきたが、いまだにつり革の持ち方が決まらない僕はちょっとおかしいのではないか、と不安になっている。デキるサラリーマンは輪っかをぐっと握り、でん!とゆるぎがない。 つり革の持ち方一つで仕事ができるかが分かる、なんてバカなことは言わないが、つり革の美学を持っているオトコになりたいと切実に思う。僕はからきしダメな方である。 まずつり革をもたないことが多い。 論外である。 疲れているとドア脇の棒に進行方向に向かって寄りかかることが多い。まったくもってぐだぐだである。次につり革をぶら下げている銀の棒に捕まることも多い。満員電車でつり革につかまるとゆられてさまようからである。体幹がしっかりしていないのだ。つり革はあくまで補助役でかるく触れている程度がカッコイイ。 なんだこんな記事を書く資格ないじゃん

    通勤電車『つり革の持ち方が難しい』 - ホーサクっ
    ymm1x
    ymm1x 2016/06/22
  • 全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング
  • 元住吉にて「ホームドアを乗り越えて」人身事故発生→ホームドア設置の意義を考える

    とれいんふぉ 首都圏エリア 非公式運行情報など @Trainfo ※東横線※ 元住吉駅にて、転落防止のホームドアを乗り越えた自殺志願者との人身事故により、副都心線内〜武蔵小杉駅間、菊名駅〜元町・中華街駅間で折返し運転を行っています。ホームドアを乗り越えての人身事故のため運転再開には時間を要します。運転再開は10時00分頃が見込まれています。 2016-06-20 09:19:20 東急線運行情報【公式】 @tokyu_official 【2016年06月20日 8時47分】東横線は、8時44分頃、元住吉駅での人身事故のため、武蔵小杉駅〜菊名駅間で運転を見合わせています。運転再開は10時00分頃の見込みです。ご迷惑をおかけいたします。お詫び申し上げます。 goo.gl/cEkhi 2016-06-20 08:48:02

    元住吉にて「ホームドアを乗り越えて」人身事故発生→ホームドア設置の意義を考える
  • JR広島駅:電車の上に「猫がいる」 遅れも「怒れない」 - 毎日新聞

    リツイートは1500件超に 「穏やかな気持ちに」とも 広島市南区のJR広島駅で12日朝、山陽線の電車の上にが乗り、19分発車が遅れた。屋根の上で悠然とたたずむの姿がツイッターに投稿されると、リツイート(転載)は1500件超に。「これは怒れない」「平和だなあって穏やかな気持ちになった」と話題を呼んだ。 「がいる」。12日午前8時35分ごろ、車掌から駅に連絡が入った。白市発岩国行き普通電車(8両)の4両目の屋根。駅職員が駆けつけると、は職員の目の前でいったん線路上に飛び降り、再びホームに上がって去っていった。

    JR広島駅:電車の上に「猫がいる」 遅れも「怒れない」 - 毎日新聞
  • 忘年会で最終電車乗り過ごし、救済バス…高尾発 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    忘年会シーズンに合わせて、東京・多摩西部を中心に路線バスを運行する西東京バス(社・八王子市)が、JR中央線の中央特快最終電車で終点の高尾駅にたどり着いてしまった乗客を“救済”するバスの運行を始めた。 中央線は、新宿駅を午前0時11分に出発する中央特快高尾行きを利用して寝過ごしてしまうと、高尾駅到着は0時55分で、接続する上り電車はない。また、高尾山にほど近く、周辺に夜を明かすことができる施設も少ないため、週末などは駅近くで立ちつくす人も少なくないという。 西東京バスの運転手も別の会社に勤務していた当時、乗り過ごした経験があり、同様のサービスを社内で提案。昨年、最終電車の到着に合わせ、乗り越し客を宿泊施設や深夜営業の店が多い八王子市市街地まで送り届けるサービスを実施したところ、料金は日中の倍の880円ながら、7日間で計約150人が利用するなど好評だったという。 今年は12、19、23

    忘年会で最終電車乗り過ごし、救済バス…高尾発 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
  • Yahoo!ニュース

    自民党関係者「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」危機感ゼロの安倍・二階派「認めさえすれば立件されない」見方広がる

    Yahoo!ニュース
  • 田舎者が感動したプロ東京都民の行動「副都心線の使い方が上手」 : IT速報

    やはり東京に長年住んでいないとわからない常識、もしくは東京で長年生活しているからこそ自然と身に付く知恵というものがあるよう。 そこで、地方出身で現在東京で生活している20代の男女30名に、「東京で生活するうえで感心した・驚いた・勉強になった東京出身者(東京在住歴が長い人)の行動」についてヒアリング調査を実施しました。 ●地下道の使い方が上手い 「渋谷とか新宿とかで、雨が降ってたり地上がすごく混んでたりするとき、慣れてる人はすごく見事に地下道を使いますよね。109から地下に降りてそのまま地下道だけでヒカリエに行ったり、トイレ我慢できないときに地下道にある空いてるトイレに連れてってくれたり。あのすべてを把握してる感じはすごいです」(24歳女性、Tさん、福島県出身) ●副都心線や大江戸線の使い方が上手い 「渋谷から新宿に移動するとき、副都心線を使えば混んでる山手線に乗る必要がないっていうことを、

    田舎者が感動したプロ東京都民の行動「副都心線の使い方が上手」 : IT速報
  • 1