「東洋経済オンライン」を読んでいるビジネスパーソンの皆さんなら、少なくとも1度は見たことがあるでしょう。人物ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(毎日放送(MBS)製作・TBS系で放送)が今年、20年を迎えました。12月17日(日)には、20年記念として1時間スペシャルの放送が予定されています。 各界の第一人者から知る人ぞ知る達人まで、さまざまな人物にスポットを当て、その生きざまを映し出した同番組は、どのように作られているのでしょうか? たとえば、「人選はどのように行っているのか?」「対象者とどのような距離感で接しているのか?」「どれくらいの期間、密着しているのか?」「成功者やプロフェッショナルの共通点とは?」「ビジネスパーソンはどうしたら出演できるのか?」。これらの気になる質問を2010年からプロデューサーを務める福岡元啓さんにぶつけてみました。 中立さよりもディレクターの演出 「情熱大陸」