ここ数年の中国のアプリ市場は、世界中で最も高い成長を遂げた市場と言われており、いまや世界トップクラスの市場規模となった。ただ、中国市場は市場規模が非常に大きいものの、競争も厳しい市場でもある。日本のゲームメーカーはこれまで何度となく中国市場で挑戦したものの、その多くが失敗に終わった。 今回、”日本式”のゲームコンテンツを中国で複数提供し、大ヒットに導いているShareJoy Network Technology CEOの高楠楠氏にインタビューを行い、ShareJoyのこれまでの取り組みや強みなどを紹介してもらいつつ、中国の”オタク”市場に対する見方や取り組み方について話してもらった。 ■中国でACGファン向けにゲームコンテンツを提供 ―――:御社の紹介をお願い致します。 ShareJoy Network Technology(以下、「ShareJoy」)は、2013年に設立されました。設立